• 締切済み

会社内だけでホームページを公開したい

自分の会社の中だけで自作のホームページを公開したいのですが可能なのでしょうか。(ホームページ制作の練習をかねて社内新聞のようなものを作りたいのです) 人数は私を含め5人で全員がマック(OS9)を使用し、データを共有しています。 サーバーもあります。 作成ソフトはGoliveです。 初心者なので誰か詳しい方、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。

• -yay-
  • お礼率51% (98/190)

みんなの回答

• amoamo
回答No.4

初めましてyayさん Goliveで作られたHTMLファイルを お持ちのサーバーに置き、ファイルが置いてあるアドレスを 閲覧者に配布すればよろしいかと。。。 アドレスをブラウザに打ち込んでみてください。 例:\\ServerName\FolderName\xx.html 当然ですがこの際、サーバー側のフォルダは誰からでも 見れるようにしておかないといけません。 社内のみで運用されるのでしたら お手軽にできるかと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~ikken/int.html
  • akira212
回答No.3

共有の社内フォルダサーバーがあれば、そのどこでもいいので、かってに作ります。 すると私の場合はあどれすが、「\\(サバのIPなど)/folder/folder/***.html」とかして最初のHTMLにとび、あとは普通のリンクですね。。。 すごく、変なやりかたで、HPと言えるか、言えないか微妙なやり方ですが。。。 WIN2000以外でもできるのかどうかは不明です。

• zenzen99
回答No.2

こんにちわ。 MacOS9以前のOSだと、Web共有なるツールがデフォルトで付いていてそれで簡単にWEBサーバが作れるそうです。(やったことないです) 1.WEBサイトを作る 2.Web共有を起動し、特定のフォルダを指定しておく(たぶん) 3.Web共有の設定で指定したフォルダに、作成したWEBサイトを放り込む。 これにてイントラネットでのWEBサイト公開はできそうです。 アクセスの仕方はURLにIPアドレスを指定してあげればできると思うのでお試しあれ。 また、インターネット上には似たような情報が結構転がっているようなので、検索してみてくださいね。

-yay-
質問者

お礼

とても参考になる情報をありがとうございます。 早速ネットで調べてみたいと思います。

• shevy
回答No.1

外部からのアクセスを不可にして、サーバーにアップすれば可能ですよ。

-yay-
質問者

補足

回答どうもありがとうございます! 質問なのですが、それは特定のホームページのみ外部からのアクセスを不可にすることができるということでしょうか?