• ベストアンサー

マウンテンバイクが欲しい

新しい自転車が欲しいのですが、(現在はママチャリ使用)マウンテンバイクを買おうかと考えてます。 馬力があって、乗りやすいのが希望です。予算は5万以内を考えていますが、いいマウンテンバイクはありますでしょうか? 別にマウンテンバイクにはこだわりませんが、気軽に都内とかを走れればいいなーと思って…。 初心者なので何もわかりませんがよろしくお願いします。 あと、いいお店もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

> マウンテンバイクを買おうかと考えてます。 マウンテンバイクはその名の通り「山」を走るのに適したバイクです。 都内を走るならマウンテンじゃない方がいいと思います。 > 馬力があって 自転車に馬力はありません。あなたの脚力が馬力になります。 > 乗りやすいのが希望です。 乗りやすさは人それぞれで難しいところですが ゆっくり走るなら前傾姿勢でないもの。 タイヤはやや太めでゴツゴツしていないもの。 例えば、こんなあたり。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001.html スピードを出したいならそこそこ前傾姿勢のもの。 タイヤもやや細めのもの。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html 繁華街などをちょこまか走るならこの手のが便利です。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/minivelo/001.html > いいお店もあれば教えてください。 まずホームセンターやディスカウントショップ避けた方がいいでしょう。 通販も自分でメンテナンスが出来ない人はやめておくべき。 地元の自転車専門店をいくつかあたって、親切な店で買うのがベストです。

その他の回答 (4)

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.4

大手DIYで売っている前後サス付きとかはやめた方がいいと思います。 重くて壊れやすいですよ。 また、クロスバイクはロードレーサー並にタイヤが細く段差でリムが曲がる可能性があるとお店の人に言われた事があります。 気軽にというならやはりマウンテンバイクでスリックタイヤに交換でしょうか。 私もそうしてました。 GIANTが安くていいのでは。

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.3

町乗りをメインに考えているのでしたら、クロスバイクはいかがでしょうか。 マウンテンバイクはオフロードで走行することを想定しているため重く、またオフロード用タイヤも町乗りには無駄なだけです。 それに、一般的に3~4万円以下のマウンテンバイクはマウンテンバイク"もどき"で、本格的なオフロードを走れる代物ではありません。 クロスバイクという車種には明確な定義は無く、ロードスポーツに近いものやマウンテンバイクに近いものもあります。もし、本格的にオフロードを走る予定が無いのなら、是非検討されてはいかがでしょうか。選択肢が広がると思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>別にマウンテンバイクにはこだわりませんが ⇒現在ママチャリを使用と言う事と、予算から考えても、いきなり本格的マウンテンバイクは必要ないのではないですか? あまり良いものだと盗まれやすいですので、下記のを使い、慣れてから良いものを購入することをお勧めします。 予算からだと、マウンテンバイクは下記以外はあまりないのですが、ホームセンターとかスーパーでマウンテンバイクモドキがあります。 モドキと言っても、今までママチャリで走っていたのに比べれば断然楽です。 それだと、1万円台からありますが、3万円も出せばダブルサスペンションのかなり本格的に見えるのが手に入ります。  >乗りやすいのが希望 ⇒ダブルサスペンション(前輪と後輪にサスペンションが付いている)のが街中の段差も吸収しれくれるので、かなり楽です。 重量は増えますが、ママチャリで脚力が着いているでしょうから、ギアの切り替えも使えば、相当に楽に乗れます。 >馬力があって・・・ ⇒自転車のエネルギー原動力は人力ですから、貴君の筋肉・循環系次第ですが、ペダルを本格的なのに付け替えれば、下に押すときだけでなく、引っ張り上げるときにも力を加えられるので、見かけ上馬力が増えますのでお勧めです。 名前の知られたのが良いなら、下記はどうですか? ○4万9000円 http://www.cycleurope.co.jp/2006/colina.htmhttp://www.cycleurope.co.jp/ ○41947円 http://www.cycleurope.co.jp/2005/Colina.htm (同上)

回答No.1

5万円の予算があればそれなりに良い物が買えると思います。なるべくなら大手自転車店でスペシャライズドなどのメーカー品をおすすめします。気軽に町乗りでしたら、サスペンション無しか、フロントサスペンションのみのモデルが良いでしょう。ダブルサスは重くなります。 町乗り限定なら、標準のブロックパタン(グツゴツのタイヤ)のタイヤをスリックタイヤ(つるつるまたは溝が浅いタイヤ)に交換してもらっても良いでしょう。雨の日も使うようなら泥よけも必要です。他にもワイヤー錠やヘルメットも必要に応じて購入してください。 上記付属品全部で1万円程度してしまいますが。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクをママチャリにしたい

    こんばんは。 マウンテンバイクをママチャリにしたいです。 アイバートやハマックスを見て単純にカッコ良く見えてしまって・・・ マウンテンバイクをママチャリにすることは、アメリカなどでは普通のようですが、日本ではあまり見かけませんよね? やはりママチャリにするにはリスクが高いのでしょうか? 車を持っておりませんので、自転車を購入したら3~4駅くらいの距離を行き来したいのですが、マウンテンバイクで子供を乗せた状態ですと辛いでしょうか? ちなみに家の近くになだらかな坂があります。 マウンテンバイクの銘柄等にこだわりはありません。 ただ乗り安けれあ十分です。 初心者ですが、お勧め等ございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中古のマウンテンバイクについて

    自転車入門者です。こんどスペシャライズドの自転車を買うことにしたのですが、それとは別にママチャリ代わり&分解組み立て遊び&自転車置き場置きっぱなし通勤用に安い中古のマウンテンバイクが手に入らないかと考えています。フレームサイズさえ合っていればいいかとおもっているのですが、どうしたら手に入るでしょうか?盗品が横行してるなんて話もきいたことがあるので、やばくないお店とかを紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小型自転車とマウンテンバイクどちらにするか悩んでいます

    自転車を買おうと思ってるのですが、マウンテンバイクにするか小型自転車どちらにするか悩んでいます ネットで見て良いと思ったのは、小型ならルイガノのMV5かMV2かダホンのスピード。 マウンテンバイクならルイガノの10万以内にしようと思ってるのですが 一応こぐのが楽で速い奴希望なのですが、マウンテンバイクと小型自転車どちらがオススメですか?ロードは壊れそうなので選択肢にないです デザイン的には小型に気持ちがいってるのですが、マウンテンバイクが速くて楽ならマウンテンバイクと思ってます 乗って見て判断したいのですが、家が大阪(東大阪)なのですが、これらが揃ってて試乗できるお店を教えて下さい。 あと何かアドバイスや他にも良い自転車があれば教えて下さい。よろしくお願いします

  • マウンテンバイクの上手な買い方

    マウンテンバイクを買いたいと思っています。初心者向きで予算は2万円程度です。いい自転車を安く購入できる通販サイトがあれば教えてください。アウトレットでも可。また,お勧めの自転車(メーカー)があれば,教えてください。

  • マウンテンバイクのサドル

    マウンテンバイクのサドルと同じなのは、ママチャリを除く、どんな自転車と同じになるんですか?クロスバイクだけですか?詳しい方、教えてください。

  • マウンテンバイク

    乗る自転車がないので マウテンバイク(自転車)買ってもらうと思ってるんですけど マウンテンバイクって危険ですか? あと初心者はマウンテンバイク乗らないほうがいいですか?

  • 自転車とマウンテンバイクはどう違う?

    自転車とマウンテンバイクはどう違うっちゅーねん? カテゴリ名「自転車・マウンテンバイク」を見るたびにそう思うんです。 自転車というのはママチャリとか通学車をイメージしてるのでしょうかね? で、マウンテンバイクは文字通りマウンテンバイク。 しかしそうなるとロードバイクやBMXなどのスポーツバイクはどうなってるの? おそらくは、マウンテンバイクに スポーツバイクの代表的意味合いを持たせているのでしょうが・・・。 教えてgooが発足した頃はマウンテンバイクが流行っていたのかもしれません。 すみません、くだらないことに疑問を持ってしまって。 自転車とマウンテンバイクはどう違うと思います? おもしろい回答を期待します。 通常はベストアンサーを選ばずに締め切っていますが、 この質問では笑わせていただいた回答をBAに選ばせていただくつもりです。

  • ロードやマウンテンバイクの速さ

    歩道を走る場合にマウンテンバイクかロードバイクか折り畳みかママチャリならどれが良いですか?速いのが良いんですが、ちなみに予算は2万円までです。

  • マウンテンバイクとママチャリの手放し運転について

    私はママチャリの手放し運転は容易にできるのですが、マウンテンバイクになると全くできません。周りの人に聞いてみると皆そのようで(例外もあるとは思いますが)、非常に不思議に思いました。サドルの構造や硬さなどによってそのような違いがでてくるのでしょうか。 そもそも2輪の自転車が転ばずに進むこと自体も不思議ではあるのですが。 マウンテンバイクとママチャリでこのような差がでるのはなぜでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 初心者のロードバイク?選びについて

    こんにちは。 私は現在ママチャリ兼マウンテンバイク運転者です。 ですが、ママチャリ・マウンテンバイクですとスピードが出ません。 ママチャリ>マウンテンバイクでしょうか。 私は、とりあえず自転車に乗って外に出るのが趣味です。 だいたいは河川敷をフラフラするのですが、市街地も結構走ります。 こんな私にお勧めの自転車(全くの勉強不足で‘自転車‘と表記するのが恥ずかしいです)を教えてください。 初心者に向いている型と私の使い方に合ったモノを教えてください。