• 締切済み

父に罵倒され続けてきました

42歳独身女性です。父はB型、母はO型なのですが、B型とO型は血液型不適合になりやすいらしくて、なってしまい、産まれてから黄疸がひかずに輸血を受けて血液交換をしたらしいです。 そして、肺炎を併発して、生死をさまよい3週間ぐらい入院したそうです。 その後は無事に成長したようなのですが、小学校に入学したら場面緘黙症(家では普通に会話できるのに、学校では全く話す事ができない、金縛りにあったように声が出なくなる発達障害)になってしまいました。明らかに病的なのに病院に連れて行くとか考えず、性格という事で済まされてきました。しかし、よく話しかけてくれる転校生が小学3年頃から来て、それから必要な事は話せるようになりましたが、社交性はなく友達も少なかったです。 その頃から父が言葉の暴力を言うようになってきました。 「おまえは産まれてからすぐ死にかけたんだぞ、儲けものの命なんだぞ、死にぞこないのくせに、それを思ったら何故もっと積極的に生きられないんだ!」 「おまえは学校でいじめられているだろう、おまえなんか恰好のいじめの対象だな!」 (幸い暗い子だとは思われていたようですが、いじめといういじめには会いませんでした。) 「おまえは将来ルンペン(ホームレス)になるだろうな、女ルンペンほどみっともないものはない、頼むから女ルンペンだけはならないでくれよな!」(これが一番言われました300回ぐらい言われてるかも) 「おまえはあの時(産まれた時の事)死んでおけばよかったのかもしれないな!」 「おまえはいつか自殺するだろうな!」 これらの事を何かにつけて100回以上は言っていると思います。 適齢期になったら「早く結婚しろ!誰かいないのか?」としつこく言ってきました。 そしてほとんどの女性が嫌がるであろうお見合い話を3~4人持ってきて、上手くいかないとキレ出して「おまえにはもう呆れ果てた!30歳過ぎて結婚できていない女は終わってる!おまえは本当に欠陥人間だな!もう何も言わない、せいぜいルンペンだけにはなるなよ!」と捨て台詞を吐いてしまいました。 (自分でも婚カツも少ししたのですが、やはり無理でした。それに結婚願望もあまりありませんでした。) 父の気持ちもわからなくはないのですが、こんな暴言の数々酷くないですか?親の言うセリフだろうかと何度も疑問に思いました。私は、すごく傷ついています。死ぬ間際にも思い出すだろうなと思います。 言い訳だと思われるでしょうが、今でも本当に場面緘黙症の後遺症があって、初対面の人とは同性でもなかなか親しくなれないし、大勢の輪に入っていけないんです。(軽度の病気というか発達障害だと思います) 小学生の頃も「明日こそ学校で話そう」って思って行くのに、学校に行った途端に何かに取り憑かれたように声が出なくなってしまう、自分でも不思議で仕方がなかったです。 小学生の頃に病院に連れて行ってきちんと診察を受けていれば、もう少しマシになっていたかもしれません。 遺伝も多少あると思います、父も母もそんなに社交的な方ではないです。父はアイドルやタレントに夢中になった事がない、なる人の気がしれないとか言っています。 姉も同様です、姉は奇跡的に結婚できたのですが・・・。 ちなみに姉も私もB型です。 だから「俺や○○(母)の遺伝もあるのかなぁ、B型は変わり者が多いっていうしなぁ」とかぼやいていた事もあります。 それにしてもこの父は酷くないですか?私は親になった事がないので親の気持ちがよくわからないのですが、親ってこんなものですか? (現在は、ほとぼりも少し冷めて絶縁状態でもないです)

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.4

先ほどの 質問の続きですよね 先ほどは かきませんでしたが 私も保育園のころ 友達は出来ず 保育園ではほとんど口を利いたこともありませんでした 小学校にあがっても 友人も出来ず 話も出来ませんでした  ただ 私は作文を書くのが得意で先生が なにかと 私の作文を代表に選んでくれました  今思うと 自信をつけてもらいたいと思ってくれていたのだと思います  私も 母親から 虐待のようなめにあっていました 仕事を持ち帰っている母が 忙しいのに 姉妹でけんかをしていた 気に触ったなどの理由で たたかれたり けられたり また 窓から逆さにされたこともありました 家庭訪問の時 祖母に 私は ときどき すごく 暗い顔をしている って 話したそうです  先生は きっと 私が 暗く 友達とも打ち解けられず なんとなく おどおどしていることを 気がついてくれていたんだと思います  今思い返すと 私が 極度の引っ込み思案 人と打ち解けられないところって そういう バックグラウンドがあってのことだったんだなあって思います  たまに 母には 恨み言もいいます 誰か あなたをわかってくれる人がいればかわるのだろうと思います まずは 身近な人で 信頼できる人を見つけることだと思います  あなたの姉も きっと 親との関係が悪かったのかなあって思います 身近な家族と うまく 関わる術を学んでいないものは 他人との関係がスムーズにいくわけがないのです あなたは 発達障害だったのではって 疑っているようですが そうであったとしても なかったとしても あなたが 育っていく上で 感じていた 父親からの仕打ちが あなたの性格を形成したことは間違いないといえます  だから 家族が 許せなくなるんだと思います  私が なかなか 結婚しないので 母は あんたは こじきになるのか? って いいましたよ  それと あんたは レズなのか ともいいました  小学校のとき 好きな男子がいるかきかれ いないので いないといったのに いないのが おかしいと しかられ たたかれました  そういうことがあるから きっと なかなか 他人を信用できない 人との距離感がわからないようになったのかもしれないなって思います  家族以外で べつに 恋人とか異性でなくても あなたといい関係を築ける人がいて あなたの気持ちに共感してくれたら あなたは 少しずつかわってくるとおもいます あなたも どうか ほっとする場所をみつけてほしいと思います そういう人のための集まりってないかなあって思います  同じような経験つらさを 味わった人と まずは 知り合う機会をみつけてみてはどうですか  昔の傷を ひきずって 記憶の中で 復習していても つらくなるだけです  どうか 前をむいて 生きてほしいと思います 

