• ベストアンサー

なぜ日本代表に闘利王が選ばれないのですか?

なぜ日本代表に闘利王が選ばれないのですか? 別に彼のファンではないですが、 あの技術・闘志・年齢・帰化した志、等々を考えると、選ばれて当然のよに見えるのですが。 サッカーって単純に、名選手=日本代表 ではない、とうことなんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schuell
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

闘利王に限らず「なんでこの選手が代表に呼ばれないの?」と思う時は度々ありますね。(川崎の中村憲剛とか、名古屋の玉田とか・・・) 選考に関しては監督なりにいくつかの「基準」があるんだと思います。選手個々の年齢や、スタイル、考え方が自分の戦術、考え方に合うか等・・・ ドイツW杯当時のジーコ監督はどちらかというと実績偏重の「分かりやすい」選考&起用でしたが、現監督のザッケローニはイタリアでクラブチームを率いていた時代から若手を重用する傾向があり、それが先日の清武の起用等にも表れてるんだと思います。監督経験も長い方ですので、それまでの実績だけでは図れない「能力」を見抜く力に長けているのではないでしょうか。 長々と書きましたが、結局のところ「選ばれていない」=「名選手ではない」ということですね。

omoshirojinsei
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

残念ながら、総合的能力が劣っている。今の日本代表には値しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142850
noname#142850
回答No.1

昨年のワールドカップには呼ばれていましたが。 今、呼ばれていないからと言って、これからも呼ばれないとは限らない。 今、呼ばれているからと言って、これからも呼ばれ続けるとは限らない。 なぜ今呼ばないかは、いろいろ考えられるので、監督に聞かなければ本意はわからない。 ワールドカップの予選は先が長い。予選の中で新しい選手を試し、成長した選手を使うこともあろう。 評価の定まった選手が監督の考える戦略やチーム構成から不必要と判断されることもあろう。 その良い例が、最後の最後で代表最終メンバーから外されたカズだ。 http://www.sanspo.com/soccer/news/110528/scc1105281028012-n1.htm こう言うことでもある。 今は使えても、2014年にはどうだろう、と言うことだ。33歳になるしな。、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイスホッケーの日本代表に外国人

    アイスホッケーの日本代表として、外国人選手が結構いますよね。 サッカーに比べて異国の代表になることってアイスホッケーはカンタンなんですか? サッカーは帰化する時にとても騒がれますが。 また、日本以外の代表としてプレイした後でも日本代表になれるんですよね? ハーフの選手が多いのも気になります。教えて!

  • 日本代表は弱いんですか??

    こんばんは、宜しくお願いします。 昨日サッカーファンの友達と話していてちょっとした口論になったというか、一方的に言われたのですがそれは私が「日本代表戦今年関西圏であったら見に行かない?」というと「日本代表って弱いから・・」と言われたので、サッカー見始めたばかりでサッカーの事は詳しくないんですが思わず「日本代表強いよ!!」と言い返すと「どこが強いんだよ・・海外で活躍してる選手もいないし・・」等と一方的に言われたんですが、日本代表って強くないんでしょうか? 私は世界で有数の強豪国と思っていただけにショックでした「ブラジルにも勝ちましたし」FIFAランキング(?)で2002年のワールドカップ4位の韓国よりも上なんですよね?? 日本が強いか弱いか感じ方はそれぞれだと思いますが、サッカーをよく知っている人がたくさんいますので聞いてみたいです、とても気になっています教えて下さいよろしくお願いします。

  • サッカー日本代表の年齢に関しての疑問

    サッカーに関してあまり詳しくないオジサンのファンです。 W杯の日本代表メンバーが発表されました。 選ばれたメンバーが順当かどうかは私には解りませんが、一つ疑問があります。 代表メンバーがあまりにも同じような年齢に固まっているように思えるのです。 26歳~29歳辺りが最も多いようです。 今回はこれで良いとしても、次回4年後にこのメンバー達はほとんど30歳という年齢になっていますが、今後のことを考えるともう少し若手が入っていても良いのではないかと思うのです。 23名中11名が前回大会経験者だそうですが、そうすると4年前には23、24歳くらいの若い選手が大勢代表入りしていたということになります。 そこでサッカーに詳しいファンの方に質問です。 今回の日本代表に関して年齢構成は大丈夫なのでしょうか? もっと若手を入れるべきではないのでしょうか? もしくは、現在の代表レベル選手と若手ではかなり差があるのでしょうか? 現在の代表選手は、あと数年すれば30歳という大台の年齢に達する選手ばかりなので、一気に代表経験の無い若手に世代交代にならざるを得ないような状況になってしまうような心配はないのでしょうか?

