• 締切済み

猫が可愛くない、、。

先日、生後、1ヶ月位の弱っていた子猫を保護しました。 先住猫(一歳半)が一匹で可哀想だな、と感じていたので、ちょうどいいな、って感じで、保護し、即日病院にも連れていき、現在まで元気で、先住猫との相性も1日目から極めて良好のようです。 しかし、顔が可愛くありません。 というのも、保護した所は、沢山の“一族”が餌付けされている場所で、どれも以前から、「可愛くないないな~、うちのと違って」、と思っている場所でした。 当日も、そんな感じで眺めていたのですが、余りにヨタヨタだったので、無視するのも心苦しかったのです。 しかし、顔面が可愛くないせいか、一挙手一投足が可愛くなく、見る度に、「親同様、醜いな~」、と内心ずっと思っています。 今は餌とトイレの世話だけして、相手にしてませんが、今後どうしようかな、里子に出した方が良さそうだけど、それもなんか嫌だなあ、と矛盾した気持ちに葛藤しています。 因みに、先住猫は迷い猫で、未だに甘えて来たりしませんが、半年くらい同居する中で愛情が生まれて来ました。(顔はすごく美人です。) よろしければ、ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • sub_sub
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.6

こんにちは! どんな猫でもかわいいと思えるほどの猫好きです。 ブサイクな猫もそれはそれで段々と可愛くなって見えるのではないでしょうか? こちらの質問を見て、逆にどんな猫ちゃんなんだろうか?と興味がわきました。 ちなみに、自分は http://no1-world-cat.ag-cleaner.com/other_cat/20.html こんな感じの猫でも かわいい!!と思いますよ! 折角ですので、もっと愛情を注いであげてはいかがでしょうか!? きっと可愛くなりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちの猫ちゃんもすごくおぶすですよ!(笑) 片目が見えなく(保護当初から)少し開いた目は白く濁っています。。 元々のお顔もキツくて愛嬌ない顔してます(笑) ぶさかわな顔でも無いです( ̄0 ̄) でも私にとっては世界一可愛い猫なのです。 よく、両方のほっぺをむにむにしながら、お前はほーんとぶちゃいくだね~~って遊んでます(笑) 顔が可愛くなくても構わないって方、他にもいると思いますよ。猫好きなら多いのではないでしょうか。 質問者様はすでに一匹の猫ちゃんを愛してあげれているので、大丈夫だと思いますが、まだ保護したばかりなら(子猫ならば)里子に出すのも手だと思います。 里子に出すなら里親さんは慎重に選んであげてくださいね(^-^) あと私も室内飼いをオススメいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.4

愛情をかけて可愛がれば顔は変わります。 家の下の子(オス)野良猫歴4ヶ月ほどで、拾いましたが・・キツネのようで、やることなすこと、いたづらばかりで、最初ちょっぴりでしたが、可愛がっていけるかな?と、思いましたが・・今では上の子(メス)より、全然可愛い顔と思います。上の子はもともと美人です! 確かに器量に差はあります。(人間も同様です) でも、やはり一緒に暮らせば家の子です。 人間だって家の子は可愛いと思うから、皆可愛がって育てていけるのではないですか? 不思議なもので、一緒に苦楽を共にすれば連帯感や、守ってやらなきゃの気持ちが湧いてきて、可愛いな~と思いますよ! 動物は犬も猫もちゃんと気持ちあるし、人の言葉解ります。 うんと可愛がって可愛くしてしまえばいいのじゃないかな! 私は家の子ほどかわいい猫は居ないといつも思ってみてます。 せっかく救った命を大切にしてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasai0823
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

顔はこれから変わると思いますよ。他の方が言われている様に ノラで生きてきて、顔付きも険しいし必死だったんでしょう。 うちの猫は施設から引き取ってきた猫ですが、うちに来た時は 目と耳がでかくて、目が鋭い 目の上の毛が抜けてたりして、家族から「もっとまともに猫は居なかったの」と 言われました。半年経過して、来た時とは見違える様に可愛くなりましたよ。 そして何より、安心して過ごせる事が一番大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 家には3匹のコがいます。 2匹はそれぞれ段ボールに入れられた捨て猫でしたが、 1匹はあきらかに野良のコでした。 そのコですが保護したときはホント不細工でした(^。^) ですが、不思議なことに家の中で暮らしているうちに段々と穏やかな顔になり、 今ではとても美男子になってます。 外では、いつ餌にありつけるかと必死に生きていたのでしょう。 住むところも、ご飯の心配もなく、みんなに可愛がってもらい、遊んでもらっているうちに 顔つきが変わってきたんだと思います。 やっと、安住の家を見つけたのです。 大事に育ててやってください。 また、大きくなって外に出たがれば仕方ないですが、そうでなければ 室内飼いをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不細工なネコも一生懸命生きています あなたなら、きっと愛情が湧いてきますよ(^-^) 出来の悪い子ほどかわいいと言うでしょ、 それと同じで、愛情が湧いてきますよ(^-^) 可愛がって上げてください 大きくなれば外猫にすれば、手がかからなくなります、それまでです 頑張ってください

