• ベストアンサー

派遣orパート

派遣会社に登録してからパートに出向くのと、 直接会社に出向く方法では大きな違いがあるのでしょうか? 両者のメリット、デメリットなどを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

一般派遣は登録だけでは何の保証もありません。 運が良ければ派遣先が見付かるというにすぎません。 もちろん、派遣会社も登録されただけでは儲けられませんから、せっせと派遣先を探しはしますが会社あっての派遣なので相手先の都合次第です。 また、契約が終わればまた同じ登録状態に戻ってしまいます。 続いて派遣先があるという保証もありません。 ですので、複数に登録しておき、なるべく効率よく仕事が来るようにします。 ダブれば断れば良いのです。他はいくらでもいますし、派遣とはそういうものです。 そりゃ、登録だけで何年も断り続ければ紹介されなくなるかもしれませんがね。 それでも、登録人数は派遣会社にとっては品揃えの豊富さをアピールできますからね。 派遣なんて、賃金をピンハネされるだけで労働者にとって良い事など何もありません。 単に求人票をめくったり、何度も面接に行く手間が省けるにすぎません。

yasyatengu
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 派遣の実情がよく分かりました。 効率さが重要な世界で他は幾らでもいるという考えですか。

その他の回答 (2)

noname#146341
noname#146341
回答No.2

>派遣会社に登録してからパートに出向く いわゆる派遣パートのことです。 直接雇用のパート(後者)より、時給が良い場合が多いと思いますが、 否、フルタイムでない場合は、時給に差はなかったかな… (それぞれ求人で比較してみてください。) (求人・派遣会社によって違います) (派遣会社によっては、交通費別途支給の派遣パートもあったと思います) ただ、直接雇用のパートは、100%に近い確率で交通費支給があります。 別途交通費が支給されるという事は、 給料とは別枠なので、交通費が非課税枠で処理され、 所得税計算で得(?)だと思います。 (この辺の確かな法的知識が乏しいので、確認してください) 契約切れの場合、所属している派遣会社から 別の仕事を紹介してもらえる可能性が残る。 自分一人放り出されるより(後者)、求職の幅が広がる。 勤務していく中で、何らかの問題や困ったことが出た場合、 派遣会社が間に入って、交渉してくれる。 言いにくい事のクッションになってくれる。 契約や勤務条件に関して、 自分の意向や意見がどの程度通るか、 派遣会社、営業担当の力・影響力に左右される。 直接勤務先と話がしたいと思っても、それが叶うか否かは、 双方の考え方・組織によって、かなり違ってくる。 厳密には、直接派遣先と交渉する事は禁止されています。 ただ、好意的な場合だと、 それがどの程度反映されるかは別として、 意見を聞く場を設けてくれる所もある。 その場合、三者(派遣元・派遣先・労働者)同席の場合、 そうでない場合などいろいろ。 勤務先で、少なからず、良くも悪くも"よそ者"感は、否めない。 メリット・デメリットは、人それぞれの感じ方なので、 双方の特徴の思いつく点を列挙してみました。 派遣か直接雇用か、その違いが大きいですね。

yasyatengu
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。とても参考になりました。 私が若い頃は当然バイトしかなく、 まあアルバイトという目では見られていましたが、 よそ者という感覚はなかったですね。

• seble
回答No.1

前者は普通に派遣社員。 後者は普通に社員。 身分は全く違います。 どっちもどっちの面がありますが、直接採用なら解雇される可能性が若干低くなり、同時に賃金も若干安くなる傾向にあります。 単なるパートと割り切っているのであれば、両方当たればよろしいかと、、 (複数の派遣会社に同時登録するのも一般的です)

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 複数の派遣に同時登録するのが一般的なのですか。   それで複数から依頼が来た場合、どれか断るわけですよね? 断っても次回に求人があるのですか。 あるいは派遣は短期だからそれも有りなんでしょうか。