• ベストアンサー

竹島返還で政治家がぶちあたっている障害物は何か

竹島問題で、日本の政治家が竹島を視察しようとしたら、不法占拠している韓国から、 立ち入りを断られたと聞きました。 その政治家も「命の保証ができないので」と言われたらどうすることもできず、 困っているのだと思います。 この政治家は引き返す以外、無理だったと思いますが、 私達日本人ひとりひとりが、何かバックアップをするようなことは、できたのでしょうか? もしくは、 次回の訪問は、(殺されずに身の安全を確保して)視察が可能になる方法って、 何か、あるのでしょうか? 日本の政治家は、竹島を取り戻そうとしてくれていますが、 それが実現できず、政治家がぶちあたっている問題点・障害物とは、一体なんだと思いますか? どれかひとつでも、お考えがあれば、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

こんにちは > この政治家は引き返す以外、無理だったと思いますが、 > 私達日本人ひとりひとりが、何かバックアップをするような > ことは、できたのでしょうか? 訪問を試みたメンバーのうちの一人でもある 新藤義孝氏 が 地元選出の国会議員です (^-^)/ 先日の朝、地元駅で朝のご挨拶にたたれていらしゃっての で「この前はご苦労様でした」と 一声かけようと思っていたら 先客のご老人が 議員の手を握りながら「いやー、よくやって くれた、立派! 感激した!!」などと、さかんに褒めちぎって いて、ちょっと話が長そうだったので、声をかけられませんで したが(苦笑 その時の議員の顔は (少し照れくさそうにしながらも)嬉し そうだった のが印象に残っています。 いちばん大事なのは"あの行動を見ていました"という様に、 今回の事も含めこの問題に関心を持つこと、そして(いい点、 悪い点含めて)評価をしてあげる事ではないかな? と思います。 そういうような事の積み重ねが 彼らの活動の大きな支えになる のではないでしょうか? > 日本の政治家は、竹島を取り戻そうとしてくれていますが、 > それが実現できず、政治家がぶちあたっている問題点・障害物 > とは、一体なんだと思いますか? 国民の無関心、だと思います。 多分に教育も影響していることは否定しませんが、自由に情報を 取捨できる大人でさえも「何ソレ?」とか「面倒くさい話はイヤ」とか 消極的な人が多いことが政治家、ひいては政府・国の腰が砕けた ような対応につながっていると思います。

oshiete000001
質問者

お礼

訪問を試みようとしてくださった3人の方のおひとりは 新藤義孝さんなんですね。 日本のために努力してくださってる方なんですね。 この問題に関心を持つこと。 「あの行動を見ていました」といい点、悪い点含めて 評価をしてあげること。 本当にその通りだと思いました。 私も今後、そうするようにしたいです。 韓国国内では国民が堂々と 「竹島は自国の領土だ」と(間違ってますが)主張できるけど、 日本国内では国民が堂々と 「竹島は自国の領土だ」と主張できるような雰囲気ではありませんね。 なんだか恥ずかしいとか 熱くなっているとか そこまで関心ないとか言ってしまいますよね。 それはなぜなのでしょうか? やはり国民に共通して浸透している基本認識が「ない」状態だから なのかなと思います。 資源面でも竹島の重要性や どういう理由で自国の領土であることが正当なのかなど、 知ろうと思っても容易に知ることができないと 人はそのことにタッチすることをあきらめてしまうと思います。 やはり全国民に対する教育は重要だと思わざるを得ません。 若い人には教育される機会もあるのかもしれませんが、 全国民が竹島について「すっかり理解している状態になること」も 実現は不可能かもしれませんが、重要なポイントだという気がします。 私は日本の国民の皆さんに理解を深めてもらうため、 作文コンクールなどが開かれるといいなと思っています。 募集のチラシで竹島問題についてわかりやすく説明し 作品を応募すれば、関心も起こるかもしれません。 また受賞作品を見て、より理解が深まるかもしれません。 回答いただきどうもありがとうございました。 この問題に関心を持つこと。 「あの行動を見ていました」といい点、悪い点含めて 評価をしてあげること。 という自分の今後取るべきスタンスを知ることができました。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の続きです。 ●戦争をすることとは違いますよ。 ○そういう意味ではなく「日本国民が政治的に1つの方向性を向くこと」(挙国一致)にトラウマがある、という話です。 ●日本という国はなくならないでほしいですね。 ○「国」が行政単位になるだけですからそうは変わりません。 ●なぜ日本では、国民が「自分の国の権利を主張できない感じ」なんでしょうね? ○自国の権利を主張しすぎて、太平洋戦争に突入し、悲惨な敗戦を迎え、占領という屈辱を味わったからでしょうね。 ●日本国民が自分の国の権利を堂々と主張できる世の中、 ●主張しても叩かれない世の中になってほしいなぁと思います。 ○竹島問題も尖閣諸島、北方領土も大韓民国、中華人民共和国、ロシアそれぞれ自国の権利を主張している結果として現状があるわけです。  それらは日本から見れば不当な権利要求ですが、相手側には正当な権利要求なのです。  双方にそれぞれの「正義」があるから国際紛争が起こるのです。そう単純にはいきません。 ●どんな場があれば、皆が考え方を述べあって、 ●結論として「こういうスタンスが望ましい」という共通認識を得られるんでしょうね? ○それは「思想統一」にもつながりかねませんからすべきではないかと思います。  日本が中国や韓国のようになってもいいなら別ですが。」  良くも悪くも多様な意見が存在し、それらが許容されていることは日本が民主主義国家であることの証明でもあります。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 onbase様は生まれながらに日本国籍の方でしょうか? ご両親も、祖父母様も同じでしょうか? もちろんお答えいただけないかもしれませんが。 (質問者) >「即座に国内で一致団結して国外への対応にあたる体制を望んでいる」というのは、 >戦争をすることとは違いますよ。 >おそらく不当占拠に遭ったとしても、 >戦争で応戦すべきと考える日本人はいないんじゃないでしょうか? >(中にはいるのかもしれませんが。) >戦争にならないように平和的に、日本の当然の権利を主張し、 >不当な占拠をやめてもらい、撤退してもらうことができるようにすること >を指します。 (回答者様) >そういう意味ではなく >「日本国民が政治的に1つの方向性を向くこと」(挙国一致)にトラウマがある、という話です。 「挙国一致」ってなんでしょうか? あまり聞きなれない言葉でびっくりしちゃったんですが。 「日本国民が政治的に1つの方向性を向くこと」だそうですが、 それも今一つピンとこないんです。 政治的に一つの方向を向く? 良く分かりませんが、 私が必要だと思うのは 「戦争にならないように平和的に、日本の当然の権利を主張し、  不当な占拠をやめてもらい、撤退してもらうことができるようにすること」 であって、 何やら怪しげな「挙国一致」などではありませんので、大丈夫です。 回答者様も 「戦争にならないように平和的に、日本の当然の権利を主張し、  不当な占拠をやめてもらい、撤退してもらうことができるようにすること」 は必要だと思われませんか? それとも、不当な占拠はなされたままでも構わないとお考えなのでしょうか? (回答者様) >遠い将来、現在の「国家」という枠組みは、 >世界政府の元に現在の都道府県市町村などといった行政区域になるかと思います。 (質問者) >そういった考えはありませんでした。 >世界が統一されるということでしょうか? >日本という国はなくならないでほしいですね。 >良い人、良い国なので。 (回答者様) >「国」が行政単位になるだけですからそうは変わりません。 私は世界が統一されるとは、考えにくいですね。 そんな考え方もあるんですね。 どういった推移で統一されることになるとお考えなのかについては ちょっと興味がありますが、 おそらく実現されないでしょう。 (質問者) >なぜ日本では、国民が「自分の国の権利を主張できない感じ」なんでしょうね? >なぜ、 >「恥ずかしい」とか、 >「熱くなってる」とか、 >「そこまで関心ない」とか、言っちゃうんでしょうね。 >その行動自体は、人のスタイルだからそれもいいなと思うのですが、 >なぜ、人々がそう発言する流れになるのかが、不思議です。 >国に寄っては、自分の国の権利を、国民が堂々と主張できる国もあるのに。 >(もちろん、国によっては、間違った主張をしてることもありますが。) >日本国民が自分の国の権利を堂々と主張できる世の中、 >主張しても叩かれない世の中になってほしいなぁと思います。 (回答者様) >自国の権利を主張しすぎて、太平洋戦争に突入し、 >悲惨な敗戦を迎え、占領という屈辱を味わったからでしょうね。 私は、戦争を行うことなど考えてもいませんし、 日本人が「自分の国の権利を堂々と主張できる」ようになっても 戦争など起こるとは思えませんが。 なぜ、日本人が自分の国の権利を主張するようになると 戦争が再び起こると考えていらっしゃるのでしょうか? 不思議です。 自国の権利を主張すると戦争になるなんて、 今、思っている人がいるなんて、不思議です。 onbase様は日本の平和志向の義務教育を受けてこられた方ですか? (質問者) >日本国民が自分の国の権利を堂々と主張できる世の中、 >主張しても叩かれない世の中になってほしいなぁと思います。 (回答者様) >竹島問題も、尖閣諸島、北方領土も >大韓民国、中華人民共和国、ロシア、 >それぞれ自国の権利を主張している結果として現状があるわけです。 >それらは日本から見れば不当な権利要求ですが、相手側には正当な権利要求なのです。 >双方にそれぞれの「正義」があるから国際紛争が起こるのです。 >そう単純にはいきません。 尖閣諸島、北方領土については勉強不足で良く知らないのですが、 竹島問題については、韓国は武力で不当に占拠しています。 それを「正義」と言えちゃう人がいるところが恐ろしいですね。 それを「正当な権利要求」と言ってのけてしまう回答者様は どこの国籍の方でしょうか? (質問者) >どんな場があれば、皆が考え方を述べあって、 >結論として「こういうスタンスが望ましい」という共通認識を得られるんでしょうね? (回答者様) >それは「思想統一」にもつながりかねませんからすべきではないかと思います。 >日本が中国や韓国のようになってもいいなら別ですが。 >良くも悪くも多様な意見が存在し、それらが許容されていることは >日本が民主主義国家であることの証明でもあります。 「思想統一」ってなんでしょうか? あまり聞きなれない言葉なんですが…。 「ある考えを押し付けて強要すること」でしょうか? 皆が自分の考え方を述べあうことが 「ある考えを押し付けて強要すること」にあたるとは思えませんが。 回答者様はどこの国の教育を受けてこられたのか、 とても謎ですね。 中国も韓国も、良い面、悪い面がありますので、 一概に「中国や韓国のようになりたくない」とは思いません。 日本は多様な意見が存在し、それらが許容されているというより、 むしろ、自由な意見交換ができにくい状態に追いやられている感がありますね。 なぜなのでしょうか? 何かを発言すると、すぐ攻撃されるのも、 控えめで配慮を大切にする日本人が遠慮してしまう一因かなと 思います。 攻撃してきた人が、同じ、先祖代々日本国籍の人なのか、 興味があります。 国が違うと、主張は変わってきますからね。

