• 締切済み

法律に反する画像とは?

HPなど不特定多数の方が閲覧できます環境にて 法律でアップロードしてはいけない画像とはどのようなものになりますでしょうか? ガイドライン等ございましたらお教えください。 18禁という言葉が出てくるかと思いますので 18禁という言葉をお使いの場合は法的な根拠を添えてくださいましたら助かります。

みんなの回答

noname#139455
noname#139455
回答No.5

実はこれ、憲法の問題なんです。 チャタレイ事件を参照してみてください。 わいせつとは下の方がおっしゃる通りかなりあいまいで抽象的なものです。 まず、違法な画像は事実認定の問題ではなく、法解釈の問題だと、最高裁は述べてます。 そして、違法な画像か否かは法定ではすべて、裁判官の裁量です。 そして、その裁量は社会通念に基いて判断すると言ってます。 でもこうするのは致し方ないんですよ。 線引きができないんですよ、人によって価値観がちがうから。 たとえば、ヌード写真のカメラマンはアートのつもりで撮影しているかもしれませんが、 それを見る人たちは変態な目で見るかもしれないからです。 ダヴィデ像はどうでしょうか、客観的にはアートでしょう。 しかし、もしかしたらあれはエロくて公序良俗に反すると考える人もいるかもしれません。 でもそれじゃあ、裁判官の主観が客観とずれてたらどうするんだ!という批判があります。 もっともです。しかし、現状解決策はありません。上訴して客観を持つ裁判官にあたるしかないです。 結論としましては、最高裁が言いたいのは、18禁か否かは各々で判断しろよワカルダロ!ということなんです。

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます よろしければ新規で質問をさせて頂きましたので そちらにもご意見いただければとおもいます 質問番号:6945846

• pepe-4ever
回答No.4

お返事へ… いわゆる18禁画像としましたが、18歳は関係ありません。 【わいせつ物陳列罪】の猥褻とは 「いたずらに性欲を興奮、または刺激せしめ、かつ普通人の性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反すること」 という定義がありますが、はっきりしない内容です。 要は不快感を与える内容、現在は具体的には性器そのものでしょう。昔は陰毛もアウトでしたが、ご存知のように時代の流れによって変わってきていますね。

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね調べても書いていただいたあいまいな内容しか発見できず ここなら的確にお答えいただけると思ったのですが・・・ 摘発担当の警察官や裁判官のさじ加減以上のガイドラインはなさそうですね ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.3

本人が、作成した画像以外のすべての画像 1)HPの管理者が自分で著作権を持つ作品以外のすべての画図 2)わいせつ図画全般(映像型風俗営業許可が必要) 3)児童のわいせつ画像 上記が、問題になる対象です。 ただ、一口に18歳を規制ラインといいますが、これは間違いで、閲覧はできますが会員登録等では「親権者の承諾」が必要となります。

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 わいせつに関する具体例かガイドラインを教えていただけたらうれしいです 性器、陰毛、女性の乳首、ボカシがあればOK? 二次元は含むのかなど・・

• pepe-4ever
回答No.2

18禁画像(性器が写っているもの) →わいせつ物陳列罪 第三者(他人)の画像を許可なく公開すること (個人を特定できる内容の画像の無断公開) →プライバシー・肖像権の侵害 芸能人写真や風景画像や記事等の著作物の転載 →肖像権・著作権の侵害

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます >18禁画像(性器が写っているもの) →わいせつ物陳列罪 性器が写っていなければ良いのでしょうか? 性器が写っておれば18禁うんぬんは関係ないですよね? 18禁という言葉を使っていただいたのでよろしければ 18禁が適用される法的根拠をお教えください。 18禁について以前いろいろ調べたのですが各団体にて自主的に設定しておるもの という事しかわからなかったのでよろしくお願いします。

• aran62
回答No.1

猥褻物頒布に該当する画像 性欲を興奮又は刺激せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反する画像 すべての年齢が対象。 児童ポルノ処罰法3号規定の「性欲を興奮させ又は刺激するもの」 一般書店に流通しているアイドルのグラビア雑誌や写真集等においては、被写体が18歳未満の人物の ヌード写真、動画 乳首 (女子のみ)が見える写真、動画 AV出演といったものが摘発対象とされる一方で、 ビキニを含む水着・体操着・ 下着姿といったものが摘発されない。 18歳未満 著作権法違反

ms_takizawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >猥褻物頒布に該当する画像 性欲を興奮又は刺激せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反する画像 具体的にどのような画像がそれに該当するか説明していただけたらうれしいです。 >児童ポルノ処罰法 これ二次元ならどのような描写でも大丈夫なのでしょうか?