• ベストアンサー

MacG4スーパードライブで自作映画をDVDにコピーしたい。

甥の代理で質問いたします。 高校のサークルで約120分の映画を制作しました。 地元で宣伝する為 (11月中旬の文化祭で公開するらしいです) まずは数枚コピーする事にしたのですが 全員やり方が解らず、固まっています。 8mmフィルムで撮影し、DVDに落としています。 学校にあるMacは、スーパードライブ搭載なのですが 全員慣れていないそうです。 わかりやすく説明していただけますよう よろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DVDのコピーはケースバイケースでかなり多種多様な方法がありますのでちょっと書ききれないかもしれませんが、、 おそらく元となる8mm→DVDのディスクがあるという前提でだと思いますのでこの方法でできると思います。 いくつかそれ用のソフトをインストールする必要があります。 ・DVDのリッピングソフト「DVD Backup」 ・DVDライティングソフト「Toast Titanium」 この2つのソフトを使う場合、 まず「DVD Backup」でDVDの中身をハードディスクにコピーします。 「VIDEO_TS」というフォルダができ、その中にコピーされています。 次にDVD-Rへの書き込みですが、「Toast Titanium」を使って新規DVDを作成し、リッピングした「VIDEO_TS」と、空のフォルダ「AUDIO_TS」を最上階層に置いて書き込めば普通のDVD-Videoとして見れるディスクとなります。 「DVD Backup」はフリーウェアですが、「Toast Titanium」は製品版ソフトなので1万円ほどします。 すべてフリーウェアで行いたい場合は、「DVD Backup」でコピーした「VIDEO_TS」からDVDのディスクイメージを作成できるソフト「MImage」を使ってディスクイメージを作成し、OSに標準搭載されている「Disc Copy」でDVDに焼くという方法になります。 各ソフトの詳しい操作方法までは書けませんが、難しいソフトではないので誰でも扱えると思います。 各ソフトは以下のURLからダウンロードサイトへリンクしているので参照してみてください。 また、作品が120分ということですが、おそらくDVDの収録時間ギリギリまでデータが入っている可能性が高いですので、DVDを焼く時はあまり安物のDVDディスクは使用しない方が良いと思います。 Macのスーパードライブに最も適応したメディアを販売している「マックメム」というお店で入手できるディスクが1番信頼性が高いようです(ただし50枚単位で売っていますが、、)。 安物ディスクで容量いっぱいまで収録すると、映像の後半からうまく再生できないことが起こる恐れがあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/movie.html
kyu_chan
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。 参考サイトを拝見して、明日試してみたいと思います。 本当に助かりました ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 自主制作映画のフィルムコミッション利用について

    来年2月に自主制作映画を撮影する予定なのですが、プロでなくても(大学の自主制作サークルです)ご支援いただけるフィルムコミッション(できれば、東海、関東甲信越、東北内で)があれば、ぜひ教えてください。

  • 自主制作の映画のDVD複製の請け負っている店ありますか?

    この度,自主制作の20分ほどの映画(映像)を作成しました。内容は,アクション系です。(念のため) 一般向けの公開は好評で,作ったスタッフ達(9名)も満足の出来栄えでしたので,スタッフ全員にDVDを配布しようと考えています。 もうDVDは作成済みで,DVDのメニューや,チャプターなども「Ulead DVD MovieWrite SE」というソフトを使い,作成しました。 ただ配布するにあたって,9枚もDVDを複製するのは長い時間がかかり(DVDドライブの買い替えは考えていません),また他のスタッフのPCではDVDの書き込みができないために,請け負っている業者を探しています。 噂でカメラ屋などでデジカメなどで撮影したものをDVDで書き込んでくれるというサービスを聞きましたが,家の近くにある『カメラのきむら』のホームページではDVDの複製のサービスが見たらないので,ここで質問させていただきました。 どなたか,DVDの複製を請け負っている業者をご存知ないでしょうか? できましたら,料金なども教えていただけると幸いです。

  • 会社内だけでホームページを公開したい

    自分の会社の中だけで自作のホームページを公開したいのですが可能なのでしょうか。(ホームページ制作の練習をかねて社内新聞のようなものを作りたいのです) 人数は私を含め5人で全員がマック(OS9)を使用し、データを共有しています。 サーバーもあります。 作成ソフトはGoliveです。 初心者なので誰か詳しい方、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。

  • 文化祭で公開する自主制作映画の作成について色々教えてください。

    文化祭で、有志団体で(現在10名)で、自主制作の映画を公開しようと考えています。 映画の内容は20~30分を予定しています。 現在高校2年で、塾等、勉強で忙しくなってきていて、何とか時間を見つけて活動しています。 今はストーリーを考えている段階です。 文化祭は7月の上旬にあります。 しかし、何しろ素人なので、分からないことだらけです。 なので色々教えていただけると助かります。 聞きたいこととして、 ・脚本の書き方 ・必要なビデオカメラの台数 ・編集に使うソフト ・撮影のコツ ・撮影や編集にかかる時間 ・撮影を進めながら、同時進行で撮れた部分を編集していくことは可能か こんな感じです。 答えられる項目だけでもいいですし、この他アドバイスなども大歓迎です。 色々教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 一眼レフのサブになるコンパクトカメラを捜しています

    デジタル一眼レフのサブになるコンパクトカメラを探しています。 スナップ撮影がメインです。手ブレ補正や1000万画素CCDなどはとくに条件にしておりません。が、搭載されていて不都合がなければ当たり前ですがよいです。 候補としては、自分の中ではGR DIGITAL・FinePix F30があります。GR-Dは高性能な28mm広角レンズに魅力を感じております。F30は富士フィルム独自のスーパーCCDハニカムを搭載しているので候補としています。 よろしくお願いします。

