• 締切済み

地球から見た宇宙の明るさの変化

オルバースのパラドクスなどを考えると、 宇宙の明るさは日々僅かながら変化しているはずですよね? その変化は肉眼では確認できないほど微弱なものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

『宇宙の明るさは日々僅かながら変化しているはず』 という根拠が よくわからないので、回答しにくいです。 オルバールのパラドクスは 『宇宙が均一で無限に広ければ、無数の星によって空が埋め尽くされる。 このため本当だったら夜空は明るく輝くはずだ (なのに実際は暗いのは 矛盾だ)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 というものなのですが、ここから 『宇宙の明るさは日々僅かながら 変化しているはず』 という結論をどのように導き出したのでしょうか? # オルバールのパラドクスは、現在は 『論理の前提が間違っている。 # 夜空が暗いのは矛盾でもなんでもない』 という結論になっています

salt16
質問者

補足

すみません、質問を省略しすぎて理解を得られなかったようです。 質問の補足 オルバースのパラドクスへの回答にあたって、星には寿命がある、星の数は無限ではないが増えている、といったことが挙げられていると思うのですが、そこから宇宙の明るさは微弱ながら変化しているだろう、と考えたわけです。 質問の意図 地球へ届く光の量は一定ではないはずです。そして長期的には増加していると考えたので(星が増えるため)、徐々に宇宙は明るくなっていくのかな、と考えました。 そう仮定すると、どのくらいのペースで増えるのか、ということが知りたかったのです。