受験生の兄弟に困っています!北海道の中2です。

このQ&Aのポイント
  • 受験生の兄が受験勉強をせず、パソコンやカードに夢中です。
  • 兄はレベルの低い高校に入る予定で、内申点が低くても受かると思っています。
  • 私は兄の受験勉強の態度に困っており、兄が間に合うか心配です。また、工業高校の選択も不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生の兄弟に困っています!

北海道の中2です。 私には受験生の兄がいます、兄は受験生だというのに パソコンかカードいじりばっかりやって宿題はおろか 受験勉強すら全くやっていません。 兄は私の住んでいる西胆振学区で一番レベルの低い高校に 入ると言っています。 まあ、そこまでは良いんですが、 兄は「一番レベルの低い高校なんだから、どんなに内申が低くても 入試で(300点中)100点取れれば受かるし」といっています。 私が言うのもなんですが、兄は受験勉強すらしていないのに100点取れるは あまりにも現実が見えていないと思います。 兄は夏休みはもうあと3日しかないのに1,2年生の復習も基礎固めも 全くやっていません。問題集に手すらつけていません。 というより、私もパソコンが使いときはあるし、受験勉強しない兄が 独占しているので大変迷惑です。 兄は受験勉強を全く持ってしていませんが、兄は間に合うと思いますか? ちなみに、工業高校が一番レベルが低いとこなので兄は完全になめていますが、 工業ははいるのが簡単だとしても、 専門的勉強もはいってくるので、 勉強をしない兄は正直だいじょうぶかな?と思います。 不良もたくさんいるし、そこんとこも不安です。 私がこんなこと聞くなんておせっかいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

いまどき少子化で生徒数がどんどん減っているから、最底辺の高校なら答案用紙に名前を書くだけで合格させてくれるんじゃないかな? その高校で実際に不合格になった子はいるのでしょうか? あるいは、高校入試に失敗したらそのままニートになりゃいいや、なんて甘いことを考えているかもしれません。 質問者様のお宅は、それなりに裕福なのではありませんか? いずれにしろ質問者様が弟の立場で何を言ってもお兄様は変わりません。 私には3歳上の姉がいますが、やはり勉強もせずに漫研でへたくそなマンガばかり描いていました。 両親が甘やかせてしまったのがいけませんでした。 地元の人でもあまり知らないような高校、短大を卒業してそのまま花嫁修業という名のニート生活。一度、父が見合いをさせて結婚までしましたが、家事がつらいといって婚家を逃げ出してきて離婚。 以来数十年、親のすねを齧って生きています。 私自身は東京大学を卒業して親の会社を継いでいます。 兄弟でもまったく180度違うなんてことはよくあります。 姉が都会で一人暮らしを希望したので、古い中古マンションを買ってやり毎月生活費を送っています。 今では家族との交渉もほとんどなくなりました。 おそらくそこが姉の終の棲家となるのでしょう。 質問者様にとって心配なのはお兄様が不良仲間を家に連れてくるようになったり、あるいは犯罪に手を染めてしまうことです。 将来的に質問者様の就職や結婚に悪影響を及ぼすことになりかねません。 まずは学力、体力ををつけて、質問者様にはどう逆立ちしても敵わない、ということをお兄様に誇示することです。そうすればどこかに逃げていきます。あるいは部屋に引きこもります。 お兄様が部屋に引きこもるならパソコンは呉れてやりましょう。それで不良仲間と付き合わないでいてくれれば安いものです。 質問者様はバイトでもして、自分専用に中古の安いパソコンでも買えばよろしい。 変な兄弟がいると後々まで苦労が絶えませんが、頑張ってください。いつかかならず報われます。

