• ベストアンサー

マウンテンバイクとキャリアーについて

困ってます マウンテンバイクに前後のキャリアーは取り付け可能ですか? それと価格の相場なども教えて下されば幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

現在持っているMTBにキャリアを取り付けたいなら、自転車屋さんにその自転車に乗っていって、キャリアを取り付けたいと相談するのが一番ですよ。 お勧めの自転車屋さんはこんな感じです。 http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php http://shop.cyclesports.jp/ 自分でやりたいなら、自転車の型番を確認して、パナソニックサイクルテック http://pct.panasonic.co.jp/support/ に問い合わせるのが一番確実だと思いますです。

thebest1
質問者

お礼

パナソニックサイクルテックというものがあるんですね!早速みてみます。 今度自転車ショップに行こうと思います 画像を質問に貼ったのでお時間があれば見てもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

後キャリアーはダボ穴があれば大抵取り付けられますが 無ければシートホストに取り付けることが可能なものがあります。 サイクルアサヒのホームページから購入できます。 前はサスペンションバイク対応のキャリアーも ありますが、無理なものも有りフロントバックで代用する 手段も有ります。 どちらにしてもフルサスタイプのマウンテンバイクでは 機能性が悪くやめといた方が良いです。 ロックアウト機能付きのハードテイルマウンテンバイクに キャリアーとフロントバックをつけ、ついでにドロップハンドル (これはブレーキやシフトレバーの関係もあり自転車をさわり慣れてない 人には難しいですが)にしてオリジナルツアラーとして使ってますが 林道や山道のある長距離ツーリングにたいへん使いがってが良いです。

thebest1
質問者

お礼

ダボ穴は、画像を貼ったのでみてもらいたいのですが、1箇所はあると思います。 そうです。フルサスペンションなんですが、クッション機能みたいなやつを調節できるんですよ。それを限界まで硬くすればなんとかやっていけますかね? フロントバックですか、ショップに行った時に聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

http://www.cb-asahi.co.jp/category/910/ 取り付けできるか出来ないかは、あなたの自転車の形状等にもよるので一概に言えません。 各製品のメーカーに問い合わせるなどしてみてください。

thebest1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 4年前にイオンというショッピングセンターで買ったパナソニック製のマウンテンバイクなんですが… 一流メーカーとか有名なメーカーでは無いんです… 色々サイトを調べてみると、中にはマウンテンバイクに取り付けられる物があったり、調節かなんかする部品を使ってキャリアを取り付けたり… こういうのは実際可能ですか? 度々すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

マウンテンバイクってそもそもキャリアを取り付けて使うような自転車じゃないですよ。 付けるなら、基本的に現物合わせでトライアンドエラーするしかないですね。 キャリアがほしいなら、ランドナーとかじゃダメなんですか? http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline

thebest1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 画像を見てみたのですが、システムが少しわからなかったです。キャリアの用な物はあるのですか?でもランドナーというものでも良い気がします。 自転車ショップにあるのと、取り付けてくれるのでしょうか 度々すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

キャリアの価格ならWEBサイトで確認出来ますが(http://www.worldcycle.co.jp/category/39.html) MTB車体はピンキリですので、そのまま改造無しで取り付けできる車体もあれば出来ない車体もあります 車種を特定しましょう。

thebest1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですよね、一流メーカーのMTBもあればそうでないのもありますよね。至らなかったです、すみません。 4年前にイオンというショッピングセンターで買ったパナソニック製のマウンテンバイクなんです。サスペンションが二ヶ所にあって、3万5千円程しました。 中には、専門の部品を使ってキャリアを取り付ける方法があったり、MTB用のキャリアがあったりと、色々サイトを調べてみたんですが… そういう事は可能なんでしょうか? 度々すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクにキャリア

    http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/30901500005/ マウンテンバイクにキャリアを付けた場合、 ついでに泥除け対応仕様のものを考えているのですが この上記URLのものは泥除けの効果も期待できるのですか? 泥除けはキャリアと別に購入したほうがよいでしょうか?

  • マウンテンバイクをキャリアで運ぶ心配

    あちこちマウンテンバイクで走っています。 今度 富士のほうに行くので車の上にキャリアに載せて持っていこうと思っているのですがまだ梅雨明けしていないこの時期ですと走行中に雨に降られることもあるかもしれません、キャリアではまともに雨をかぶりますし高速道路上などでは相当の勢いで雨が当ります。 これってバイクにとっては良くないですよね、ヘッド周り シャフトなどの回転部分に水分が侵入しやすいのではと心配します。 以前に雨に降られたときにはビニール袋で簡単に覆ったのですがバタバタ音はするし、破れて使い物にならないわでうまくいきませんでした。 何かいい方法は無いでしょうか?それとも雨はそんなに気を使う必要は無いのでしょうか?

  • 丈夫なマウンテンバイク

    実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。 主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。 いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。 値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    よろしくお願いいたします。 マウンテンバイクを購入したいと思っています。 そこで、ヤッフーのオークションを見ていましたら、10000円前後で、「MY PALLAS」 とかいてあるリア-サスペンションつき六段変速機付きの、新品の自転車が、たくさん出品されていました。普通ならば、だいたい定価が四万円からだと思っていましたが、それは、定価19800円と書いてありました。 質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか 質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので) です。 私は、街中を走る程度で使用する予定です。 その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか! 自転車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイク

    中古で9000円のマウンテンバイクを買いました。マウンテンバイクに詳しい人が普通に考えて、中古で、9000円だと、新品ならいくら位のマウンテンバイクですか?

  • 6万円程で買えるおすすめマウンテンバイク

    通勤用に自転車が欲しいと思いあれこれ探しています。 長距離走るわけではないので、あまりスピード力などには重きを置いておらず、自分の理想的にマウンテンバイクが欲しいと思っていますが、予算は5~7万円程度でと考えています。 マウンテンバイクでこの価格は厳しいとは承知の上ですが何かおすすめはありますでしょうか? 自転車やさんやネットでいろいろ調べたところ、ジャイアントというメーカー?のものがその価格帯ですと一番満足度が高そうなのですが、実際に使っている方や自転車に詳しい方のご意見を聞きたいです。 6万円前後で買える自転車でおすすめのメーカー どんなものがよいか ご意見ください。

  • マウンテンバイクのアドバイス

    近いうちにマウンテンバクを買おうと思っています。自転車が好きでずっとママチャリを乗っていたのですが物足りなさを感じて買うことにしました。マウンテンバイクについてネットでいろいろと調べてみるとマウンテンバイクもどきがけっこうあることがわかりました。自分が今買おうとしているのは→ http://item.rakuten.co.jp/rekyo/sw06201/ これです。価格が安くて重量も軽くはないのでちょっと不安なんですが知識のある方から見るとどうでしょうか><? 是非意見を聞きたいと思い、投稿しました。よろしくおねがいします。 

  • マウンテンバイクが欲しい

    新しい自転車が欲しいのですが、(現在はママチャリ使用)マウンテンバイクを買おうかと考えてます。 馬力があって、乗りやすいのが希望です。予算は5万以内を考えていますが、いいマウンテンバイクはありますでしょうか? 別にマウンテンバイクにはこだわりませんが、気軽に都内とかを走れればいいなーと思って…。 初心者なので何もわかりませんがよろしくお願いします。 あと、いいお店もあれば教えてください。

  • マウンテンバイク

    乗る自転車がないので マウテンバイク(自転車)買ってもらうと思ってるんですけど マウンテンバイクって危険ですか? あと初心者はマウンテンバイク乗らないほうがいいですか?

  • マウンテンバイクの購入に当たって

    通勤用にマウンテンバイクの購入を検討中です。自転車の知識は全くありません。ただ、漠然と前後にサスが付いていて変速付きのマウンテンバイクいいなって思う程度です。ただ、本格的に購入を検討し始めたら、意外とお高いお値段である事に気づきました(笑)同じようにマウンテンバイクに乗ってる知人に聞くと、見た目は同じでもリーズナブルな車両は重くて材質によっては錆びたり痛みやすいと聞きました。また同じサス付きでも乗り心地は様々と聞きました。これらの情報はほぼ当たっているのでしょうか?私は、予算的に3万程度の車両を探していますが、お勧め車種ありますか?(知人は、GTやジャイアントを勧めています)