perfectT
質問者

お礼

一生懸命生きてる。 正にそれは感じます。食事とか必死ですし、、。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先住猫と里子ちゃん・・・・

    昨日、念願の里子ちゃんを迎えました。 先住猫は3ヶ月半になる男の子で、生後3週間から飼っていて、新しい里子ちゃんは生後1ヶ月半の男の子です。 先住猫の噛み癖があまりにひどいのと、ひとりにしてしまう時間が長いので、どうしても!と思い里子ちゃんを迎える決心をし、子猫ちゃんもかわいく、保護者の方もすごく良い方で、良いご縁に巡り会えたと喜んでいました。 しかし、まる2日経っても先住猫はシャーシャーと威嚇を続けるし、里子ちゃんは何も食べず、飲まず、じっとしています。小さいケージの中に入れて様子を見ているものの、心配でなりません。 せめてミルクだけでも飲んでくれるといいのですが、ダメです。先住猫は生まれてすぐに捨てられていて、それからずっと私と2人だったため、他の猫に逢うのが初めてです・・・そのことが先住猫のストレスにもならないかと心配です。幸い先住猫はごはんも今まで通り食べていますが、ウーウーと怒りながらも必死で私の手を舐めていて、ヤキモチ妬いているの、怖いの、と思うと、胸が痛いです。仲良くなってもらいたい・・・。 とりあえず今は子猫ちゃんにケージに入ってもらっているのでケンカをしてけがをする心配はありませんが、食べてくれない、飲んでくれないのが、いつまで続くのか・・・このまま命を落としてしまうのではないかと、怖くてなりません。何か、良い解決法をご存知の方、また、同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをいただけますよう、心よりお願い申し上げますm(__)m

    • 締切済み
  • 風邪ひいた子猫を保護して。。。

    現在6月に保護した迷い猫を育てています。 昨日、また会社の男の人が迷い子猫を保護してきました。ところが引き取り手が見つからない為、今は我が家にて保護しています。 しかし、子猫は風邪をひいていて、先住猫と遊ばせて良いのか、悪いのか。。。? 目ヤニ鼻水くしゃみと症状が出ていて、昨日仕事帰りに寄った病院で薬をもらい「隔離してください」と言われましたので、2匹は別々の部屋にいます。 やはり一緒にしてはいけないのでしょうか? 風邪ひいてる子猫が一人きりなので心配です。 頻繁に様子は見ていますが、そうすると先住猫が私を探して鳴いています。 私はどうしたらいいのでしょう? ご意見、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫に噛みつきまくる

    約3週間ほど前に生後4、5カ月になる子猫♂を保護しました。(すでに中猫に近い大きさになっています) 我が家にはすでに4歳になる先住♂猫がいるのですが、性格はとても繊細でおっとりしています。 最初の1週間位は徐々に距離が縮まっていき、近くで一緒に寝たり、一緒におやつの盗み食いもしたりで(笑)このまま仲良くなりそうな予感がしていました。 ところが2週間目に入ってから、子猫の方も家に大分慣れ、元気爆発といった感じで行動がとても活発になりました。 先住が寛いでいるところへ行っては噛みつきまくり、先住からその場所を奪って自分が寛ぐということを繰り返しだしました。 先住はおとなしい性格なのですぐに逃げ、どんどん居場所がなくなっていく感じだったので、各部屋に子猫がまだ登れないような、先住専用スペースを確保してなんとかやっているところです。 しかし、子猫の方は先住に対する噛みつき、飛びかかりがエスカレートして行くばかりで、先住が嫌がって専用スペースから殆ど動けない生活になっています。 子猫としてはただ単にじゃれたいだけかもしれませんが、先住の方は本当に嫌そうなので(逃げまくって子猫に負けているような感じです)、人間がちょっと制止してあげた方がよいものか悩んでいます。 飼い主としては、先住猫の方を大切にするセオリーを貫いているつもりですし、本当は猫同意で解決していった方がいいのでしょうが、このままでは先住猫があまりに小さくなっていく感じがして可哀そうで。 逆のパターンは多いみたいですが、今回のような場合はどうしたらよいものか分からずに質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫がすねています・・・

    こんにちは。 昨日、生後5ヶ月くらいのオス猫を保護しました。 やせ細って風邪をひいていましたが、愛嬌がよく人間にくっついてたので保健所につれていかれると知りおもわず連れて帰ってしまいました。 うちには年齢不詳(多分2歳くらい)のオス猫が先住しています。 新猫を病院に連れて行き、連れて帰ってからゲージに入れています。 新猫はまだ小さいからか声をからして泣いていますが、先住猫より食べますし飲みます。 モミモミが常に止まらない子です。 ゲージから出してみたところ、新猫は人間の後ろをくっついてまわり、先住猫に全く興味がありません(^^;; 先住猫のほうは、いつも甘えん坊なのに私に甘えてくれません。すねている様子です。 新猫の匂いをかいだり、時々叩いたりしていますが、新猫がまったく無視しているのでイライラしています。先住猫は子猫の前でお腹を出したり、しっぽを太くしたりしているので性格的に弱いんだと思います。 人間に甘えん坊のオス猫が2匹になったという状態です。 先住猫を尊重しようと、いつも以上に可愛がっているのですが、子猫の自分勝手な振る舞いに先住猫が ぶつぶつ文句を私に言ってくる感じです。必要以上に触ると威嚇されたりします。。。 夜はなんとか先住猫は私と一緒に寝てくれましたが、機嫌が悪くどうしてよいかわかりません。 まだ2日目なのですが、先住猫がかわいそうだから家族に捨ててきなさいといわれてしまいました。 このような状態がずっと続くとは思わないのですが、どのようにしていけば先住猫が今までどおり振る舞いのびのびとできるのでしょうか?獣医さんには、男の子で年も近いから大丈夫。といわれましたがこのまま先住猫がずっと怒っていたらどうしよう…と思ってます。 できれば、里子にださず一緒に飼ってあげたいのですが… 2匹目が初めてということもあり不安です(>o<) 経験談など教えてくださいますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の行き先が決まったら嬉しいけど淋しい

    猫を預かったり保護したりして里子に出した方はたくさんいらっしゃると思います。 経験談をお聞かせください。 私は夫が仕事先で保護した仔猫4匹を、いずれ里子に出すつもりでお世話してきました。 今1匹飼いたい方が現れて(まだ確定はしていません)、もうこの時点でしょんぼりです。 仕事先で保護した当初から受け入れたいとおっしゃっていた方からの申し出なので、夫も進める気でいますが心なしかしょんぼりしています(笑) 先住が2匹いて今の家の状況では2匹までが限度と考えていたので、4匹全員引き取るのはどう頭をひねっても無理だと決断はしていますがこの期に及んでは、離したくなーい!!!が本音です。 理由はもう、「みんな可愛すぎる!」のと 「里子に出してホントに大丈夫かなぁ・・・」 この2つです。 受け入れ先の方にはまったくもって失礼な不安ですが、いろいろ聞いたり読んだりしてしまうと、出したいけど出せない、出せないけど出したい、このジレンマにとりつかれて里親探しにも消極的になりつつあります。 今日も4匹は無理!と自分に言い聞かせつつ、先輩方の話を聞こう!と思い質問に至りました。 里子に出すとき、出したときの気持ちや、その後の猫のことなど、聞かせてもらえますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しく迎えた大きい猫と先住猫 多頭飼い 1ヶ月半後

    どうぞよろしくお願いします。 先住猫と新しい猫をどう慣れさせたらいいかの質問なんですが 何がヒントになるかわからないので全部書きます。 余計な事も書いてると思いますし長文です。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 現在先住猫4匹と新しく迎えた猫1匹で5匹です。 野良猫を1ヶ月半前に保護しました。 (完全な野良猫です。住んでた駐車場のお店の了解をもらって餌やりしてました。) もうすでに大きかったのですが家の猫たちよりも小さかったので 生後1年未満の猫、もしくはメス猫だと思っていました。 保護して里子に出そうと思っていました。 うちはこれ以上飼えないし、 でも里親さんが見つからなければ家の子供にする覚悟で。 保護して病院2箇所行って (家の猫の為に病気が怖いので2か所でいつも調べます) 4歳未満の猫だと判明、2週間後に去勢手術して3種ワクチンを打って、 猫風邪に感染していたので何度も病院に通って治療しています。 その間は3階建ての広めのゲージで普段猫があまり行かない部屋にごはん以外布をかけ隔離、 数日後布をあげる時間を増やし部屋のドアを少しづつ開け 最後は布も全部取りドアも全部開放して対面させました。 その後は新しい猫を部屋に放し少しだけドアのすきまをあけて先住猫と対面させました。 ちなみに1日2回10分~30分人間とスキンシップを取りました。 ここまではいつもと一緒です。 (他の拾った猫は大きくても半年の仔猫でした) 4歳未満だと判明したので里子はあきらめました。 きっと里親さんは見つからないとおもうんです。 猫風邪(クラミジアか他の何かの病気)も最初よりは格段に良くなっているけど 1ヶ月半たった今でも治らないし。 だから家の4匹と仲良くさせたいんです。 いつもゲージの中でかわいそうだし。 なのに、新しい猫と先住猫は必ずケンカになります。 ウワァァァァン!!って高い声の大喧嘩です。 慣れさす為に何度も少しづつ対面させてきましたが無理です。 臭いを慣れさす為に居間に新しい猫の毛布やウンチ(袋入り)等置いていると 先住猫がかなり威嚇して怒ります。 反対(先住猫の物を新しい猫のところに置く)は新しい猫は怒りません。 先住猫4匹はけっこうおとなしい性格なのでシャーシャー言うだけでも私たち家族はショックを受けています。 「いつもかわいい○○が怒ってる…かわいそうだ…」と。 馬鹿な話ですが猫がかわいくて怒ってる姿を見るだけでも猫に負担をかけてるって思って私も家族もショックなんです。 一番怖かった新しい猫が来る事で先住猫どおしが喧嘩になることも起こりました。 数回でしたが、大喧嘩でした。 新しい猫は部屋から出るのが怖がって出たがりません。 そのわりには先住猫を見つけたら一瞬で部屋から出て追いかけて喧嘩をふっかけます。 身体は小さいけどずっと飼い猫の先住猫より野良猫の期間が長い新しい猫が強いかもしれません。 必ず先に喧嘩をしかけ追いかけます。 今までの方法でうまくいくと思っていたのに全然うまくいかず 先住猫たちはずっと人間のそばにくっついたり逆にそっけなくなる猫がいたり 色々反応が出ててかわいそうです。 どうしたらいいでしょうか… 里子を探した方がいいのでしょうか でもお金も愛情もかけて苦労した猫を里子に出したとして 里親さんが面倒を見ない方だったら、 要らなくなって捨てたら(一度経験があり捨てた後に報告を受けました) と思うと怖くてできない面もあります。 これ以上どうしたらいいかわからず悩んでします。 かなり長い文で申し訳ありません。 どなたかご存じの方、どうかお願いします。

    • 締切済み
  • 困っています。

    友人が自宅裏に毎日いた迷いオス猫に餌付けして、本人は猫アレルギーで飼えないのに情がうつってしまい、 私に飼えないか?と言ってきました。 うちには先住猫が1匹おり、昨日友人がその迷い猫を連れてきたのですが ちょっと今後2匹飼うのはいろんな面で難しいと思いました。 うちが難しいとなると、迷い猫はまた野良猫になってしまうので、できればネットなどで里親を探したいと思っていますが、 ネットの里親探し掲示板では不妊・去勢手術をしてから(あるいは保護した者がする)と決まっています。 この迷い猫は去勢されていないので行動に移すのは去勢してからとなります。 こういう場合、手術代は一体誰が払うのが筋なのでしょうか? 先に保護した友人か、あるいは飼ってあげられるかもしれないと少しでも期待を持たせた私か・・・。 手術するに当たり、とりあえず1度病院には連れて行かなくてはいけないですし、ワクチン注射をしたりと、 色々お金がかかります。 友人からは「最低一週間は様子を見て欲しい。どうしても無理なら引き取る。」と言われていますが、 診察・手術の話題をだすと、「病院には連れて行かないとね。手術もいつかはしないと駄目だね」とどこか他人事です。 うちで飼えれば一番円滑にいくのですが、先住猫との相性・金銭的な面もあり、今は断る方向で気持ちが固まっています。 話が飛びましたが、 ・野良猫に戻すか、 ・里親探すのならば手術代は誰が払うのか ご意見お願いいたします。

