• ベストアンサー

Power Point2010に関して

講演会の講師の先生から、Power Point2010でスライド作成中なので準備の程お願いします。との連絡がありました。 講演会当日は私のPC(Power Point2007)を使用して映写することになっています。 何か特別な準備が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • obam
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

PPT2007とPPT2010は、同じファイル形式ですので、PPY2007 を使ってプレゼンが可能なら、特別な準備は必要ないです。 但し、PPT2010で作成されたファイルが、下記URLのページのようなものがないか、ご確認しておく必要があります。 「PowerPoint 2010、PowerPoint 2007 または PowerPoint 2003 でレジストリ ポリシー設定によりブロックされている種類のファイルを開くと、エラー メッセージが表示される」 http://support.microsoft.com/kb/922847/ja 「PowerPoint 2007 または以前のバージョンの PowerPoint 2010 のプレゼンテーション内のビデオを再生されません。」 http://support.microsoft.com/kb/982947/ja

obam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • POWER POINT2010について

     ある講習会で講師の先生がPOWER POINT2010で説明をしていました。途中、数式などを 書き込む必要が出てきたので、どうするのかと思ったらノートブックにタッチペンらしきもので 書き込んでいったら、それがPOWER POINT のシートに手書き字で書きこまれていきました。 POWER POINTのツールバーなのか別のソフトなのかを起動していたかもしれません。  その先生にどのようにして数式を手書き文字で入力したのか聞けばよかったのですが、 時間がなく聞けずじまいでした。非常に面白い機能で興味があります。どなたかそのような 機能についてお詳しい方、教えて下さい。もしかしたらPOWER POINT2010のオプションなどの 機能であるのでしょうか?

  • ExcelをPower Pointに貼り付けたいのですが・・・

    ExcelをPower Pointに貼り付けたいのですが・・・ ExcelとPower Point(2003です)についてのご質問です。 Excelで作成した表を、Power Pointのスライドに貼り付けようと思い、 [形式を選択して貼り付け] →[Microsoft Office Excel ワークシート オブジェクト] で貼り付けるのですが、なぜか表が白黒になってしまいます。 職場のPCのうち私とSさんのPCだけそうなり、 他のPCは問題なくカラーで貼り付けられるのです。 職場の人間が誰も直し方を知らないため、どなたか教えてください・・・!!

  • windows power point保存方法

    power pointを作成しているのですが、 「パワーポイント2003で保存ください。」と指示がありました。 私の使用しているのはwindows power point2010バージョンです。 質問は2点ございます。 (1) 保存する際ですがファイルの種類がいくつかあり、 「power point97-2003プレゼンテーション」 「power point97-2003テンプレート」 「power point97-2003スライドショー」 等、あるのですが、どの形式で保存するのが適切ですか? ちなみに使用用途としては、USBで保存して持ち出し、 当日先方のPCで読み込み、プレゼンをします。 (2) 保存する際に 「含まれている図形とテキストは、以前のバージョンのpower pointを使用して編集できません」 「以前のバージョンのpower pointを使用して図形内のテキストを編集できますが、図形自体は編集できません」 と出るのですが、これは当日先方のPCで立ち上げる際に 見ることのできない可能性もある、ということですか? また、もし見られなくなってしまう場合、どうすれば見えるようにすることができますか? 長文ですが、ご回答よろしくお願いします。 また、PCについての知識は一般的な知識しかございませんので、 わかりやすく教えていただけると大変助かります。

  • Power Pointについて

    こんにちは。XP使ってます。 今学校の課題で、Power Pointでスライドを作成しているのですが、画像が貼れません。貼ろうとしている画像のファイル名が貼れます‥。 貼りたいと思っている画像は、インターネットで拾ったものです。 1.スライドのレイアウトがいけないのでしょうか?   オブジェクトとテキストの組み合わさったレイアウトを使用しています。オブジェクトが何たら‥ってところに画像を貼るんですよね?オブジェクトがいけないんでしょうか‥ 2.保存した画像に何か問題があるのでしょうか?   そのページには個人的に使用するのであれば自由に使ってくださいと書いてあったのですが‥これは個人的な使用じゃないのでしょうか‥ちなみに大勢の前でスライドショーするわけではありません。先生に提出するだけです。 3.XPなのにPower Point2000というのを使用しているのがいけないのでしょうか?   これは学校のと比べるとどうも古いバージョンのようなのですが‥(親いわく) 私はパソコン初心者ではありませんが、何分専門用語の勉強などは殆どしておりませんでしたので、用語の使い方が間違っておりましたらご勘弁のほどを‥。 それではどなたかよろしくお願いいたします。

  • power pointノートを見ながらプレゼンテーション

    power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか? 想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう? 可能なら方法を教えてください。 power point2000 SR1です。

  • Power Point 2003のスライドファイルを別のPower Pointファイルにコピー・ペーストすると文字や色が変化してしまいます。

    Power Point 2003を使用して、学会発表の準備をしています。 以前に作成したPower Pointスライドを、別のPower Pointファイルにコピー・ペーストしたら、背景の色、文字の色や大きさ、フォントの種類等が、大きく変化してしまいました。これを変化させずにコピー・ペーストする方法は無いでしょうか? どなたか、この点についてご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • Microsoft Power Point 2003で簡単なスライドシ

    Microsoft Power Point 2003で簡単なスライドショーを作成してそれに説明用の音声を落とし込みたいのですが、やり方がわかりません。また、出来上がったPower PointのデータをDVDに焼いてエンドレスでモニターに投影したいのです。これらの2点についてどなたかお教え願います。 ちなみにOSはWindows XP SP3です。

  • Power Point 2007について

    先日、Office Personal 2007 with Power Point 2007(SP1)の搭載されたノートPCを購入しました。 WordやExcelは、スタートの「Microsoft Office」から起動し、使うことができるのですが、Power Pointは「Microsoft Office」にはあらず、「はじめよう!Microsoft Office」にあり、クリックして起動しようとすると、「インストールされていません」と表示されてしまい、起動させることができません。 Power Pointを使うためには、何か設定が必要なのでしょうか? PC初心者なのでよくわかりません。 初歩的質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • power pointにイラストを抜き出して貼り付けるには

    power pointでスライドを作成しているのですが、イラストを貼り付ける時に背景を透明にして貼り付けたいのですがよい方法はないでしょうか。通常のイラストの挿入だけでは背景が白く残ってしまいます。photo shopで画像のみをコピーして貼り付けてもうまくいきません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • power point 2007

    power point 2007にて、約30ページ程のプレゼンテーションを作成しました。 画面には、数十枚の画像を使い、アニメーション設定を施し、フェードインやフェードアウト(他にも複数の効果を盛り込んでいます)などで秒数を設定し、自動的に画面が切り替わるようにしています。 画像はJPEG形式で、サイズは800px×600px(96dpi)を貼り付けています。 BGMにはCDから取り込んだ音声ファイル(WMA形式)を数種類設定しています。 お尋ねしたい内容ですが、全ての画面を自動的に切り替わる設定にしているにも関わらず、スライドショーを実行すると、途中で止まってしまったり、音声ダケが再生されないという現象が何度も発生しています。 特に画像を多く貼り付けた画面では顕著に発生しています。 Power Point のバグなのでしょうか? それとも、画像が多すぎるのでしょうか? Power Pointに何か制限のようなモノがあるのでしょうか? 結婚式のエンドロールなどでもPower Pointを利用する機会が多く、画像が多くなりがちなので、非常に困っております。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスしていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう