• ベストアンサー

日本のチョコ、バタークッキー

日本のチョコ、バタークッキー 海外の友人に、日本のお土産で何が欲しいか聞いたところ、チョコかバタークッキーがいいと言っていました。 私は普段甘いものをほとんど食べないので、なにがおいしいのかわかりません。 おいしいお店をご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

在米です。 今まで、いろんな国の人に、日本のお菓子をプレゼントしてきました。 皆さんが口をそろえて、「おいしい」とおっしゃるのは、ヨックモックです。 うちは、どこに行くときも、どなたに差し上げるときも、これが定番になってます。

bouyatetu0
質問者

お礼

ヨックモックも有名ですね! ありがとうございます。参考になります!

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

バタークッキーだったら、ビスケットですが、資生堂パーラーの「花椿ビスケット」はどうでしょうか? ビスケットですが、クッキーの中間みたいな感じでバターの香りは抜群です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shiseido-parlour/b2d6c4d8a52.html なお、白缶と金缶は通販でも買えますが、「黒缶」は銀座本店でしか買うことができません。 黒缶は手焼きとなっています。 http://blogs.yahoo.co.jp/ym_pengin/50999934.html チョコは、季節柄溶けますよ。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり花椿クッキーもなかなかおすすめらしいですね。 参考になりました。 もう少し締め切らないでおきます。

noname#161927
noname#161927
回答No.6

既出ですが、私の一押しは、「ヨックモック」の【シガール】です。 その国にもよりますが、ショートブレッドのような分厚いバタークッキーはどこにでもあります。 しかし、こういったタイプの薄いもの、それもシガールのようにきれいに巻いてあるものは珍しいようで、好評です。 こんな繊細なお菓子を作る技術があるのは、日本だけかもしれません。 http://www.yokumoku.co.jp/products/cigare.html 日本のチョコレートの味はカカオが控えめですが、これもまた繊細で独特の美味しさがあります。 対して、一般的な海外のチョコレートは、大抵すごく甘いです。 その味に慣れている外国の方にとっては、日本のチョコの味は少々物足りないと言う方もいます。 なので、海外では手に入りにくい珍しいものをお勧めします。 一例を挙げると、六華亭の「ストロベリーチョコ」。 または、同じく六華亭の板チョコで、抹茶、モカホワイトなど変わった味のものです。 https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/category/choco/ https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=itachoco

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

NO.3の補足です。 >ロイズの生チョコは持って行くときに溶けてしまうでしょうか? もしかして飛行機で持ち運ぶということでしょうか。それは無理でしょう。 夏は常温で熔けてしまいます。保冷袋でも数時間しかもちません。 生チョコは夏は止めた方が良いかもしれません。説明不足ですいませんでした。 チョコレート - ロイズ オンラインショップ http://www.e-royce.com/category/gchoco/index.php#sc_nama チョコレートの美味しい食べ方 ROYCE' http://www.e-royce.com/corporate/delicious/index.html

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

私としては、やはり北海道、六花亭とロイズをお勧めいたします。北海道は日本の食糧基地でありますれば菓子もなんといっても北海道であります。なかでも六花亭とロイズは北海道民で知らない者は誰一人として存在しない有名ブランドであります。 六花亭 http://www.rokkatei.co.jp/ 焼菓子 https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/category/yakigashi/ ロイズ オンラインショップ http://www.e-royce.com/ クッキー・焼き菓子 - ロイズ オンラインショップ http://www.e-royce.com/category/gcookie/index.php

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 六花亭とロイズ、どちらも私でも知っております!! 北海道、やっぱりすごいですね。 ロイズの生チョコは持って行くときに溶けてしまうでしょうか?

noname#200513
noname#200513
回答No.2

はじめまして。 北海道代表 「白い恋人」 http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/item/shiroi/details/ いかがでしょうか? 「バタークッキー」と「チョコレート」の2つの要望を一気にかなえる事ができます(^^)

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに両方兼ね備えてますね! しかし、北海道のお菓子は大人気ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 資生堂の花椿クッキーはどうですか? http://item.rakuten.co.jp/maqillage/parlour-hanatubaki/ あとは北海道のトラピストのバタークッキー http://www.hokkaido-omiyage.com/bno011030/

bouyatetu0
質問者

お礼

こんばんは! ありがとうございます。 資生堂ってお菓子も売っていたのですね。

関連するQ&A

  • バターを使わないクッキーの作り方

    バター・卵・牛乳を使わないクッキー作りに挑戦しています。バターの代わりに油を使ったり、牛乳の代わりに水をつかったりしていますが、どうしても香りや色が普通のクッキーよりも劣ってしまうのです。美味しくできるレシピをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • チョコクッキーを作りたい!

