• 締切済み

地球から見た宇宙の明るさの変化

オルバースのパラドクスなどを考えると、 宇宙の明るさは日々僅かながら変化しているはずですよね? その変化は肉眼では確認できないほど微弱なものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

『宇宙の明るさは日々僅かながら変化しているはず』 という根拠が よくわからないので、回答しにくいです。 オルバールのパラドクスは 『宇宙が均一で無限に広ければ、無数の星によって空が埋め尽くされる。 このため本当だったら夜空は明るく輝くはずだ (なのに実際は暗いのは 矛盾だ)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 というものなのですが、ここから 『宇宙の明るさは日々僅かながら 変化しているはず』 という結論をどのように導き出したのでしょうか? # オルバールのパラドクスは、現在は 『論理の前提が間違っている。 # 夜空が暗いのは矛盾でもなんでもない』 という結論になっています

salt16
質問者

補足

すみません、質問を省略しすぎて理解を得られなかったようです。 質問の補足 オルバースのパラドクスへの回答にあたって、星には寿命がある、星の数は無限ではないが増えている、といったことが挙げられていると思うのですが、そこから宇宙の明るさは微弱ながら変化しているだろう、と考えたわけです。 質問の意図 地球へ届く光の量は一定ではないはずです。そして長期的には増加していると考えたので(星が増えるため)、徐々に宇宙は明るくなっていくのかな、と考えました。 そう仮定すると、どのくらいのペースで増えるのか、ということが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 3000種類以上の宇宙人が常に地球に来ている

    地球には3000種以上の宇宙人が来ているそうです。中にはレベルの低い悪い宇宙人もいるそうでそういう宇宙人には注意が必要だそうです。 あとUFOは我々は滅多に見ることがないですけど、普通に飛んでるそうです。どこでも。 でも我々の肉眼では見えないようにバリヤーみたいのを張ってることも多いそうです。 ちょっと宇宙人やUFOについて書きましたが私が書いたことを皆さんは信じますか? そして悪い宇宙人も含めて何千種類もの宇宙人と会ってみたくなりましたか?

  • 国際宇宙ステーション

    現在地球の周回上にいる国際宇宙ステーションは肉眼で確認できるそうですが、飛行機等と見間違うこともあり、これだ!というのがわかりません。 どうやったらみつかりますか?

  • 宇宙のエントロピー変化

    摩擦がある(仕事のロス)がある場合の宇宙のエントロピー変化ΔSはどうなる?

  • もし宇宙人がいて地球にやってきたとしたら、友好的でしょうか?

    一昔前のSF映画では、未知との遭遇とかETとか、友好的な宇宙人を描くものが多かったのに比べ、近年では侵略者として描かれることが多いような気がします。 現実的かどうかは別にして、もしも宇宙人が地球を訪れることがあったら、それは友好関係を求めてくると思いますか? それとも、侵略目的だと思いますか? 私が以前何かで読んだ話では、はるばる何光年もの旅をしてやってくる宇宙人がいるならば、すごく科学技術が進んでるわけだから野蛮人のはずがない、従って友好的であろうという推論でした。 一方わが地球上では、異文化の接触は、黒船にしろ、ピサロのインカ征服にしろ武力や威嚇を伴うことが多いので、宇宙人がやってくるとしても、やはり侵略目的の可能性もあるような気もします。 でも、これは罪深い地球人だけの論理かも… 皆さんはどちらの可能性が高いと思いますか? なお、宇宙人などいない、あるいは、いても地球までやってこないというご意見もあろうかと思いますが、ここではやってきたと仮定してのご意見に限らせて頂きます。

  • 地球やその他の星はどこにある?

    地球は宇宙全体から見るとどこにあるのでしょうか? 天の川銀河の中の太陽系の中にあると思っているのですが正しいのでしょうか? それと、普段我々が見ている恒星はどこにあるのでしょうか? 近くにあるアンドロメダ銀河などの星々は暗すぎてほとんど肉眼では見ることは 出来ないので、肉眼で見ることの出来る恒星はアンドロメダ銀河などではなく 地球が属している銀河の中の星だけなのではないかと思っているのですが 正しいでしょうか?しかし、そう考えると全宇宙の星の数は 地球が属している銀河が標準的な星の数を持っていると仮定すると 肉眼或いは小さな望遠鏡などで見える星の数×全宇宙の銀河の数だけ あるというようなことにある程度近くなると思うのですが、 これが正しいとすると全宇宙にはあり得ないような数の星が あるということになると思うのですが正しいでしょうか? それと、これらのようなことが視覚的にわかるような資料はありませんでしょうか? 昔見たことがあるような気がするのですが、どうも見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 宇宙の宇宙またその宇宙へとある可能性はありますか?

    宇宙の宇宙、またその宇宙へとある可能性はありますか? 知恵袋でも同じ質問がありました。 宇宙の周りには物質があるはず・・・ だったらその宇宙の回りにまた物質があって・・・ それより宇宙が無限と考えたほうがいいのでしょうか? 皆さんにとってはくだらない質問ですが、僕にとっては真面目な質問です。 答えられる人は絶対に答えてください。 「悪口」はやめてください。 教えてGooを荒らすつもりはありません。 気になるので教えてください。 困っています。

  • 宇宙からの信号をキャッチ

    地球から165光年離れた恒星系からの微弱な電波をキャッチした そうです。これは、なにを意味しているのでしょうか? 宇宙人からのメッセージか?それとも、侵略の前兆か? どう思いますか。

  • 成層圏から地球を見たいのですが

    高度2万メートル以上の宇宙から、肉眼で青い地球を見てみたいのですが、近い将来100万円くらいで見れる日とか来るのでしょうか? 地上から飛んで、着地まで6時間くらいかと思いますが、成層圏内であれば、宇宙飛行士みたいな 長期の訓練などは、必要ないですよね? 成層圏からスカイダイビングした芸能人もいるみたいなので。

  • 国際宇宙ステーション

    JAXAのサイト(http://kibo.tksc.jaxa.jp/)で、国際宇宙ステーションが肉眼で観れることを知りました。 で、今日、初めて肉眼で観測できて感激しました♪ 次回は、双眼鏡(または望遠鏡)で宇宙ステーションの形がわかるように観てみたいと思ってます。 そこで質問です! 1)双眼鏡等で形がわかるレベルで観測できるのでしょうか? 2)もし可能であれば、どのメーカーの何倍くらいのものを使えばいいのでしょうか? 当方は、天体観測等は全くの素人です。 やさしく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 宇宙人っていると思いますか?

    こんばんは。 突然ですが、宇宙人っていると思いますか? 私は絶対にいると思います。 今だに謎の多い宇宙…。その誕生や広さなども不明な点が多いのに、宇宙人がいないと言い切れるはずない!と思うからです。 みなさまはどう思いますか?