• ベストアンサー

インド料理

カレーでつかう「ナン」の簡単でおいしい作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerebera
回答No.3

私が作ってた「ナン」です。 イースト発酵の方がおいしいとは思いますが、これはこれでなかなかです。 ヨーグルトとかはいるのがおいしいのかもしれません。 薄力粉・・・500グラム ベーキングパウダー、砂糖・・・各大さじ1 塩・・・小さじ1/2 卵・・・1個 プレーンヨーグルト・・・1/2カップ 溶かしバター・・・大さじ2 牛乳・・・1カップ サラダ油・・・適宜 (1)薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩は合わせてボールにふるい入れ、真中をくぼませておく。 (2)卵・ヨーグルト・溶かしバター・牛乳は混ぜ合わせておく。 (3)粉類の真中に液を少しずつ入れながら、粉の山を崩して混ぜていく。全体がまんべんなく均一になるまで良く混ぜて、まとめる。 (4)ラップをして、なるべく温かいところで30分~1時間休ませる。 (5)包丁で8等分して、ボール状に丸める。 (6)手のひらでなるべく均一になるように、厚さ7~8センチの楕円形にのばす。 (7)天板にオーブンシートを敷き、刷毛でサラダ油を塗って生地をのせ、表面にも刷毛でサラダ油を塗る。 (8)オーブンで8~10分焦げ目がつくまで焼く。 フライパンに油をしいて、中火で1枚ずつ焼いても良い。 粉は薄力粉ですが、半分強力粉を混ぜてもおいしいと思います。 薄力粉多くなるとこねやすく、柔らかいものになり、 強力粉が多くなるとこねにくく、弾力のあるものになります。 そうそう、インド料理の主食は、チャパティやプーリ、サフランライスなんかもありますよね。 プーリは、ギョーザの皮を揚げただけでも「もどき」ができるそうです(これはインド料理の先生がやってました。材料からすると同じですからね) サフランライスはお米に、サフランとターメリックをまぜるだけでできます。湯で戻したレーズンなんかかけると色も綺麗。これもカレーによく合いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

私自身はココのが好き♪ ここへいって実際に買っています。 いい粉だし、面白い食材がいっぱいでーす。 http://www.ohtsuya.com/main.html ナンレシピ http://www.ohtsuya.com/recipe1.html

参考URL:
http://www.ohtsuya.com/recipe1.html
noname#19855
noname#19855
回答No.1

こちらのレシピが簡単に作れそうです。 ナンは基本的にパンの生地を作るのと似ていますので,発酵させたりと少々,面倒かもしれません。 私は面倒なときはスーパーなどに売っている(真空パックになっている)ものを買ってきてしまって軽くフライパンで暖めて食べています。 レンジでチンしてもいいかもしれませんね。ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oishii-recipe/nan.htm