• 締切済み

父に罵倒され続けてきました

42歳独身女性です。父はB型、母はO型なのですが、B型とO型は血液型不適合になりやすいらしくて、なってしまい、産まれてから黄疸がひかずに輸血を受けて血液交換をしたらしいです。 そして、肺炎を併発して、生死をさまよい3週間ぐらい入院したそうです。 その後は無事に成長したようなのですが、小学校に入学したら場面緘黙症(家では普通に会話できるのに、学校では全く話す事ができない、金縛りにあったように声が出なくなる発達障害)になってしまいました。明らかに病的なのに病院に連れて行くとか考えず、性格という事で済まされてきました。しかし、よく話しかけてくれる転校生が小学3年頃から来て、それから必要な事は話せるようになりましたが、社交性はなく友達も少なかったです。 その頃から父が言葉の暴力を言うようになってきました。 「おまえは産まれてからすぐ死にかけたんだぞ、儲けものの命なんだぞ、死にぞこないのくせに、それを思ったら何故もっと積極的に生きられないんだ!」 「おまえは学校でいじめられているだろう、おまえなんか恰好のいじめの対象だな!」 (幸い暗い子だとは思われていたようですが、いじめといういじめには会いませんでした。) 「おまえは将来ルンペン(ホームレス)になるだろうな、女ルンペンほどみっともないものはない、頼むから女ルンペンだけはならないでくれよな!」(これが一番言われました300回ぐらい言われてるかも) 「おまえはあの時(産まれた時の事)死んでおけばよかったのかもしれないな!」 「おまえはいつか自殺するだろうな!」 これらの事を何かにつけて100回以上は言っていると思います。 適齢期になったら「早く結婚しろ!誰かいないのか?」としつこく言ってきました。 そしてほとんどの女性が嫌がるであろうお見合い話を3~4人持ってきて、上手くいかないとキレ出して「おまえにはもう呆れ果てた!30歳過ぎて結婚できていない女は終わってる!おまえは本当に欠陥人間だな!もう何も言わない、せいぜいルンペンだけにはなるなよ!」と捨て台詞を吐いてしまいました。 (自分でも婚カツも少ししたのですが、やはり無理でした。それに結婚願望もあまりありませんでした。) 父の気持ちもわからなくはないのですが、こんな暴言の数々酷くないですか?親の言うセリフだろうかと何度も疑問に思いました。私は、すごく傷ついています。死ぬ間際にも思い出すだろうなと思います。 言い訳だと思われるでしょうが、今でも本当に場面緘黙症の後遺症があって、初対面の人とは同性でもなかなか親しくなれないし、大勢の輪に入っていけないんです。(軽度の病気というか発達障害だと思います) 小学生の頃も「明日こそ学校で話そう」って思って行くのに、学校に行った途端に何かに取り憑かれたように声が出なくなってしまう、自分でも不思議で仕方がなかったです。 小学生の頃に病院に連れて行ってきちんと診察を受けていれば、もう少しマシになっていたかもしれません。 遺伝も多少あると思います、父も母もそんなに社交的な方ではないです。父はアイドルやタレントに夢中になった事がない、なる人の気がしれないとか言っています。 姉も同様です、姉は奇跡的に結婚できたのですが・・・。 ちなみに姉も私もB型です。 だから「俺や○○(母)の遺伝もあるのかなぁ、B型は変わり者が多いっていうしなぁ」とかぼやいていた事もあります。 それにしてもこの父は酷くないですか?私は親になった事がないので親の気持ちがよくわからないのですが、親ってこんなものですか? (現在は、ほとぼりも少し冷めて絶縁状態でもないです)

