派遣とは社員の尻拭いですか…?

このQ&Aのポイント
  • 派遣とは社員の尻拭いですか?社員が仕事が全く出来ないため、派遣の私が窓口に出るように言われています。
  • 派遣とはどういう仕事なのか疑問に感じています。派遣の私が研修を受けずに窓口業務をすることになり、不安な気持ちでいっぱいです。
  • 派遣と社員の仕事の差が大きく、派遣社員は低い時給で責任ある仕事をしなければなりません。この状況に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣とは社員の尻拭いですか…?

こんにちは。 現在5年ほど最大手の金融機関に派遣されている者です。 事務職で入社して今まで裏方で頑張ってきましたが、社員が仕事が全く出来ないので窓口に出ろと言われています…。 ちなみに社員には手厚い研修が二ヶ月ありました。 研修から帰ってきましたが何もできず、みんなお手上げ状態。 それで、派遣の私が標的になったというわけです…。 窓口に出るには資格二つ必要で今すぐに取れと。(私にはすごく難しいです…。)しかも自腹で昇給ももちろんなし。 社員のような研修はありません。 社員は私のかわりに裏方になりました…。簡単な事務です。 四季報によると年収は平均1千万。 派遣は責任を負わされる仕事をして時給数千円…。 矛盾を感じますが、社員が仕事が出来ないおかけで仕事があるからありがたいって思うしかないんでしょうか…? 同じような境遇の方や、経験者の方がいたらお話聞かせて下さい。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

長く派遣をしていました。 いくつか解決策はあると思います。 > 窓口に出るには資格二つ必要で今すぐに取れと。(私にはすごく難しいです…。)しかも自腹で昇給ももちろんなし。 > 社員のような研修はありません。 この自腹の部分ですが、派遣会社に相談して、派遣会社に負担して もらいましょう。 いくらなのかわかりませんが、仕事をしていく上で、雇用形態関係なく あまり自腹ということは、ありませんよ。 資格が2つ必要で、難しいのであれば、取れる可能性が低いですよね? 取れなかったら窓口に出れませんが、どうなるのでしょうか? 契約終了ですか? 裏方に戻れるのでしょうか? 5年も同じところにいるのなら、資格を取らせてもらって、窓口も経験して 仕事の幅を広げる、というのも1つの方法ですよね。 でも、やりたくない仕事であれば、今までの経験を活かして他へ移るとか。 私も長く派遣をしてきて、今は正社員をやっていますが、やはり企業は 特に大手は、自社の正社員が大切なんだと思います。 できの悪い正社員の代わりができないのなら、別の正社員を探すのではなく できの悪い正社員を残し、別の派遣社員を探す、という考えになってしまいます。 私の場合も、ちょっとだけ似たような経験があり、応じなかったら あっさり契約終了になったことがありますよ。 だからって「派遣ってそういうものですよ」とも言いたくないのですが (派遣先によって全然、考え方が違いますからね) でも、基本的に派遣先は「できの悪い正社員と、仕事ができる派遣社員の どちらかしか選べないとしたら、できの悪い正社員を取らざるを得ない」 立場なのです。 そこは理解してあげましょう。

sahori0804
質問者

お礼

ありがとうございます。 自腹の件は掛け合いましたがだめでした。大手企業なので私が辞めても他にも働きたい人はたくさんいるし、出せないなら辞めてもいいですよ?くらいな勢いです。ちなみに二つで二万です。 試験に落ちたらクビとのことです。 最初から、窓口で入社するのであれば新卒で社員として入っていたと思います。自分には窓口や接客が向いていないと思ったので(人には向き不向きがあると思うので…)長期派遣で裏方として入社したのに、安い時給ですし、まさか社員の尻拭いをさせられるとは思いませんでした…。 派遣はそんな物とは思いたくないけど結局は『そんな物』なんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

(既に社員と派遣という身分の違いがあるわけですし)他人と比較することは貴方にとってあまり良い影響を与えるとは思いません。 大事なことは、貴方にとって目指す方向とベクトルが一致しているか、貴方にとってやりがい・達成感を得ることが出来る職場か、考える方がいいと思います。

sahori0804
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

派遣を使う、派遣で働く両方経験があります。同じような質問よくみますが、派遣はこういうものです。 使う立場であったときは、派遣された人が使えない人のときは次更新せず、でしたが、使えない社員は自分から辞めない限りは辞めてくれず苦労したものです。 働く立場のときは回りに遊んでる社員がいましたが、上司に文句はいいましたが、上記の経験で何処でもあるものだとつくづく感じたものです。 業績の悪い会社なら人件費削減で派遣を斬って社員に負荷をかけたりするものですが、そこそこ儲かっている大企業ってたくさん社員がいるから当然使えない人も多くいます。先にもいいましたが派遣は簡単に斬れるけど社員は簡単に斬れないのです。だからこういうことはよくあります。それが我慢できないなら派遣で働くことはできません。給与も元々違うわけでそれを承知で派遣をしてるわけですから、給与を比較してはいけないでしょう。 不満をぶつけるなら派遣先、派遣元担当に強くいうしかありませんね。但しそれで解決するかは全く別問題ですが。嫌なら派遣は辞めたほうがいいでしょう。あとは派遣のメリットを考えてプラス思考になることでしょう。束縛されないし、もっと安い時給で働いている人はたくさんいます。このご時世数千円なんてほとんどありませんから、辞めても同じ時給の仕事はなかなかありませんし、あってもまた同じ問題に直面する可能性もありますから。