回答No.4

No.1の続きです。 ●日本の権利が正しく認めてもらえるのだと思っていました。 ○日本の領土であることは国際法的には正当だということなので、国際司法裁判所に提訴して判決してもらえば日本の権利が正しく認められる可能性は高いかと思います。  それで「はい、わかりました。撤退します。」と大韓民国政府・国民が素直に認めるはずはありません。  「正当な領有権は日本にあるけれど、いままでの経緯から共同統治で。」という屈辱的譲歩でもしなければまず無理でしょう。(現実的にはそれでも無理。) ●即座に国内で一致団結して ●国外への対応に当たれるような体制になっていただけたらと ●思うのですが、なぜか日本はそうなれないのですよね。 ○それをやって痛い目に遭ったのが、太平洋戦争およびその戦禍、敗戦でしたからそのトラウマが消えるまでは難しいでしょう。 ●なかなか思いつきません。 ○遠い将来、現在の「国家」という枠組みは、世界政府の元に現在の都道府県市町村などといった行政区域になるかと思います。  そうなれば「領有権」という概念が消滅しますからそうなれば竹島問題も北方領土問題も尖閣諸島問題も消滅します。

質問者

お礼

国際司法裁判所に提訴して判決してもらえば日本の権利が正しく認められる可能性は高いんですね。 しかし韓国(大韓民国)が納得しないのですね。 そうなった場合、どうなるのでしょうね。 竹島に関して譲歩できないとしたら、何かを譲歩することで認めてもらうことになるのでしょうか? 武力で不当占拠した方が得をするようなことは、本来おかしいと思いますが。 やはり、日本は戦争はできない以上(できても困りますが)、 不当に武力で占拠された場合は、初動(すぐに対処すること)が大事だということですね。 歴史上のこの教訓を、歴史やその他の授業で教えてもらいたいですね。 また新聞や雑誌などでコラムや社説に書いてもらいたいですね。 TVでも日本人の教訓として流してほしいですね。 そうして次の機会には、武力による不当占拠などの不当な目に国が遭った時、 即座に対処できるような体制 (例えば、すぐに対外的交渉に当り、占拠を中止してもらえるようにする体制)が、 国内に備わるといいと思います。 (質問者) >>即座に国内で一致団結して >>国外への対応に当たれるような体制になっていただけたらと >>思うのですが、なぜか日本はそうなれないのですよね。 (回答者様) >それをやって痛い目に遭ったのが、太平洋戦争およびその戦禍、敗戦でしたから >そのトラウマが消えるまでは難しいでしょう。 「即座に国内で一致団結して国外への対応にあたる体制を望んでいる」というのは、 戦争をすることとは違いますよ。 おそらく不当占拠に遭ったとしても、 戦争で応戦すべきと考える日本人はいないんじゃないでしょうか? (中にはいるのかもしれませんが。) 戦争にならないように平和的に、日本の当然の権利を主張し、 不当な占拠をやめてもらい、撤退してもらうことができるようにすること を指します。 (回答者様) >遠い将来、現在の「国家」という枠組みは、 >世界政府の元に現在の都道府県市町村などといった行政区域になるかと思います。 そういった考えはありませんでした。 世界が統一されるということでしょうか? 日本という国はなくならないでほしいですね。 良い人、良い国なので。 なぜ日本では、国民が「自分の国の権利を主張できない感じ」なんでしょうね? なぜ、 「恥ずかしい」とか、 「熱くなってる」とか、 「そこまで関心ない」とか、言っちゃうんでしょうね。 その行動自体は、人のスタイルだからそれもいいなと思うのですが、 なぜ、人々がそう発言する流れになるのかが、不思議です。 国に寄っては、自分の国の権利を、国民が堂々と主張できる国もあるのに。 (もちろん、国によっては、間違った主張をしてることもありますが。) 日本国民が自分の国の権利を堂々と主張できる世の中、 主張しても叩かれない世の中になってほしいなぁと思います。 そのためにも、どういう考え方が望ましいのか、皆に共通認識が欲しいですね。 共通認識を醸成する場所が、現在はないように感じます。 普通の人が考え方を述べあう場がないですよね。 どんな場があれば、皆が考え方を述べあって、 結論として「こういうスタンスが望ましい」という共通認識を得られるんでしょうね? やっぱりそれができるのは学生時代だと思いますが、 学校でそういった考え方を教えたり、話し合ったりできないのでしょうか? できないとしたら、それはなぜなんでしょうね?

• Shin1994
回答No.2

問題点・障害物ですか? やっぱり、国家という壁でしょうね。竹島は現状、韓国領扱いされてます。日本人が自由に日本側からアクセスは出来ません。アクセスするには、韓国へ行ってウルルン島経由でいかなければいけません。 韓国経由である以上、韓国の法律が立ちふさがります。今回、無理やり向こうの入国管理法で入国拒否にされました。韓国が自国に来た者に自国の法律を適用するのは阻止出来ません。独立国家の当たり前の権利ですから。 国家の違いは大きな壁となるでしょうね。

質問者

お礼

>竹島は現状、韓国領扱いされてます。 韓国からは韓国領扱いされているということですよね。 武力で不当に占拠したのに、 日本は戦争ができない立場なので (できる立場で戦争になっても困りますが) 何もできないのですね。 やはり占拠された後の初動が大事だったんですね。 日本は戦争はできないそういう背景のある以上、 日本の政治家の方にも 外国とのやり取りで日本が不利になりそうな場面が起こったら、 即座に国内で一致団結して 国外への対応に当たれるような体制になっていただけたらと 思うのですが、なぜか日本はそうなれないのですよね。 なぜなんでしょうか?? 竹島が自国の領土であるなしによって、 日本の資源は大きく違ってしまうと思うのに、 私も何も動けないのはもどかしいと感じています。 何かできることはないのでしょうかね。 国民も国会議員も簡単な何かをみんなでやるようにすれば、 竹島返還実現に向けて近付けるというような何かを 考えつければいいのですが、 なかなか思いつきません。 回答いただきどうもありがとうございあました。

回答No.1

竹島がすでに大韓民国によって1952年に武力実効支配され、その後、積極的に対応せず、日本国民の意識も低く50年以上も放置したことです。 また、少なくとも大韓民国と日本は、政治的にも経済的にも戦争をするわけにはいかないですから今となっては何もできない、というのが現実です。 可能性としては国際司法裁判所に裁定してもらって日本と大韓民国との共同統治にできれば御の字、というところではないかと思います。

質問者

お礼

>可能性としては国際司法裁判所に裁定してもらって >日本と大韓民国との共同統治にできれば御の字、 >というところではないかと思います。 ええ! 共同統治になっちゃうんですか? 武力で不当に占拠されてるのに。 国際司法裁判所に裁定してもらえば、 日本の権利が正しく認めてもらえるのだと思っていました。 正しいことが通らないなんておかしいですね。 何事も初動が重要ってことですね。 特に戦争はできない立場ですし。 (もちろんできる立場で戦争が起こるのも困ります。) そういう背景のある以上、日本の政治家の方にも 外国とのやり取りで日本が不利になりそうな場面が起こったら、 即座に国内で一致団結して 国外への対応に当たれるような体制になっていただけたらと 思うのですが、なぜか日本はそうなれないのですよね。 なぜなんでしょうか?? 日本国民の意識が低いのは、韓国などに比べて、 国民としてこういうスタンスを取るべきと 知る、学ぶ場がないからorなかった人が多いからだろうかと思います。 もちろん韓国のように間違った歴史認識を教えるのは問題外ですが。 竹島が自国の領土であるなしによって、 日本の資源は大きく違ってしまうと思うのに、 私も何も動けないのはもどかしいと感じています。 何かできることはないのでしょうかね。 国民も国会議員も簡単な何かをみんなでやるようにすれば、 竹島返還実現に向けて近付けるというような何かを 考えつければいいのですが、 なかなか思いつきません。 回答いただき、どうもありがとうございました。