• ベストアンサー

WINDOWS98にてドライバーを入れたら・・・

お世話になります。 WINDOWS98でLANボードを追加しました。 それで、ドライバーを入れたら WINDOWS98のCDを要求されたのですが WINDOWS98のCDを紛失してしまったようで ドライバーをいれる事ができません。 WINDOWS98のCDを入れないで、ドライバーを 入れる方法は無いのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカー製のパソコンでプリインストールの場合は c:\windows\optioins\cabs にCD-ROMの中身が入っていることが多いので、 CDの挿入を要求されたら、このパスを指定すればいいです。 まずはこちらを確認してみてください。 ご自分でHDDをフォーマットした後に OSをクリーンインストールしている場合は どうしようもないかも・・。

eigori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 c:\windows\optioins\cabs を指定したのですが 「途中でファイルがありません」となって 止まってしまいました・・・ OSを買わなきゃいけないのでしょうか・・・

その他の回答 (4)

• you-m
回答No.5

#1の方への補足事項です。 スペルが間違ってますね。 c:\windows\optioins\cabs ではなくて、 c:\windows\options\cabs です。 もしも、一字一句間違わずに入れてたとすれば、 スペルが初めから間違っているので、正常に処理されません。 まだ解決していないようなら、試してみてください。

eigori
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 c:\windows\options\cabsで指定しておりました。 でも駄目だったのです。。。 ありがとうございました。

• denza
回答No.4

NO1の方の言うとおりですが、 c:\windows\systemに必要なファイルが既にある場合があります。のでそこを指定してみてください。 ちなみにどこのLANボードですか?

eigori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 c:\windows\optioins\cabs ではなくてc:\windows\systemを指定してやってみます。 ちなみにLANボードは、メルコ製です。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

必ずWIN98のCDは入れないといけません。 ですので わたしは絶えず別パーティションにWIN98CDのフォルダWIN98をコピーして万が一に備えています。  これ以外の対策がある場合はその指示に従ってくださいね。

eigori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったのですね。。。 参りました。何か良い方法ないでしょうかね?

• Keiko816
回答No.2

>WINDOWS98のCDを要求されたのですが・・・ なぜWINDOWS98のCDが必要なのか、この意味がわかりません。インストールの途中で違うところを選択されているのではないですか? ランボードを購入すると普通はフロッピーディスクと説明書がついています。 説明書のとおりにインストールをされていますか?

eigori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーはCD-ROMに入ってまして、正常にインストールできました。そして再起動をした所で、WINDOWS98のCDを要求されました。 説明書どおりにやっていると思います。 ありがとうございました。