• ベストアンサー

竹島

単純な質問ですみませんが、 (1)「(昭和29年)9月、我が国は口上書をもって本件問題について、国際司法裁判所(ICJ)に提訴することを韓国側に提案したが、韓国はこれに応じなかった 」という記事があったのですが、領有権を主張して裁判に訴えるのにどうして相手国の同意がいるのですか。 (2)「1954年韓国軍が竹島を占拠、以来実効支配しているので、日本政府は勧告による不法占拠として抗議を続けている」ということですが、現在は竹島は国際的にはどのように理解されているのですか(どちらの国に権利があると理解されているんですか)。 (3)排他的経済水域というのは国連海洋法条約に基づいて設定されているのですよね。では国連では韓国と日本のEEZを、現在はどのように設定しているのですか。もし、国連でちゃんと設定しているのなら、(単純に考えたら)それに従えばいいんじゃない?、と思うのですがEEZってどのように決まるんですか。 知識があまりないものですから、簡単な言葉で教えてください。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

1. 相手の同意なく、提訴した場合、世界中のほとんどの地域が対象となってしまい、収集がつかなくなります。 ハワイは、アメリカが奪ったものだから、独立するとか、カリホルニアはメキシコ領だとか、 そんな事になったら、アメリカの場合、領土は半分程度になってしまいます。 中国でもチベットやウイグル問題がありますし、ロシアにしてもチェチェンやタタルスタンなどを抱えています。 EUにしても、オーディルナイセ線問題、ズテーテン問題、ジブラルタル問題、ベルギー問題などをかかえ、それらが全て動き出せば、EUなど簡単に崩壊してしまいます。 アメリカに、ロスアンゼルスをメキシコに返せという判決を出せる国が有ったら知りたいです。 一方的に判決を出した場合、その相手国と戦争になる事も考えられます。 国際社会では、戦争を覚悟しないかぎり、相手に強制する事はできません。 また、竹島問題で、韓国が提訴に応じないのは当然で、韓国に勝ち目が有ればあるほど、応じないはずです。 逆に、立場の弱い方は、提訴したがります。 相手に提訴の同意を取り付ければ、それだけ有利になるからです。 韓国が、対馬を韓国領として、国際司法裁判所への提訴を提案した場合、日本は受けますか? 九州の場合は? 韓国の提訴を日本が受け入れれば、対馬、九州は、韓国と日本の国際紛争地域と世界に認定される事になります。 (韓国の領土主張に根拠がある事を、日本が認めた事になります) 国際司法裁判所への提訴などとほざいているから、より日本の立場が悪くなるのです。 2. 国際的には、実行支配している側に優越権があります。 それがイヤなら、武力行使しなければなりません。 日本が正当と国際社会が判断すれば、各国が応援してくれます。 アメリカに、日米安全保障条約にもとずき、軍事出動を依頼してみたら、結果はわかるでしょう。 3. 重なり合う場合、相手国との協議で決定します。 中国のように、一方的に要求する国や、中間線、共同管理などいろいろな場合があります。

phantomopera
質問者

お礼

1、相手国が同意しないと提訴できない理由がわかりました。国際司法裁判所に提訴することとそれに同意することがどういうことを意味することになるのかも理解できました。 2、国際的には、実行支配している側に優越権があるわけですね。(現在韓国が竹島を実行支配しているということなら、日本の主張はちょっと説得力が弱いですかね。) 3、なるほど、当事国間で決めるわけですね。 とてもよくわかりました。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.2

1.の質問についてだけお答えしますね。 国際司法裁判所は当事国の両方が裁判に同意しないとダメなんです。なので、 韓国が同意しない限り裁判にはなりません。ちゃんとした支配の裏付けとなる 資料を持たない韓国が裁判に同意するはずもないので、この方法は無理ですね。

phantomopera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >当事国の両方が裁判に同意しないとダメなんです そうですか。勝ち目のない、不利な側がノーといったら裁判ができないなんて、おかしいですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
phantomopera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLにいってきました。合衆国の見解、わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 竹島問題での次なるカード

