• ベストアンサー

インド料理

カレーでつかう「ナン」の簡単でおいしい作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.3

私が作ってた「ナン」です。 イースト発酵の方がおいしいとは思いますが、これはこれでなかなかです。 ヨーグルトとかはいるのがおいしいのかもしれません。 薄力粉・・・500グラム ベーキングパウダー、砂糖・・・各大さじ1 塩・・・小さじ1/2 卵・・・1個 プレーンヨーグルト・・・1/2カップ 溶かしバター・・・大さじ2 牛乳・・・1カップ サラダ油・・・適宜 (1)薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩は合わせてボールにふるい入れ、真中をくぼませておく。 (2)卵・ヨーグルト・溶かしバター・牛乳は混ぜ合わせておく。 (3)粉類の真中に液を少しずつ入れながら、粉の山を崩して混ぜていく。全体がまんべんなく均一になるまで良く混ぜて、まとめる。 (4)ラップをして、なるべく温かいところで30分~1時間休ませる。 (5)包丁で8等分して、ボール状に丸める。 (6)手のひらでなるべく均一になるように、厚さ7~8センチの楕円形にのばす。 (7)天板にオーブンシートを敷き、刷毛でサラダ油を塗って生地をのせ、表面にも刷毛でサラダ油を塗る。 (8)オーブンで8~10分焦げ目がつくまで焼く。 フライパンに油をしいて、中火で1枚ずつ焼いても良い。 粉は薄力粉ですが、半分強力粉を混ぜてもおいしいと思います。 薄力粉多くなるとこねやすく、柔らかいものになり、 強力粉が多くなるとこねにくく、弾力のあるものになります。 そうそう、インド料理の主食は、チャパティやプーリ、サフランライスなんかもありますよね。 プーリは、ギョーザの皮を揚げただけでも「もどき」ができるそうです(これはインド料理の先生がやってました。材料からすると同じですからね) サフランライスはお米に、サフランとターメリックをまぜるだけでできます。湯で戻したレーズンなんかかけると色も綺麗。これもカレーによく合いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

私自身はココのが好き♪ ここへいって実際に買っています。 いい粉だし、面白い食材がいっぱいでーす。 http://www.ohtsuya.com/main.html ナンレシピ http://www.ohtsuya.com/recipe1.html

参考URL:
http://www.ohtsuya.com/recipe1.html
noname#19855
noname#19855
回答No.1

こちらのレシピが簡単に作れそうです。 ナンは基本的にパンの生地を作るのと似ていますので,発酵させたりと少々,面倒かもしれません。 私は面倒なときはスーパーなどに売っている(真空パックになっている)ものを買ってきてしまって軽くフライパンで暖めて食べています。 レンジでチンしてもいいかもしれませんね。ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oishii-recipe/nan.htm

関連するQ&A

  • インド料理(主にカレー)について

    こんにちは。 インド料理についていくつか教えて下さい。 1. インドカレーの食べ方について、米を食べる南とナンを食べる北がありますが、なぜ南は米で北はナンなのでしょうか。気候もしくは宗教的な理由はありますか。 2. インド料理の鳥肉はなぜ皮がないのでしょうか。昔からの習慣だとしたらなぜそうなったのでしょうか。 3. 日本のカレーはニンジンやジャガイモを入れますが、なぜインドカレーはあまりゴロゴロと野菜をいれないのですか。 答えられるものだけでも結構です。特に宗教に関する考え方を教えて下さい。 知っている、もしくは個人的な意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • インドカレーのカロリーを知りたいのです

    最近、インドカレーにはまっています。 ランチは週に2回近くのインドカレー屋さんに行きます。 カレーとナンのセットをたべるとかなりおなかが苦しくなります。 そこで、いったいこのランチはどのくらいのカロリーを摂取していることに なるのだろうか?と思い始めました。 やはり高カロリーなのでしょうか?

  • 祖母がインド料理を好きになってくれない

    僕は高校生です。 先日、祖父母をインド料理店に連れていきました。祖父母にとってインド料理は初めてだそうです。食べたランチのメニューは『ナン・チキンカレー・サラダ・チャイ』です。 このメニューの感想が、祖父と祖母で食い違っています。 祖父の感想は「安くて美味しい。今週末にもまた行きたい」。スパイスの香りがすごく良いとか、適度な辛さがあって好きだとか。 対する祖母の感想は、「ナンは美味しい。だけどカレーは、特殊な、ヘンな味付けがしてあるから嫌」なんだそうです。 その日の晩には、スパイスでの味付けが嫌いだと主張するかのごとく、味付けのない生野菜やら茹でただけの大豆やらを、僕や祖父の前で「こういう素朴なモノがほんとに美味しい」と言いまくりながら食べていました。 僕や祖父からすればその香り・味が嬉しいんですが、祖母はそれが解らないようです。 それ以来、話が食い違ったままです。祖父は「もっと食べたい、今週末も行きたい」。祖母は「もう食べたくない」。 どうすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • インド人が作ったカレー

    昨日、友人とインド人が作っているカレーが美味しいと口コミ があったので、職場の近くのインド人カレー屋にいきました。 店に入ったところ、看板にも胡散臭いスーパーマリオを変人 ぽくしたインド人が、大々的にアピールしてありました。 友人と、ここはすごいおいしいんだと、心わくわくしながら 席に着きました。 キッチンは、席から見える状況だったのでインド人を見ようと 探しましたが、どこを見ても日本人しかいません… メヌーを聞きにきた、店員さんに聞くと本日はインド人は お休みとのこと、しかもインド人はカレーを作ってるわけで はなく、ナンを作るしかしてないとのこと。 私と友人は、唖然としました…カレーじゃなくナンを作る のみだなんて・・・ナンだって!!って感じです。 こういうのって、店的におかしくないでしょうか・・・詐欺?

  • インドのナン職人は…

    インドのナン職人がナンをこねる時には、やはり両手を使うんですよね?水でお尻を拭く「不浄の手」も使うんですよね? それって、日本のインドカレー屋さんにいるインド人も踏襲しているんでしょうか? ナンは好きなんですが、いつも引っかかっています。(笑)

  • 大阪でおいしいインド料理のお店教えてください!!

    こんにちは。 今インド料理にはまってます。特にナンは大好きで、いっつもいろんなナンを頼んで食べます。 お店によってそれぞれ個性があるし、いろんなところに食べに行ってみたい!!って思ってます。 そこで、大阪(梅田周辺~ミナミ)でおいしいインド料理やさんを知ってる方、ぜひぜひ情報教えてください!! 梅田のバンジャーラとアショカには行った事があるので、できればそれ以外のお店を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • インド料理の食べ方

    この前、インド料理のお店に行ったんですが、 チャパティというクレープのような食べ物があって、 周りにハンバーグ、カレー、ヨーグルト、 下にカレーピラフのようなものが盛ってありました。 これってどうやって食べるんでしょうか? インドの方は左手を使わないって聞いたことあるような気がするんですが、それだと絶対に食べるの不可能だし、 ヨーグルトもそのまま食べるのと違って、何かと混ぜて食べるような気がするんです。 どなたかご教授願います!

  • 名古屋のうまいインドカレー屋

    名古屋市にある特にオススメのインドカレー屋がありましたら教えていただけないでしょうか? 私が良く行くのは、次の二つです。 千種区覚王山にある英国屋:何か普通のインドカレーとは少し違う感じがするのですが、それがまたうまいのです。 JR千種駅近くのアリアナ:特にえびの入ったプローンカレーがうまいと思います。マイルドな味わいだけどどこかピリッとしている(生姜が入っているような)。えびもぷりぷりです。ナンもおいしいと思いました。安いわりにはうまかったのでそれに惹かれたのかも知れませんが。ランチが750円です(カレー+ナン+サラダ+飲み物:サラダと飲み物には力が入ってません)。夜は倍くらいしますが。あとタンドリーチキンもなかなかです。

  • 主人が大阪で、インド料理店を、経営しています。

    主人が大阪で、インド料理店を、経営しています。 先日娘が、主人の知り合いのインド料理店の近くに用事があり、帰りによった際、ナンをおみやげに持って帰りました。 一口食べて、びっくりしました。小麦粉を水で溶い ただけの、家でも作れそうな味だったのです。うちのナンの方が、卵や、牛乳やいろんな物が入ったちゃんとした味がします。 私の店のナンの方が遥かに美味しい、なのに、お客はあまり来ない、悔しい思いでいっぱいになりました。 そこの店は、5分ごとにお客さんが入って来て、毎日大盛況です。 うちの店の料理の味は、美味しいし、値段も良心的でリーズナブル、接客もけして悪くない、なのにどうしてこんなに差があるのかと、主人に聞きました。 主人が言うには、おいしいとかあまり関係ない、場所によって変わってくるのだといいました。 日本人のお客さんは、来店する理由は、エンターテーメントを重視して、味はあまり考えないのでしょうか? 主人も、私も真面目です。しかし人を楽しませるおもしろさには、あまり自信がありません。 だけど、店の売り上げは、ダイレクトに生活に響いてきます。だから、これからもがんばりたいです。 売れる店と、売れない店、その違いや、こうすればいいのではというお考え、そして私も、昔からカレーが大好きでしたが、 皆様がインド料理店や、インドカレーに求めるものなど、アドバイスして頂きましたら、とても有難いです。どうぞ宜しくお願いします。 すみません、もし店や住所を、お尋ね頂く事が御座いましても、お知らせ致しますと、宣伝行為になってしまい、純粋にご意見を頂く趣旨が無くなってしまいますのでご了承下さいませ。

  • 本格的なインド料理はどこで食べられますか?

    日本のインド料理はペースト状のカレー数種にナンを千切ってつけなが食べるのが一般的ですね。 以前人口の半分がインド人のフィジーに住んでいましたが、そこでのカレーはペースト状のカレーはほどんど無く、肉や野菜をカレー味にしていますが汁気が無いか少ないものばかりでした。 チキンカレーやダックカレーも具ばかりで、ペースト状のカレーはほとんどありません。 ナンは全く無く、薄いロティ数枚かインディカ米のご飯が主食でした。 真鍮のお盆に小さな真鍮のお椀にカレーが数種類来るのは日本と同じですが、そこにロティをつけるのではなく、お椀をすべてお盆の中央に開けてしまい、そこでロティやライスを手で混ぜ混ぜしながら食べるのです。 東京でこのようなカレーが食べられるところ、ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう