• ベストアンサー

フランスに詳しい事を自慢する女性をどう思いますか

フランスが好きな女性は多いです。 ファッションとか香水とかフランス料理とか女性にとって魅力的なものが多いからでしょう。 しかし中にはフランスに精通してることを自慢する女性もいます。 そういう人をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138921
noname#138921
回答No.13

第一に、 フランスに限らず、何かにつけ自慢する人ってかわいそーって思います。 何かしら心の中にコンプレックスの塊があるから自慢するのよね。 第二に、 フランスに精通してることを自慢? あら、貴女にはそんなことしか自慢することがないの? もっと他に自慢することないの? あーー、貴女ってホントかわいそーな人なのねーーー!

noname#139094
質問者

お礼

>何かしら心の中にコンプレックスの塊があるから自慢するのよね。 自慢ばかりする人ってコンプレックスがあるのかもしれませんね。 劣等感の塊かもしれませんね。 、 >あーー、貴女ってホントかわいそーな人なのねーーー! 自慢ばかりする人って、かわいそうというか痛々しくて哀れですよね。

その他の回答 (12)

回答No.12

へ~、といいながら聞き流す。 

質問者

お礼

まぁ、自慢ばかりしてると周囲から相手にされなくなるでしょうね。

noname#157250
noname#157250
回答No.11

そんなに好きならいっそ住んじゃえば?と思います。 いつも同じことしか話さない人のように感じますね。 聞いている方は聞き飽きたというような。 住んでいれば、そのうち新鮮さも感じなく 飽き飽きしてくるし、 流行に振り回される程度の人って、そんなもんなんじゃないですか?

質問者

お礼

>流行に振り回される程度の人って、そんなもんなんじゃないですか? 住んでいたことを自慢する人もいますよ。でも流行に振り回される人って薄っぺらいと思います。

• cucumber-y
回答No.10

>薄っぺらいのではとも思います。 『薄っぺらい精通』という表現はちょっと違和感抱きます。 もしかして『精通』の意味がもう一つのほう?(笑)

質問者

お礼

>もしかして『精通』の意味がもう一つのほう?(笑) 精通って別の意味もありましたね。小学生か中学生が経験するものでしたっけ(笑)

• cucumber-y
回答No.9

精通しているくらいまで極めていれば自慢は納得です。 『精通している』はある程度他人が客観的に判断できる事実ですが、『自慢している』は受け手によってただの世間話まで僻んでそう感じることも有るので私が『自慢している』と感じたからと言って自慢しているとは限りませんね。 まあ、精通した方の話で私がフランス好きなら尊敬することもあるでしょう。

質問者

お礼

>精通しているくらいまで極めていれば自慢は納得です。 精通といっても程度にもよると思います。 フランスの歴史や政治の他、奥が深い話まで知っているのならすごいと思います。 でもフランスに住んでたことがあってちょっとグルメやファションとか詳しいとか外車を持ってるとかいうレベルで自慢してたら薄っぺらいのではとも思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

《中にはフランスに精通してることを自慢する女性もいます。
そういう人をどう思いますか。》  自慢するのは半可通、と相場は決まっていますが、《精通》ならば立派です。その話に興味を持てれば、彼女の知識をさらに深く広く披露してもらうと思います。  知識の根源が、西洋コンプレックスな人は多いから、そういうタイプの人だったらどんなに知識が豊富でも退屈してしまうと思います。演歌よりもクラシック、焼酎よりもワイン、の方が高級と思い込んでいる人は、まだまだ多いと思います。  もし彼女が知識だけの人ならば、サルコジ家の夕食のメニュー、器、別荘の庭のつくりや、フランスのグローバル企業から日本法人を立ち上げて欲しいというオファーを受けている、などのリアルな話には付いてこないでしょう。  百の知識よりも、一つのリアル、の方が遥かに面白く、広がりがある事を教えてあげるのは、友人としての務めでしょう。  しかし、コンプレックスでいっぱいいっぱいの人って、味のしない料理や、複写と文字だけの美術品の話にこそ夢中になっているので、取りつく島のない場合が多くもんです。  ちょっと悲しい。

