なぜ奪還できない竹島

このQ&Aのポイント
  • 竹島、日本が抱える領土問題の一つです。韓国は不法占拠し、ミサイルを配備しています。
  • なぜ政府は強く主張せず、遺憾に思うだけなのか疑問です。
  • 竹島には莫大な地下資源があり、この問題には日本国憲法改正が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ奪還できない 竹島

竹島、今、日本が抱えている領土問題のひとつですね。韓国、中国、台湾が領有権を主張していますが、韓国は不法占拠もしています。基地を作り、ミサイルを配備しています。国際的、歴史的に考えても200%日本のものです。どう考えたら、韓国、中国、台湾のものになるか、たぶん100年考えても答えは見つからないでしょう。(一部の反日を除いては) それなのになぜ、政府は「遺憾に思っています。」や「日本固有の領土です。」というようなことしか言えないのですか。もっと強く、自国のものであると言うことを主張しないのでしょうか。九州を中国が占拠したら、「遺憾に思っています。」というだけで終わりでしょうか。そんなことはありません。自衛隊を出動させると思います。(中国が警告を無視した場合) 竹島には、莫大な地下資源があるといわれています。これを使えば民主党の無理なマニフェストがすべて実現できて、かつ、日本の借金も大幅に減らすことができるでしょう。だから、みんな欲しいわけですが、日本はこの事実を知る前から領有権を主張してきました。そして、それに意義のある国はありませんでした。 日本国憲法第9条の1,2がこれを妨げているのならば、改正すべきです。さもなくば、永久にこの問題は解決しません。なぜ、改正できないのでしょうか。戦争は、人は死ぬ、物は壊れる、良い事は何一つありません。しかし、このままでは、日本の領土が危ないのです。改正すべき、と書きましたが、戦争に大賛成というわけではありません。相手国が何らかの不法行為を行った場合に武力行使をできるように改正すべきというわけです。また、戦闘機、ミサイルなども作れるようにします。こうすれば、このほかの領土問題も前進すると思います。 日本国政府、なぜ"弱腰外交"なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

領土に関する認識と、自衛権に関する認識が、少し違う様に思います。 領土とは、その国が過去に知恵を絞ったり血を流したりして、奪い取ったものとか守り抜いたものが、現在の領土です。 実際にその努力を怠ったり、必死で努力しても力が及ばず、全ての領土を失い、滅亡した国もゴマンと有ります。 従い、「200%日本のもの」などと言える領土は、竹島どころかどこにも有りませんし、「過去も未来永劫も、日本の領土だ!」と言える様な領土もありません。 やはり領土とは、力ずくででも奪い取った国のもの、命懸けで守り抜いた国のものであると言うことです。 現在の竹島が、日本の確たる領土ではない状態は、この努力を怠った結果です。 竹島実効支配に際しては、韓国のやり方は卑劣です。 しかし日本は、竹島が自国の領土であると主張するならば、自国がいかなる状況にあろうとも、何らか努力をするべきでした。 少なくとも韓国側は、当時、血を流すリスクを冒して実効支配に乗り出したのに対し、日本はその覚悟が出来なかったんです。 ある意味、質問者さんが言う通りなんですよ。 外国が九州や本州に侵攻したら、間違いなく自衛隊を派兵するでしょう。 九州や本州は、日本の領土だからです。 では何故、韓国が日本の領土である竹島を実効支配しようとした時点で、日本は警察予備隊でも何でも良いから、派兵・抵抗しなかったのか?と考えた場合、説明出来る理由はありますか? 間違い無く派兵すべきところで、派兵しなければ、それは大きな間違いであり、日本はこの間違いを犯してるんです。 自衛権は、国際法で主権国が自発的に保有する権利として認められていますし、憲法9条は自衛権を放棄するものではないと言う最高裁判例もあります。 日本が竹島を自国領と主張する場合、その竹島が武力侵攻されれば、いかなる事情や理由があっても、武力行使は可能だし、逆に武力行使せねばならなかったんです。 この世界的な常識を、当時の日本はやらなかったんです。 その結果が、尖閣問題などの島嶼領土にも波及しているんです。 憲法9条の理念は正しいですが、部分的にはは問題がありますので、問題部分については改正を検討しても良いとは思います。 ただ、竹島問題の是正だけであれば、そんなことをする必要も無く、過去の竹島問題の日本政府の対応について、現政府が「誤りであった」と認めれば良いだけです。 これで中国も、軽々しく尖閣諸島をウロチョロしなくなるだろうし、韓国もふんどしを締め直すでしょう。 しかし日本政府は、その根性も無いんですよ。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。日本政府はなぜ、武力行使しなかったのでしょうか。国民が不当に他国によって殺害され、日本国の船が攻撃されているというのに。政府は間違っていました。今もです。今からでも遅くはないと思います。自衛隊で爆撃機と潜水艦、軍艦と戦闘機をたくさん作って、反撃してほしいです。