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.4

先ほどの 質問の続きですよね 先ほどは かきませんでしたが 私も保育園のころ 友達は出来ず 保育園ではほとんど口を利いたこともありませんでした 小学校にあがっても 友人も出来ず 話も出来ませんでした  ただ 私は作文を書くのが得意で先生が なにかと 私の作文を代表に選んでくれました  今思うと 自信をつけてもらいたいと思ってくれていたのだと思います  私も 母親から 虐待のようなめにあっていました 仕事を持ち帰っている母が 忙しいのに 姉妹でけんかをしていた 気に触ったなどの理由で たたかれたり けられたり また 窓から逆さにされたこともありました 家庭訪問の時 祖母に 私は ときどき すごく 暗い顔をしている って 話したそうです  先生は きっと 私が 暗く 友達とも打ち解けられず なんとなく おどおどしていることを 気がついてくれていたんだと思います  今思い返すと 私が 極度の引っ込み思案 人と打ち解けられないところって そういう バックグラウンドがあってのことだったんだなあって思います  たまに 母には 恨み言もいいます 誰か あなたをわかってくれる人がいればかわるのだろうと思います まずは 身近な人で 信頼できる人を見つけることだと思います  あなたの姉も きっと 親との関係が悪かったのかなあって思います 身近な家族と うまく 関わる術を学んでいないものは 他人との関係がスムーズにいくわけがないのです あなたは 発達障害だったのではって 疑っているようですが そうであったとしても なかったとしても あなたが 育っていく上で 感じていた 父親からの仕打ちが あなたの性格を形成したことは間違いないといえます  だから 家族が 許せなくなるんだと思います  私が なかなか 結婚しないので 母は あんたは こじきになるのか? って いいましたよ  それと あんたは レズなのか ともいいました  小学校のとき 好きな男子がいるかきかれ いないので いないといったのに いないのが おかしいと しかられ たたかれました  そういうことがあるから きっと なかなか 他人を信用できない 人との距離感がわからないようになったのかもしれないなって思います  家族以外で べつに 恋人とか異性でなくても あなたといい関係を築ける人がいて あなたの気持ちに共感してくれたら あなたは 少しずつかわってくるとおもいます あなたも どうか ほっとする場所をみつけてほしいと思います そういう人のための集まりってないかなあって思います  同じような経験つらさを 味わった人と まずは 知り合う機会をみつけてみてはどうですか  昔の傷を ひきずって 記憶の中で 復習していても つらくなるだけです  どうか 前をむいて 生きてほしいと思います 

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は暴力はほとんど振るわれなかっただけ少しマシかもしれないですね。 姉にはそんなに酷い事は言わなかったです。(あまり姉も父は好きではなかったみたいですけど) 家族はそんなに仲が悪いって事もなかったと思います。 家族で旅行や遊園地に行った事もあるし、それなりに楽しかったですけど。 それにしても父の育て方はやはり間違っていたんですね。 そうですね、今まではそれなりに少しは友達とかほっとする人がいたのですが、最近全くいなくなてしまって過去の嫌な事ばかり思い出すようになってきました。癒してくれるのは飼い猫2匹だけです、これで十分です、前向きになれるように頑張ります。

回答No.3

お父様は育ちが悪いので、言葉使いを知らぬままに大人になられたのでしょう。 ですから、言葉尻に反応するの止めましょう。無駄です。 むしろ、貴女が生まれてから成人するまで、経済的、物理的に庇護し、養育してきたのはお父様ではないのですか? 育ちが悪いお父様ですから、言葉は汚く、貴女を傷つけたのでしょうが、親としての愛情はそれなりにあって、親としての義務もそれなりに果たしてきたのではないかと思います。 子供は、100%完璧な親にだけ感謝すればよいのでしょうか? 否、私は、不完全な親であっても、子は親の恩を忘れてはいけないと思います。 既に成人してから22年もたっていらっしゃるのですから、今さら親の近くで生活する理由もないし、もし、育ちの悪い父親の言葉が不愉快であれば、親との距離をとって生きてゆけばよいでのです。そして、年に一度、感謝の言葉を連ねた年賀状でも出すことです。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、虐待するでもなく育ててもらえたのは感謝しています。 父は74歳、5人兄弟の長男ですが、9歳の時に父(私の祖父)が病死して中学生の頃に口減らしとかで親戚かどこかに預けられたりして苦労したそうなんです。自分の父が早く死なれたので、父の愛情とかわからないんではないかと思います。 そうですね、親とは距離をとった方がいいかもしれませんね。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

