• ベストアンサー

役場に個人情報漏らされた!!(長文)

夫に離婚宣告をされ、最初に自己防衛策として離婚不受理届を出しました。 それから半年後に、離婚に応じる為に不受理届の取り下げを行いました。 離婚届は夫が一人で提出し、結果的には無事受理されました。 ところがどういうわけか、その時役場の人が夫に離婚不受理届について確認してきたようです。 それによって、私が不受理届を出していたことが夫にバレました。 夫に「やらしいことするなや。これでお前の信用なくなった。」と言われ、今後の養育費に支障が出て来ました。 私が不受理届を提出して取り下げたのに、なぜ個人情報に最も厳しい役場が個人情報を漏らしたんでしょうか? 本当に、離婚不受理届の意味をまるで理解していませんよね。 どう考えても可笑しいし、役場へ連絡しても「すみません」と言うだけ。 すみませんじゃ済みませんよ!!! 養育費に支障が出て大変困っています。 公正証書はわけあって自作なので、養育費についての裁判をするなら直接的な効力は難しいと思います。 しかしいずれにせよ、役場の行動は納得出来ません。 許せません。 何か役場に対して抵抗出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>夫に離婚宣告をされ、最初に自己防衛策として離婚不受理届を出しました。 それから半年後に、離婚に応じる為に不受理届の取り下げを行いました。 離婚届は夫が一人で提出し、結果的には無事受理されました。  一連の流れです。 >ところがどういうわけか、その時役場の人が夫に離婚不受理届について確認してきたようです。 それによって、私が不受理届を出していたことが夫にバレました。  個人情報の関係ですから、受付をした担当窓口でクレームで出す話です。  伏せて欲しい事を暴露されたんです、夫以前に役所の不味さでは・・・ >夫に「やらしいことするなや。これでお前の信用なくなった。」と言われ、今後の養育費に支障が出て来ました。  信用も糞も無いです、出したから何さ~  夫に言いたい、お前の離婚とはそれ位でびびるのか・・・  養育費でガタガタ言うなら、家裁で調停を掛けたらと思いますよ、手短に協議離婚をするのが、甘いですは・・・  調停~裁判でも不受理だしましたよ、浮気もして炎上して居た時期ですから・・・  簡単に籍抜けるのも、紙一枚ですからね・・・ >私が不受理届を提出して取り下げたのに、なぜ個人情報に最も厳しい役場が個人情報を漏らしたんでしょうか?本当に、離婚不受理届の意味をまるで理解していませんよね。 どう考えても可笑しいし、役場へ連絡しても「すみません」と言うだけ。 すみませんじゃ済みませんよ!!!  それを言うなら、その市町村の首長に直談判です。  裁判起こす覚悟あると言えば、担当者はその職務なら降格されますよ・・・  自己談で、其処までやりました・・・・担当の課長が翻弄して居たけど。。。減給は痛いしね。         ↑ 「しかしいずれにせよ、役場の行動は納得出来ません。許せません。 何か役場に対して抵抗出来るものでしょうか?」   ←対抗手段です。 >養育費に支障が出て大変困っています。 公正証書はわけあって自作なので、養育費についての裁判をするなら直接的な効力は難しいと思います。  養育費とはなんぞえ~夫理解して居ますか?  お前の気分で支払いを変えるものではない、子どもが暮らして行くセーフティネットと言う根底を知らない男、最低では無いですか・・・  公正証書も作成しないで、乗り切る考えが甘い、普通の白い紙で署名捺印な法的効果は、ほぼセロです。  法的な効果を高める意味なら、家裁で調停を掛ける事です。  踏み倒しを未然に防ぐ意味で、強制執行をつけるとか、それにしても、理由を言い減額は掛けた来ますけど・・・・  それが離婚後の嫌がらせですけど、それとセットで面談をさせろと言うクレームも出ます。  この旦那も陰湿そうですから、ハラスメントはあるでは無いですか?  正規の家裁でやり直したら、良いと思いますよ・・・(養育費問題&面接交渉権の関連性)  

noname#191705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は一族で自営業。公正証書の話をした時に、「そんなに信用せんなら裁判でも何でもせぇや。その代わり絶対負けん。」と強気に言われ、逆撫でると今決まっている送金額を減額される可能性が高かった為従いました。今は納得し難い理由で少し減額されそうですが、とりあえず送金はされています。今回の件は養育費もですが、一番は役場が個人情報を漏らした事を私は怒っています。言った人が電話越しに謝ればいい問題じゃない。悪いと思うならもっと誠意を見せて欲しかった。本当にこんなことと思うかもしれませんが、とても大きなミスだと思います。 …ですが、 こんなこと言ってももう取り返しつかないし、その人が降格しても別に嬉しくはないんです。 ただ愚痴りたかっただけ… すみません。

その他の回答 (3)

noname#139714
noname#139714
回答No.4

最終的にあなたが離婚に応じたのであれば、 離婚を言い出したのは元夫の方となるかと思いますが、 それであれば、あなたが不受理届を出していたことに矛盾はないのでは? おかしな話ですよね。 信頼がなくなった? 信頼があれば、離婚なんてしていないはずだ。 養育費に結び付けるのは、養育費自体をそもそも払いたくないから、 口実にしているだけのように思われます。 どこに「本音」「本心」があるかを見極めて下さい。 役所はもはや関係ないと思いますよ。

質問者

お礼

確かに養育費の減額はこの件が無くてもそのうちされたかもしれません。 ですが、役場の行動はやはり可笑しいと思います。 なぜ夫にそんなこと確認したのか… 何の意味もないですよ。

• aran62
回答No.3

何か役場に対して抵抗出来るものでしょうか? >無理です。以前から質問を踏まえたうえでの総合的な答えをするとすれば無理です。 離婚不受理届と養育費の間に因果関係はまったくありません。 偽の何の役にも立たない証書を作ったから養育費が出なくなったのであってそれは質問者の不備、責任です。 過去のいくつかの質問を見る限りにおいて完全に元夫と緻密に話をつめていません。 離婚不受理届は法的な対抗手段としてありうる正当な手段ですから夫に解っても不利益になるものではありません。 離婚不受理届を再度提出もありますので確認をした場合もあります。、 ですから洩らしたかどうかは疑問ですし万が一漏らしたとしても実害はまったくありません。 ですから法的な対抗手段は無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫ときちんと役場で公正証書を作成しなかったのは私の不備、責任です。しかし仮に再度離婚不受理届を提出していたとしても、夫に確認するのは可笑しいですよ…

noname#146696
noname#146696
回答No.1

>何か役場に対して抵抗出来るものでしょうか? 個人レベルでは無理です 弁護士に依頼しないと 門前払いです(したとしても 勝つのは難しいと思いますが) 養育費を減額されたとの事と公正証書が自作とありますが 公証人役場で作成したもの以外は 公正証書とは言わず 私文書と言います 問題の養育費の問題は 単に「腹いせ」にすぎません この件は改めて話し合いをする必要があります (場合によっては弁護士に依頼) その時は お金を惜しまずきちんと公正証書を作成しましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり役場相手では難しいですよね… 本当に悔しいです。