    ようやくICJへの提訴に踏み切るようですが韓国側が拒否するのは明白ですよね。 まあ国際社会へのアピールなのでそれはそれで良いと思いますが、 それだけで終わってしまっては「領土問題は存在しない、だから提訴に応じる必要も無い」などと みすみす逃すのは勿体ないので大統領上陸という最終カードや陛下への無礼など もはや配慮の必要が無いこの絶好のチャンスにさらなる追撃で今後の展開を有利に進めるために、 国際海洋法裁判所への提訴というカードを用意してはどうかと思うのですが、 これは1999年に発効した日韓漁業協定で竹島問題は一端棚上げしてお互いのEEZがぶつかる海域を暫定水域として 両国がお互いの船舶を管理しながら漁業を行おうというものですが、 韓国側はこの暫定水域の海域で我が者顔で網を張り巡らして日本の漁船が近づけないようにしています。 事実上暫定水域を不法に占拠しているわけで明らかな協定違反です。 しかも暫定水域外の日本のEEZでも無許可操業や稚魚まで根こそぎ乱獲するような有様で日本の漁師さん達は深刻な被害を被っています。 そこで質問ですが日本からの提訴に対して韓国側は応訴する義務があるのでしょうか?それともこれも両者の合意が必要なのでしょうか? もし強制性があって勝訴できたなら、韓国側の領有権主張にもかかわらず中間水域を設定したことで「領土問題は存在しない」というのは 通用しないとさらに国際社会にもアピールできると思うのですが。

  • 韓国が強引に進める竹島の実効支配について

    【外務省】 竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場 1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに   我が国固有の領土です。 2..韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行わ   れている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づい   て竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するもの   ではありません。   ※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を    確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを    示す明確な根拠は提示されていません。   という立場の日本に対して  【ソウル発】     韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は4月1日、竹島(韓国名・  独島)について記述した、日本の中学校社会科教科書の検定結果  が発表されたことを受け「独島の実効支配強化を続けていく」と述  べ、今後、竹島周辺の海洋調査のための総合海洋科学基地建設  などの事業をさらに推進していく意思を示しました。   大統領がその意志を強烈に表明し、着々と実効支配を強めて行っ   たら ロシアの北方四島と同じに既成事実から、日本は指をくわえ   て遠吠えしてるだけになるのではないのですか?   どうして 日本政府は何の対抗措置も執れないのですか?   尖閣諸島も、いずれそうなったら日本の漁業はたいへんな損失を   被ることになると思うのですが?   海洋国家日本の生命線、領有権こそが排他的経済水域を守る   生命線ではないのですか? 投稿日時 - 2011-04-01 21:31:54

  • 竹島(個別的自衛権の行使)

    日本国の立場から言うと、【外務省】 1.竹島は,歴史的事実に照らしても,かつ国際法上も明らかに日本固有の領土です。 2.韓国による竹島の占拠は,国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり,韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。 3.日本は竹島の領有権を巡る問題について,国際法にのっとり,冷静かつ平和的に紛争を解決する考えです。 4.(注)韓国側からは,日本が竹島を実効的に支配し,領有権を再確認した1905年より前に,韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。 ************ <質問> ・日本は平和裏に問題を解決したいと考えているようですが、このまま韓国が裁判にも応じず不法占拠を続けるならば、個別的自衛権は行使できますよね(せいぜい威嚇、追い払う程度)。

  • 竹島の韓国軍の駐留に断固たる手段をとらないのですか

    竹島は日本の固有の領土であることは誰でも知っています。ところが韓国はこれを不法占拠して、しかも韓国領であると主張して軍を駐留させています。 日本人にとってこれほどの侮辱はないと思います。 日本は国際法上日本の領土であると国際裁判所を通じて訴えてはいますが、もしかりに国際裁判所でこれが認められたら韓国軍は撤退して竹島を引き渡すでしょうか。 それはないと思います。なぜならそのくらいのことで竹島を引き渡すぐらいなら初めから占拠などしなかったろうと思われるからです。 そこでお聞きしたいのですがなぜ日本は竹島問題について弱腰なのですか、歯がゆくてしかたがありません。 上記したように国際裁判所でたとえ日本の主張が認められたとしても国連軍を派遣してくれて不法占拠している韓国軍を追い出してくれるとはとても思えません。結局占拠し続けたほうが実質的に勝ちになってしまいます。 なぜ日本はこの問題でもっと強い態度で臨まないのでしょうか「国際法上の手は打ちました、だからやることはやりました」といって逃げ腰になっているだけのような気がしてなりません。相手が海賊のような汚い手をつかってくる以上日本もこれに対応するべきだと思いますが・・・・他の方のご意見を頂ければありがたく思います。 日本が弱腰をみせてしまうと、尖閣列島の問題にも波及する恐れがあるのではないでしょうか。