これの前の質問も読ませていただきました。 こんなに読み易い文章を書く方なのに、話すことが苦手だなんて、もったいない感じですね。 ちょっと質問からは外れますが、あなたは性格的に他人を意識(=他人にどう思われるか気になる)しすぎているのではないでしょうか? 特に前の質問では、姉やその夫の言動について、あれやこれやと否定的な思いを書いています。 まぁ、一部については文句を言いたい気持ちも分かる気がしますが、いちいち気にしてどうすんの・・・? とも思いました。 そういう人を気にしすぎる性格が、いざ自分のこととなった時に、会話をすることによって、 「私はどう思われてしまうんだろう」、「嫌われたりしないだろうか」 みたいになって、話ができないのではないでしょうか。 世の中、完璧な人間なんていないんだから、臆せずに積極的になればいいと思いますよ。 「それができないから悩んでいる」 とおっしゃるかもしれませんが、幼い頃からの固定観念で、自分自身でそのように演出してしまっていることはないですか。(本当は頭も良くて(話が)できるのに) お父さんの暴言は、それは聞くに堪えない言葉ですが、長年に渡って社交性のない我が子(あなた)を見ていて、もどかしさのあまり出てきた言葉だと思います。 最後にひと言! 今のように殻に閉じこもっているよりは、他人にどう思われてもいいから、積極的に会話することを考えてみて下さい。 それができれば、劇的に変化したお姉さんの気持ちも理解できるようになると思います。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 話すの嫌いではないのですが、初対面の印象が悪くてそのままみんなから敬遠されてしまいます。 他人の目を気にしてつもりはないんですが、やっぱり人前だと声があまり出なくなってしまうんです。殻に閉じこもるのは駄目なのはわかっているのですが、、、。 姉は結構打たれ強いタイプです、子供の頃でも近所の子にいじめられて泣かされて帰ってくるのに、一緒に遊びに行きたがるって母がよく心配してました。見習うべきですよね。

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

一般的には普通ではないと思うよ。 ちなみに私の元父も普通ではなくて、元父はクズ(やくざ・闇金業者・借金取、離婚後捕まってから会ってない)です。 元父親にされたことは、改造ガス銃で狙い撃ちをされ、母から貰ったお小遣いや塾の費用は元父親に捕られ、持ち物を売られ、八当たりで暴行されるのを離婚までの12年間受けたよ。 母親は、結婚するときに元父がやくざとは知らんかったらしい。 でも、こんな話はよくあるから、優しい親も腐った親も普通なのかもね。 親だから子供が可愛いと思うのも、鬱陶しいと思うのも人それぞれだから、親だからではなくてその人の性格によるんじゃないかな。 私は親じゃなから正確な回答を出せないのが申し訳ないです。 なら、回答するなって感じですよね・・・

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんでも回答してもらったら嬉しいです。 私は身体的暴力がなかったのは幸せかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

  • 父とのつき合い方に悩んでます

    こんにちは 私は40代の独身女性です。 父は70代、まだまだ若く元気です。 小さい頃から、母への暴言が酷く 離婚を何度もすすめたりして、私自身も 拒食症と過食を繰返し、結婚したら あの親と仲良くして行く必要があるんだと また、あの父親に、自分の好きな人が頭を 下げるのが生理的に許せないという憂鬱な 気持ちが頭をもたげてしまい、 しかも、実際、つきあっていた人との仲を さまざまな方法で切り裂かれてきました。 結婚も何度も考えましたが、自分自身、正直、父と母の 結婚生活や昔のことを思うと、結婚自体、怖くなってしまい 乗り越えられずに来ています。 父は 機嫌が良い時は 本当に良い父親で、家族思いの父に見えます。 愛情のうらかえしなのかとも思いますが 一旦 機嫌が悪くなると、 怒鳴り散らし、止まりません。 鉾先が私になることが多く、 以前は 父が気が済むまで謝り 土下座をしたりしていました。 父が嫌で 私が寄りつかないのに激怒し 「頻繁にもっと実家に来て掃除でもしろ。そうすれば お前も良い扱いにしてやる!」 ということを言いだしました。 そんな父を 親とは思えないので こちらが冷静に対応すればするほど 娘に冷たくされるのは辛いらしく 更に怒鳴り出します。 でも、私が仕事などが順調だと、それがなぜか気に入らないようで 実家にある大切な学校の賞状を捨てられてしまいました。 父は、一人っ子で 祖父の残した相当な資産を持っており それを最近はその財産を、「自分にどれだけ尽くしたかで 計ってやる!」ということを はばかりなく言いだしましたので しています。 私が寄りつかない事を凝らしめるため 姉と義理の兄をことさら誉めちぎり、「お前も同じことをしてみろ」と 言い、必死に 嫌がらせをしていますが それも無視している 私に、更に何をしてやろうと、考えているのが わかるので恐ろしいです。 姉、母は全くかばってはくれません。自分たちに怒りが 向くのが困るので 私に鉾先に向かせたまま、父の機嫌を取っているからです。 どうやって自分の気持ちを 整理してつきあって行けば良いか  お恥ずかしい話ですが 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 父と絶対暮らしたくありません

    今20の女です。 私の家は母がいません。病気で他界しました。 あと姉がいて、私と姉は今父と暮らしています。 私の父は、小さい頃から頻繁では無いですが カっとなるとすぐ手がでて女相手でも顔などに数十発 殴ったりする人間です。 母が生きてる頃は母にも暴力を振るっていました。 私も姉も常に父親の機嫌を伺い少しでも父の機嫌が悪いと そわそわして姉と私お互いの間もピリピリしてしまいます。 父の機嫌を損ねないようにいつもニコニコして 父の言うことはできるだけ何でも聞くようにしていました。 父は理不尽な事で怒ったり腹を立てたり、私たちは父を 認めてもいないし、父親だともあまり思ってません。 家事も私と姉がしていて、父は全く家事をしようとしません。 父の布団さえも私たちが整えています。 実を言うと、私は父が家にいるとき、お風呂や洗顔が出来ません。 「駄目だ」と言われてる訳ではないのですが 父は私がお風呂に入っていると「水をジャージャー出し過ぎるな」 と言ってきます。私は必要最低限の水の量しか使っていないし 出しすぎてもいません。なので父が居る時はなるべくお風呂に 入らないようにしています。父が居ると息が詰まるし 私が2階に居て父が1階に居て少しでも父が動くと父の動きを 息を潜めて伺ってしまいます。父が怖いんです。 普段は普通というか、機嫌が良い時は父はニコニコしています。 昨日、色々父が話し始めて祖母と祖父が死んだら、その祖母祖父が 住んでる家に引っ越すかもという話をし始めました。祖母祖父の 家のほうが今の家より断然広いからです。でも私たちは 「いつか私たちは結婚して出て行くから、お父さんはあの広い家に 一人になるから、この家でいいんじゃない?」と言いました そしたら父は当たり前のような顔をして「そしたらお前たちのどちらかが むこうの家でお父さんと旦那さんとで暮らせばいいじゃないか」 と言ったんです。私たちは結婚したら家を出て、相手と父親の居ない環境で 幸せに暮らすつもりでした。でも父は私たちと暮らすつもりらしいんです。 そんなの私たちは絶対に嫌です。結婚すれば父から開放される、 幸せな家庭を築ける!と思っていたのに。 父が居る結婚生活は絶対に嫌です、本気で嫌です。 将来の事を考えてたら昨日は眠れませんでした。 私たちはどうすれば良いのでしょうか?

  • 父と義理の姉の不仲の解決 長文です。

    母の連れ子である姉(39歳)と私の父(58歳)が完全に不仲です。 現在母と姉と姉の子供の3人で暮らし、父は単身赴任をしています。 父は郷里の母達3人に毎月20万弱を送金し、そのお金で3人は生計をたてています。また、私は別のところで結婚し専業主婦をしています。 簡単に略歴を説明します。 母は姉が0歳の時に離婚しました。原因は姉の実父がまったく仕事をしないギャンブル狂いだったからだそうです。 姉が10歳の頃、母子家庭故の生活苦・母が姉の将来を危惧して私の父と見合いで結婚し、その頃私が生まれました。 と同時期私の父は今まで仕事を順調に続けてはいましたが、体調を悪化し闘病生活にはいり、無事に退院してから人が変わったように仕事をしなくなり、急に仕事をやめたりなど不安定な状況になりました。 そして、姉が16歳の頃、性的ないたづらがあったようです。これは姉がヒステリックに言っているだけか今となっては真実は不明です。 また、姉の実父は亡くなったと風のうわさがありました。そしてちょうどその頃、学校でいじめにあってしまい、高校を中退し、父は東京方面意出稼ぎに行き、今日に至るまで「自分は稼ぐが家のことには口は出さない」となました。 今にして思えば、性的ないたづらにあり、学校ではいじめられ、実の父は死にと、家・学校とすべての生活面で肉体的・精神的に追い詰められていたと思います。 一方、姉は姉で、高校中退後いまでいうプチ家出状態が続いているような生活をしていましたが、やがて「やくざ」みたいな男に騙されて結婚して子供を作ったもののDV被害にあい、借金も姉に負わせているような状況でした。 さらに、金づるを逃しまいとしつこく追跡する姉の夫に「慰謝料も養育費も要らない」ということで離婚して実家にもどってきました。それから今日に至るまで10数年うつ病というか、精神分裂病というかそのような状況です。 さらにパチンコに狂ってしまい、300万円近い借金を抱えて、私の夫が面倒をみてくれました。 姉は現在では不満の捌け口が母しかいないため、「なんで私の父と離婚したの?」や私の父を「あの人」といったり、父が帰郷すると精神的に不安定になり、リストカットをしたりしてしまいます。    もうこの状態が20年以上経過し修復可能なのはわかっていますが、父もそろそろ定年になり帰郷することになります。  一方姉は精神病のため、いまだ独立して生計できません。 家も送金できる余裕も無く、別に家を借りるなど無駄なことが出来ません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 自己中で子供っぽい姉を持つ、父と母が心配です。