    • 締切済み
  • 保護した猫が先住猫を威嚇します。

    こんばんわ。はじめて相談させていただきます。約3ヶ月前に、メスの成猫(2,3歳と思われます)を庭で保護しました。 体はボロボロで、とても放って置けませんでした。保護した夜は玄関で寝てもらい、翌日獣医さんに行き検査した後、先住猫に対面させました。初めは、大人しくしていましたが、日を追うごとに、傲慢になるばかりで、今ではすれ違いざま、目が合うだけで、先住猫にパンチを繰り出し、爪を出して引っかきます。 先住猫は大人しく臆病なので、やりかえすこともしませんし、ただただ、怖がって遠慮して歩いていますが、かなりのストレスが溜まっているように思い、心配です。 人間に対しての態度は、とてもお利口な扱いやすい子なのですが、 先住猫には傲慢でとても嫌な子です。かと思えば、機嫌の良いときには、同じソファで寝ていたりするのです。 先住猫の方だけが、保護した子が近くに居る時は変に警戒している感じです。 保護した子は、避妊手術をうけていないみたいです。もし、避妊手術をうければ、少しは態度が変わるものなのでしょうか。 やはり先住猫がかわいそうで、この二匹の関係を見ていると、ちょっと疲れてきました。今から、保護した子をゲージで隔離して先住猫を一時優位に立たせるなどしても、手遅れでしょうか? どなたか、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫について困っています。

    先住猫と新入り猫について困っています。 5ヶ月程前に捨てられていた子猫を2匹拾いました。 当初は、里親を募集する予定で、ワクチン等必要な事は済ませてあったのですが…私の顔をジーッと覗き込んだり、擦り寄ってきたりして、私を母親のように思ってくれてるのかな?と思うと、日に日に愛着が湧いてきて…今現在、里子に出せていない状態です。 もううちで飼おう!そう思ったのですが、一つだけ問題があって…。 うちには先住猫が一匹います。 その猫も5年程前に、知人の子供が猫アレルギーになってしまい、“引き取ってくれる人を探している、最悪保健所行きも考えてる”との事で、私が引き取る事にした猫です。 小さい頃から一匹で飼われていたせいか、他の猫を全く受け付けません。 よく新入り猫を迎える時は、先住猫を一番に優先して可愛がるといいと聞きますが、うちの場合は同じ部屋に入れた時点でアウトでした。 一番可愛がろうにも、触ろうとすると「なんで私の部屋に入れるのよ!」と言わんばかりに、威嚇しながら猫パンチをされ…私の手はその度に傷だらけ。そんな状態です。慣れさせる為に子猫は3ヶ月程大きいゲージで飼っていたのですが、部屋に離した途端、先住猫の威嚇も今までよりひどくなりました。 ちなみに先住猫は6歳・子猫は生後約6ヶ月で、家の都合上、私の部屋でしか飼えません。 子猫の里親を探せば済む話なのですが、友人関係はすでに猫を飼っているところもあり、期待はできません。動物病院にも貼り紙をしてもらうつもりでしたが、見ず知らずの人で、本当に子猫を大切に飼ってくれるか心配で…結局出せませんでした。 なにより里子に出すことで、私からも捨てられた…と思わせたくなくて…(これは私が勝手に思っている事で、子猫がどう思うのかはわかりませんが…) 子猫は威嚇することはなく、先住猫だけが子猫を受け付けていないようで、一緒の部屋に5ヶ月もいるのですが、子猫が近付こうものなら威嚇する・猫パンチを繰り出す、と一向に受け入れてくれず、先住猫にも子猫にもかなりストレスがあるのではと思います。 そして最近の先住猫はトイレにかがんでいる時間が異様に長く、大の方をお尻にくっつけている事もありました。布団の上に小をすることもあり…かなりストレスになっているみたいです。 私もこの事で、悩みに悩んで…どうすればいいのかわからず、アドバイスを頂けないかと思い質問させて頂きました。 どうにか仲良くさせる方法はないでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー