• ベストアンサー

障害者の自動車免許について

自動車の運転免許をとりたいのですが、障害があります、 運転免許の適性検査を受けたいと思いますが、 何処にいけばよろしいでしょうか? 管轄の警察所、運転免許センター?など? 宜しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

障害の程度により、取得可能な範囲ありますので、 警察の運転免許試験場に相談して適性検査受け、 障害者対応できる自動車学校を紹介してもらってください。」 がんばってね(^^♪ ※障害者手帳いただいているなら 運転免許取得したら一年以内に役所の福祉担当に申請すると 自動車学校の学費の内、十万円まで補助金として還付されます

kemoeshoyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 警察所に電話してみます。 還付金の事は初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakeratta
回答No.1

障害者の生活に関する話は、お住まいの地域の「社会福祉協議会」だとか、役所の社会福祉課とか生活福祉課とかの担当の方が詳しいと思います。 そちらの方に、障害の度合いなどや運転免許を取得したい旨を伝えて、ご協力をして頂くのが最良ではないかなと思います。 もちろん、今回の件に限らず、先々何かと困り毎が出てくるかも知れません。 そう言うことに関して、色々な件数を扱っている方の方が、適切な回答をおもちかと思いますよ。

kemoeshoyu
質問者

お礼

これから、色々と相談する事があると思いますので、 役所の社会福祉課などに相談してみます。 御回答ありがとうございます。