    長文です。少し興奮していて、文章が読みにくくなっていると思います。すみません。 タイトルを『自己中な姉の将来が心配です』にしようと思ったのですが、今日、姉と母の言い合いで、殴り掛かってくる姉に対して、「良いよ、殴りなよ、ほら、ほら」と自ら殴られに行って、ホペッタや頭を殴られている母を見ていて、母はいつか殺されてしまうんじゃないかと心配になりました。 その二人の板挟みにあっている父も、ただでさえ祖母の介護で手一杯なのに、精神的にまいってしまうんじゃないかと。 妹の私(20歳です)は、いつもその取っ組み合いにはかやの外で、泣きながら黙っています。 3つ年上の姉は成績優秀で、春から良い大学の大学院に入ります。 ただ中学生の頃の、反抗期からずっと抜け出せない状態で、なにかと親に文句ばかり怒鳴り散らしています。 本当に、『なに甘えてんだお前、もう23歳だろ!?』と思う様な事ばかりで、例えば、リビングに姉のものがあって、部屋に持って行ってと言うのに、「はいはい」と返事ばかりで持って行かず、挙げ句の果てには「疲れたから持って行けないと言ってるじゃん!なんで私の体の事もっと心配してくれないの?」泣きながら叫んだり。 人付き合いが苦手な姉は、飲み会で、終電近くになった際、時計を何度もちらちら見ていたのに、誰も気をきかせてくれなく、結局駅まで走ったが、慣れていない土地だったので迷って、終電を逃し、タクシーで帰って来た時は、外まで迎えに来た父に、永遠に愚痴を泣きながら叫び、何か父が言うと、「そんな事行って欲しいんじゃない、どうして私の気持ちになってくれないの!」と父に当たります。 そういう愚痴は私に言いな、聞いてあげるから、とたまに姉に言うのですが、いつも父に言い、父を困らせます。 多分私だと「じゃあ私終電なので帰りますって言って早めに抜ければ良いじゃん」「もう23なんだから」と淡々と一般論を言われ、怒鳴り散らせないからでしょう。 あと、もしかしたら、妹の私には恥ずかしいと思っているのかも。。。よくわかりません 姉は中学3年生の時から、カウンセラーの方に話をきいてもらったりしているようです。 最近は、なにか病名もつけられたみたいで、自閉症のすごく軽いやつだとか、私には言うなと親に口止めしているらしく、詳しくはよく知りません 機嫌の良い時の姉と私は、割と仲良しです。 一緒にカラオケに行ったりショッピングに行ったりします。 やはり自己中なところが度々目について、イラっとしますが、私はハッキリ言う性格なので、あまり溜め込まず、姉が逆切れしないかぎり仲良くやっています。 今日私が学校から帰って来たら、姉は母を殴っていて、父がそれを止めていました。 父は「暴力はいけん、落ち着いて落ち着いて。」と口で言いなだめるタイプで、ビシッと叱れる様な威厳のある人ではありません。とても優しい人です。 母は、「いいよ、殴りなさいよ」と姉に気が済むまで殴らせようとしていました。 今日の原因は、春から住むアパートにお金を振り込む作業が上手く行かなかったらしく、姉は雪が降って寒かったのに銀行を往復したり、何度も母に電話したのにつながらず無駄な時間を過ごしてしまった!との事でした。。。 間違いなく今回の事も姉が悪く、母と父は共働きで、仕事中は電話がつながらないに決まっているし、銀行は3時までだというのにギリギリまで寝ていたからです。 私はお昼に家を出ましたが、その時も何度も母から「早く起きて銀行へ行きなさい」と電話がかかっていたのに、「まだ大丈夫」と言ってぐうたら寝ていたから。。。 母は止める父を「良いから!!!」と怒鳴って引っ込めさせ、姉に気が済むまで殴らせていました。 姉はほっぺと頭と殴り、脚を蹴りました。 私はその辺から声を出して泣きました。 その後母は、「じゃあ今度はこっちの番ね、私は許可なんてとらないよ。あんた親を殴るなんて許される事じゃないんだからね」といって母も姉の事を本気で殴ろうとしましたが、姉は部屋へ逃げ込みました。 そんな今日でした。 私にはいったい、何が出来るんでしょうか。 いつも見ているだけです。 どう考えても姉が悪いのに、どうして悪い者を悪いと言えないのか。 どうして頭の良いはずの姉にはそれがわからないのか。 どうしたら分かってくれるのか。。。 父は姉には、自分の人付き合いが下手なところと、母の怒りっぽいところの悪いところばかり遺伝してしまったと言います。 そんな父は教師なんです。 教師なのに、学校では信頼され、生徒を教育しているはずなのに、姉の事になるとさっぱりです こんなダラダラまとまりの無い文を読んでいただきありがとうございます。 どんな事でも良いのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 父との接し方について

    私は、昔いじめを受けており、骨折したりなどと良く怪我をしていました。 親に相談するにも、母は多忙であったし、その頃は言いづらい、と言う思いも重なって中々出来ませんでした。 (異変に気付き、直接は言いにくいと思ったのか手紙を出してくれたりと、色々してくれましたが) 父はと言うと、ギャンブルに走り、女遊びは絶えず、借金をし、その上自分の事は棚に上げる、と言う性格であった有った為、相談も愚か、母と喧嘩ばかりする父も幼いながら悩みの原因になっていました。 そんな父が最近になって「家族愛」に目覚めた、と家庭に少し目を向けるようになりました。 しかし、小さい頃から、近くに行ってもうざったかったのか、苦笑いをして他に行ってしまった父にどう接して良いのやら分かりません。 父自身は、「前の事は前、もう割り切ろう」と言って、前の話をすると凄く機嫌が悪くなります。 しかし私には割り切る事なんて出来なくて困って居ます。 また、「家族愛」なんて言っている今でも、ギャンブル、浮気が絶えません。 借金は今は無くなったものの全部母が返し、先日は、フィリピンの女性と歩いていた所を母の友達に発見されたらしく、正直な所、母が可哀想でなりません。 父との接し方について、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 父を憎みきれない自分が許せない