  • 外国人選手の日本帰化

     サッカー選手は日本に帰化して代表選手になる事がよくありますが、以上に短期間で帰化しているように感じます。日本人に帰化するってそんな簡単に短期間でまとまるでしょうか?。  本来どれだけの期間がかかるか知りませんが、サッカー選手は国益の為にと帰化するのが早いように感じます。  実際はどうなんでしょうか?。

  • 真実の最強日本代表11人は??????

    ジーコ監督、海外組み、Jリーグ全てをクリアーにして 日本代表を選ぶとしたら11人は誰になりますか? 最近、海外組みばかり目にはってきてJリーグの選手がわからなくなってきています。でも、絶対海外組みよりも凄いJリーグ選手とかいると思います。 みなさんから、絶対最強「実はこの11人なんだよ」的な選手を教えて下さい。 ※ただし、以下の条件設定にします。 1、チームのピークを2006年ドイツWに設定する(年齢やスキル) 2、フォーメーションは4-4-2以外で構成する 3、帰化、サッカー留学、J2等の選手も含める 4、監督、サブの選手も追記してもよし 真実の日本サッカーを教えて下さい。 以上

  • 日本代表!!

    サッカー日本代表選手の背番号を、誰のでもいいので教えてください!!

  • サッカー日本代表の帰化選手の事で

    私はJリーグが始まった時から日本代表を応援していますが、とても不思議な事を感じます。それはワールドカップに4回出場しましたが必ず帰化選手がいることです。 ラモスは別としてロペス・ワグナー、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王。今でいうとハーフナー・マイク、リ・タダナリとか他にもエクスデロや酒井高徳など。アメリカワールドカップ最終予選以前の日本代表をよく知らないのですが昔の日本代表にも帰化選手はいたのでしょうか?教えてください。あと帰化選手がどの大会のワールドカップに必ず日本代表に選ばれるのは単なる偶然なんでしょうか? お願いします。

  • サッカー日本代表のゴールキーパーについて

    ここ数年、代表戦は欠かさず見ていますが、Jリーグのことは詳しくない「にわかサッカーファン」です。 サッカーに詳しい方に教えていただきたいのですが、代表のゴールキーパーには毎回3人召集されるようですが、そこにいつも「権田」選手の名前が入っています。 私の印象では、オリンピックの日韓戦でのぶざまなキーパーぶりが強烈で、忘れられません。 試合後のインタビューも白々しく、以前の試合でミスをした選手に凄い形相でパンチをくれていた彼の姿と、まったく整合性がとれません。他人に厳しく、自分に甘い、ということでしょうか。 お尋ねしたいのは、彼が日本代表の3人に「常に入るほどの選手なのかどうか」ということです。 サッカーのことは詳しくありませんので、詳しい方の解説をお願いします。

  • Wカップの国を代表する人種に違和感・質問です。

    サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。 特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増えていると聞きますが、そこで質問です。 では、ある国A国が、計画的に、サッカーの有能・有力選手を、超高額金銭報酬でもって帰化させ、例えば、全ての代表選手を純粋の自国民ではなくて、全員を帰化人で構成しても、Wカップ出場は、OKなのですよね、理論的・理屈上は? そして、もし仮に、Wカップに優勝した国が日本だったとして、その優勝した日本国代表選手が元々の純粋の日本人が0人で、例えば、ブラジル・アルゼンチン・スペイン・ポルトガル・ドイツ…からの帰化人だったとしたら、まぁ勿論のことして形式上は優勝国は日本ということでしょうか! 1.コレこのことは、あり得ることですよね? 2.コレこんなことを、当然のごとく、有り得させてよいのですか?

  • 王さんがなぜ日本チームの監督に?

    尊敬する王監督は台湾籍だと聞きました。 とっくの昔に日本に帰化されたと思っていたのですが、違っていたようです。 国籍の問題はプライベートな事柄ですので、王さんご自身がお決めになったらそれでいいと思うのですが、ここで疑問を感じました。 今回のWBCなんですが、選手の動向をみると自国 (国籍のある国) に戻って参加しているように思うんですね。 たとえばイチローはシアトルの選手でありながら、日本チームの一員としてアメリカ・チームと戦いました。 その他にも日本やメジャーで活躍している韓国選手も自国に戻っているはずです。 という事は、王監督は台湾チームの一員として戦わなければいけないように思えるのですが ・・・ それとも規則では 「どのチームに参加するかは自分で選択できる」 というような形になっているのでしょうか? 誤解を招くといけないので明らかにしておきますが、私はダイエーのファンで王監督を尊敬しています。 ただ今回の国際試合での国籍に関する規則はどうなっているのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう