• ベストアンサー

映画館で使われていた様なブザーについて。

最近は映画館には行っていないのでわかりませんが、昔、映画が始まるとき(開幕の時?)に 「ブーー」と鳴っていたブザーかそれに近い音が出る物が欲しいのですが、何処で購入出来るかご存知の方が居られましたたらお願いいたします。(ネットで調べて古い自転車のブザーも数個購入して試してみたのですが、かん高い音でダメでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

あのブザーはコンセントなどに来ている交流電源の振動をそのまま利用して鳴らすタイプのブザーで、自転車や自動車で使われているブザーとは構造が違います。内部にあるの永久磁石にコイルを巻いた電磁石と振動板になる鉄板だけです。 永久磁石に巻かれたコイルに交流電流を流すと、交流の周波数と同じ周波数で、内部の永久磁石の磁界を打ち消したり強めたりと言う磁力の変化が起こります。この磁力変化で鉄製の振動板を振動させているのです。したがって振動の周波数は電源周波数と同じになるため、ブーという低い音になるのです。 したがって、この種のブザーは電池のような直流電源ではなりません。 参考に商品のURLを載せておきます。 http://www.taroto.jp/item/37.html もし直流電源であのような音を出したいのであれば、発振回路とスピーカーで似たような音が出るかもしれません。

asky8877
質問者

お礼

詳しい御説明を頂、誠にありがとうございました。 早速、リンクを貼って頂いた商品を購入する事にいたします。 これで劇をする子供達も、多少なりとも本格的な雰囲気を味わえる事が出来ると思うと嬉しい限りです。