歯科治療の問題:歯と歯の間の広がりによる辛い状態

このQ&Aのポイント
  • 虫歯の治療で歯と歯の間を広げた結果、噛み合わせが乱れ、耳鳴りや頭痛などが起きている。
  • 別の歯医者で間を削ったが、骨が形成され元の位置に戻らず、隙間が空いた状態が続いている。
  • 自然に戻るのか、矯正する必要があるのか、骨が固まると戻らないのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科(矯正歯科)に詳しい方、教えて下さい。

虫歯の治療で、左上の奥歯と奥歯の間を削ってレジンを入れてもらったのですが、色々事情があって歯と歯の間を無理に広げて、ものすごくきつい状態で入れられてしまいました。 とたんに、噛み合わせがめちゃくちゃになり、左耳の耳鳴りが始まり、非常に辛い状態になりました。 ヤスリ状のテープで調整してもらっても、ほんの僅かしか調整してくれないので全く良くなりません。 そのまま数ヶ月ほっておけと言われ、苦しいのを数ヶ月我慢していましたが、苦しみは増す一方で、左側の頭痛、腰痛まで始まり、体がアンバランスになりまっすぐに歩くのも難しくなりました。 やっと、別の歯医者さんに行って歯と歯の間をテープで削ってもらい、少し楽になりましたが、数ヶ月ほっておいた間に、広がった状態で骨が形成されてしまったみたいで、これ以上歯の間を削っても元の位置まで戻りません。 今は歯の間に隙間が空いている状態です。 まだ、かなり辛い状態ですが、戻す方向に押してもびくともしません。 このまま自然に戻るものなのでしょうか? また、矯正すれば戻るものなのでしょうか? それとも、骨がかたまってしまったら、もう戻らないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

レジン充填をした時に他の歯を削ってかみ合わせの調整をしたのでしょうか? このまま自然に戻るものなのでしょうか? ※ 咬み合わせが今の状態で安定していれば動かないかもしれません。 また、矯正すれば戻るものなのでしょうか? ※ 動かす事は可能です。 それとも、骨がかたまってしまったら、もう戻らないものなのでしょうか? ※ 自然に元の位置に戻るかどうかはわかりません。咬み合わせ外来のある歯科医院、大学病院に相談されてはいかがでしょうか?

bl-gr-4
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 噛み合わせの調整はしていません。 他の歯は全く削ってはいません。 噛み合わせは、現在も悪いです。しかし、レジンを入れた当初よりは、マシです。 他の歯医者さんで、歯の間を削り調整してもらって、少しは戻ったからです。 レジン治療をする前は、噛み合わせは全く良かったので、歯が移動してしまってまだ戻りきっていない状態です。 矯正で、動かす事は可能、とのご回答ありがとうございます。 まだ、希望はあるという事ですね。

その他の回答 (1)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

一般の方が優しく回答してくれた方が分かり易いのでしょうが、 歯は骨とは固定していません、歯茎によって維持されてます 接触点はキツメにしないと食べた物が歯に挟まり易いという事です、 削り過ぎてダイスチーマー(歯間に隙間が出来たのなら)レジンを足せば済む事です

bl-gr-4
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 専門の方のご回答の様で、感謝致します。 しかしながら、私が困っていますのは、隙間ができてしまったことではなく、歯と歯の間を広げ過ぎた位置で固まってしまっている辛さなのです。 隙間を埋めるのではなく、隙間の分だけ、歯を移動して元の位置まで戻したいのです。 戻ることが可能なのかどうかが知りたいのです。 いずれにしましても、迅速で貴重なご回答、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯科医者の方に質問です。

    私は去年歯医者で、奥歯に銀歯を入れてもらったのですが 歯の噛み合わせで歯と歯の隙間に物が挟まってしまって 痛みもあるので銀歯を取り、仮歯 (歯の中央に穴があってそこには白い薬のような物)状態で そのままなのですが大丈夫なんでしょうか? 銀歯を入れない状態っていうのは初めてだったもので ご回答お願いいたします。

