• ベストアンサー

寝すぎ??

私は、今年6歳になるシーズー犬(メス)をかっています。 父も母も仕事、私も学校。ということで、家を空けているときが多いんですけど、その間、ほとんど寝てるみたいなんです。 私達が帰ってきてるときも寝てる。夜も寝てる。という感じで、起きている時というのは、散歩・ご飯・遊ぶ等くらいなのです。 (まぁ外を眺めてる時とかもありますが) とにかくよく寝るんです。  寝すぎではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi04
回答No.4

肉食動物は、捕食時以外は 寝てすごします。 体力温存のためです。 狩りが毎回成功して、いつでも 食事にありつけるというわけでは ないので、食事以外にあまりエネルギーを 使わないようになっているようです。 犬も肉食動物なので心は飼い犬だけど 体は野生のまま(?)ということでしょうか。 おまけで、 おうちのわんちゃんの頭頂付近を撫でで見ると 縦一本に筋のように伸びる骨が指に触れると思います。 これも肉食動物の特徴で、 獲物を強力に噛み砕くための筋肉が、 あごからこの骨まで吊られているのです。 こんな所にもきっとわんちゃんの体の野生が感じられますね(~_~;) 補足ですが、反対に草食動物はいつも起きていて 食事をしています。

その他の回答 (4)

• kanako555
回答No.5

こんばんは。 うちでもコーギーを飼っています。 獣医さんに聞いたのですが、犬や猫は一日のうち20時間ほど眠っているらしいですよ。 だから心配なさらなくても大丈夫だと思います。 うちのコーギーもやることがなくなるとすぐ寝ています。

回答No.3

こんにちわ。 以前我が家にはトイプードルがいました。年はcat-and-dogさんのわんちゃんと同じ年でしたが同じく寝てましたよ。我が家も平日はみんな仕事や学校で家を留守にしていたので、私の部屋に来て、ベッドで寝たり、天気のいい日は窓際に行って寝たりしていたようです。犬はとにかくよく寝ます!

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんわ、 9歳シーズー犬(メス)を飼ってますが、 一日中寝てますよ、私が会社から帰ってきても起きずに寝てますよ、 肩の所をトントンと叩いて初めて目を覚まします。ちょっと悲しいですね。 以前飼っていたダックスフントは私が帰宅する五分ぐらい前に察知しドアの前で 待機していました、それを見て家族はもう帰ってくるなと分かったそうです。 それを思うと今の飼ってるシーズーは、こいつは!と思ってしまいますね。

• hikokurow
回答No.1

大丈夫です。何も心配ありません。それで正常です。 犬はびっくりするほどよく寝るものです。 うちの犬もそうですよ。 家にいる場合、遊んでやらないときは、寝ています。