• 締切済み

資産隠しでしょうか?

離婚の際に財産分与の話し合いをしましたが、相手が 「昨年 多額の資金をある会社に投資をして破産宣告された。だからお金がない。 しかも利息制限を上回る金利をとっていたので出資法違反になり公にできない」と言ってきました。 こちらは実際にそのような取引があったかもわからないままで困っています。 この取引が真実であることを証明する方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>資産隠しでしょうか?   >離婚の際に財産分与の話し合いをしましたが、相手が  裁判所でその取引の明細を開示するように要求したらどうですか?  開示しなければ離婚を伸ばせば良いと思います。  このままだと慰謝料も取れないでしょうね。   金を払わなければ離婚に応じない。  相手も譲歩するでしょう。  大抵の場合、離婚しても女性は損するだけです。  

• kqueen44
回答No.1

御質問者様が自身でそれを証明することは難しいでしょう。探偵を雇って徹底的に調べ上げてもらうという手段もありますが、費用的に高額になります。 むしろ相手方にその証拠を提出してもらい、それがなければ資産隠しだとみなすと言ってはいかがでしょう。 本当にそうであるならば、相手の主張どおりでしょうし、虚偽の証拠を提出してきたら、調停や裁判時に有力な証拠なります。 今後はICレコーダー等で会話録音もお勧めします。 >利息制限を上回る金利をとっていたので出資法違反になり公にできない これは違法な会社に投資していたということですから、公にするも何も警察に通報しなければいけないレベルです。 証拠集めは相手にさせて、ICレコーダー等で会話の矛盾を指摘していきましょう。

kazu17657
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。 一点お尋ねしたいのですがしたいのですが、違法な会社ではなく ある会社に出資をし、利息制限を上回る金利を得ていたので公にできないそうです。 これは犯罪でしょうか?