  • 歯科矯正を続けるか悩んでいます・・・

    20歳のOLです。12歳で矯正を始め、15歳ごろから今までリーテーナー??(名称がはっきりわかりませんが)をつけています。 リテーナーになる頃は歯並び・噛み合わせは綺麗な状態でした。それが今並びは綺麗なのですが、上の歯と下の歯が揃っています。もうすぐで受口になるぐらいのカンジです。 この間担当歯科医の先生と話した時、やはり歯が動いていて私は舌が若干長くて歯を押してしまっているとのことでした。また、話し方も舌を歯から出すように喋っていると。(さ行・た行が特に) このままリテーナーを付けて様子を見るか、前のように器具を付けてまたきっちり並べ直すかの選択で迷っています。また金具を付けた場合、期間は1年程、費用はまた装置代がかかるので10万程かかると言われました。 装置を付けるのが昔コンプレックスであまり口を開けて笑えずにいました。またそうゆう風になるのは嫌です(社会人ですし・・・)費用も10万程かかるというのは私にとっては高額。できればしたくありません。 でも今の歯の状態が一生と考えれば今また装置を付けてきちんとした方がいいのか・・・ 上記で上げた歯を押してしまったり、喋り方なども治していかないと、装置をもう一度付けたとしてもまた戻る可能性もあると言われました。 どうしようか悩んでおり、その結果を歯医者に電話しなければなりません。考えますと言ってもう1ヶ月も経ってしまいました・・・ 長い文章になってしまいましたが、どなたか意見を聞かせて下さい。

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について。

    私は顎関節症で、かみ合わせもクロスという噛みあわせです。 顎が正常の状態では、右の奥歯がきちんとかみ合わせる状態になっており、 その時には左の奥歯は噛み合わさっていません。 左右が噛み合わさる状態だと、顎がずれてしまいます。(音がなるようになってしまいます) 左の奥歯だけの矯正というのはあるのでしょうか? 矯正は費用が高いとのことだったのですが、費用、期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 また、都内近辺でいい歯医者さんを知っていましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 歯科治療について

    6日前に左奥歯が痛くなり歯科に行きました。以前治療した歯が虫歯になっているようでレントゲンを撮ったところ神経の処置をするかしないかギリギリのところの状態と言われて、 とりあえず診てみましょうと被せていたものを削っての診断ではそんなにひどい虫歯ではなくて、そのまま削って虫歯治療は終わりました。 この程度の虫歯ではそれほどの痛みは出ないだろう、歯石による歯周病だったのではないかと言われて、身体をゆっくり休める事と抗生剤と鎮痛剤が処方されて飲むようにそうすれば痛みはじきに良くなるだろうとの事でした。 しかし一向に痛みが良くならないので昨日予約で行った時にその旨を伝えると、元々歯の噛み合わせが悪くてほとんど前歯を使っていないため奥歯に負担がかかりすぎているから矯正をした方がいいと言われました。 痛みに関してはやはり神経の処置が必要かもしれないけど、そうすれば歯が脆くなりこのまま奥歯に負担がかかったままにすると歯が欠けたり折れたりして差し歯になるだろうとの事でした。 だから痛みが我慢できるなら神経の処置はしない方がいいだろうと。 歯の矯正は費用もかかるし考えていなかったと伝えると、このままにしておけばまた同じことの繰り返しになるし、差し歯になればもっと費用もかかるから根本的解決のためにも矯正をしないといけないだろうと言われました。 今まで見た目や生活に困っていなかったので、矯正をしなかった自分が悪いのですが、 このタイミングでまず矯正を勧められたことに驚いたのと痛みがある歯をそのままにしておいていいのか不安もあるし、痛みを何とかして欲しくて行ったのに痛いままなのもつらいです。 昨日の診察では前回虫歯の処置をしたところの詰め物の調整のために少し削ったのと、矯正をするまでのつなぎでとりあえず奥歯の負担を軽減するためにマウスピースを作りましょうと型を取ったので、次回二週間後予約で装着予定です。 この治療方針はどうなのかなと思ったので、詳しい方いましたらぜひアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 矯正中です。下の歯も抜いたほうがいいと言われましたが