fukafuka55
質問者

お礼

東大すごいですね! 私も学校で先生によく呼び出されて、 「どうして○○(私の名)と△△(兄の名)では こんなに学力差があるんだ?△△はなにか家で差別されてるとかって あるのか?△△は学年最下位に近いが、 なんで○○は学年トップってこんな差があるんだ? 知ってることはないか?」 と先生にしょっちゅう言われるので すっごく不愉快です! 落ちてる人は落ちています。 というより落ちる人はあまりいないけど やめる人、退学するorさせられる人が大量にいる ところです。不良もうじゃうじゃいるし・・・ 私の家は裕福ではないです、父子家庭ですし^-^ でも、父と住んでいても母はしょっちゅう会いにきてくれるので 寂しくはないですけどね^-^ 不良、犯罪・・・それは私にも響くので怖いですね・・・ やっぱり私の志望校はトップ進学校なので そういう犯罪者の弟ってトップ校でははじかれるとか・・・! 不良仲間も怖いです・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

え?300満点中200点で偏差値62っって・・・。 どんだけ難しい問題出題してんの?たかが70%以下の正答率だよ!? 100点満点で言ったら、70点以下なんだよ?どう考えても落ちこぼれじゃん。 定期テストだったら赤点の対象だよ。 偏差値60超って言ったら、僕の時代は80%超の正答率からだったよ。 それを超えてやっと勝負になるレベル。 確かに年々出題の傾向が難しくなってるらしい事は聞くけど・・・。 ちょっと想像以上だった。

fukafuka55
質問者

お礼

北海道の進学校はですね・・・学校裁量問題、といって むちゃくちゃ難しい問題を搭載している高校があって、 私の志望校の室蘭栄もそのうちの一つです。 本当はおっしゃるとおりに簡単なものばかりですが、 そのせいで、ほぼ全員が300点満点。 これじゃあ合否決めれない!ということで すっごく難しい問題を入れてしまったため、 偏差値62の高校でも200点とかなんです。 本当は300点とれる人だらけだったんですけどね^^; 学校裁量は配点も20点と高いですから・・・ これは他の県とは違うとこなんです。 決して落ちこぼれなんかじゃありません。 他の県だったら全部問題統一されて簡単だから 偏差値62なんていってこれだったら 落ちこぼれですが。 たぶん他の県でも学校裁量問題を取り入れたら 平均点がガクーンと下がりますよ。 こっちでも、平均点が290点くらいのが 200点くらいに落ちたんですからね。 北海道の進学校は違いますので。 裁量問題は桁が違いすぎます。 回答ありがとうございました。

noname#138415
noname#138415
回答No.4

私は市内で上位の普通科の高校に通っています。本格的に受験勉強を始めたのは冬休みに入ってからでした。しかし無事に受かることができましたよ。 なのでお兄さんも一番低い学校ならまだ始めなくても大丈夫ではないでしょうか。 パソコンを占領されてしまうのであれば日にちごとに使う方を決めるなどするとよいと思います。 高校はテストで赤点をとると留年になってしまうのでそうなれば勉強もしなくてはいけなくなります。なのでするようになるのではないでしょうか。 長くなってしまいすみません…

fukafuka55
質問者

お礼

兄は・・・今からでなくても 大丈夫ですかね? 兄は英語のdoとdoesとdidの区別すら出来ないほど ひどいんですが・・・ 兄は定期テストでも合計で200点かどうか・・・(500点中) 回答ありがとうございました!

  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.3

初めまして。 兄さんの事、心配ですね。 自分にも経験がありますが、勉強は「勉強しろ」 と言われて、できるものではありません。 むしろ「勉強しろ」と言われると、不愉快な気分が 先に立って、勉強したくなります。 貴女がお兄さんに「勉強しろ」と言えば、逆恨み されるだけです。 貴女にできることは、貴女が勉強や部活をしっかり やることです。 もし「勉強頑張っているね」と言われたら、「油断 できないもの」と答えてあげて下さい。 そうして、お兄さんが自発的に勉強を始めるのを 待ちましょう。

fukafuka55
質問者

お礼

なんか、こっちは何も言っていないのに、 兄に「お前は何もしなくても勉強が出来ていいね、羨ましいわ」って いわれてちょっと腹立ってしまいました^^; こっちだって努力してるんだっつーの! 努力してない人には言われたくねーヨ!って感じです^^; ホント、こういうのもあれですが 勉強のできない人って頭のいい人に対して 何もしなくても頭いいとかマジ羨ましい、とかっていってますけど 嫌ですよね。 こっちだって努力してるんだよ。って感じです^-^ 愚痴をこぼしてしまって本当にすみません! 時間がないですが、 ちょっと見守ってみたいと思います^-^ 回答ありがとうございました!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

300点中100点なら、確かに何も勉強しなくても取れるよ。取れなかったら、知的障害を疑うレベル。 っていうか300点満点なら、200点ぐらいが偏差値50で平均値でしょ。そこまでは勉強しなくても大体の人は取れる範囲。 その半分を見積もってるんなら、やっぱり一切勉強しなくても取れるよ。 専門的な勉強は入ってから習う事だから、そこは今心配する事じゃないね。 それに、とりあえず自主勉はあくまでオプションだから。入りたい学校、取りたい資格に合わせて、自分の力が足りないと思うなら(例えば、要求される偏差値が70超とかなら)その分勉強するのが自然なわけで。 その辺、具体的な数字を出してくる辺り、お兄さんは十分しっかりしてるよ。要領が良い印象を受けた。100点だったら間違いなく取れるよ。恐らく、普通に200点ぐらいは取ってくるんじゃないのかな?心配要らないよ。 パソコンについては、二人で話し合うのがイイね。とは言っても、力関係があるから難しいか。 ご両親に間に入ってもらうのが一番良いんじゃないかな? やっぱり、均等に使えるのが一番だもんね。

fukafuka55
質問者

お礼

とりあえず、見守ってみます^-^ 回答ありがとうございました!

fukafuka55
質問者

補足

すみません、200点って言ったら私の地域で言う 偏差値62程度です。 私の志望校は偏差値68くらいなんですが、 そこでも、大体の点数は220点程度といわれています。 偏差値50は大体150はとっていますが、 兄の志望校は偏差値37程度です。 確かに100点取れれば確実に受かると思うけど 内申も内申ですし・・・英語もこの間「1」だったんですよ、 今は「2」に上がっていたけど・・・ でも、提出する成績に「1」があるし・・・ 兄は数学で2点をとって、 英語では3点をたたき出しました(100点満点)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

お兄さんの将来が見えるようです。かといってあなたがいくら気をもんでもお兄さんは動かないでしょう?お兄さんにはいばらの道を歩いてもらうしかありません。そして自分のしてきたことに深く後悔してもらうしかないです。あなたにできることはないと思います。

fukafuka55
質問者

お礼

そうですか・・・ 可愛そうですがそうするしかありませんか・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  •  高校受験

     高校受験 今私は中3で公立に行こうと 考えているんですが? 正直内申があまり良くないです? 休みも結構多い方ですし? 提出物も遅れてしまいました? 公立は内申で決まるもの って聞いたので? もう無理かも…と思ってしまいます? 公立で内申点より当日の成績を 重視する高校はないんでしょうか?? 大阪の第一学区です? もう諦めるしかないですか??

  • 高校受験について

    閲覧頂き有り難うございます 現在受験生の中3なのですが 倍率2倍 内申点99 得点145点 の工業高校に行きたいのですが 私の成績は 内申点110 欠席30回 遅刻3回 と、欠席が凄く目立ちます 工業高校は欠席日数が多い程受かりにくいと聞きました 内申はたりているのですが、1年から3年にかけて右下がりです 3年では2を4個もとってしまいました 本番で何点くらい取れば安全に受かりますか? 面接などは得意なので、できます

  • 高校受験と内申点について

    現在中二です。 来年は高校受験ですが、少し内申点が低いのです。 塾での成績はいい方なんですが、親によると内申点が足りないと良い高校は受験自体出来ないと聞きました。 これは本当なのですか? 本当だとしたら、高校MARCHレベルで大体5教科内申点が何あれば大丈夫ですか?

  • 大阪府の高校受験制度

    私は兵庫出身なのですが大阪の知り合いから高校受験についてのアドバイスを求められています。 しかし、大阪の公立校の受験制度が解らないのでなんと答えていいのかも解りません。おまけに聞いてきた本人も解っていません。 もし詳しい方がいらっしゃるのなら内申制度・二次志望の有無等についてお答えください。 また学区ごとの高校レベルについて書かれているサイトがありましたらそちらもお答えいただけたら幸いです。

  • 公立高校受験

    神奈川県に住んでる中学3年生です。 今年受験なのですが、部活の野球のやりすぎで勉強をおろそかにしてしまい、内申16を取ってしまいました。 できれば公立の工業高校に入りたいのですが、どこかありますか? 教えてください。

  • 高校受験について

    いま中3なのですが、行きたい高校は内申点で、あと9点必要なんです... 受験勉強をはじめようと思うんですが、何をすればいいかわかりません... 受験について何でもいいので教えてください おすすめのワークや参考書、勉強法などもあればお願いします><

  • 札幌南高校受験・・・・

    いま、中1が終了した所です。 じつは札幌南の受験をしたいと思っています。 ですが・・・ たくさんの問題点が生じてきます ・学区 ・内申 ・学力 おもにこの3つです。 私は第3学区に住んでいます。 学区外受験ということになります。 そして内申。これが一番の問題でいまEランクです しかも11月ぐらいに部活をやめさせられています (習い事との両立が取れていないため) 学力は37人中11位です。 私立の学校に行っているのでもし南に落ちても 進路はあります。 今からどう頑張っても南は無理でしょうか・・・? そして学区外受験とはどのぐらい厳しいものなのですか? 是非、教えてください・・・

  • 【高校受験】 平塚江南高校について教えて下さい。

    神奈川県にある、平塚江南高校について3つ質問があります。 (1)英検、漢検、数検 などの検定は、高校受験の内申や、有利になる?のに影響しますか?もし影響するのでしたら、(わかれば)何級からなら影響するのかも教えてください。 あと、ボランティア活動って、特に有利になったりはしないですよね?やりたいんですけど受験勉強を優先するべきかなぁって思っていて・・・ (2)大学受験(推薦で、です)のことを考えると、この高校にギリギリで合格して下位にいるよりも、少しレベルを下げた高校を受験して上位にいたほうが良い大学にいけますか? (3)2年後期の内申点+3年後期の内申点×2 がいくつぐらいだと合格できますか?(試験の点は考えないでだいたいこのぐらい・・・っていうのを教えてくださるとうれしいです) やっぱり130くらいないとダメですか?>< (入試の制度が変わるからまだわからないかもですが・・・(;へ;)) 回答待ってます!できれば4つの質問に全部答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 高校受験: 神戸第3学区 VS 明石学区

    神戸の中3の受験生です。 学力は舞子高校に行けるかどうか位です。偏差値42位かも。 副教科が苦手で、内申点が悪いので、上位高には行けません。 だから、大学受験でリベンジしたいのです。 高校に入ったら、関関同立を目指して勉強します。 そのためには、下のどの高校がお勧めでしょうか? 先生にそれくらいしか行けないと言われました。 ・舞子高校 ・高塚高校 ・明石学区(一般) ・育英(特進)

  • 栃木県から千葉県への県外受験

    栃木県上都賀学区から千葉の県立船橋高校を目指そうと思ってます。 県外受験になるわけですが、内申点はどのようになるのでしょうか? 栃木と千葉は内申点の扱いが異なると聞きました。 千葉は計算式で点数を平等にする…という説明だった気がします。 そのような場合、県外受験の人も計算式に当てはめたりするのでしょうか? また、どのくらい取っておけばいいでしょうか? 分からないことだらけです。 どうか教えて下さい。