• ベストアンサー

フランスに詳しい事を自慢する女性をどう思いますか

フランスが好きな女性は多いです。 ファッションとか香水とかフランス料理とか女性にとって魅力的なものが多いからでしょう。 しかし中にはフランスに精通してることを自慢する女性もいます。 そういう人をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138921
noname#138921
回答No.13

第一に、 フランスに限らず、何かにつけ自慢する人ってかわいそーって思います。 何かしら心の中にコンプレックスの塊があるから自慢するのよね。 第二に、 フランスに精通してることを自慢? あら、貴女にはそんなことしか自慢することがないの? もっと他に自慢することないの? あーー、貴女ってホントかわいそーな人なのねーーー!

noname#139094
質問者

お礼

>何かしら心の中にコンプレックスの塊があるから自慢するのよね。 自慢ばかりする人ってコンプレックスがあるのかもしれませんね。 劣等感の塊かもしれませんね。 、 >あーー、貴女ってホントかわいそーな人なのねーーー! 自慢ばかりする人って、かわいそうというか痛々しくて哀れですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.12

へ~、といいながら聞き流す。 

noname#139094
質問者

お礼

まぁ、自慢ばかりしてると周囲から相手にされなくなるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157250
noname#157250
回答No.11

そんなに好きならいっそ住んじゃえば?と思います。 いつも同じことしか話さない人のように感じますね。 聞いている方は聞き飽きたというような。 住んでいれば、そのうち新鮮さも感じなく 飽き飽きしてくるし、 流行に振り回される程度の人って、そんなもんなんじゃないですか?

noname#139094
質問者

お礼

>流行に振り回される程度の人って、そんなもんなんじゃないですか? 住んでいたことを自慢する人もいますよ。でも流行に振り回される人って薄っぺらいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

>薄っぺらいのではとも思います。 『薄っぺらい精通』という表現はちょっと違和感抱きます。 もしかして『精通』の意味がもう一つのほう?(笑)

noname#139094
質問者

お礼

>もしかして『精通』の意味がもう一つのほう?(笑) 精通って別の意味もありましたね。小学生か中学生が経験するものでしたっけ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

精通しているくらいまで極めていれば自慢は納得です。 『精通している』はある程度他人が客観的に判断できる事実ですが、『自慢している』は受け手によってただの世間話まで僻んでそう感じることも有るので私が『自慢している』と感じたからと言って自慢しているとは限りませんね。 まあ、精通した方の話で私がフランス好きなら尊敬することもあるでしょう。

noname#139094
質問者

お礼

>精通しているくらいまで極めていれば自慢は納得です。 精通といっても程度にもよると思います。 フランスの歴史や政治の他、奥が深い話まで知っているのならすごいと思います。 でもフランスに住んでたことがあってちょっとグルメやファションとか詳しいとか外車を持ってるとかいうレベルで自慢してたら薄っぺらいのではとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.8

《中にはフランスに精通してることを自慢する女性もいます。
そういう人をどう思いますか。》  自慢するのは半可通、と相場は決まっていますが、《精通》ならば立派です。その話に興味を持てれば、彼女の知識をさらに深く広く披露してもらうと思います。  知識の根源が、西洋コンプレックスな人は多いから、そういうタイプの人だったらどんなに知識が豊富でも退屈してしまうと思います。演歌よりもクラシック、焼酎よりもワイン、の方が高級と思い込んでいる人は、まだまだ多いと思います。  もし彼女が知識だけの人ならば、サルコジ家の夕食のメニュー、器、別荘の庭のつくりや、フランスのグローバル企業から日本法人を立ち上げて欲しいというオファーを受けている、などのリアルな話には付いてこないでしょう。  百の知識よりも、一つのリアル、の方が遥かに面白く、広がりがある事を教えてあげるのは、友人としての務めでしょう。  しかし、コンプレックスでいっぱいいっぱいの人って、味のしない料理や、複写と文字だけの美術品の話にこそ夢中になっているので、取りつく島のない場合が多くもんです。  ちょっと悲しい。

noname#139094
質問者

お礼

>百の知識よりも、一つのリアル 知識がやたらあってもそれが薄っぺらい知識だったらなんだか悲しいかもしれませんね。 それより、一つのリアルという感じで何か一つ、奥が深いことを知ってる人のほうが価値があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.7

