• ベストアンサー

労災について

先日、仕事中に靭帯を痛めました。 会社で労災の手続きをするということで、病院に診断書を 書いてもらいました。 明細を見たら、その際かかった料金は労災に含まれておらず、自費という欄に書かれていました。 診断書分の料金は自己負担なのでしょうか? また、初診の際も自費の欄に書かれていた料金は戻って きませんでした。 どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.1

会社に労災の認定書?を書いてもらい医療機関に提出し、それをもとに医療機関は労災に請求します。 認定書を提出するまでの間の支払いの扱いは医療機関によって異なると思います。 今回のケースでは、まず自費で支払ってもらい、認定書が提出されたら返金する。その後は自費では請求されないという流れだと思われます。 明らかに労災だと思われるケースでも会社が労災認定しないことも多々あり、病院としては未払いを避けるための暫定措置だと思います。 病院からの説明不足だと思いますので、特に心配されなくても大丈夫だと思います。お大事に。

chiachia
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 かなり詳しいんですね。 会社の方も労災手続きが慣れていなくて、初心者なみの 状況なのでかなり不安になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dinor
回答No.2

保険証を持たずに初めての病院に行ったときに満額だとか、とりあえず5千円だとか請求されて、後日保険証をもっていってから差額を返金してくれるのと同じ理屈だと思います。病院のリスクヘッジですね。 労災も認定するのは病院や医師ではなくて、雇用側ですから、労災の認定が下りてから全額返金してくれるはずです。

chiachia
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 dinorさんは経験ありなんですね。 そのせいかかなり安心することができました。 本当にありがとうございました。