kappiekame
質問者

補足

>領土とは、力ずくででも奪い取った国のもの、命懸けで守り抜いた国のもので  あると言うことです。 そうなると、日本が韓国を空爆などして占領すれば、日本国の領土になってしまうのではないでしょうか。私は知りませんが、国際法などで禁止されているのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

交渉しても次の交渉には他の人に変わってるから 進展しない。 外交的に八方美人でよく思われたい。 優等生ぶっていたい。 自分が首相の代で問題をこじらせたくない。 こんな理由からでしょうね。 国会に骨のある人材はいないので無理でしょう。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。日本を潰そうとする国となぜ仲良くしたいのでしょうか。 私は信じています。必ずや、将来、すばらしい政治家が現れることを。

回答No.5

自国の領土を武力占領されて泣き寝入りしているのが日本の悲しい特徴です。 要するに日本の男にお金玉が付いていないだけのことです。 高いお金がかかっている自衛隊の意味がありません。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。自衛隊は何のためにあるのでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

指摘されているように、武力抜きの外交 しかやらないからだろうと思います。 国家の根本的な国防を外国に委ねてきた つけが回って来たのでしょう。 危ないことはやらない、血を流すのはイヤだ。 考えたくもない。 危険なことは総て米国におんぶにだっこ。 それでいいじゃないか。 まずは国防のアウトソーシングを止めることから はじめるべきです。 米国と敵対しろ、と言っている訳ではありません。 国防の中心は日本。米国はその補助、という当然の ことを言っているだけです。 そうすれば、何をすべきか、自ずと明らかになるでしょう。 まずは情報機関の整備からはじめるべきですね。 情報がなければ、武力も使いようがありませんから。 そして核武装も視野に入れるべきです。 相手国が嫌がるから、止めようというとんでもない 主張もありますが、相手が嫌がるからやるべきでしょう。 相手が嫌がる、てことは日本の国益になる可能性が 高い、ということを示しています。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。自分の国は自分で守る、というようなことを憲法に明記すべきではないでしょうか。核兵器は使うべきではありません。しかし、使わなくても"持っている"だけで意味が大いにあると思います。"相手国が嫌がるから、止めよう"なんて誰が言ったのでしょうか。在日ですか。それとも、反日親中韓北でしょうか。その人たちはどんな思考回路なのか常識では考えられません。親日国家なら考えても良いですが。

回答No.2

日本は総理大臣などの外交をする人がすぐに変わってしまうので、話し合いがなかなか進まないというのが一つの理由でしょう。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。もっと良い総理大臣や外交関係の人はいないのでしょうか。

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.1

竹島の問題はこの10年くらいで日本のメディアが騒いでいるようですが ずっと先に韓国の方が 政府 国内世論で盛り上げて 既成事実を作ってしまっています。 誰かの意見で 領土問題は 2国間問題で 早いもの勝ちの要素が在ります。 ウィキペディア等で 詳しく書かれていますが http://ja.wikipedia.org/wiki/竹島_(島根県)  1952年1月18日に韓国大統領・李承晩の海洋主権宣言に基づく漁船立入禁止線(いわゆる李承晩ライン)によって竹島が韓国の支配下にあると一方的に宣言したことで始まったとしている。 このとき日本政府は 韓国への賠償問題と絡めて何か裏取引をしたのではないかと言う意見もありました。 韓国政府は60年前から 竹島の領有権を主張し 国民にその主張を教えこんでいたようです。一方日本はそれに対して 表立ったことをしていなかったと思えます。竹島に施設を作られたのを知っていても行動できず、対抗措置を撮っていませんでした。 外交の下手な日本はメディアも合わせて竹島問題に表だたにしてこなかったのが現状かと思います。 ただ 地下資源等の未知数なところがありますが漁業資源的には1兆円程度の規模で 韓国と事を荒立てたくないというのが本音かと考えてしまいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹島_(島根県)
kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。つまり、日本政府は韓国と仲良くしていたいわけですか、国全体で日本のものは元々は韓国のもの、なんて言っている国に。残念です。

関連するQ&A

  • 国際法上、竹島及び尖閣が日本領なのは明確では?

    かつては朝鮮半島も台湾も日本の領土でした。その当時、竹島や尖閣も当然 日本の領土でした。 日本は戦争に負けて朝鮮半島や台湾を放棄しましたが、竹島や尖閣は放棄していません。 従って仮に中国や韓国の主張(最初に領有したのは中国や韓国etc)を認めたとしても国際法上、竹島及び尖閣が日本領であることは疑問の余地がないと思いますがどうですか?

  • 竹島に自衛隊が出動しないのはなぜ?

    日本は竹島の領有を主張しているが、実際には韓国が占拠している。 日本の立場からすれば、韓国による竹島の占拠は日本の領土の侵略ということになる。 なのになぜ自衛隊は出動しないのか? 詳しい人、教えてください。

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)でのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島について

    1.竹島が日本固有の領土であるならば、不当に占拠されたときにきちんと実力を行使するべきだったと思うんですが、それが出来ないのは、憲法上の制約からでしょうか。 2.なぜ?ここまで問題が解決されずに来たのでしょうか。 3.日本の領土であっても、韓国が竹島に経済価値を見てるとなると、日本(の政府)ってのんきだな~って思うのですが、いかがですか? 4.とはいいながらも、日本の領土ですよ、って言ってみても実際に占拠されて建物まで建てられちゃって。主張するばかりでなく、きちんとすべきだと思うのですが、具体的にはどういう展開になるんでしょうか?

  • 竹島奪還方法はないのでしょうか?

    TVで十行支配で60年経つとその国の物というのを聞きました。聞き間違いかもしれませんが。 それだと後2年ほどで60年経つのでそうなると竹島は韓国の領土となるという事ですよね。 北方領土は60年以上経ってしまってるそうなのでそれはどうなの?いう疑問もあります。 じゃあ後2年でどうすればいいのか?でも時間的に1年と考えるべきでしょうけど。 奪回方法で検索しても9条改正で軍事力で行くしかないというのがあるわけですがそれしかないのでしょうか? 裁判しても歴史的資料は何ら意味はないという意見もありますし。 それでも韓国も日本も結局は戦争する気ないともききますが。 日本が提訴しても無効はお断り。時効で韓国のもの、となるのを待ってるのでしょうか? TVだと日本が米国の大手新聞に1面で「竹島は日本の領土」といった広告を載せるとかしてアピールすべきというのも言ってましたけど韓国に通用するとは思えません。 世界にアピールする事でどれくらいの効果があるのでしょうか? 韓国の歴史専門家とか政府の幹部といった上の連中は歴史上を知ってるけれど、一般市民は知らないし子供の頃からの教育が絶対だと思ってる。 その一般国民に歴史はこうなんだと教える術もないのでしょうか?教えてもそれは違うと否定で終わるでしょうか? 政府に任せられないとなると国民としてはどういった行動すれば良いでしょうか?

  • 1905年に日本が竹島を編入したのは、国際的に見ても正当なものだったのでしょうか?