話題が狭くて空気が読めなくて、誉めてほしがりのかまってちゃんだなーと 受け流すだけですね。 逆に、感心して聞いてあげればすむので、 チョロい人とも言えます(笑)

noname#139094
質問者

お礼

>話題が狭くて空気が読めなくて、誉めてほしがりのかまってちゃんだな 幼稚なKYの人って感じもしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138543
noname#138543
回答No.6

「フランス」について、詳しい事が、何故、自慢になるのか理解できません。 ためになり、役立つ事や、人を助けられるような事に、詳しいのならわかりますが、自慢するのもわかるなぁ!とゆうような、知識を持っている人程、自慢とゆう事をしません。これって、思い出す事は、犠牲の精神を持つ人程、端から見ていて、(このような人は、長生きして、自分の命をいとおしんで欲しい。)と思われる人が、多いように感じます。逆に、危険な所に入らないとか、風評被害に過敏に反応して、自分の身を守る、いとおしいむ傾向が人一倍強い人!(端から見たら、こいつ、居なくなってもいいのに。)と思える人が多いように感じる。 つまり、ゲスな奴程、長生きしたがる。 この感覚と似たような、感情が芽生えます。ちなみに「フランス」人が欧米の中で、一番「日本」への、憧れを抱く人が多い国!! アニメのコスプレイヤーも、非常に多く「日本」に詳しい事を、むしろ自慢にする傾向にある。 「フランス」通の、その方は、昔の日本人が、かつてそうだった、時代遅れの通念を持っているのかも。 「フランス人」は、風呂嫌いだし、ほとんどの人が、トイレに行っても手を洗わないのが、当たり前のような国(不衛生)、それが故に香水が発展[後ろ向きな発展]。 紛争や、貧困に苦しむ国の問題などに詳しいなら、耳を傾ける価値もありますが、ファッション・デザイナーでも無いのに、そのような事に詳しくても、薄っぺらい人としかとらえられません。

noname#139094
質問者

お礼

フランス人って風呂嫌いでトイレに行っても手を洗わないって不衛生ですね。 >ファッション・デザイナーでも無いのに、そのような事に詳しくても、薄っぺらい人としかとらえられません 薄っぺらい人って感じがしますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 そういう女性は、いやみですね。  せいぜい「シャンソンて良いわね。」ぐらいにしといてくれれば  まだ、少しは許せますけど・・・

noname#139094
質問者

お礼

そういう女性っていやみっぽくて嫌ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139376
noname#139376
回答No.4

心の中で「スネオのママ」と呼んでおきます。

noname#139094
質問者

お礼

スネオのママ、性格悪そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.3

私は女性ですが大してフランスには魅力は感じません。香水や料理は確かに魅力ですが、国自体は嫌いじゃありませんが、スイスや北欧の方が好きですね。 何でもですが自慢する人の心理は色々あると思いますが、この場合「私はフランスに何度も行ったのよ、香水も全部パリで買ったのよ・・・」という風にそれが出来ない、やったことない人に対して優越感に浸るのですよ。本当に精通している人は、あまり自慢なんかしませんけどね。 とかくファッションとかグルメは女性の興味の多いジャンルですから、女性同士で話をする時にも話題になることが多いと思います。そうするとなんていいましょうか、ついつい自慢したくなるんだと思いますよ。自分はお金がある、海外旅行が出来る、だからフランスに精通していると勘違いしてしまうんですね。私は意地悪ですから、そう人が自慢して詳得意げに話をすれば、まず一般の人は知らないようなフランスの情報について質問して困らせたりしますね。性格悪ですけどね(笑)。

noname#139094
質問者

お礼

>私は意地悪ですから、そう人が自慢して詳得意げに話をすれば、まず一般の人は知らないようなフランスの情報について質問して困らせたりしますね。性格悪ですけどね(笑)。 いえいえ、性格悪ではないと思いますよ。 あれこれと自慢する人に対しては、その人が知らないような難しい質問をして困らせるのも名案だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス語の自慢話

