• ベストアンサー

既婚男性に聞きます。

妻を愛しながらも、子供を授かれなかったことに対しては、内心侘しさを抱えている中で、ある若い(自分より一回り以上年下、自分のタイプで自分の専門分野を勉強しているため、自分に尊敬の念を抱いているような)女性に出会ってしまい、彼女が何と無く自分に惹かれているのを感じると、その女性に対して、理性はあれど、興味が沸いていくものですか?また、そういう女性に、直接誘わずとも、ことあるごとに『皆さんでどうぞ』と言ってお菓子をプレゼントするのは、ある意味自分の好意のアピールですか?

noname#138500
noname#138500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

既婚男性です。 私は長い間子供を授からず、いったん諦めましたが、最近子供が出来ました。 なので、子供有り無し両方の心境がわかります。 ご質問の回答ですが、 多少なりとも自分の好みのタイプの女性から、惹かれているのを感じれば当然興味を持ちます。 それは子供がいてもいなくてもあまり関係無いように思います。 お菓子のプレゼントですが、普段から他の人にあまりそういう事をしない人であれば好意のアピールの可能性もありますが、 『皆さんでどうぞ』という言葉を付け加えるのは、「あなたの事は好きだけど、自分には理性があるので今はそういう関係になるつもりはない」という意味ではないでしょうか。 ちなみに、物をあげることで好意を示すのは、不器用・真面目・誠実な男性に多いような気がします。 遊び慣れている男はそういう事をあまりしません。逆に女性から物を貰うのが得意です。

noname#138500
質問者

お礼

初めまして。 既婚男性からの落ち着きあるご意見を、大変嬉しく拝読しております。ありがとうございました。 お子様を授かられた、とのこと、よかったですね。心より御祝い申し上げます。 おっしゃる様に、男性は不器用なタイプです。お菓子も、いつも、私に対して口をモソモソさせながら手渡してくれます。言う台詞は『どこでどうやって入手したお菓子か』ということだけしゃべってスタスタ帰っていきます。 あまり良からぬことを心で念じていると、そういう人相になりますので、爽やかな思いに留め、良い上下関係を築いていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

すでにバツイチですが、子供のいない夫婦生活を15年以上続けました。 結婚している間はまず、子供がいないから、自分に好意を持っていそうで妊娠の可能性がある女性を好きになるなんて、発想すらありませんでした。 第一、浮気する人は自分に子供がいようが、浮気します。 また、きちんとした考えの持ち主で、ある研究分野で優れて、尊敬を受けているなら、後輩の同分野の女性に手を出すほど、阿呆ではないと思います。 質問者さんは女性の方だと思いますが、好きなあまり、状況を自分に都合の良いように解釈してはいませんか? あなたのことを狙っているなら、一緒に研究するようにもちかけたりして来ますよ。 お菓子をみんなで食べてくださいは、あなたのことを好きな、必要条件の片隅ぐらいで、十分条件にはまったくなっていませんね。

noname#138500
質問者

お礼

回答者様は世の男性をあまり解っていらっしゃらない気がいたします。 だから、たぶん離婚に到られたのでしょう。 >あなたのことを狙っているなら、一緒に研究するようにもちかけたりして来ますよ。 そういう浅ましい感情を、研究に入れる人間は、それこそ三流の研究者です。 もう少し、冷静な意見をお願い致します。

noname#138500
質問者

補足

ちなみに、彼が、奥様が出産できないことに対して、複雑な心境を抱いていることは、彼との会話から感じたことです。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

女性ですが。 >子供を授かれなかったことに対しては、内心侘しさを抱えている中で~ あなたが、彼が自分に好意があるように考えたい、そう思いたいという気持ちが強すぎる。 正直、彼からのリアルな好意のアピールや発言をイマイチ感じないので、この文は怖いです。 私なら子供を産めるし、横取りする気満々な文ですよね。 相手の気持ちがどうかではなく、自分が既婚者を好きになっているだけですよね。 そんな感じがしました。

noname#138500
質問者

お礼

回答者様は既婚者でしょうか?何に、さほどの怒りをむけてらっしゃるのか、解りかねますが、 女性というのは、どうしても、こういったヒステリックな回答をしがちです。 正直、的を得ない回答で、既婚男性が回答をつけにくくなるので、こういった回答は困ってしまいます。。

noname#138500
質問者

補足

質問番号:6627692 回答者様がヒステリックな理由がわかりました。 どうぞ、まずはご自分の幸せをお考え下さいね。

回答No.1

ご自分はいかがなんですか? しかし、専門分野で、しかも尊敬されているようでしたら それを好意と勘違いされてはいけません いや、好意はいいかもしれませんが あなたが思っているような感情ではないかもしれませんよ あなたが一歩前に出たとき、 相手の女性から「そんなつもりではない」と言われるかもしれませんし その後、今までのような関係ができなくなるおそれがありますよ 場合によっては、出てこなくなるとか・・・ 生徒(?)同士でしたらよかったんでしょうがねえ 実は、わたしは専門学校の講師をしていますが そんなことは日常です 普段でもプレゼントをもらいますし バレンタインももらいます 映画でもお茶でもお酒でもさそわれれます 手紙をもらうこともあります (無記名ですから、安心してこんなことが書けますが) わたし好みの女の子もいますが 気がつかれるとこまるので、必死で平等に接しています でも、奥様がいらっしゃるとのこと まさか、今の奥様と別れてということではないのでしょう? 浮気ということですか? おやめになった方がいいですよ。 たぶんあなたがいい先生、いい男なんでしょう 外でいい女を見つけなさい

noname#138500
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    真面目な男性に質問なんですが、一回り年下女性から好意を示してきたら、嬉しいですか? 男性から一回り年下女性に告白することは、ハードルが高いことですか?

  • 既婚男性としての気持ち

    既婚者であり、妻を大切に思う心から、やましいことは慎みたい という思いが強い中で 自分の転勤を機に、新天地で一目ぼれするような女性と出会ってしまうとします。 女性側も割合好感をもってくれたようで、色々話すようになりました。 仕事以外でのプライベートを含む相談も受けるなってきました。 自分は、身だしなみに気を使うようになりました。 女性との関わりの中で、妻の話は、彼女にだけは一切しないように気を使います。 仕事上、妻に関する手続きが必要な時は、別の女性社員に頼み、彼女には関係ない他の仕事を頼みますし、彼女へのメール返信は素早く、彼女には自分の話を良くしますし、常に笑顔です。 彼女の相談にも、親身に乗ります。ですので、彼女からは尊敬の念を抱かれています。 あくまでも、社内だけでの付き合いで、社外でのプライベートな関わりは一切ありません。 こういう態度を彼女に示すのは 彼女を女性として、好きだからなのですか? それとも、彼女と、社内で仕事が円滑に進むように、という配慮なのでしょうか?

  • 既婚男性に質問です

    既婚上司が私だけに、いつもプレゼントを持ってきて困っています。 出張時などに、1000円くらいのお菓子とか小物を買ってきて、本当に私にだけ毎度買ってきて、最初はオープンでしたが、近ごろは夕方、私が部屋に一人になったことを見計らってこっそり持ってくるようになりました。もう要らないと言っても、毎回持ってきます。 いったい、この上司はどうしたいんでしょうか? 妻の話も、私の前ではあまりしませんが、女性の先輩の前では自分から話すようですし、夫婦仲は良く、週末は妻と過ごすと決めている感じです。 そんな愛妻家なのに、いつも私だけプレゼントしたり、ごちそうする上司が何を考えているのか、男性不信になりそうです。 こういうことをする男性って、本当は妻に一途なわけではないという事なんでしょうか?

  • 【できれば男性既婚者の方に】既婚男性の好意に答える女性について

    既婚男性ですが、ある女性に好意を抱いたとします。 遊んでやろうとか、セフレにしたいとか、そういう気持ちはありません。 ただ今の段階ではいいことではないけれど純粋に好意を抱いている段階です。 そして少しアクションを起こして自分の好意を伝えたところ、相手の女性もあなたに好意を持っていた。 そして受け入れ態勢だったとします。 こんなとき男性は単純に嬉しいものですか? 「好意を持っていた女性から同じように好意を持たれていたので嬉しい。まして受け入れてくれそうだったらなお。」 それとも 「好意はありますが、あなたは結婚している男性なので残念ですが、いいお友達でいましょう。」のように言われたほうが彼女に対する好感度は上がりますか? 「結婚している男性と恋ができる女性でない方がいい」など。 ご意見聞かせてください。 (念のためですが、これはアンケートではありません)

  • 既婚男性に質問

    私は女性です。既婚男性に質問です。 たとえ自分が既婚者でも、年下の女性から好意を持たれること自体は嫌な気はしないと思います。 が、自分に好意があると明らかにわかった場合、その女性に優しくしたり仲良くしたりしますか? それとも、線引きをしますか?線引きする場合、相手にも伝わるように距離を置いた接し方をしますか? 私は前者の対応をされてるのですが、嬉しい反面、あらぬ期待をしてしまいます。

  • 既婚者の男性も恋をしてしまう事がありますか?

    21歳の女性です。 既婚者の男性も恋をする事がありますか? もし恋をしてしまったら、 気になる相手には、自分の気持ちがばれないように理性で気持ちを抑え隠しますか? それとも好意を伝える行動を取ってしまいますか?

  • 男性に質問です。

    30代になって彼女がいた場合、結婚を考えますか?彼女がいた場合、好意を示してくる女性がいたら、その子は一回り年下です。どうしますか?

  • 既婚男性に聞きます

    自分を好いている年下の女性がいて、割合自分も気に入っているので、それなりに接してきました。 そんな中、夏季休暇をとり、妻と旅行を楽しみ、旅行中にその女性からメールが来たらすぐに返信して、職場にお土産も持ってきたにも関わらず。 女性は、休暇前は自分に笑顔で話しかけてきたのに、休暇後、他の男性も含め3人で話していると、自分とは目も合わせようとしませんし、何となく自分とはまっすぐ会話することを避けているような気がします。 こういうとき、どうしてその女性が機嫌が悪いのか考えるものですか?自分に何か非があっただろうか?とか。 また、こういう感じで女性が自分を避ける感じがするとき、やはりショックだったりするのですか?

  • 既婚男性に質問します

    奥様とは関係は良好。唯一、子供が授かれなかった人生は心残り。 こんな時、ふと出会ってしまい、互いに一目ぼれをした女性がいるとします。 毎日身だしなみに気を使うようになり、香水を使うようにもなりました。 理性はあるし、妻を愛しているし、妻も自分を大事にしてくれる。 一線を越えるつもりはなくとも、やはり、その女性にドキッとさせられたり、女性の手に不意に触れてしまっては固まってしまったり、冷たくされたら、気持ちが落ち込んだり、かと言って笑顔で話しかけられたり頼られると、満面の笑みを浮かべて対応してしまうような、女性から影響を受け る自分がいる中で、ふと、何気ない話題から、その女性に自分の行きつけのバーを教えることになりました。 この流れって、徐々にその女性に恋心を抱き始めている ということなんでしょうか? こういう場合、その女性に対し、完全に『一人の女性』として意識しているものでしょうか?

  • 既婚男性にお聞きします

    シャイな性格で口数は少ないという性格で、既婚者だが、最近であった部下にあたる女性に好意を持っていて、その女性もすごく自分に好意を持っているのを感じ、互いに仕事中心のメールの中にも少しずつ部下から、「俺に気があるのか?」というような気持ちにさせられるメールをもらってウキウキした気持ちで部下と仲よくなり始めていた最中、仕事で妻の存在を部下に告げなければいけない状況になり、告げたところ、女性がその件についてのみは一切返事をしてこなくなり、自分としても、女性の気持ちに気づいてしまったとき。 女性は、他の件では相談にくるし、自分もできる限り手をさしのべるけれど、女性は廊下であっても笑顔がなくなってしまった。 こんな経緯があった場合、男性は何となく、その女性に冷たくなったり、線を引いたりしてしまいますか? また、女性から送られてくるメールにどことなくよそよそしい、何か感情をセーブしたようなメールを返したり、廊下で会っても、ぎこちなく、妙に女性の顔色を窺ってしまうのはなぜですか? 女性にこのような態度をとってしまうのは、その女性に対し、恋愛感情を持っているということですか? どういう感情を抱いているときに、このような態度にでるのでしょうか?