なぜ奪還できない竹島

このQ&Aのポイント
  • 竹島、日本が抱える領土問題の一つです。韓国は不法占拠し、ミサイルを配備しています。
  • なぜ政府は強く主張せず、遺憾に思うだけなのか疑問です。
  • 竹島には莫大な地下資源があり、この問題には日本国憲法改正が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ奪還できない 竹島

竹島、今、日本が抱えている領土問題のひとつですね。韓国、中国、台湾が領有権を主張していますが、韓国は不法占拠もしています。基地を作り、ミサイルを配備しています。国際的、歴史的に考えても200%日本のものです。どう考えたら、韓国、中国、台湾のものになるか、たぶん100年考えても答えは見つからないでしょう。(一部の反日を除いては) それなのになぜ、政府は「遺憾に思っています。」や「日本固有の領土です。」というようなことしか言えないのですか。もっと強く、自国のものであると言うことを主張しないのでしょうか。九州を中国が占拠したら、「遺憾に思っています。」というだけで終わりでしょうか。そんなことはありません。自衛隊を出動させると思います。(中国が警告を無視した場合) 竹島には、莫大な地下資源があるといわれています。これを使えば民主党の無理なマニフェストがすべて実現できて、かつ、日本の借金も大幅に減らすことができるでしょう。だから、みんな欲しいわけですが、日本はこの事実を知る前から領有権を主張してきました。そして、それに意義のある国はありませんでした。 日本国憲法第9条の1,2がこれを妨げているのならば、改正すべきです。さもなくば、永久にこの問題は解決しません。なぜ、改正できないのでしょうか。戦争は、人は死ぬ、物は壊れる、良い事は何一つありません。しかし、このままでは、日本の領土が危ないのです。改正すべき、と書きましたが、戦争に大賛成というわけではありません。相手国が何らかの不法行為を行った場合に武力行使をできるように改正すべきというわけです。また、戦闘機、ミサイルなども作れるようにします。こうすれば、このほかの領土問題も前進すると思います。 日本国政府、なぜ"弱腰外交"なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

領土に関する認識と、自衛権に関する認識が、少し違う様に思います。 領土とは、その国が過去に知恵を絞ったり血を流したりして、奪い取ったものとか守り抜いたものが、現在の領土です。 実際にその努力を怠ったり、必死で努力しても力が及ばず、全ての領土を失い、滅亡した国もゴマンと有ります。 従い、「200%日本のもの」などと言える領土は、竹島どころかどこにも有りませんし、「過去も未来永劫も、日本の領土だ!」と言える様な領土もありません。 やはり領土とは、力ずくででも奪い取った国のもの、命懸けで守り抜いた国のものであると言うことです。 現在の竹島が、日本の確たる領土ではない状態は、この努力を怠った結果です。 竹島実効支配に際しては、韓国のやり方は卑劣です。 しかし日本は、竹島が自国の領土であると主張するならば、自国がいかなる状況にあろうとも、何らか努力をするべきでした。 少なくとも韓国側は、当時、血を流すリスクを冒して実効支配に乗り出したのに対し、日本はその覚悟が出来なかったんです。 ある意味、質問者さんが言う通りなんですよ。 外国が九州や本州に侵攻したら、間違いなく自衛隊を派兵するでしょう。 九州や本州は、日本の領土だからです。 では何故、韓国が日本の領土である竹島を実効支配しようとした時点で、日本は警察予備隊でも何でも良いから、派兵・抵抗しなかったのか?と考えた場合、説明出来る理由はありますか? 間違い無く派兵すべきところで、派兵しなければ、それは大きな間違いであり、日本はこの間違いを犯してるんです。 自衛権は、国際法で主権国が自発的に保有する権利として認められていますし、憲法9条は自衛権を放棄するものではないと言う最高裁判例もあります。 日本が竹島を自国領と主張する場合、その竹島が武力侵攻されれば、いかなる事情や理由があっても、武力行使は可能だし、逆に武力行使せねばならなかったんです。 この世界的な常識を、当時の日本はやらなかったんです。 その結果が、尖閣問題などの島嶼領土にも波及しているんです。 憲法9条の理念は正しいですが、部分的にはは問題がありますので、問題部分については改正を検討しても良いとは思います。 ただ、竹島問題の是正だけであれば、そんなことをする必要も無く、過去の竹島問題の日本政府の対応について、現政府が「誤りであった」と認めれば良いだけです。 これで中国も、軽々しく尖閣諸島をウロチョロしなくなるだろうし、韓国もふんどしを締め直すでしょう。 しかし日本政府は、その根性も無いんですよ。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。日本政府はなぜ、武力行使しなかったのでしょうか。国民が不当に他国によって殺害され、日本国の船が攻撃されているというのに。政府は間違っていました。今もです。今からでも遅くはないと思います。自衛隊で爆撃機と潜水艦、軍艦と戦闘機をたくさん作って、反撃してほしいです。

