• ベストアンサー

老いたなぁ…実感する時って?

中高年のみなさんへ 老いたなぁと実感する時はどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.10

悲しい質問だね・・・; 自分の家の中で・・・あれっ??何しにこっちまで歩いて来た?? 考える事2~3分・・そ~~か・・トイレだった。。 灰皿のタバコ・・自分の吸いかけのが、まだ火ついたままなのに新しいのを銜えてる。。 会話で・・同じ事何度も話してる。。 シツコイな・・ 車の鍵がない!!!必死で家中探して、、、自分の手にあった。。 物忘れ、、、友達との約束、日にち間違い。。ってか初めからその日だと決め込んで疑わなかった事の方が悲しい・・ 最近、車の運転が妙に下手くそになったと感ずる時。。 酒飲み過ぎからかも・・いや~~~違うな!!! 遊びすぎ???・・・いや~~~違うな!!! 単なる 老け。。 嫁が更年期障害って言われた・・・同世代だし、、おいら。。 やっぱり、おいらには まだ遊びが足りない??? 素敵な中年って言葉を目指す事にするよ^^

noname#40697
質問者

お礼

物忘れは私もかなりです。 家の中で「何しに来たっけ?」が多いですね。 特に冷蔵庫開けて何を取るんだったか忘れます。 鍵の紛失も日常ですし。案外、簡単なとこから発見するんですよね。 日にち違いは怖いです。思い込みとは恐ろしいもんで、私もよく失敗します。 更年期は男性もあるそうですよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

●会話を、あの(その)の類の形容詞で済ます様に変貌した時 ●コンビニやファーストフードの店が近隣に新規開店した時、出店前にその場所に何屋があったのか?中々思い出せなくなって来た時 ●墓地や仏壇等の広告を見ても、違和感が薄れ、寧ろ親近感さえ覚え始めた時 辺りでしょうか? 但し、英語なら「お幾つですか?」が"How old are you?"で、生まれ出た瞬間から老い始めているか?、と解せますから、日本語は優しいのかも知れませんね(半、苦笑)

noname#40697
質問者

お礼

あの、その形容詞に変貌はよくあります。 それで通じる時もありますから~。 そう言えば墓石のチラシとか親近感もつようになりました。 墓石や葬儀のプランを考えてみたり。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.9

瞬間的判断力が「鈍っている」と感じたとき。 「運が良かった」と思うとき。 ただ、「老いたから、もうダメ」とは、考えないですね。 現実は受け入れて、それをどう対処していくのかが重要ですね。 僕自身は、自信家でもなく、「今ある現実を受け止めて、どうするか」を考えながら生きています。 一番、老いたと感じるのは、「子供の相手をしているとき」ですね(笑) 彼らの体力は、本当に無尽蔵だ.......(苦笑)

noname#40697
質問者

お礼

子どものパワーにはついて行けないですよね。 瞬間的な判断は私も鈍ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.8

特にありませんね。 逆に、今の若い連中よりも元気だと思っています。 「老いたなぁ」と思った時点から、人間は「老いて行く」のだと思います。 生涯現役っ!!・・・でしょヽ(^。^)ノ

noname#40697
質問者

お礼

そうですか~。今どきの若いもんには負けん!って感じでしょうか? 生涯現役!そうでありたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

・アルコールの抜けが悪くなったと感じるとき ・サプリメント等に頼りだしたとき ・健康に気を遣い出したとき ・無理をしなくなったとき ・できると思ってやってみたができなくなっていたとき こんな感じですかね~ ちなみに白髪・髭・シワなんかは気にしてないです。 大人の男を感じさせる「渋さ」かなと思っていますので・・・(笑) 勿論、身だしなみや清潔感には気を遣っていますよ。

noname#40697
質問者

お礼

大人の男を感じさせる「渋さ」でごまかし?いいですね。 白髪はOKですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

席を譲ってくれる・道を譲ってくれる等、私よりも若い隣の住民が私よりも待遇が良いときに、「この人は私よりもふけて見える」と感じます。

noname#40697
質問者

お礼

あ~あります。わかります。まだ大丈夫なんだけど。と言いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.5

映画館ですぐ眠くなる。 トイレが近くなった。 ズボンのチャックがしょっちゅう開いている。 鼻毛や陰毛に白髪がある.. ..う~。(悲)

noname#40697
質問者

お礼

チャックが開くのは老いたからでしょうか? 面白いご意見、ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

小さい切り傷や火傷の治りが遅い。痛い。 ヒゲや眉毛に白髪が出た。 若い女性タレント・女優の顔や名前が憶えられない。いや、むしろ憶える気が無い。 30も半ば過ぎの友人について「若いっていいね」みたいなことを思ってしまう。 店員など知らない人にタメ口を利きそうになる。偉そうにしてしまう。

noname#40697
質問者

お礼

若い女性タレント・女優の顔や名前が憶えられない。いや、むしろ憶える気が無い。かなり、あてはまります。覚えられないんじゃなく気がない事に気付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.3

息子が言うことを聞かなくなった。 出が悪い。

noname#40697
質問者

お礼

息子が言うことを聞かなくなった。これは、こたえますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68162
noname#68162
回答No.2

ドラゴンボールを知らない若者と出会った時。

noname#40697
質問者

お礼

知らない年代って20代、10代? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

・射○のペースが落ちていることを認識したとき ・ヒザが時々痛む時 ・歯を磨こうとして歯ブラシを口の中につっこんで、「おえっ」ときた時 ・階段の上り下りの時 ・「20年前は・・」等と口に出しそうになった時 ・「あの俳優も年をとったなぁ」と思ってしまった時 ・ゆとり教育世代を羨ましく思ってしまった時 ・眼鏡が二つ必要になった時 ・定期的に歯科から検診の手紙が来るようになった時 ・中学時代の同級生の死を聞いたとき ・動悸、息切れがする時 ・自分の腹のでっぱり具合が気になる時 ・(初任給の金額と現在貰っている給与の金額が同じであることに気がついた時) ・(自分が負け組であることを絶対的に認識してしまった時) ・上記2つの理由で鬱になって自殺したくなった時

noname#40697
質問者

お礼

あてはまる物がいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方の「実感が伴わないもの」をお教え下さい。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の中年男性です。 過去に似た質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。 恥ずかしながら、会社都合により失職に甘んじており、やっとの思いで働き口を見つけました。 (この辺は、登録時にプロフィール欄を編集できれば良いのですが、どうも出来無いみたいで^^; ) 世間では「いざなぎ景気」を超えた!なぁんて言ってるようですが、中高年の雇用には、 相変わらず厳しいものが有ります。「景気が良い」との表現も、いまひとつ実感が沸きません。 皆様の日常で「実感が伴わないもの」などがありましたら、差し支えがない範囲で、お教え頂ければ幸いです。 参考までに、大まかな区分(学生、会社員、主婦)なども差支えが無ければお教えくだされば幸いです。 つたないお礼しか出来ませんが、随時させて頂きます。遅れる場合はあしからずご了承願います。 本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

  • 「愛されている」と実感できる時はいつ?

    付き合いが大分長くなってきて新鮮味がなくなってしまいました。 最初の頃はよく「愛されてる」と実感してましたが・・・・ みなさんは、どんなときに「愛されてる」と思いますか?

  • あなたが「大人になったと実感したのは何時」ですか?

    今日は成人の日ですが、実際に自分で「大人になった」と実感したのは人によって差が有るのではないでしょうか。 そこで質問です。 貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? 僕は20歳の成人式でも「大人になったかな」とは思いましたが、まだまだ子供という感じが強かったです。 それでやっとこれで大人かなと思ったのは、子供が生まれて父親になった時で、歳で言うと43歳。 晩婚でしたから(笑)。その時からじわじわとですね。 父親としての責任を感じたからでしょうか。 さて皆さまは?

  • 生きていると強く実感した時ってどんな時?

    1、あなたが今までの人生で一番強く『生きているなぁ』と 実感できた時ってどんな時でしたか? 2、そして、その出来事はその後 あなたにどんな影響(性格や考え方やポリシーなど)を与えましたか?

  • 夏が始まったな…と実感するのは?

    まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんはどんな時どんなことで、「夏が始まったなあ」と実感するものでしょうか? 夏の終わりを実感するものはたくさんありますが、夏の始まりを実感するものも気になりますね。

  • 付き合ってる実感が無いってどんな時?幸せじゃない?

    付き合ってる実感が無いと感じる時って、相手との接点が少ない時ですか? 相手との接点は普通にあるのに何故か実感が無い時ってあるのですか? それは具体的にどんな時ですか? (例えばメールのやり取りはしているのに…とか) 付き合ってる実感が無い時って幸せじゃないですか? まぁいいいか とか、こんなもんか とか、意外と平気ですか?  ※特に女性にお伺いしたいです。   男性でも構いませんが、支障無ければ性別書いて頂けると有難いです。   性別を伏せたい方は、どちらの性別側の意見かだけでも   分かり易くしていただけると有難いです。

  • 愛されてる実感

    愛されてる実感 皆さんが、彼氏・彼女、奥さん・旦那さん、恋人未満の関係など相手から 「愛されてるな~」と思う。 言葉や行動や仕草?ってどんな時ですか?色々シュチュエーションを教えてください。

  • 「時は金なり」と、実感したこと・・・

    「時は金なり」と言いますが、今までにそれを実感したことがあれば、教えてください。

  • みなさんが時は流れていった、と実感する曲は ?

    これは捉え方にもより、個々で違うと思いますが、 みなさんが「時は流れていった」「時は過ぎ去っていった・・・」 と、あの頃にいつも口ずさんだり聴いていた「あの頃のあの曲」 今聴いていても「あの頃は良かったね・・・」 こんな風にふと実感する曲はどの曲でしょうか。 特にジャンルは指定しませんので。

  • 皆さんは、どういう時に「地球の重力」を実感しますか?

    私は、寝て起きた時に、枕がポコッと頭の形にくぼんでいる時です。 皆さんは、どういう時に地球の重力を実感しますか?