• ベストアンサー

漢字の読み

子供の名前を考えています。 名付けのホームページを見て(翠)と書いてエンと読むと出てましたが、他の名付けや辞書のホームページを見てもエンと読むとは出ていません本当に翠でエンと読むのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。当て字だと嫌なので...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.3

人名に使える漢字には制限がありますが、読み方には制限が無いようです。 しかし、教育面では旧文部省で学校の教科書で使う文字の読みを指定していました。人の名前は、やはりその人の看板的なものですから、常識から外れた当て字的な読み方は避けるべきでしょう。 翠 は”エン”とは100%読んでくれないでしょう。 漢和辞典に載っていないような読みは止めた方が お子さんの為に避けましょう。

その他の回答 (3)

• wild_kit
回答No.4

『翠』を当て字で「エン」と読む例を、そのサイトが採用しただけかも知れません。 複数の情報源を当たった方が賢明です。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 『翠』は中国語で“ツイ”と言いますな。 『翡翠(ヒスイ)』の略語ですな。 (~o~)

• DJ-Potato
回答No.1

翠は、基本的に「すい」でしょうね。 「エン」と読む用法があったとしても、誰も「エン」とは読んでくれないので、読めない名前になってしまいます。 というか、読み方から漢字を探すのを、当て字と言うんではないですか?