• ベストアンサー

夏が始まったな…と実感するのは?

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんはどんな時どんなことで、「夏が始まったなあ」と実感するものでしょうか? 夏の終わりを実感するものはたくさんありますが、夏の始まりを実感するものも気になりますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.12

初めまして。 やはり 『冷やし中華始めました』の幟や張り紙を見つけたときですな。 (゜-゜)

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 「冷やし中華終わりました」の幟や張り紙を見ると夏が終わったと感じる方もいましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#141004
noname#141004
回答No.17

蝉の鳴き声かな。気温は同じ30度としても蝉の声を聞くと暑く感じるので。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 セミといえば夏ですね、やはり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

 アイスクリームより、かき氷が食べたいなぁと、思った時。  甘味処や蕎麦屋さんの店先で、白地に赤い文字の「氷」の幟を見つけた時です。  

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 かき氷といえば夏ですが、夏はアイスも食べたくなくなるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.15

暑さ。 金魚鉢を買いたくなった。 服を買いに行きたくなる。 汗が知らない内にたらたら。 陽炎が見える。 スーツ無くなればいいと思う。 ニュースで猛暑日報道

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 梅雨が明ければ、夏模様という感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.14

洗濯物が、1時間で乾く。 車の中がムワっと暑い。 日が落ちるのが7時過ぎ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 暦でいえばどれくらいの時期でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.13

ホトトギスは夏の到来と共に鳴き始める鳥です 万葉集にも、ホトトギスの鳴き始めで夏を実感する歌が歌われています 近年だと、夏は来ぬ という唱歌にも歌われています

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 となると、暦でいえばいつ頃が夏を感じる目安なんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.11

梅雨の終わりのジメっとした暑さと照りつける太陽。 ああ、また夏がくる… 冬よりは好きなんだけど、やっぱり暑いのはしんどいなぁ。 外回りの業務だし。 ♪夏がくるぅ~、きっと夏はくるぅ~(笑)

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 >♪夏がくるぅ~、きっと夏はくるぅ~ 同情します…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

今も、我が家に鳴り響いてますが、「蝉の鳴き声」が聞こえるようになったらでしょうか。逆に、夏の終わり・秋の始まりを感じるのは「鈴虫の鳴き声」でしょうかね^^裏に山があるので。 あと、6月下旬でも急に気温が高い日があったりすると夏の始まりを感じますね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 夏はセミに始まり鈴虫に終わる…風情があっていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんにちは 夏だな~と感じるようになるのは、 帰宅時に、夜にも関わらず、駅から自宅に帰る途中の道で 汗がダラダラ出るようになった時ですかね。 徒歩で30分、ひたすら上り坂なんですよね・・・・。 冬はともかく、春や秋は不思議と汗が出なくなります。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 汗のかきかたですか…夏は汗をかきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

前夜、梅雨末期の雷鳴が轟き土砂降りになった翌朝、真っ青な空が覗いていたら夏が来たと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 「梅雨明け=夏」というイメージはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

セミの鳴き声と、隣近所から聞こえてくる風鈴ですかね。  すずしげです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 セミが鳴くと夏の気配を感じるという声は多いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏も終わりだなあ・・・と実感するのは?

    まだまだ猛暑が続いていますね。 そんな時にちょっと早すぎるかもしれませんが、皆さんは、どんな時、どんなことで「夏も終わりだなあ」と実感するものでしょうか? 少しでも秋の涼しさを想像したいので・・・ 宜しくお願いします。

  • 夏だって実感することってなんですか?

    私はコンビ二の入り口の蚊取り線香の匂いと、 近所でバーベキューしている炭火の匂いです。 そのほか、お風呂あがりに外で飲むビール(なぜか腰に手) ・・・などです。 みなさんが夏を実感することって、なんですか!?

  • あなたが想う、夏の終わりを告げる曲を教えてください

    そろそろ季節も暦では秋に近づいてまいりました。 最近ラジオでCLASSの夏の日の1993を聴き、 夏も終わりなんだと実感してしまいました。 そこで夏が過ぎ去っていくというのが実感できる曲を 1枚のCDに収めようかと思っています。 夏が過ぎ去っていく曲、または 夏を連想させる曲があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 アニソンと洋楽は勘弁を・・・(笑

  • あなたにとって、夏はいつからいつまでですか?

    まだまだ暑い日が続きますが、「いよいよ夏がやってきたな」と感じる瞬間と、「夏ももう終わりだな」と感じる瞬間を教えてください。 当方は、前者は7/15頃で、後者は8/23頃です。 まず前者は、この頃になれば梅雨が明けはじめ、学校もそろそろ夏休みという感じです。海水浴場の海開きやプールのプール開きもあり、夏らしさを実感させてくれます。 後者は、暦の上では暑さがおさまってくる時期になり、星座も獅子座から乙女座に変わることで、切り替わりが2つも来ることで一気に夏の終わりを感じます。 また、クラゲのシーズン開始や、高校野球の終わりもこの頃なので、

  • 付き合った実感

    付き合った実感はどういう時にわいて来ますか? 付き合おうと言って貰えたけど‥ 実感は全然わきません。 付き合う前と何が変わったのか、よく分かりません。 男性はセックスすると結婚する気が失せると言うけど、結婚前提でと言われた付き合いだとセックスしても結婚する気は失せないのですか? 安心(油断?)させるために結婚前提と言ってるんではなく、本気で結婚前提と言っているのはわかります。

  • 夏の終わり・・・

    夏も終わりに近づいて来ました。 夏の終わりを感じるものは何ですか? 理由も添えていただけるとうれしいです! 皆様からのご回答をお待ちしています! よろしくお願いいたします!

  • 「年を取ったな~」と実感するときは?

    先日、ハッと気が付いたのですが 私は湯船につかる際「あ~~~っ」と声を出していました。 女性なのにまるでオヤジのように・・・(泣) 皆さんはどんな時「年を取ったなぁ」と実感しますか?

  • 夏の終わりに聴きたい曲は?

    夏の終わりに聴きたい曲は? 皆さま、いつもお世話様です。 空にイワシ雲、ひつじ雲が見られるようになりました。もう夏は終わりです。 こんな時に 聴きたい曲は何ですか?

  • 「 夏の終わり 」

    いつもお世話になっております。 “ 夏の終わり ” を感じさせてしまう曲、 “ 夏の終わり ” に聴くとハマってしまう曲が、ございましたら、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 老いたなぁ…実感する時って?

    中高年のみなさんへ 老いたなぁと実感する時はどんな時ですか?