    質問が3つあります。 日本では明治政府が1905年に竹島の領有を宣言したと聞いたのですが、それまでは本当にどこの国にも属さない土地だったのでしょうか? 帝国時代の日本が無理やり(軍事力を背景に)自国の領土としてしまった可能性はないのでしょうか? また当時日本が領有の宣言をしたときに韓国は日本に対してどのようなリアクションをしたのですか? 日本と韓国で歴史的な記述から領土を決めようとしているようですが、私はサンフランシスコ講和条約で竹島の放棄が書かれていないため、日本の領土を韓国が不法占拠しているようにしか思えないのですが。

  • 尖閣諸島と竹島について

    テレビで尖閣諸島に中国船が上陸したと聞きました。 中国側はデモなどしているようで 尖閣諸島は中国の領土と街の人も肯定的のようです。 韓国ではサッカー選手だか忘れてしまったのですが オリンピックの際に「竹島は韓国のもの」というアピールをしたというのを 聞いたことがあります。 少し愛国心が強すぎるのではないかと思ってしまいます。 こういうことを聞くとそもそも尖閣諸島と竹島は本当に日本のものなのか 私達日本人だけが騙されているような気がしてたまりません。 (中学生の幼稚な想像なので気にしないでください) 確かに日本の地図上では尖閣諸島と竹島は日本の領土のはずです。 領土が広ければもちろん経済水域が広がるので 中国と韓国の気持ちは分からないでもないのですが… (1)政府の方は日本の領土だと認識しての行動なのでしょうか。 島の領有権を巡って死者が出たり戦争に発展したりするのは あまりにも惨いしとても悲しいです。 (2)こういうとき、国際連合は何もできないのですか。 読みにくくてすみません。 中学生なので寡聞少見です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • 竹島(個別的自衛権の行使)

    日本国の立場から言うと、【外務省】 1.竹島は,歴史的事実に照らしても,かつ国際法上も明らかに日本固有の領土です。 2.韓国による竹島の占拠は,国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり,韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。 3.日本は竹島の領有権を巡る問題について,国際法にのっとり,冷静かつ平和的に紛争を解決する考えです。 4.(注)韓国側からは,日本が竹島を実効的に支配し,領有権を再確認した1905年より前に,韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。 ************ <質問> ・日本は平和裏に問題を解決したいと考えているようですが、このまま韓国が裁判にも応じず不法占拠を続けるならば、個別的自衛権は行使できますよね(せいぜい威嚇、追い払う程度)。

  • 日本の領土問題(尖閣諸島・竹島)について

    同じような質問が投稿されていますが、しっくりくるものがなかったので質問させていただきます。 日本の領土問題についてです。 尖閣諸島と竹島…日本は日本の領土だと主張しているのに、中国も韓国も自分たちの領土だと主張して、どっちも譲らずな状況ですよね。 中国や韓国があまりにも自信満々に主張してくるので、もしかしたら日本が間違っているのではないかと思い始めてしまいました。 そこで質問なのですが、 1)世界的には、この二つの島はどこの国の領土として認められているのでしょうか。   またそれを証明する条約などは結ばれているのですか? 2)この領土問題に他の国は鑑賞してこないのでしょうか? 3)この領土問題で戦争が起こる、または中国や韓国に攻撃される可能性は有り得ますか? 国際問題についての知識はさっぱりなので、ニュースサイトなど見てもよくわかりません。 詳しい方よろしければお願いします。

  • 第3者(国)は尖閣諸島、竹島問題をどう見てる?

    世間で毎日報道されている上記の領有権問題ですが、 1.尖閣諸島の領有権について、韓国を始めアジア諸国と米国ではどのように報道されているのでしょうか? (日本の領土なのか中国の領土なのか) 2.竹島の領有権に関して、中国メディア(尖閣諸島に比べ、あまり他国では重要視されていない気もしますが、もし他国でも話題になっていれば知りたいです。)はどのように捉えているのでしょうか? (日本の領土なのか韓国の領土なのか) 情報お持ちの方、ご教授願います。