    どうして、多くの日本人はフランスに留学して フランス語をマスターしようとするのでしょうか? 人によって理由はさまざまでしょうけど、 そのメリットを教えていただけないでしょうか? また、留学された方でこんな風になりました。とかいった、 自慢話をお聞かせいただけないでしょうか? 経験に基づいたご意見お待ちしてます。 日本では一見フランス語の需要はそれほどないと思われますが、 よろしくお願いします。

  • フランスの文化

    フランスにとって自慢できる文化とはなんでしょうか? (美術、文学、映画、ファッション、有名人など) なるべく具体的におねがいします!

  • バスト自慢の女性に…

    乳好きの男です 女性の乳って人それぞれ個性があるし、母性の象徴ってのもあって興味があります。 そこでバスト自慢の女性に質問します 1.何センチの何カップ? 2.年齢は?(おおまかでkまいません 例:40代前半とか) 3.自信の理由(大きい・形がいい等) 4.自慢のバストで得したこと 5.バストケアはしてますか? 6.ブラは付けて寝る? 7.Hの時はどうしてほしい? 8.芸能人の中で理想のバストは誰? 自分勝手な質問ですが、ぜひバスト自慢の女性の方よろしくお願いします。

  • 料理音痴の女性に気づいてほしい

    料理本片手にフランス料理づくりに凝っていて、材料がそろわないので代用素材を聞いている女性が居ます。 最近では、エシャロットが手に入らないので何が代用できるかとか、マナガツオの代わりにカツオでもいいかとか、とんちんかんなことを聞いてきます。 別に、エシャロットの代わりにタマネギ使ったってかまわないんですが、フランスなら本来エシャレットなんてどこでも手に入る身近な野菜だし、強い癖を持ってるので、別の素材を使った時点で「本格的なフランス料理」などとは言ってほしくないと思ってます。レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。   そこで、この女性に、フランス料理のまねごとじゃなくって、身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 自慢すきですか

    男の人の自慢を聞くのが好きです。 俺は何万稼いだんだぜ~! こういう資格もってるんだぜ~! とか…何故かかわいいなぁ…って思っちゃいます。 しつこいのはウザイですが、すごいだろ?へへっ!みたいな、子どもみたいなところをみると微笑ましいです。 自慢したいんだなぁ感があると余計にかわいく見えます。 男性の皆さんは自慢するの好きですか? 小さなことでも構いません。 又、女性の皆さんは男性に自慢されるの好きですか? こういう自慢はいいけどああいう自慢はダメっていうのありますか?

  • 自慢話ばかりする女性

    自慢話ばかり書いてる女性。 ある有名な大手出会いサイトでのお話です。 そこのサイトに女性同士が交流出来るコーナーがあるのですが、そこに先頭きってというか、仕切ってる感じで毎日自慢話ばかり書いてる女性がいます。 年齢は30歳と記してありますが、写真を見る限り もう少し上に見えます… その女性が書いている自慢内容とは、 (1)私は彼がいてかっこよくてすんごい愛されてる (2)私は高値じゃないと男と会わない・エチしない (3)私とイタシタ男は私と離れられなくなる (4)なにもしていないのにお誘いがすごい来る (5)なにもしなくても会うだけで料金が発生する (6)家庭持ちな男が私に会うと家庭そっちのけで私にはまっていく 写真を拝見した限り、お世辞にも綺麗でも可愛くもなかったです… 申し訳ないですがブスの部類に入るかもしれません。 スタイルもぽっちゃりした感じでした。 この不景気な時代、若い綺麗な子だって、高値とか厳しい時代なのに、なぜあんなって言っては失礼ですがあの人がそんな高飛車になれるのか不思議でなりません>< 私もたまによかった事などを書くと、自慢話に聞こえてしまうらしくその女性は私をスルーしたりします。 実際会ったことはないですが仮に会ったとしたら絶対に合わないんだろうなって感じます。 でもなぜかそんな自慢話ばかり高飛車に書いてる女性なのに、その女性を慕う女性が2人くらいいます。 反面、離れていく女性や相手にしていない女性が殆どな感じです。 みなさんならそういう女性をどう思いますか? 慕ったりしますか?

