• 締切済み

化学

アンモニアソーダ法の問題がわかりません・・・。 炭酸カルシウム300キログラムから生成する炭酸ナトリウムの質量は何キログラムか?? 回答お願いしますm(._.)mできれば、解き方も書いてくださると助かります!!!

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

アンモニアソーダ法はアンモニア、二酸化炭素などは再利用されるため、 まとめると以下の式になります。 CaCO3 + 2NaCl → Na2CO3 + CaCl2 よって、CaCO3と同じ物質量のNa2CO3が生成します。 CaCO3〔mol〕=300000/100=3000〔mol〕 Na2CO3が3000molで何kgかはわかりますね。

725pocky
質問者

補足

一応解いてみたのですが、318キログラムで良いのでしょうか??