• ベストアンサー

既婚男性に聞きます。

妻を愛しながらも、子供を授かれなかったことに対しては、内心侘しさを抱えている中で、ある若い(自分より一回り以上年下、自分のタイプで自分の専門分野を勉強しているため、自分に尊敬の念を抱いているような)女性に出会ってしまい、彼女が何と無く自分に惹かれているのを感じると、その女性に対して、理性はあれど、興味が沸いていくものですか?また、そういう女性に、直接誘わずとも、ことあるごとに『皆さんでどうぞ』と言ってお菓子をプレゼントするのは、ある意味自分の好意のアピールですか?

noname#138500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum-line
回答No.4

既婚男性です。 私は長い間子供を授からず、いったん諦めましたが、最近子供が出来ました。 なので、子供有り無し両方の心境がわかります。 ご質問の回答ですが、 多少なりとも自分の好みのタイプの女性から、惹かれているのを感じれば当然興味を持ちます。 それは子供がいてもいなくてもあまり関係無いように思います。 お菓子のプレゼントですが、普段から他の人にあまりそういう事をしない人であれば好意のアピールの可能性もありますが、 『皆さんでどうぞ』という言葉を付け加えるのは、「あなたの事は好きだけど、自分には理性があるので今はそういう関係になるつもりはない」という意味ではないでしょうか。 ちなみに、物をあげることで好意を示すのは、不器用・真面目・誠実な男性に多いような気がします。 遊び慣れている男はそういう事をあまりしません。逆に女性から物を貰うのが得意です。

質問者

お礼

初めまして。 既婚男性からの落ち着きあるご意見を、大変嬉しく拝読しております。ありがとうございました。 お子様を授かられた、とのこと、よかったですね。心より御祝い申し上げます。 おっしゃる様に、男性は不器用なタイプです。お菓子も、いつも、私に対して口をモソモソさせながら手渡してくれます。言う台詞は『どこでどうやって入手したお菓子か』ということだけしゃべってスタスタ帰っていきます。 あまり良からぬことを心で念じていると、そういう人相になりますので、爽やかな思いに留め、良い上下関係を築いていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• kumachu7
回答No.3

すでにバツイチですが、子供のいない夫婦生活を15年以上続けました。 結婚している間はまず、子供がいないから、自分に好意を持っていそうで妊娠の可能性がある女性を好きになるなんて、発想すらありませんでした。 第一、浮気する人は自分に子供がいようが、浮気します。 また、きちんとした考えの持ち主で、ある研究分野で優れて、尊敬を受けているなら、後輩の同分野の女性に手を出すほど、阿呆ではないと思います。 質問者さんは女性の方だと思いますが、好きなあまり、状況を自分に都合の良いように解釈してはいませんか? あなたのことを狙っているなら、一緒に研究するようにもちかけたりして来ますよ。 お菓子をみんなで食べてくださいは、あなたのことを好きな、必要条件の片隅ぐらいで、十分条件にはまったくなっていませんね。

質問者

お礼

回答者様は世の男性をあまり解っていらっしゃらない気がいたします。 だから、たぶん離婚に到られたのでしょう。 >あなたのことを狙っているなら、一緒に研究するようにもちかけたりして来ますよ。 そういう浅ましい感情を、研究に入れる人間は、それこそ三流の研究者です。 もう少し、冷静な意見をお願い致します。

質問者

補足

ちなみに、彼が、奥様が出産できないことに対して、複雑な心境を抱いていることは、彼との会話から感じたことです。

• torino5
回答No.2

女性ですが。 >子供を授かれなかったことに対しては、内心侘しさを抱えている中で~ あなたが、彼が自分に好意があるように考えたい、そう思いたいという気持ちが強すぎる。 正直、彼からのリアルな好意のアピールや発言をイマイチ感じないので、この文は怖いです。 私なら子供を産めるし、横取りする気満々な文ですよね。 相手の気持ちがどうかではなく、自分が既婚者を好きになっているだけですよね。 そんな感じがしました。

質問者

お礼

回答者様は既婚者でしょうか?何に、さほどの怒りをむけてらっしゃるのか、解りかねますが、 女性というのは、どうしても、こういったヒステリックな回答をしがちです。 正直、的を得ない回答で、既婚男性が回答をつけにくくなるので、こういった回答は困ってしまいます。。

質問者

補足

質問番号:6627692 回答者様がヒステリックな理由がわかりました。 どうぞ、まずはご自分の幸せをお考え下さいね。

回答No.1

ご自分はいかがなんですか? しかし、専門分野で、しかも尊敬されているようでしたら それを好意と勘違いされてはいけません いや、好意はいいかもしれませんが あなたが思っているような感情ではないかもしれませんよ あなたが一歩前に出たとき、 相手の女性から「そんなつもりではない」と言われるかもしれませんし その後、今までのような関係ができなくなるおそれがありますよ 場合によっては、出てこなくなるとか・・・ 生徒(?)同士でしたらよかったんでしょうがねえ 実は、わたしは専門学校の講師をしていますが そんなことは日常です 普段でもプレゼントをもらいますし バレンタインももらいます 映画でもお茶でもお酒でもさそわれれます 手紙をもらうこともあります (無記名ですから、安心してこんなことが書けますが) わたし好みの女の子もいますが 気がつかれるとこまるので、必死で平等に接しています でも、奥様がいらっしゃるとのこと まさか、今の奥様と別れてということではないのでしょう? 浮気ということですか? おやめになった方がいいですよ。 たぶんあなたがいい先生、いい男なんでしょう 外でいい女を見つけなさい

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。