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は暴力はほとんど振るわれなかっただけ少しマシかもしれないですね。 姉にはそんなに酷い事は言わなかったです。(あまり姉も父は好きではなかったみたいですけど) 家族はそんなに仲が悪いって事もなかったと思います。 家族で旅行や遊園地に行った事もあるし、それなりに楽しかったですけど。 それにしても父の育て方はやはり間違っていたんですね。 そうですね、今まではそれなりに少しは友達とかほっとする人がいたのですが、最近全くいなくなてしまって過去の嫌な事ばかり思い出すようになってきました。癒してくれるのは飼い猫2匹だけです、これで十分です、前向きになれるように頑張ります。

回答No.3

お父様は育ちが悪いので、言葉使いを知らぬままに大人になられたのでしょう。 ですから、言葉尻に反応するの止めましょう。無駄です。 むしろ、貴女が生まれてから成人するまで、経済的、物理的に庇護し、養育してきたのはお父様ではないのですか? 育ちが悪いお父様ですから、言葉は汚く、貴女を傷つけたのでしょうが、親としての愛情はそれなりにあって、親としての義務もそれなりに果たしてきたのではないかと思います。 子供は、100%完璧な親にだけ感謝すればよいのでしょうか? 否、私は、不完全な親であっても、子は親の恩を忘れてはいけないと思います。 既に成人してから22年もたっていらっしゃるのですから、今さら親の近くで生活する理由もないし、もし、育ちの悪い父親の言葉が不愉快であれば、親との距離をとって生きてゆけばよいでのです。そして、年に一度、感謝の言葉を連ねた年賀状でも出すことです。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、虐待するでもなく育ててもらえたのは感謝しています。 父は74歳、5人兄弟の長男ですが、9歳の時に父(私の祖父)が病死して中学生の頃に口減らしとかで親戚かどこかに預けられたりして苦労したそうなんです。自分の父が早く死なれたので、父の愛情とかわからないんではないかと思います。 そうですね、親とは距離をとった方がいいかもしれませんね。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

これの前の質問も読ませていただきました。 こんなに読み易い文章を書く方なのに、話すことが苦手だなんて、もったいない感じですね。 ちょっと質問からは外れますが、あなたは性格的に他人を意識(=他人にどう思われるか気になる)しすぎているのではないでしょうか? 特に前の質問では、姉やその夫の言動について、あれやこれやと否定的な思いを書いています。 まぁ、一部については文句を言いたい気持ちも分かる気がしますが、いちいち気にしてどうすんの・・・? とも思いました。 そういう人を気にしすぎる性格が、いざ自分のこととなった時に、会話をすることによって、 「私はどう思われてしまうんだろう」、「嫌われたりしないだろうか」 みたいになって、話ができないのではないでしょうか。 世の中、完璧な人間なんていないんだから、臆せずに積極的になればいいと思いますよ。 「それができないから悩んでいる」 とおっしゃるかもしれませんが、幼い頃からの固定観念で、自分自身でそのように演出してしまっていることはないですか。(本当は頭も良くて(話が)できるのに) お父さんの暴言は、それは聞くに堪えない言葉ですが、長年に渡って社交性のない我が子(あなた)を見ていて、もどかしさのあまり出てきた言葉だと思います。 最後にひと言! 今のように殻に閉じこもっているよりは、他人にどう思われてもいいから、積極的に会話することを考えてみて下さい。 それができれば、劇的に変化したお姉さんの気持ちも理解できるようになると思います。

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 話すの嫌いではないのですが、初対面の印象が悪くてそのままみんなから敬遠されてしまいます。 他人の目を気にしてつもりはないんですが、やっぱり人前だと声があまり出なくなってしまうんです。殻に閉じこもるのは駄目なのはわかっているのですが、、、。 姉は結構打たれ強いタイプです、子供の頃でも近所の子にいじめられて泣かされて帰ってくるのに、一緒に遊びに行きたがるって母がよく心配してました。見習うべきですよね。

• rukidayo
回答No.1

一般的には普通ではないと思うよ。 ちなみに私の元父も普通ではなくて、元父はクズ(やくざ・闇金業者・借金取、離婚後捕まってから会ってない)です。 元父親にされたことは、改造ガス銃で狙い撃ちをされ、母から貰ったお小遣いや塾の費用は元父親に捕られ、持ち物を売られ、八当たりで暴行されるのを離婚までの12年間受けたよ。 母親は、結婚するときに元父がやくざとは知らんかったらしい。 でも、こんな話はよくあるから、優しい親も腐った親も普通なのかもね。 親だから子供が可愛いと思うのも、鬱陶しいと思うのも人それぞれだから、親だからではなくてその人の性格によるんじゃないかな。 私は親じゃなから正確な回答を出せないのが申し訳ないです。 なら、回答するなって感じですよね・・・

tolucky5
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんでも回答してもらったら嬉しいです。 私は身体的暴力がなかったのは幸せかもしれないですね。