• 締切済み

モバゲーで知り合った人にお金を貸してしまいました

モバゲーで知り合った人にお金を貸してしまいました。金額は25万です。その人とは会ったことはなく、お金は振り込みました。今でもメールはしています。相手は絶対に返すと言ってます。メールで誓約書も作成して送ってきました。冷静になって考えたらこれって騙されてますよね?お金は返ってきますかね?返済日にお金が返ってこなかったら私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?何かいい解決策のようなものはないでしょうか?

みんなの回答

• kentkun
回答No.2

お金を借りて、返せない場合は詐欺になりません。 ですから警察へ行っても民事ですから相手にしてくれません。 それよりも相手の住所を再確認しましょう。 誓約書に書いてある住所と、実際に済んでいる住所が同一かどうか それが大事です。 住所がわからないと後で訴訟するときにも苦労します。 仮に、住所を偽って、氏名も偽ってあなたからお金を借りたらこれは詐欺です。 その為にも住所と氏名を再確認しましょう。

anyanman
質問者

補足

回答ありがとうございます! 住所は聞いてなかったのですが 相手の勤め先の会社の名前や住所などはお金を貸すときに聞いてたんですけど、意味ないですかね?

noname#212174
noname#212174
回答No.1

まずは身元を明かしてくれるかどうかですね。 しかも嘘じゃないかどうか確かめられないと意味ないです。 教えてくれないなら、まずは消費者センターでいいんじゃないでしょうか?色んな詐欺の情報を持ってると思います。 <ネット犯罪相談窓口一覧表> http://youarefree.fc2web.com/page056.html ちなみに被害が発生した後なら、警察は銀行に対しては振り込んだ口座の持ち主、プロバイダーに対してはメールの送信者を教えるよう依頼できます。 でも「架空口座」「巧妙な偽装メール」とかだったら特定が難しそうですから、まずは身元確認できるかどうか早めに確かめましょう。 詐欺が決定的になったら迷わず警察です!

anyanman
質問者

お礼

ありがとうございます!消費者センターにも相談してみます!