kappiekame
質問者

補足

>領土とは、力ずくででも奪い取った国のもの、命懸けで守り抜いた国のもので  あると言うことです。 そうなると、日本が韓国を空爆などして占領すれば、日本国の領土になってしまうのではないでしょうか。私は知りませんが、国際法などで禁止されているのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

交渉しても次の交渉には他の人に変わってるから 進展しない。 外交的に八方美人でよく思われたい。 優等生ぶっていたい。 自分が首相の代で問題をこじらせたくない。 こんな理由からでしょうね。 国会に骨のある人材はいないので無理でしょう。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。日本を潰そうとする国となぜ仲良くしたいのでしょうか。 私は信じています。必ずや、将来、すばらしい政治家が現れることを。

回答No.5

自国の領土を武力占領されて泣き寝入りしているのが日本の悲しい特徴です。 要するに日本の男にお金玉が付いていないだけのことです。 高いお金がかかっている自衛隊の意味がありません。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。自衛隊は何のためにあるのでしょう。

• hekiyu
回答No.3

指摘されているように、武力抜きの外交 しかやらないからだろうと思います。 国家の根本的な国防を外国に委ねてきた つけが回って来たのでしょう。 危ないことはやらない、血を流すのはイヤだ。 考えたくもない。 危険なことは総て米国におんぶにだっこ。 それでいいじゃないか。 まずは国防のアウトソーシングを止めることから はじめるべきです。 米国と敵対しろ、と言っている訳ではありません。 国防の中心は日本。米国はその補助、という当然の ことを言っているだけです。 そうすれば、何をすべきか、自ずと明らかになるでしょう。 まずは情報機関の整備からはじめるべきですね。 情報がなければ、武力も使いようがありませんから。 そして核武装も視野に入れるべきです。 相手国が嫌がるから、止めようというとんでもない 主張もありますが、相手が嫌がるからやるべきでしょう。 相手が嫌がる、てことは日本の国益になる可能性が 高い、ということを示しています。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。自分の国は自分で守る、というようなことを憲法に明記すべきではないでしょうか。核兵器は使うべきではありません。しかし、使わなくても"持っている"だけで意味が大いにあると思います。"相手国が嫌がるから、止めよう"なんて誰が言ったのでしょうか。在日ですか。それとも、反日親中韓北でしょうか。その人たちはどんな思考回路なのか常識では考えられません。親日国家なら考えても良いですが。

回答No.2

日本は総理大臣などの外交をする人がすぐに変わってしまうので、話し合いがなかなか進まないというのが一つの理由でしょう。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。もっと良い総理大臣や外交関係の人はいないのでしょうか。

• ToughBoy
回答No.1

竹島の問題はこの10年くらいで日本のメディアが騒いでいるようですが ずっと先に韓国の方が 政府 国内世論で盛り上げて 既成事実を作ってしまっています。 誰かの意見で 領土問題は 2国間問題で 早いもの勝ちの要素が在ります。 ウィキペディア等で 詳しく書かれていますが http://ja.wikipedia.org/wiki/竹島_(島根県)  1952年1月18日に韓国大統領・李承晩の海洋主権宣言に基づく漁船立入禁止線(いわゆる李承晩ライン)によって竹島が韓国の支配下にあると一方的に宣言したことで始まったとしている。 このとき日本政府は 韓国への賠償問題と絡めて何か裏取引をしたのではないかと言う意見もありました。 韓国政府は60年前から 竹島の領有権を主張し 国民にその主張を教えこんでいたようです。一方日本はそれに対して 表立ったことをしていなかったと思えます。竹島に施設を作られたのを知っていても行動できず、対抗措置を撮っていませんでした。 外交の下手な日本はメディアも合わせて竹島問題に表だたにしてこなかったのが現状かと思います。 ただ 地下資源等の未知数なところがありますが漁業資源的には1兆円程度の規模で 韓国と事を荒立てたくないというのが本音かと考えてしまいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹島_(島根県)
kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。つまり、日本政府は韓国と仲良くしていたいわけですか、国全体で日本のものは元々は韓国のもの、なんて言っている国に。残念です。