    父は今から30年前に、借金を作り私達を捨てて黙って出て行ってしまいました。 当時、私は(女)10歳で、姉は12歳でした。 母は借金を返すために、一生懸命働いて4年後に病気で倒れてしまいました。 それでも私と姉を何とか高校にだけは行かしてくれました。 その母が昨年の暮れに亡くなりました。 26年間も病気と闘い、その苦労は私が一番分かっているはずなんです。 そんにな母を苦しめた父ですが、どうしても憎めないんです。 姉は毛嫌いして、名前を出すのも嫌がります。 確かに最低な父ですが、もう年もいっているから今どうしているかとても心配です。 父を探すのは母を裏切る事になるみたいで悩んでいます。 もし寝たきりになっていたりしたらどうしようとか色々考えてしまいます。 やはり寝たきりになっていたら引き取りたいです。 でも姉には相談できないし、どうしたらいいですか こんな質問するのはおかしいと思いますが、やはり私は冷たい人間なのでしょうか

  • 父と母の離婚

    私は4月から中学生になる6年生です。 3月のはじめのころ、母が父に離婚届を渡しました。 私は、母のことが大好きなので母についていきます。 私は小学校1年生の時から、父のことが大嫌いでした。 父は自分に不愉快なことがあると、どなってくるのです。 それに、友達のお父さんの年齢は45歳くらいなのに 私の父は57歳で会社が倒産し、今は無職です。 そして今日、父と母が話し合って、父が私と姉が成人になるまで 「はんこを押さない」といってきたのです。 父は私と姉は自分のことは好きだとおもっているようです。 私も姉もはやく白黒つけたいと思っているのですが、 どうしたらいいのでしょうか???

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

  • 不貞な父を許せません。

    父親が許せません。私は今29歳女なのですが、 父のことが許せなくなり絶縁状態でそろそろ2年が経ちます。 小さい頃は良い父でした。ですが、会社を持ち 財布が潤うと 当時小学生だった私や母へ横暴な態度になり 自分の言うことを聞かないと 暴言などを吐く人になりました。 基本的によその子はよく見えるのか、運動会でも酒が飲めないと不貞腐れ 足の早いよその子を応援して帰るような人でした。 中学に上がる頃には お金を遣い相当他所で遊んでいたのか、 よく分からない女から 「社長のこと好きになったらダメなの?」というようなメールが入っていたのを見てしまいました。 それでも 父だと言い聞かせてずっと来ましたが、 気がつくと 父の高い車には いつも知らない女の私物がありました。 大人になり 母が父の熟年離婚が決まり 自閉症の姉の親権は母へ。 私は1人の大人として こんなことになっても父に対しフェアであろうと 居ましたが、 父の家で私の歯ブラシが隠されていたり 知らない女からの意味深な電話、私をキャバクラへ連れていき 当時落ち込んでいた私を励ましたという父。 お金を払って 綺麗な女の子に 仕事で慰めてもらって、優しい言葉をかけてもらって 私は大変惨めな気持ちになりました。 子供の頃からの 父への不信感と嫌悪感が爆発し、 全て知っているんだ とそんな父はもうダメだ。と全て感情を伝え そこからさよならと縁を切りました。 母は 離婚して 晴れて他人になり気分が良いそうで 私へは平気な顔をして 「それでも父親なのだから許してあげなさいよ」 と言います。 子供の頃から 見て見ぬふりをしてきましたが 今となっては嫌悪感が消せず、年末なんかの節目、 今であったらコロナ騒動 、連絡するきっかけはあるように思いますが 心配する気持ちが全然起こりません。 以前の私は いつも家族の心配をしていました。 自分のこんな変化に 驚いています。 もうすぐ結婚するつもりですが、母は 結婚したと事後報告でも良いからしなさいと言います。 正直迷っています。 連絡したところで どうなるのかと考えてしまいます。 最後に父へ不満をぶつけた時に、 その頃丁度 いろいろ重なり鬱ではありませんが精神的に参っていた時期だったので 最後には父に精神病扱いをされました。 そんな人に 連絡なんてしたところで何なのだろうと。 父曰く、自分を大事にしてくれないやつは 家族であっても他人だそうです。 父が家族を大事にせず自分のやりたいことしかやらず、人の気持ちを踏みにじり 連絡なしで家を何日も平気で空けるような不貞な人なので そういう扱いをされるのだろうと 思います。 私の考えはおかしいですか? 結婚する際、こんな父への連絡はいると思いますか?