• ベストアンサー

竹島

単純な質問ですみませんが、 (1)「(昭和29年)9月、我が国は口上書をもって本件問題について、国際司法裁判所(ICJ)に提訴することを韓国側に提案したが、韓国はこれに応じなかった 」という記事があったのですが、領有権を主張して裁判に訴えるのにどうして相手国の同意がいるのですか。 (2)「1954年韓国軍が竹島を占拠、以来実効支配しているので、日本政府は勧告による不法占拠として抗議を続けている」ということですが、現在は竹島は国際的にはどのように理解されているのですか(どちらの国に権利があると理解されているんですか)。 (3)排他的経済水域というのは国連海洋法条約に基づいて設定されているのですよね。では国連では韓国と日本のEEZを、現在はどのように設定しているのですか。もし、国連でちゃんと設定しているのなら、(単純に考えたら)それに従えばいいんじゃない?、と思うのですがEEZってどのように決まるんですか。 知識があまりないものですから、簡単な言葉で教えてください。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

1. 相手の同意なく、提訴した場合、世界中のほとんどの地域が対象となってしまい、収集がつかなくなります。 ハワイは、アメリカが奪ったものだから、独立するとか、カリホルニアはメキシコ領だとか、 そんな事になったら、アメリカの場合、領土は半分程度になってしまいます。 中国でもチベットやウイグル問題がありますし、ロシアにしてもチェチェンやタタルスタンなどを抱えています。 EUにしても、オーディルナイセ線問題、ズテーテン問題、ジブラルタル問題、ベルギー問題などをかかえ、それらが全て動き出せば、EUなど簡単に崩壊してしまいます。 アメリカに、ロスアンゼルスをメキシコに返せという判決を出せる国が有ったら知りたいです。 一方的に判決を出した場合、その相手国と戦争になる事も考えられます。 国際社会では、戦争を覚悟しないかぎり、相手に強制する事はできません。 また、竹島問題で、韓国が提訴に応じないのは当然で、韓国に勝ち目が有ればあるほど、応じないはずです。 逆に、立場の弱い方は、提訴したがります。 相手に提訴の同意を取り付ければ、それだけ有利になるからです。 韓国が、対馬を韓国領として、国際司法裁判所への提訴を提案した場合、日本は受けますか? 九州の場合は? 韓国の提訴を日本が受け入れれば、対馬、九州は、韓国と日本の国際紛争地域と世界に認定される事になります。 (韓国の領土主張に根拠がある事を、日本が認めた事になります) 国際司法裁判所への提訴などとほざいているから、より日本の立場が悪くなるのです。 2. 国際的には、実行支配している側に優越権があります。 それがイヤなら、武力行使しなければなりません。 日本が正当と国際社会が判断すれば、各国が応援してくれます。 アメリカに、日米安全保障条約にもとずき、軍事出動を依頼してみたら、結果はわかるでしょう。 3. 重なり合う場合、相手国との協議で決定します。 中国のように、一方的に要求する国や、中間線、共同管理などいろいろな場合があります。

phantomopera
質問者

お礼

1、相手国が同意しないと提訴できない理由がわかりました。国際司法裁判所に提訴することとそれに同意することがどういうことを意味することになるのかも理解できました。 2、国際的には、実行支配している側に優越権があるわけですね。(現在韓国が竹島を実行支配しているということなら、日本の主張はちょっと説得力が弱いですかね。) 3、なるほど、当事国間で決めるわけですね。 とてもよくわかりました。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SGL
回答No.2

1.の質問についてだけお答えしますね。 国際司法裁判所は当事国の両方が裁判に同意しないとダメなんです。なので、 韓国が同意しない限り裁判にはなりません。ちゃんとした支配の裏付けとなる 資料を持たない韓国が裁判に同意するはずもないので、この方法は無理ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >当事国の両方が裁判に同意しないとダメなんです そうですか。勝ち目のない、不利な側がノーといったら裁判ができないなんて、おかしいですね。

• AVENGER
回答No.1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLにいってきました。合衆国の見解、わかりました。ありがとうございます。