• ベストアンサー

かかりつけ医 掛け持ちダメ?

小児科のかかりつけ医が2つあります。 今日はこっちが休みだからこちらにかかろうという時に便利なのですが一方のかかりつけ医が他の小児科にかかると嫌な顔をします。 他の小児科の名前を出したり、予防接種の印を見たときとかです。 ひとつの病気になったらあっちこっちでみてもらっている訳ではなく、最初に行ったところで治るまで通っています。 やはりかかりつけの小児科が他にもあると嫌がる先生もいますか?

noname#138637
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>やはりかかりつけの小児科が他にもあると嫌がる先生もいますか?  います。器が小さいですね。

質問者

お礼

やっぱりいますよね。 器が小さい方なんですよね、きっと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kocchan8
回答No.3

わかります!私も総合病院の小児科に行ってましたが平日の午前中のみ、しかも混んでいる…ので、大したことない風邪などは近所の町医者で十分なんですよね! ただ受け付けに、「先生には普段他の小児科に行ってることは言わないで」と言われたので、今はひとつに絞り、総合病院に行ってます。結局うちのは喘息なんで、専門の先生がいる方が安心です。

質問者

お礼

他に行ってるってわかると医者としてプライドが傷付くんですかね・・。 先生との付き合いって難しいですね。 ありがとうございました。

• kisanon
回答No.2

まわりでそういった話を聞くので、いると思います。 なんとなく気持ちがわからなくもないです。 やっぱり自分とこだけに来てほしいっていう気持ちがあるんじゃないでしょうか。 ただ、 子供を同じかかりつけ医でみてもらうメリットはありますよね。 わたしは 引っ越しが多かったから 感じたことですが、 いくつかの小児科を受診してしまうと、比べてしまうんですよね。 治療方針も まちまちなので、信頼を築くのが 難しくなってしまうんです。 (前に行っていた病院では、こういわれたのに、  この病院では、こういうふうに言われるし、どうしよう…ってなります) それに ずっと同じだと、子供のことをよくわかってもらえます。 自分の子供のことをよく知ってもらえれば、 今までの成長の過程から、 病気を見抜いたり、治療をしたり、 万が一の予防接種の副作用などでも 対応がしやすいに違いないと思うので、 そういった意味で、かかりつけが他にあることを嫌がる先生もいるのかも? とも 考えてしまいました。…深読みしすぎかなあ。 でもまあ、わたしはそんなふうに考えていて、 緊急の場合は仕方ないにしても、そうでない場合は、 できるだけ 自分が信頼する先生にと思い、 予防接種などは同じところで受けています。 でも、露骨に嫌な顔はしないでほしいですね!

質問者

お礼

子供のことをわかってもらえるのはいいですよね。 でもたぶん本音は他に行かれるのは嫌なんですよね。 難しいですね。 ありがとうございました。