sahori0804
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>社員が仕事が出来ないおかけで仕事があるからありがたいって思うしかないんでしょうか…? そういう考え方もあるし、 経験豊富、知識も実績も資格もあり、 なんでもできるから、請われて来ているのが派遣。とも言えます。 派遣なんですから、そういうところを 渡り歩けばよいだけです。 辞める時に、10倍の給料を出すから、 残ってくれと言われるくらいの働きをしましょう。

sahori0804
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 事務職希望で入社したし、納得いかないので辞めるつもりですが、社員はやはり会社から守られているんですよね…責任の多い仕事は派遣にやらせて、間違えたらクビって言われてます…。 給料10倍というのはなかなか厳しいと思いますが、辞められては困ると思われる人材になって潔く辞めようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員について教えて下さい。

    最近、派遣社員で働く方が増えているとよく耳にします。 現在職探し中の私も、派遣社員が気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、派遣社員と、一般の社員とは何が違うのでしょうか?例えば、派遣社員での事務のお仕事と、一般での事務のお仕事では、何か違いがあるのですか? それと、派遣社員で働いた場合の、メリットとデメリットを教えてほしいです。 最後に、派遣社員でも、ボーナスはもらえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    こんにちは。給料の安い安定している正社員か、安定はしてないが時給が高い(1000円位)派遣社員ではどちらがいいのでしょうか? 私は27才で地元の正社員事務として働いています。 労働環境や安月給のことを考えて、退職をして時給が高い派遣社員として働きたいと考えています。 只今のお給料は、基本給は135000円、月15時間程度の残業をして手取り12万弱です。賞与は年に2回(お給料と同等額)、社会保険等、通勤手当等が備えられています。今年で働いて5年目ですが昇給は一度もありません。昇給が無いことから何年働いてもお給料はこのままだと思います。 その点、安定性はありませんが派遣社員は時給が高く、高収入ということで今のままよりは貯金を稼ぐにはいいのかとおもっていますが、 実際の所はどうなのでしょうか? たとえ、派遣のオフィスワークでなくとも年数を決めて三交代(深夜勤あり)の仕事もやる覚悟はしています。 派遣社員としてのメリット等のご意見を下さい。お願いします。

  • 41歳派遣社員としてのこれから

    4月で41歳になる女性派遣社員です。今の派遣先との契約も3月末で終了し、4月以降の派遣先はまだ決まっておりません。最近は待機期間も長くなりつつあり、契約終了前にはいつも不安になります。去年職安に通い正社員の道も模索したのですが、現実は厳しく90日の失業保険が切れる寸前に、派遣で紹介された3月末までの仕事に就きました。経理経験が15年以上あり、簿記1級の資格も持っていますが、タイミングも合わず、去年は2社とも一般事務の派遣で就業していました。今は経理を問わず、事務関係でしたらなんでもやりますと派遣会社にはお願いしています。キャリアがあれば歳を重ねても大丈夫と言われても、同じ資格なら若い方がいいと言う現実も肌身に感じ、このまま派遣で仕事を続けていけるのだろうかと考えてしまいます。同じ境遇で頑張っている方や、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 急いでます!社員か派遣か。。。。

    27歳女性、前職2件あります。 今年5月に退職し、 現在生活雑貨用品の企画にたずさわりたく正社員希望で 転職活動をしておりました。 でも、実際は不採用の連続で正直なところ転職活動にも疲れ、 派遣の一般事務に方向を変えました。。 本日派遣の方は、顔合わせ後に採用と連絡がありました。 しかし、最後に受けていた雑貨メーカーの正社員の営業アシスタントも本日連絡があり、採用となりました。 こちらのお仕事は少人数制なので時間によっては企画も携わってほしいとのことでした。 正社員のほうは希望職種でもあり、残業無しです。しかし、給料が大変低く、額面で17万です。ボーナスや昇給の詳細を聞いても『能力しだい』の一点張りでご返答いただけませんでした。 派遣社員のほうは、現在の職種とは異なりますが、いつかはやってみたいという思いもある業務です。こちらは給料が月23万ほどになります。 通勤代1万円は自腹です。 派遣担当の方も非常に私を気に入っていただいてぜひ来てほしいと このつらかった求職活動中に、涙がでる思いでした。 どちらも、保険等はすべて完備ですが、 お金をとるか、仕事内容を取るか非常に悩んでいます。 どちらも明日の朝一にOKの返事を待っていただいています。 ちなみに、1ヶ月後には一人ぐらしの予定です。 正社員の場合手取りは13万ほどになるので 生活していけるか不安で給与面が非常にひっかかっています。 やはり安定の正社員を選ぶべきでしょうか? ご意見を頂きご参考にさせていただければと思います。

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣社員として働ける年齢

    現在44歳の派遣社員です。職種は英文事務です。 先日、職安の方に、派遣で事務の仕事が出来るのもあと数年だろうと言われてしまいました。 やはり年齢が上がると派遣社員として働くのは難しいでしょうか? 50代で、派遣で事務の仕事をしている方はいらっしゃいますか?

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

  • 派遣社員

    事務の派遣社員は、ある程度仕事ができる人でないとだめなのでしょうか? 私は、27歳で事務の仕事を6年間やっていたのですが、エクセルを使える程度です。エクセルに詳しくは、ありません。

専門家に質問してみよう