  • 北方領土はロシアの領土のようですし、竹島の領有権に関しては韓国が国際調

    北方領土はロシアの領土のようですし、竹島の領有権に関しては韓国が国際調停の場に出るのを拒んでいるようです。国連かどこかで、どこからどこまでがどこの国の領土であると、はっきり規定している所があるのですか?

  • 竹島について

    竹島について質問します。 竹島の問題を国際司法裁判所に付託するそうですが、時期尚早だとおもいます。 むしろ、国会議員や民間人が竹島へ上陸し、韓国軍が妨害したところへそれを口実に韓国施設を占拠し(自衛隊・警察・海保)、実効支配を確立してから付託したほうが良いと思うのですが、どうでしょうか。 また、この件で慎重な意見をとる方は「日韓関係に悪影響を与える」と考えている方が多いと思いますが、日韓関係が悪化した場合、どのような日本にデメリットがあるのでしょうか。 韓国企業サムスンがアップルの特許侵害をしていると報じられていますが、「アップルだけじゃありません。我々日本もです。韓国は企業も国もアンフェアです。」といって欧米主要紙で、竹島や韓国をとりあげ韓国のアンフェアさをアピールすれば、経済面でも韓国企業に打撃を与えることができ、日本企業のシェアの奪還の可能性を考えれば、むしろ「日韓関係の悪化」は日本の国益にプラスとも思えるのですが、どうでしょうか。 (ギャラクシー端末が買えなくなるのは不利益ではなく、むしろダースベーダのようにフォースの暗黒面に墜ちた国だとアピールするのが良いと思います。) また、日本が国際機関で取り上げるべきは国際司法裁判所ではなく国連安全保障理事会で、「韓国の竹島侵略行為に対する非難決議」を要請し、韓国に対して謝罪と侵略にたいする賠償金を要求するのが良いと思いますが、どうでしょうか。

  • 竹島って本当はどっちの国の島なんですか?

    竹島って本当はどっちの国の島なんですか? 韓国は証拠を捏造しているし、国際裁判所で審議を決しようと日本が再三に渡って言ってるのに 無視し続けているらしいですが本当ですか? という事はどうみても日本の物なんでしょうか? 現在どっちの国でもないって事になってて、両方とも経済水域を使用していないんですか? それと国際裁判所ってやっぱアメリカにあったりするんですか?

  • 竹島に自衛隊が出動しないのはなぜ?

    日本は竹島の領有を主張しているが、実際には韓国が占拠している。 日本の立場からすれば、韓国による竹島の占拠は日本の領土の侵略ということになる。 なのになぜ自衛隊は出動しないのか? 詳しい人、教えてください。

  • 「北方領土問題」については動きがない

    2011.8.22の「産経ニュース」で、『超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子自民党参院議員)は22日、国会内で総会を開き、韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、国際司法裁判所(ICJ)に付託するよう政府に求める決議を採択した』との記事があったのですが、同じ「不法占拠」の問題であるのに、「ロシアとの北方領土問題」については、このような動きがないのはどうしてでしょうか。

  • 竹島問題、国際連合に提訴出来ないのでしょうか?

    竹島問題、国際連合に提訴出来ないのでしょうか? 竹島は韓国に不法占拠されているというのが日本政府の立場ですが、国際司法裁判所は双方から申請がないと受理できないので裁判は開けません。 ならば国際連合に提訴出来ないのでしょうか?(又はなぜしないのでしょうか?) 外交に詳しい方教えて下さい。