• 締切済み

猫が可愛くない、、。

先日、生後、1ヶ月位の弱っていた子猫を保護しました。 先住猫(一歳半)が一匹で可哀想だな、と感じていたので、ちょうどいいな、って感じで、保護し、即日病院にも連れていき、現在まで元気で、先住猫との相性も1日目から極めて良好のようです。 しかし、顔が可愛くありません。 というのも、保護した所は、沢山の“一族”が餌付けされている場所で、どれも以前から、「可愛くないないな~、うちのと違って」、と思っている場所でした。 当日も、そんな感じで眺めていたのですが、余りにヨタヨタだったので、無視するのも心苦しかったのです。 しかし、顔面が可愛くないせいか、一挙手一投足が可愛くなく、見る度に、「親同様、醜いな~」、と内心ずっと思っています。 今は餌とトイレの世話だけして、相手にしてませんが、今後どうしようかな、里子に出した方が良さそうだけど、それもなんか嫌だなあ、と矛盾した気持ちに葛藤しています。 因みに、先住猫は迷い猫で、未だに甘えて来たりしませんが、半年くらい同居する中で愛情が生まれて来ました。(顔はすごく美人です。) よろしければ、ご意見お願い致します。

みんなの回答

• sub_sub
回答No.6

こんにちは! どんな猫でもかわいいと思えるほどの猫好きです。 ブサイクな猫もそれはそれで段々と可愛くなって見えるのではないでしょうか? こちらの質問を見て、逆にどんな猫ちゃんなんだろうか?と興味がわきました。 ちなみに、自分は http://no1-world-cat.ag-cleaner.com/other_cat/20.html こんな感じの猫でも かわいい!!と思いますよ! 折角ですので、もっと愛情を注いであげてはいかがでしょうか!? きっと可愛くなりますよ!

回答No.5

うちの猫ちゃんもすごくおぶすですよ!(笑) 片目が見えなく(保護当初から)少し開いた目は白く濁っています。。 元々のお顔もキツくて愛嬌ない顔してます(笑) ぶさかわな顔でも無いです( ̄0 ̄) でも私にとっては世界一可愛い猫なのです。 よく、両方のほっぺをむにむにしながら、お前はほーんとぶちゃいくだね~~って遊んでます(笑) 顔が可愛くなくても構わないって方、他にもいると思いますよ。猫好きなら多いのではないでしょうか。 質問者様はすでに一匹の猫ちゃんを愛してあげれているので、大丈夫だと思いますが、まだ保護したばかりなら(子猫ならば)里子に出すのも手だと思います。 里子に出すなら里親さんは慎重に選んであげてくださいね(^-^) あと私も室内飼いをオススメいたします。

• managaku
回答No.4

愛情をかけて可愛がれば顔は変わります。 家の下の子(オス)野良猫歴4ヶ月ほどで、拾いましたが・・キツネのようで、やることなすこと、いたづらばかりで、最初ちょっぴりでしたが、可愛がっていけるかな?と、思いましたが・・今では上の子(メス)より、全然可愛い顔と思います。上の子はもともと美人です! 確かに器量に差はあります。(人間も同様です) でも、やはり一緒に暮らせば家の子です。 人間だって家の子は可愛いと思うから、皆可愛がって育てていけるのではないですか? 不思議なもので、一緒に苦楽を共にすれば連帯感や、守ってやらなきゃの気持ちが湧いてきて、可愛いな~と思いますよ! 動物は犬も猫もちゃんと気持ちあるし、人の言葉解ります。 うんと可愛がって可愛くしてしまえばいいのじゃないかな! 私は家の子ほどかわいい猫は居ないといつも思ってみてます。 せっかく救った命を大切にしてあげて下さい。

• kasai0823
回答No.3

顔はこれから変わると思いますよ。他の方が言われている様に ノラで生きてきて、顔付きも険しいし必死だったんでしょう。 うちの猫は施設から引き取ってきた猫ですが、うちに来た時は 目と耳がでかくて、目が鋭い 目の上の毛が抜けてたりして、家族から「もっとまともに猫は居なかったの」と 言われました。半年経過して、来た時とは見違える様に可愛くなりましたよ。 そして何より、安心して過ごせる事が一番大切ですよね。

回答No.2

家には3匹のコがいます。 2匹はそれぞれ段ボールに入れられた捨て猫でしたが、 1匹はあきらかに野良のコでした。 そのコですが保護したときはホント不細工でした(^。^) ですが、不思議なことに家の中で暮らしているうちに段々と穏やかな顔になり、 今ではとても美男子になってます。 外では、いつ餌にありつけるかと必死に生きていたのでしょう。 住むところも、ご飯の心配もなく、みんなに可愛がってもらい、遊んでもらっているうちに 顔つきが変わってきたんだと思います。 やっと、安住の家を見つけたのです。 大事に育ててやってください。 また、大きくなって外に出たがれば仕方ないですが、そうでなければ 室内飼いをおすすめします。

回答No.1

不細工なネコも一生懸命生きています あなたなら、きっと愛情が湧いてきますよ(^-^) 出来の悪い子ほどかわいいと言うでしょ、 それと同じで、愛情が湧いてきますよ(^-^) 可愛がって上げてください 大きくなれば外猫にすれば、手がかからなくなります、それまでです 頑張ってください

perfectT
質問者

お礼

一生懸命生きてる。 正にそれは感じます。食事とか必死ですし、、。 ご回答ありがとうございました☆