• ベストアンサー

ロードやマウンテンバイクの速さ

歩道を走る場合にマウンテンバイクかロードバイクか折り畳みかママチャリならどれが良いですか?速いのが良いんですが、ちなみに予算は2万円までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.8

基本的に法を遵守しての条件ならサスペンション付きの小径車でしょう。 早く走るというよりスムーズに走れるという意味です。 タイヤが小さいので小回りが利く。 段差などの衝撃をサスで吸収してくれる。 ストップ&ゴーの連続には楽。 車体が小さい分取扱いが楽で周囲にも邪魔になりにくい(これはあくまでもサイズ上のことです) マウンテンバイクのサスは歩道を楽に走るためのものではありません。ハンドル幅も60cmくらいありますので狭い歩道には適しません。 ご希望の条件なら、折りたたみにこだわる必要もありません。 しかし上記車種で車道も早く走れるかというと無理です。 皆さん言われるように、早く走る機能は、歩道(許可されている条件のみ)の走行性とは矛盾します。

その他の回答 (7)

noname#191181
noname#191181
回答No.7

よく考えて質問してください。 歩道を速く走りたいというのは、間違っていますよ。 あなたみたいな考えの方がいるから、自転車が叩かれてるのですよ。 なんに乗ってもいいから、速く走りたいのなら車道をヘルメットなど安全装備を装着して走るようにしてください。 どんな自転車でも、歩道では危険なぐらいスピードは出ますからね。

• O-Gon
回答No.6

歩道はどんな場合でも走行禁止ですよー。 歩道の通行が許可された歩道に関しては、徐行(時速5km未満)のみ許されていますが、この場合も歩行者の邪魔になりそうならその場で停止が義務付けられていますよ。 で、自転車としては、MTBがいいと思いますよ。 歩道は自転車が快適に走れるようには作られていませんから舗装が車道より薄くて平らになっていないですから、サス付きの物がベストですね。 でもこれは二万じゃ買えませんから予算が二万しかないなら、ママチャリしか選択肢は無いです。

• RTO
回答No.5

あ、予算2万円という一文を見落としていました 二万円ではろくなマウンテンバイク買えませんので ママチャリですね

• bfox
回答No.4

ママチャリで良いでしょう。 まず予算2万でロードバイクとマウンテンバイクは買えません。 それっぽい格好のは売ってるかもしれませんが、それはロードバイクじゃないです。 両者とも10万円以上を想定してください。 折り畳みとママチャリはどっちでも良いですが、コスト的にはママチャリが良いでしょう。 さてそれよりも、歩道を高速走行しようなんて思わないでくださいね。 まずは道路交通法を見てみましょう。 自転車は軽車両ですから、車道の左端を走行するものです。 自転車通行可の標識がある歩道は走れますが、その際も徐行です。 昨今は自転車への取り締まりがたいへん強化されております。

回答No.3

予算を考慮すると、ママチャリ一択ですね。 2万円だと、スポーツ系ではやたら重いMTB風自転車や、ロード風自転車が精一杯だし、大抵そのテのはすぐ不満だらけになりますよ。 ママチャリなら、2万円でもそこそこ使えるのが買えますから、実用性、耐久性も考えてママチャリがお勧めです。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

歩道ならママチャリ。歩道は徐行することになってるので早さは関係ない。

• RTO
回答No.1

自転車は原則として車道を走ってください(歩道を走れとの指示がある場合を除く) 段差もありますので ママチャリかマウンテンバイクがいいでしょうね

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。