• ベストアンサー

車全体を覆うカバーについて

駐車場を借りて駐車しています。 アスファルトなんですが、雨が降ったり、黄砂などで汚くなってしまいます。そこで車カバーを購入しようと思ったのですが、ガソスタの友だちに聞くと湿気がこもるからよくないよと言われました。 今の時期は何ともない気がしますが、夏場だとやばいですかね?? 車はすごい大事にしているので塗装なんかの影響も知っている方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.6

私は、カバーをしています。 といっても、現在の車にしてからですが、 よく続いているもんだと我ながら思います。 私は乗らないとき(基本的には月~金)にカバーを するようにしてますので、GWや夏休みなど休みが 続くときは車を使ってることが多いので、そういった ときはカバーをしてない日が続きます。 毎日乗るんですか? だったら、面倒だと思います。 >湿気がこもるからよくないよと どう、良くないといってましたか? 日差しの悪い駐車場であれば、カバーを してようが、してまいが変わらないでしょう。 車内に関しては湿気がこもった感じは一切ありません。 雨の時に乗った後はカバーはしてません。 というか、そこまでコマメにできないというのが 本音です。 >全車カバーは、ボディに細かい傷を作ります。 通常のカバーだと前後のバンパー下部で紐を締めて とめるタイプだと思います。 これしか行わないと風の強い日はカバーがボディと こすれたりして傷がつくでしょうね。 私は、ボンネットとトランクの2箇所にゴムベルト も使って風であおられないように気をつけてます。 「全くキズがつかないのか」と言われると断言は出来ませんが、少なくとも私の車に関してはカバーをしていることでのキズは見当たりません。 細かい傷を心配するなら、私は「洗車キズ」と考えてます。 >カバーを濡れたまま(雨)トランクに入れる。 私もこれは、やりません。カバーは家に置いてきます。 濡れたカバーは晴れたらベランダで干して乾かしてから 使ってます。

その他の回答 (5)

  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.5

カバーって長所より短所のほうが大きいと私は思うのですが・・・。 鳩が近くにいてフンに困ってるとか、滅多に車を動かさない人ならカバーを奨めたいのですが 毎朝通勤や常時車を使ってるとかだとひじょうに面倒くさく奨めたくありません。っていうのもカバーを何度もかぶせたりはずしたりしてると、細かいキズ(引っかき傷)ができてしまうますから。 私も屋外駐車場です。普通のワックスを使うよりコーティング剤を使うほうがいいと思います。 塗装は洗いすぎもよくないのです。 ボディには乾燥も必要ですから、もし洗車をしてカバーをかぶせるなどの行為は錆を誘発しかねません。

noname#5929
noname#5929
回答No.4

毎日、乗られるのでしょうか? 走れば車に埃等で汚れますよね、走行後に車庫入れたら、車体の埃等を取らなければなりません、毎回洗車・拭くピ●で拭く手間、通勤で使われているなら毎日ですよ。会社に着いて「拭く」帰宅後に「拭く」今は、霜も付きますしカバーを濡れたまま(雨)トランクに入れる。安い物を買うと、防炎効果なし。裏が布等貼っていないと、メタリック車の場合は、車体の角が擦れて傷が付く等。霜/直射日光/酸性雨から守りますけど。盗難やイタズラ対策は疑問です。余談)私も昔、掛けていましたが面倒でした。

noname#6071
noname#6071
回答No.3

全車カバーは、ボディに細かい傷を作ります。 大切になさっておられるのなら、難しい選択ですね。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  カバーを掛けるのはやめた方がいいと思います。放火される原因を作っているようなものですから。特に自宅でなく,駐車場を借りておられるのでしたら,なお更です。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

洗車の仕方を考えればそのままで良いでしょう。 そのテの本がいっぱいありますから。 ちゃんと手入れしてあげれば応えてくれます。

関連するQ&A

  • 車 ボディカバー

    軽自動車にボディカバーを購入して使用しようと思いますが、ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ますが、塗装の傷以外にも湿気などによって光沢感や色に影響でますか?車内の影響や、エンジンなどの性能面の影響など使用していてのあらゆる影響を教えて下さい。駐車場(使用する場所)は土です。あと専門店、裏地毛使用の場合、(換気や風で飛ばない)しっかりしたボディカバーを使用した場合でも、影響はありますか。地面にビニールシートをひくと、湿気などに効果があるということもネットにありました。影響面での対策方法も教えて下さい。

  • 車のカバーをした時の熱

    屋外駐車している車にカバーをかけています。 紫外線と雨を防ぎ通気性もありそうな物です。 そのカバーをつけた状態で、車のボディーを触ってみましたが、 予想以上に熱を持っていました。 カバーの下の車は手で触ってかなり熱いと感じるくらい ですが大丈夫なのでしょうか? 車の色が白と銀なので、炎天下で触ってもカバーで覆った時より熱くなっていません。 車を長く大切に使いたいとカバーを買ったのですが、 紫外線からボディーを守る事以上に、熱が塗装に与える影響が心配です。 ちなみにカバー購入後初めての夏を迎える初心者です。 宜しくお願いします。

  • 車のカバーについて教えてください

    車のカバーについてご相談させてください。 まずは、現在の状況についてご説明いたします。 ■現在の状況 私の自宅の駐車場は目の前が道路(住宅地にあるような細い道路)になっているのですが、3月の震災で道路が損傷した為、アスファルトの補修工事を5月ぐらいにして頂きました。 ですが、補修してまだ半年も経っていないにも関わらず、大きな穴が数箇所開いてしまっており、穴の開いた箇所については下地の砂利も露出してしまっています。 さらに、雨が降るとたくさんの油のような物が水溜りに浮いています。 (補修工事が終わってから数ヶ月間も、ずいぶんペタペタした乾きが悪い道路でした。) ここまでは我慢できていたのですが、この道路は朝の通勤等の抜け道になっているようで、細い道路にも関わらず多くの車が通ります。 晴れた日は全く問題ではないのですが、雨の日になると水溜りに浮いた油や黒っぽい水が私の車がたくさんかかってしまい、外出もしていないのに気づくと黒い点点がフロントバンパーやボンネット回りにたくさん付着しています。 この黒い点はどうやら俗に言うピッチ・タールと呼ばれるもののようで、粘度やピッチクリーナを使えば落ちることは判ったのですが、雨が降るたびにそれをしなければならなく、大変困っています。 わざわざ取らなくても良いと思う方もおられるかと思いますが、私の車は真っ白の為、この黒い点点は非常に目立ちます。また、放置しておくと取れにくくなるとも聞いたことがあります。 ■ご相談したいこと 上記問題を解決する為には、 (1) アスファルトをキチンと直してもらい、水溜りや剥離が起きないようにしてもらう。 (2) 車のカバーをつける。 (3) 毎回洗う。 (4) 放って置く。 だと思いますが、(1)については市に何度かご相談しているのですが、返事が一切ありません。 そこで、自分でできることとして(2)のカバーを考えています。 ですが、毎日通勤に使っている車なので毎日のカバーの取り付け・取り外しは長期的に見ると困難だと思いますので、フロントのボンネットやバンパーだけを保護できるカバーを探しています。 できれば、普通の車やバイク用のビニールカバーではなく、巻き取り式でできるようなカバーを探しています。 車の車幅は1.9m弱で、高さは1m(車高は1.5m弱)ぐらいあれば大丈夫だと思っています。 ▼ベルトパーテーションのような巻取り式カバーを探しています。 http://www.rentall-oyama.com/item/2010/08/post-318.html これらについて詳しい方や、その他良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雨の日のカバー

    ずーと気になっていたのですが、梅雨を目前にぜひ皆様はどうしてるかを伺いたく質問させていただきました。 雨の日にバイクに乗って自宅に帰ってきた場合、カバーを掛けて駐車します?それともカバーを掛けずに駐車します? 雨の日に帰ってきても翌日晴れでバイクの手入れが出来る時間があれば、バイクが濡れたままでカバーを掛けてもそれはそれでOKなんでしょうけど、梅雨時期など雨が続きお手入れが出来ない場合は湿気がこもって錆びそうで… 現在私のバイクは天井の無い自宅駐車スペースにカバーを掛けて置いています、下はコンクリートです。 今はTWに乗っているのですが、以前乗っていたカブは雨の日に乗って帰ってカバーを掛け、しばらくそのままにしてサビさせてしまった経験があり、みなさんはどうしてるのかが知りたくて。 この辺を教えていただけると、お休みの日が曇りでもバイクで走れるので助かります。宜しくお願いします。

