• ベストアンサー

MacG4スーパードライブで自作映画をDVDにコピーしたい。

甥の代理で質問いたします。 高校のサークルで約120分の映画を制作しました。 地元で宣伝する為 (11月中旬の文化祭で公開するらしいです) まずは数枚コピーする事にしたのですが 全員やり方が解らず、固まっています。 8mmフィルムで撮影し、DVDに落としています。 学校にあるMacは、スーパードライブ搭載なのですが 全員慣れていないそうです。 わかりやすく説明していただけますよう よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDのコピーはケースバイケースでかなり多種多様な方法がありますのでちょっと書ききれないかもしれませんが、、 おそらく元となる8mm→DVDのディスクがあるという前提でだと思いますのでこの方法でできると思います。 いくつかそれ用のソフトをインストールする必要があります。 ・DVDのリッピングソフト「DVD Backup」 ・DVDライティングソフト「Toast Titanium」 この2つのソフトを使う場合、 まず「DVD Backup」でDVDの中身をハードディスクにコピーします。 「VIDEO_TS」というフォルダができ、その中にコピーされています。 次にDVD-Rへの書き込みですが、「Toast Titanium」を使って新規DVDを作成し、リッピングした「VIDEO_TS」と、空のフォルダ「AUDIO_TS」を最上階層に置いて書き込めば普通のDVD-Videoとして見れるディスクとなります。 「DVD Backup」はフリーウェアですが、「Toast Titanium」は製品版ソフトなので1万円ほどします。 すべてフリーウェアで行いたい場合は、「DVD Backup」でコピーした「VIDEO_TS」からDVDのディスクイメージを作成できるソフト「MImage」を使ってディスクイメージを作成し、OSに標準搭載されている「Disc Copy」でDVDに焼くという方法になります。 各ソフトの詳しい操作方法までは書けませんが、難しいソフトではないので誰でも扱えると思います。 各ソフトは以下のURLからダウンロードサイトへリンクしているので参照してみてください。 また、作品が120分ということですが、おそらくDVDの収録時間ギリギリまでデータが入っている可能性が高いですので、DVDを焼く時はあまり安物のDVDディスクは使用しない方が良いと思います。 Macのスーパードライブに最も適応したメディアを販売している「マックメム」というお店で入手できるディスクが1番信頼性が高いようです(ただし50枚単位で売っていますが、、)。 安物ディスクで容量いっぱいまで収録すると、映像の後半からうまく再生できないことが起こる恐れがあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/movie.html
kyu_chan
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。 参考サイトを拝見して、明日試してみたいと思います。 本当に助かりました ありがとうございました~