• 締切済み

インド料理(主にカレー)について

こんにちは。 インド料理についていくつか教えて下さい。 1. インドカレーの食べ方について、米を食べる南とナンを食べる北がありますが、なぜ南は米で北はナンなのでしょうか。気候もしくは宗教的な理由はありますか。 2. インド料理の鳥肉はなぜ皮がないのでしょうか。昔からの習慣だとしたらなぜそうなったのでしょうか。 3. 日本のカレーはニンジンやジャガイモを入れますが、なぜインドカレーはあまりゴロゴロと野菜をいれないのですか。 答えられるものだけでも結構です。特に宗教に関する考え方を教えて下さい。 知っている、もしくは個人的な意見でも良いのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.5

1:あまり深い意味は無く、単純な地理的問題じゃないですか?  北部は西からの影響(小麦文化)を受けやすく南部は海からの影響(稲作文化)を受けやすい的な。 2:自分が食べたインド料理屋さんのカレーには皮も普通にあったような気がします。  その辺は「料理屋さんによる」のでは?  焼き鳥屋さんで鶏皮が別にあるように「異なる部材」として扱われているケースは有り得るかも。 3:日本のカレーはイギリス経由で入ってきました。  シチューのバリエーションとして取り入れられた。だから「ビーフカレー」が存在するわけです。(ヒンズー教徒のインド人は牛は食べない)  明治期、日本の海軍はイギリス海軍に学んだのですが、このイギリス式のカレーを兵隊の栄養の向上に取り入れたのが日本式カレーの始まりだそうです。  インド人から見たら日本式のカレーは、特殊な変化を遂げたバリエーションの一つということなんだろうと思います。

回答No.4

1.気候が違い、北は小麦、南は米が主な穀物生産。 実はその他の雑穀の生産量は昨今減少してきたものの意外と多い。  世界の豆の生産のかなりの割合を占めている。  そばなどの生産も最北部では行われている。  http://www.daito.ac.jp/gakubu/kokusai/asia21/foods/india.html  ちなみに北部は小豆生産もお家芸。  ダールマッカーニ(小豆のカレー)はベジタリアンのご馳走。  http://www.h-spice.jp/happy/1003/index.html 2.皮は、つけるかつけないかはカーストによって異なる。  富裕層は「皮をむく派」、庶民は「皮ごと」の人が多い。  普通はまるっと1羽買い。日本と違い羽の毟り方が甘いので、  羽がそこここに残っている。魚の鱗と同じで邪魔。  食感を損ね、皮と肉の間の脂が、ギーの風味を損ねるので剥く。  後は衛生上の問題。鶏の皮は細菌の温床だったりする。  まあしっかり、火を通せば問題ないのだけれど、  気温が高いので、放置するとすぐに肉まで汚染される。  なので、買って来たら即、皮を剥く。生活の知恵。   3.肉や魚のカレーと野菜のカレーの違いですよ。  ↓野菜ゴロゴロのカレー。上記にあるように豆もよく使う。  http://www.chezshuchi.com/Gravy_Preparationsh.html

• mis_muffet
回答No.3

1と2については、わかりません。ごめんなさい。 3については、手で食べるからではないでしょうか。大き目の柔かい野菜を手で食べるのは、なかなか難しいかと・・・。

• nijjin
回答No.2

1.とれる穀物の関係です。 2.これは分かりません。 3.日本のカレーは肉じゃがと欧風カレーが合体したものです。 だからインドカレーとは違うカレーなのです。

回答No.1

1> 南では米が穫れ、北では小麦が穫れるからではないでしょうか? 2> そういえばそうですね。習慣でしょう。同じように日本(沖縄除く)では豚肉の皮を食べないですね。 3> 日本のカレーはコトコト煮込む料理ですが、インドのカレーはサラッとした感じであまり煮込まないからではないでしょうか。全く別の料理だと思います。 宗教的な見方はわかりません。