  • デジカメパナソニック製品について

    現在、私は初期型サイバーショットとフィルムタイプ一眼レフを所持しております。 今回、デジカメを買い換えようと考えています。 本当は、デジカメ一眼レフがほしいのですが、予算的に苦しいので、オーソドックスなデジカメの購入を決めました。 いろいろ考えた結果、3月中旬発売のパナソニックFX01か3月下旬発売のパナソニックDMC-TZ1を迷っています。 使用目的にあてはめて考えたら?という気になるかもしれませんが、あとほんの一押しほしいと思ってます。 例えば、自分だったらこんな点がいいのでこれにしますとか、他のメーカーのこれがお勧めです!なんて私見がいただけたらありがたいです。 ちなみに、使用目的はアマチュアカメラマンに毛が生えた感じで主は風景撮影です。 今回迷っているカメラのスペックは、 FX01:光学3.6倍(28mm~102mm、手ぶれ補正、ライカレンズ搭載、専用充電池、600万画素 TZ-01:光学10倍(36mm~432mm)手ぶれ補正、ライカレンズ搭載、専用充電池、500万画素となっています。 両者とも発売前なので、なんとも回答の仕様がないかもしれませんが、デジカメに詳しい方、もちろん私見でかまいませんので回答いただきたく思います。

  • ブログに載せる写真を撮りたいのですが

    わたくし機械音痴でありながら四ヶ月ほど前からブログという大それたものを公開させてもらっております。 これまでは用意してもらった背景に文字を打ち込んでいたのですが、最近になって写真を使うことも可能だということを知りました。 写真が入ると見た目も華やかになるのではないかと思い興味がわいたのですがカメラなんて長いこと触ったこともありません。 昔35mmタイプのバカチョンカメラを持っていたのですが現像代が高くつくのでほとんど撮影することなく行方不明になりました。 それからカメラに興味を持つこともなく過ごしてきたので、いきなりカメラ屋さんに行ったらバカにされたり足もとを見られたりするのではと不安です。 基礎的なことや価格の相場など自力で調べられるようになる程度の知識を教えてもらえないでしょうか? そういえば何年か前にテレビで「これからは35mmのカメラが消えてAPSというフィルムを使うカメラが主流になる」と説明していたのを聞いた記憶があります。 何でも、フィルムに日付などの情報を残せたり、撮影の途中でも別のフィルムに入れ替えられるということです。 それならば私と家族で同じカメラを使っても別のネガフィルムに残せるので理想です。 最近のカメラはAPSが主流なのでしょうか? 現像したらフィルムをスキャナで読み取ってパソコンに入れるというのは知ってます。 うちにはキャノンのMP800というインクジェット複合機があるのでスキャナは問題ありません。 APSフィルムが使えるという記載を見つけることができなかったので少し心配なのですが、これは「できて当然だからわざわざ書いてない」と考えて間違いありませんか? 携帯電話すら使いこなせず電話帳機能もない数件の短縮ダイヤルだけの機種を選んだ私がパソコンで日記を全国に公開していると考えたら信じられない気持ちです。 これからは「機械音痴だから」と逃げ腰にならずに少しずつでも覚えていけたらいいなと考えております。 とりあえず今回はカメラのことでお知恵をお貸しください。 ブログに使うのと、家族で旅行に行ったときに撮影するぐらいの予定でおります。 家族用なら画が汚くても問題ありませんが、ブログ用は人さまにお見せする写真なので少しでも高画質でないと失礼ではないかと考えています。 本当に機械に詳しくないので「もっと効率のよい方法がある」という意見があれば教えていただければ助かります。 たとえば「近くの写真屋さんよりも全国チェーンのお店に現像を頼んだ方が安くあがる」とか「このような店でフィルムを買ったら安い」などの情報です。

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。

  • power pointスライドのwinからMACへの移植

    小児科医で病院勤めです。 学会発表なんかで35mmスライドを作成する機会が多々あり、windowsXPでpower point2000でページ設定を35mmスライドにして作ります。デジカメの写真やエクセルのグラフを貼り付けたりもします。 でそのスライドをフイルムに落として(撮影)してしるのです(そのフィルムを写真屋さんに持って行く訳です)が、その器械がMACとしか接続していないため、windowsでpower pointで作成し、MOなり、フラッシュメモリーでMACに移植してMACで再び用紙設定を35mmスライドにしていますが、どうしても文字、改行、グラフ等がずれてしまいます。なのでまたMACでそのずれを修正しなければいけません。 はじめからMACで作るのはMACが病院共有のもののためできません。 このMACに移植するためにできる「ずれ」はどうにかならないものでしょうか?OSがちがうからしかたないのでしょうか?スムーズに出来ればいいな~といつも思っており、いいお知恵を拝借できればと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • Web広告販売について

    気の小さい経営者です。教えて頂きたいのですが弊社で運営しているWebサイトがあるのですが、そのWebのバナー広告を販売(代理販売)してくれる会社とかあるのでしょうか?どうしても会社がまだまだ小さいので人材が不足しており営業にまで手が回らないのでアウトソーシングって言うんですか、うちの会社みたいに小さい会社(とりあえず法人なのですが)でも相手にしてくれる様なところは無いでしょうか?ここでURLなどを公開してしまうと宣伝になってしまうので今回は伏せますが現状アクセス数などは1日平均6000~8000件のアクセスで最大1日20000アクセスをオーバーしました。OPENしたのは先月中旬です。