• ベストアンサー

ヤフオク次点落札者

ヤフオクで落札者からの確認が必要ですの状態で、落札者都合で削除した場合、落札者から出品者に悪い評価をつけることはできますか?連絡が取れない為、削除したいのですが自分に悪い評価がつくのか分からなくて困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

a)次点者が「同意」し、落札者に繰り上がったら、出品者に評価することができる b)「同意が無い」ままの次点者を削除した場合、落札者には繰り上がっていないので、出品者への評価はできない 評価ができるのは前述したように、取引が可能になった落札者の立場になってからです。 「次点者(落札候補者)」は取引の権利を得ていないので、相手(出品者)を評価することはできません。 本件の場合も(b)のはずですから、同意を得る前に削除しても、相手から評価入力されることは無いです。 ※評価・・・あくまでも取引内容や商品に対してであって、取引権利を得ていない者に、評価の権利は与えられません。

その他の回答 (3)

回答No.3

次点落札者が繰り上げに同意していない状態なので、 どちらの都合で削除処理を行っても、悪評価が付く事はありません。  ヘルプに分かり易く載っているので、自分の目で確認を。    落札者の削除について http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html 落札者の削除・繰り上げに関する評価について  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html 

• tony3303
回答No.2

次点落札者のの場合次点落札者は欲しくなければキャンセルを言っても悪いは付きません、次点者が欲しいのに削除をすると自動的に出品者に悪いが付きます、ショップの場合は別扱いです、ずるいヤフーです。

回答No.1

この場合落札者から評価はできません。こちらからも評価はできなくて自動的に決まったメッセージが書き込みされます。でも次点の人が買ってくれるとは限らなく、他の商品を落札していた。などの理由で購入してもらえない場合もあります。同様にもし自分が次点落札者だった場合買わない選択肢もあり、買わなかったとしても悪い評価は付きません。以前は次点でキャンセルしても悪い評価が付きましたが今は改善されています。