質問者

お礼

>百の知識よりも、一つのリアル 知識がやたらあってもそれが薄っぺらい知識だったらなんだか悲しいかもしれませんね。 それより、一つのリアルという感じで何か一つ、奥が深いことを知ってる人のほうが価値があるかもしれません。

• hicha0406
回答No.7

話題が狭くて空気が読めなくて、誉めてほしがりのかまってちゃんだなーと 受け流すだけですね。 逆に、感心して聞いてあげればすむので、 チョロい人とも言えます(笑)

質問者

お礼

>話題が狭くて空気が読めなくて、誉めてほしがりのかまってちゃんだな 幼稚なKYの人って感じもしますね。

noname#138543
noname#138543
回答No.6

「フランス」について、詳しい事が、何故、自慢になるのか理解できません。 ためになり、役立つ事や、人を助けられるような事に、詳しいのならわかりますが、自慢するのもわかるなぁ!とゆうような、知識を持っている人程、自慢とゆう事をしません。これって、思い出す事は、犠牲の精神を持つ人程、端から見ていて、(このような人は、長生きして、自分の命をいとおしんで欲しい。)と思われる人が、多いように感じます。逆に、危険な所に入らないとか、風評被害に過敏に反応して、自分の身を守る、いとおしいむ傾向が人一倍強い人!(端から見たら、こいつ、居なくなってもいいのに。)と思える人が多いように感じる。 つまり、ゲスな奴程、長生きしたがる。 この感覚と似たような、感情が芽生えます。ちなみに「フランス」人が欧米の中で、一番「日本」への、憧れを抱く人が多い国!! アニメのコスプレイヤーも、非常に多く「日本」に詳しい事を、むしろ自慢にする傾向にある。 「フランス」通の、その方は、昔の日本人が、かつてそうだった、時代遅れの通念を持っているのかも。 「フランス人」は、風呂嫌いだし、ほとんどの人が、トイレに行っても手を洗わないのが、当たり前のような国(不衛生)、それが故に香水が発展[後ろ向きな発展]。 紛争や、貧困に苦しむ国の問題などに詳しいなら、耳を傾ける価値もありますが、ファッション・デザイナーでも無いのに、そのような事に詳しくても、薄っぺらい人としかとらえられません。

質問者

お礼

フランス人って風呂嫌いでトイレに行っても手を洗わないって不衛生ですね。 >ファッション・デザイナーでも無いのに、そのような事に詳しくても、薄っぺらい人としかとらえられません 薄っぺらい人って感じがしますよね。

回答No.5

そういう女性は、いやみですね。  せいぜい「シャンソンて良いわね。」ぐらいにしといてくれれば  まだ、少しは許せますけど・・・

質問者

お礼

そういう女性っていやみっぽくて嫌ですよね。

noname#139376
noname#139376
回答No.4

心の中で「スネオのママ」と呼んでおきます。

質問者

お礼

スネオのママ、性格悪そうですよね。

• Frozen_
回答No.3

私は女性ですが大してフランスには魅力は感じません。香水や料理は確かに魅力ですが、国自体は嫌いじゃありませんが、スイスや北欧の方が好きですね。 何でもですが自慢する人の心理は色々あると思いますが、この場合「私はフランスに何度も行ったのよ、香水も全部パリで買ったのよ・・・」という風にそれが出来ない、やったことない人に対して優越感に浸るのですよ。本当に精通している人は、あまり自慢なんかしませんけどね。 とかくファッションとかグルメは女性の興味の多いジャンルですから、女性同士で話をする時にも話題になることが多いと思います。そうするとなんていいましょうか、ついつい自慢したくなるんだと思いますよ。自分はお金がある、海外旅行が出来る、だからフランスに精通していると勘違いしてしまうんですね。私は意地悪ですから、そう人が自慢して詳得意げに話をすれば、まず一般の人は知らないようなフランスの情報について質問して困らせたりしますね。性格悪ですけどね(笑)。

質問者

お礼

>私は意地悪ですから、そう人が自慢して詳得意げに話をすれば、まず一般の人は知らないようなフランスの情報について質問して困らせたりしますね。性格悪ですけどね(笑)。 いえいえ、性格悪ではないと思いますよ。 あれこれと自慢する人に対しては、その人が知らないような難しい質問をして困らせるのも名案だと思いますよ。