    少し遅れですが、バレンタインで彼氏にチョコクッキーを作ってあげようと思っています☆ チョコクッキーというのは、チョコチップが入ったようなものではなく、ただの茶色いクッキーです。(説明下手で申し訳ありません…分かっていただけますでしょうか?) ハート型にして、チョコペンでいろいろ書いてデコレーションしようと思っています(^^)♪ さてここからが質問なんですが…私が持っているレシピ本には、白いクッキー(?)の作り方しか載っていません(>_<) 茶色くするにはどうすればいいですか??ココアパウダーでも入れるのかなぁと思っているのですが……真相を教えてください!!(;_;) それと図々しいようなのですが、どの段階でそれを入れるのか、また分量も教えていただきたいんです…。 参考までに、他の材料の分量は バター100g、粉砂糖100g、卵 小1個、小麦粉250g とレシピ本に書かれています。これに合った分量を教えていただけると非常に助かります★ 疑問などありましたらご遠慮なくどうぞ♪回答お待ちしております(>_<)

  • チョコクッキーの作り方とテンパリング不要チョコ

    チョコクッキーの作り方についてです! アルフォートやチョビスケみたいなクッキーにチョコレートが 塗ってあるようなクッキーが作りたくて調べてたんですが 検索ワードが悪いのか、チョコが生地に練りこんであるものばっかり でてきてしまいました。 なのでチョコクッキーを作ったことがある方、作り方がわかる方 教えてください! あと、私はテンパリングが苦手でちゃんとしてるつもりなのに 分離?してチョコが白っぽくなってしまいます(><) 前、チンするだけでチョコが溶けてテンパリングしなくていいものを 使ったことがあったんですが近くのお店にもう置いてないみたいで… それもネットで調べてみたんですが「おいしくない」って書いてあって(--;) 試してみたことある方や、テンパリング不要だけどこのチョコはおいしい みたいなこと教えてください(^^) よろしくお願いします!

  • バターでなくオイル使用のクッキー

    バターではなく、オイルを使用した、 サクサクのクッキー(サブレ)レシピを探しています。 バターよりサクサク軽い仕上がり… 粉に対してオイルの分量だけでもいいですし、 そのようなレシピの掲載されている書籍を 教えていただくだけでも結構です。 友人に浜松土産に「まるたや洋菓子店」の”あげ潮” というクッキーを頂き、これがもの凄く美味しくて! 生地にコーンフレーク、レーズン、ピール、クルミ が入っていますが、バターではなく菜種油とでした。 焼き菓子ですが、やや油感があります。 推測ですが、クルミというのはクルミ粉として 入っている感じだったので、その油感もあるのかも。 美味しいけれど、少しでも近い感じのものが おうちメイドでも出来そうな気がして・・・ 通販は高いし、恋焦がれてしまいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • クッキーを焼くときに無塩バター使いますが・・・

    クッキーなど焼くときに無塩バターを使いますが、普通の(塩の入ってる)バターを使ったらどうなるのでしょうか? 塩の影響で上手く焼けないとか、ポロポロになっちゃうのでしょうか? ただ塩辛くなるだけなのでしょうか? 素朴な疑問ですがどなたかご存じの方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • しっとりしたチョコチップクッキー

    先日、サクサクのチョコチップクッキーをいただいたのですが、ちょっとした疑問が出ました。どうやったらサクサクな物と、カントリーマアムみたいなしっとりした物とになるんでしょうか。(日本語変ですね。) しっとりなチョコチップクッキーの作り方を教えてください。

  • クッキーにひと手間

    こんにちは。 よく缶に入ったバタークッキーとか売ってますよね? 古くなったものをいくつも頂いたんですが、さすがに飽きてきました。 友人と分けたりもしましたが、結構量があるので・・・ そこで、何か簡単にひと手間加えて味を変えてみようかと思うんですが いいレシピはありませんか? チョコがけくらいしか思いつきません(^ ^;)

  • バターが少なくてもサクサクのクッキーレシピ

    油分(バター、マーガリン、ショートニングetc)が少なくても、サクサクのクッキーレシピを探しています。 卵白を使って作るラングドシャタイプ以外のレシピを探しています。 検索するとたくさんバター控えめタイプのクッキーは出てきますが、いずれも食感がフニャッとしていて満足できませんでした。 また、アップルソースやプルーンエキスなどを利用するというレシピもあまり私には美味しく感じられませんでした。 私が求めているのは矛盾しているものだとは思うのですが、もしよいレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • クッキーを焼くということ

    こんにちは。 お菓子作りの基本ともいえるクッキー作りですが、 クッキーって、少なくとも日本では、あまり自分で食べるために良く買う人は多くないと思います。 手作りクッキーをもらっても、だいたい味もビックリせず想像どおりのものだし、 そんなには嬉しくはないというのが本音ではないでしょうか? なので、今の世の中で手作りのものを人にあげるというテーマで、 手作りクッキー(ほとんど普通のバターかチョコ味)のというのはちょっと厳しいかもしれないと思ったのですが、いかがでしょうか?

  • くまの形のクッキーを探しています。

    くまの形のクッキーを探しています。 クッキー自体は小さめで バター、ミルク、チョコ味の3種類があったと思うのです。 かなり昔ですが・・・ 新宿のミロードのモザイクモールにお店があり、量り売りしていました。 お店の名前かクッキーの名前 もしくは同じようなクッキーを知っていましたら、是非教えていただきたいのです! どうか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう