-PR-
解決
済み

樹木の下に車を置くと着く、ブツブツ(テンテン)ってやばい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69468
  • 閲覧数914
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

この時期、街路樹なんかの下にクルマを置いておくと、ブツブツというかテンテンみたいなのが付きます。少し粘り気があるような感じもします。やはりこれは放って置くと塗装に特に悪影響を及ぼすようなものなのでしょうか?それとも普通の汚れと同様に考えていいものなのでしょうか?ご存知のかた、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

樹液は塗装に悪影響を及ぼします
そのままにしておくと色がくすんできて
樹液を落とした後でも点々が残ります
気が付いたら水で流しましょうね
それと対策はウェットティッシュを車に常備する事ですよ
それで応急的にボディに付いた樹液を落とせます
ウインドウに付いた樹液もそれで落とさないと
ウォッシャー液では伸びてしまって落とせません
樹液だけは少し神経質になっても良いと思いますよ
お礼コメント
komatta_kun

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。なるほど、急場のウェットっつうのはいいですね!
投稿日時 - 2001-04-29 23:45:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

樹液のこびり付きは、すぐ洗うと案外取れるのですが、
しばらく見過ごしていると固まってきて
簡単には除去できなくなってしまいます。
かといって放っておくと塗装を犯し始めます。
溶けたようになって陥没するのです。
ヒドイ場合はひび割れする事もあります。
完全修復は不能。気をつけて!!

付かないようにするための対策は、
ボディーカバーぐらいしか方法はありません。
青葉の季節には、木のそばに車をなるべく置かないように
しましょう!!
詳細は、参考URLでどうぞ。
お礼コメント
komatta_kun

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。参考URLによると、赤信号なんですね。こわい!
投稿日時 - 2001-04-29 23:40:54


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

樹液が付くとまずいですよ。かなり塗装に悪影響な物質で、ワックスとかで保護していても膜が破られ塗装にダメージを与えてしまいます。

詳しくは下記のホームページで見て下さい。
お礼コメント
komatta_kun

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-29 23:41:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

すいませんNo.3の答えがririnonoさんの答えとかぶってました。
全く気づいてませんでした。m(._.)m
お礼コメント
komatta_kun

お礼率 96% (32/33)

いえいえ。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-29 23:42:23
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

塗装の影響については、わからないのですが、
街路樹の下に止めたときの、テンテンが何か?は、
判ります。
あれは、カエデの仲間の樹木からでる、樹液です。
つまり、アイスコーヒーについてくる、
メイプルシロップですね。
カナダの特産品ですね、ほら、カナダの国旗に
カエデのマークがあるでしょ?
街路樹のハッパを見てください、ね、そっくりでしょ?
アイスコーヒーに入れて溶けるくらいですから、
水洗いで落ちます。
塗装への影響は、多分それほど無いと思いますが、
早めに洗っておく方がいいでしょうね。
お礼コメント
komatta_kun

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。確かに「カエデ」系の葉っぱでした。
投稿日時 - 2001-04-29 23:39:46
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

私の知り合いに桜の花をそのままにしておいて車が変色した人がいましたよ。
全塗装で?十万とか言ってましたけど。
気をつけたほうがいいと思います。
お礼コメント
komatta_kun

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。ほおっておくのって、やっぱまずそうですね。
投稿日時 - 2001-04-29 23:44:12