• ベストアンサー

なぜ日本代表に闘利王が選ばれないのですか?

なぜ日本代表に闘利王が選ばれないのですか? 別に彼のファンではないですが、 あの技術・闘志・年齢・帰化した志、等々を考えると、選ばれて当然のよに見えるのですが。 サッカーって単純に、名選手=日本代表 ではない、とうことなんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schuell
回答No.2

闘利王に限らず「なんでこの選手が代表に呼ばれないの?」と思う時は度々ありますね。(川崎の中村憲剛とか、名古屋の玉田とか・・・) 選考に関しては監督なりにいくつかの「基準」があるんだと思います。選手個々の年齢や、スタイル、考え方が自分の戦術、考え方に合うか等・・・ ドイツW杯当時のジーコ監督はどちらかというと実績偏重の「分かりやすい」選考&起用でしたが、現監督のザッケローニはイタリアでクラブチームを率いていた時代から若手を重用する傾向があり、それが先日の清武の起用等にも表れてるんだと思います。監督経験も長い方ですので、それまでの実績だけでは図れない「能力」を見抜く力に長けているのではないでしょうか。 長々と書きましたが、結局のところ「選ばれていない」=「名選手ではない」ということですね。

omoshirojinsei
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

残念ながら、総合的能力が劣っている。今の日本代表には値しないと思います。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

昨年のワールドカップには呼ばれていましたが。 今、呼ばれていないからと言って、これからも呼ばれないとは限らない。 今、呼ばれているからと言って、これからも呼ばれ続けるとは限らない。 なぜ今呼ばないかは、いろいろ考えられるので、監督に聞かなければ本意はわからない。 ワールドカップの予選は先が長い。予選の中で新しい選手を試し、成長した選手を使うこともあろう。 評価の定まった選手が監督の考える戦略やチーム構成から不必要と判断されることもあろう。 その良い例が、最後の最後で代表最終メンバーから外されたカズだ。 http://www.sanspo.com/soccer/news/110528/scc1105281028012-n1.htm こう言うことでもある。 今は使えても、2014年にはどうだろう、と言うことだ。33歳になるしな。、