• ベストアンサー

power pointスライドのwinからMACへの移植

小児科医で病院勤めです。 学会発表なんかで35mmスライドを作成する機会が多々あり、windowsXPでpower point2000でページ設定を35mmスライドにして作ります。デジカメの写真やエクセルのグラフを貼り付けたりもします。 でそのスライドをフイルムに落として(撮影)してしるのです(そのフィルムを写真屋さんに持って行く訳です)が、その器械がMACとしか接続していないため、windowsでpower pointで作成し、MOなり、フラッシュメモリーでMACに移植してMACで再び用紙設定を35mmスライドにしていますが、どうしても文字、改行、グラフ等がずれてしまいます。なのでまたMACでそのずれを修正しなければいけません。 はじめからMACで作るのはMACが病院共有のもののためできません。 このMACに移植するためにできる「ずれ」はどうにかならないものでしょうか?OSがちがうからしかたないのでしょうか?スムーズに出来ればいいな~といつも思っており、いいお知恵を拝借できればと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

WinでもMacでもMS明朝を使用しているのに改行位置が変わってしまうのはフォントスペース(モノとプロポーショナル)の違いだと思います。 WinにはMS明朝とMSP明朝(MSゴシックとMSPゴシック)が有りますよね。 MS明朝はモノスペースでMSP明朝はプロポーショナルスペースです。 WinでMSP明朝で指定した文字列をMS明朝に変更すると幅が広がると思います。 これがフォントスペースの違いです。 Macの場合、Mac版MS明朝は有りますがMSP明朝は無いと思います? (有ったらごめんなさい) ここからは経験に基づく推測ですが、Mac版MS明朝はフォントフェイス(形)はWin版と同じですが、フォントスペースはモノではなくてプロポーショナルなのではないでしょうか? フォントフェイスは同じでもフォントスペースが違うので変な所で改行されてしまうのだと思います。 またWin版MSP明朝とMac版MS明朝はフォントスペースが同じでフォントフェイスが違うのでやはり体裁が崩れる、と言う事だと思います。 フォントは名前ではなく、フォントフェイスとフォントスペース(形とヒント情報を含む詰め情報)が同じでないと体裁を保てないのではないかと思います。 MicrosoftはMS明朝(ゴシック)を使う事で互換性を保てると言ってますが僕はあまり信用していません。 結論として今後は最終形態を確認してOSを選んだ方が良いと思いますので今回はMacで再調整した方が無難かな? それから挿入したExcelの日付や数値が変わってしまうのはWinとMacでExcelの計算方式が違うかららと思います。日付の場合Winは「1904年から計算する」にチェックが入っていないのにMacでは「1904年から計算する」にチェックが入っていると日付が変わってしまいます。 WinとMacsで計算方式を統一すると良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw06/002.asp?navindex=s19

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

もう一つ RTF形式で保存しても崩れますか?

• asuca
回答No.3

文字化けの問題ではなく文字幅が違ってきてしまうんです。 ちなみにマックの方ではどのバージョンのPowerPointを使っていますか?

• asuca
回答No.2

欧文フォントだとArial、Times,New Romanを使うと互換性があります。

yuji3135
質問者

補足

#1の方の補足に重複しますが、文字化けはしません(エクセルの日付、数値が文字化けします)。文章全体がずれたり、変な所で改行されています。また文章がずれすぎてスライドから飛び出していることもあります。

• asuca
回答No.1

フォントはWindows、macintosh共通のMS明朝やMSゴシックを使っていますか?

yuji3135
質問者

補足

早速のご回答痛みいります。 フォントはMS明朝です。文字化けは基本的にはエクセルのグラフの文字などで、power point自体に書き込んだ本文は文字化けしません。 でも文章全体がずれていたり、へんな所で改行されていたりするのです。