    只今矯正して半年目の者です。私は上前歯が2本出ていて、八重歯もあり、下はガタガタ状態でした。 上4番を2本を抜いて、まだかなり出ていますが、だんだん並んできました。もともと、下も少し出ていると言われてましたが(見た目は上よりは全然出たようにかんじませんでした)ココに来て、やはり下も抜いて、上の今開いている隙間を埋めて行ったほうがより良くなる といわれました。抜かなくても奥歯の調節でかみ合わせは良くなると言ってました。 心配なのが、下の歯2本抜歯したら、スペースがかなり出来てしまいますが、これは奥歯の調節で何とかなる物でしょうか?歯が奥に倒れた状態になりそうでとても不安です。奥歯はそんなに動かせられる物でしょうか? また、そんなことをしたら顔の輪郭が変わるのではないかと不安です。私は面長ですが、抜いたことにより余計に頬がこけてしまいそうですが・・・。(>_<) いろいろ不安です。よろしくお願いします。

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • これって歯科衛生士の仕事でしょうか?

    先日奥歯が痛むのである歯科へいったところ、 虫歯だから削って消毒し、まずは仮のセメントを入れましょうといわれました。 麻酔→削る→消毒までは歯科の先生がやってくださったのですが、 セメントを入れて調整する部分は歯科衛生士がやりました。 しかも調整といっても、ドリルみたいなもので細かく調整はせず、 うめこんであと脱脂綿のようなもので抑えるだけでした。 麻酔が効いていたので、その時は噛みあわせがそこまで悪いとも 気づかず、帰ってきてしまいましたが、 麻酔がきれたあと、噛んでみたら、セメントが高く盛られている気がして、 噛むと噛み合わせも不自然だし、少し痛みます。  知識のある方にお聞きしたいのですが、 1)セメントを入れて調整するのは歯科衛生士でもできるんですか? ドリル(名前がわからずすみません)とか使って噛みあわせを細かく調整しないんでしょうか? 2)セメントが盛りすぎで歯がいたんでるんでしょうか?それともこれは虫歯がまだとりきれていないのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • 歯科医療について

    ちょっと前にあったことなのですが、まだ気になっているので相談したいと思います。 とても久しぶり(8年ぶり?)に歯医者さんに行きました。その通わなかった間に歯科の技術も変わったとは思います。 が、私の受けた治療は世間的にあることなのかな?と疑問に思っています。 下の奥歯が虫歯のため、削って銀をかぶせる、というのはいいのですが、銀をかぶせたために上下の歯の噛みあわせがうまくいかないので、調整すると思うのですが、その際、調整するのは下の歯にかぶせる「銀」だと思うんです(かつて受けた治療はそうでした)。でも今回通った歯科では、なんとちょっと銀を削ったら、その後は上の虫歯でもなんでもない歯を一気に削ってそろえたんです。 こういうのって、アリなんでしょうか? 余談ですが、時を同じくして同じ歯科に通った主人は、そのころ詰めた銀が先日取れてしまい、別の歯科へ行ったところ、「こんなに深く削るほどの虫歯ではない」と言われたそうです。 歯科医療に携わる方、同じような体験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 歯の治療には終わりがない事への不快感

    世の中の虫歯治療された事がある皆さんはどうされてるのですか? レジン?とやらを度々詰めてもらうのですが歯とは材質が違うからかレジンを詰めた歯とレジンを詰めた歯とが触れると寒気がする感じがしますし、何より詰めた部分の噛み合わせが合わずいつまでもツラいです。 けれど歯科医師さんは「大丈夫なはず」とか「噛み合わせの調整はこれ以上よくはできない」と言われます。 でもさすがに、いったい何回通えば完治するんだよと正直怒ってます。 皆さんは歯の治療でツラい経験されたことはないですか?または治療の最中だがやはり違和感がいつまでもあるなど…