  • あのフランスの女性は誰でしたっけ?

    昔(20年前?)はTVに良く出ていた人で、最近見かけない フランスの女性が誰だかわかる方教えてください。 キーワード フランスの女性 NHKの外国語講座で有名になった 顔の作りはクルックルッと丸い感じ フランスと日本の貿易振興に関わる仕事に就いていた

  • フランス

    フランスのことについて質問です^^ フランスは普通に清潔だ。って言う人と、汚いって言う人がいますが実際どっちですか? それと、 フランスの人は、外国の人に対して親切ですか? フランスの魅力も教えていただくと嬉しいです^^

  • モテると自慢する女性の心理

    会社で、「自分はモテる」と自慢する女性がいます。 なぜなのでしょうか? 先日、自慢したつもりはないのですが、前の職場で年下の男性にデートにしつこく誘われてそれが本当に苦痛で、精神的に参ってしまったという話をしました。それが辞めた原因の一つでもあって、、、というような話でした。 自分では自慢したつもりはなく、仲の良い同僚男性とその彼女のいる席で、ちょっと愚痴ってしまった感じです。 基本的に恋愛話や、自分が告白された話などは人にはしませんが、そのときは、ついそういう話題をしてしまいました。 ところが彼女は、「私も年下の男性にデートに誘われて困っちゃった」みたいな感じで話しだしました。しつこく誘われたわけでもなく、軽いノリで誘ったような話でしたし、しかも10年前の話のようでした。 彼女はいつも、なぜか自分がモテた、モテる、話をやたらとします。 彼女は結婚していますが、現在の旦那とその友人が自分を取り合った話などもしていました。 他の人がまじめに恋愛の話をしている時もかならず自分のモテたエピソードをはさんできます。 うちの職場は美人が多く、みんな彼女以上にモテていると思います。 でも、彼女のように自慢する人はいません。周りからなんとなく漏れ聞こえてくるので、「ああ、やっぱりモテるんだなあ」と本人の口を通してでなく他人から伝わります。 私も、正直、彼女の自慢しているエピソードは何度も経験したこともあり、それを人にペラペラ話すのも知性が感じられないので話すことはありませんし、相手の男性にも失礼かなと考えます。 他の女性は、みんなキビキビと仕事をしていますし、女性であることを武器に使おうともしているようには見えません。だからこそ余計にON OFFがあってモテる気がします。 彼女だけがやたらと胸のはだけた服を着ていたりして、「????」という感じです。 彼女はもう結婚しているのだし、モテ自慢するのも男好きのように感じてかっこわるく感じてしまいます。 自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、なぜわざわざ話したがるのでしょうか? 彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。私もどう返事をしたら良いのか迷います。 同僚男性も「彼女って自分がモテるって思ってるよね。なんかやたらとそういうエピソード話すよね~」とちょっと馬鹿にしたように言っていました。男性からみても印象が悪いんだなと改めて感じたのですが、、、。

  • 魅力的な女性になりたい。

    女性からみても魅力的な女性っているぢゃないですか。例えばとても仕事ができるキャリアウーマンだったり、メイクからファッションまでステキで気を配っていて、周りの方達にも気を配ることができたり、誰にも負けないくらい料理が上手だったり…。そういう女性って、それだけで輝いていたりしますよね。もちろん男性にも好まれるタイプでしょぅ。私は特にコレといって得意分野もなく取柄もない、色気もない、魅力的な女性には程遠いです。少しでも努力しようと思い、何でもいいので何か始めたいのですが、どこからどう手をつけていいのかわかりません。しかも特に女性的な料理・裁縫・化粧といった分野は大の苦手です。気持ち・やる気はあります、何でもいいのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。