  • 車のボディカバーについて

    タイトルの件ですが 自分の車は初代ストリームなのですが現在青空駐車の状態です。 これから 夏になりますが ボディカバーをつけるべきか迷っています。というのも現在の仕事の都合上では一度出張に出ると短くても2ヶ月最大で5ヶ月前後の出張になるためです。 長期的かつ車に関われないという観点でカバーは車体(塗装面など)のためにはしたほうがよいのでしょうか? もちろん ボディ自体にはいいかと思うのですが 空気の入れ替えができないための湿気や内部気温上昇による痛みなど 総合的に考えた場合にどうするべきか 知恵をお貸しください。

  • ボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

    私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー をしています。駐車場は屋根が有りません。 カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと 汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。 しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない) そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には 良いのでしょうか?。(塗装面とか) ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。 カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

  • 駐車場の車の下の水たまりの影響は?

    平成13年製の国産のファミリーセダンに乗っています。 もうすぐ車を駐める予定の駐車場なんですが、雨が降ると運転席・助手席の下あたりから車の一番前の部分にかけて深さ5mmほどの水たまりが広くできます。 前輪は左右ともその水たまりに少しつかります。 地面はアスファルトです。 こういった水たまりってどれぐらい車に悪いのでしょうか? 駐車場自体の風通しはいいですし、車は全て純正なので車高はセダンとしては低くはないのですが、やっぱり湿気がこもりますか? 下回りのサビ止めはしてもらってるので、エンジンルームや足回りへの影響が気がかりです。 よろしくお願いします。

  • オールペン 再塗装 コーティング 車

    オールペンをして、GSなどのコーティングではなくコーティング専門の店で高価な施工をしました。その塗装上に花粉、黄砂、立体駐車場に置いておくと付着してくるほこりなどが付着している上に少量の雨(降り始めで道路がぬれない程度)がボディにあたったのですが、その後の放置や走行、太陽やエンジンの熱などによって塗装にどんな影響がありますか?

  • 駐車場の車への影響

    一般的には、コンクリートやアスファルトが多いと思いますが、駐車場にも色々な材質の駐車場があり、駐車場の材質によって、車に対する影響がどんなものか疑問に思いまして。 一応、対象とする車は新車時から10年ほど経っている国産の大衆車で、現在は外観などに異常は全く無く、後5年ほど乗るとし、その5年間、以下の材質の駐車場に駐車すると仮定します。 カーポートなど屋根が付いてないと言う前提で、 ・砂利(砂の上に直径3cm程度の小石がびっしりした状態で小石の上に車が乗る) ・砂(小石を除けて砂だけの状態) ・土(砂の状態から地面を1cmほど掘った状態) ・木(土や砂の上に木を乗せる) ・コンクリート この5種類の材質の駐車場を考えた場合、それぞれについて、車に対しての悪影響(コンクリートの場合は悪影響は無さそうですが)って何がありますか? 例えば、記憶が曖昧なのですが、コンクリート以外は雨や湿気などで地面に水を多く含み、その水が蒸発する時に、車(特に車体の裏)に付着し錆易いと言う感じの記述を見た事があります。 また、地面に鉄板を敷いて、鉄板の上に車を駐車した場合の悪影響はありますか? かなり高温になると思うので他にも悪影響はあるかもしれませんし、具体的ではないのですが、思いつく限り、鉄板と完全に接触しているタイヤに悪影響がありそうかなと言う気がします。 よろしくお願いします。

  • 車カバーは必要でしょうか?

    車を買ったのですが、駐車場が家から離れたところにあり、しかも外車のオープンカーなので、いたずらが怖くて車カバーの購入を検討しているのですが、必要でしょうか? ちなみに週末しか乗る予定はありません。