• ベストアンサー

老いたなぁ…実感する時って?

中高年のみなさんへ 老いたなぁと実感する時はどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-zoo
回答No.10

悲しい質問だね・・・; 自分の家の中で・・・あれっ??何しにこっちまで歩いて来た?? 考える事2~3分・・そ~~か・・トイレだった。。 灰皿のタバコ・・自分の吸いかけのが、まだ火ついたままなのに新しいのを銜えてる。。 会話で・・同じ事何度も話してる。。 シツコイな・・ 車の鍵がない!!!必死で家中探して、、、自分の手にあった。。 物忘れ、、、友達との約束、日にち間違い。。ってか初めからその日だと決め込んで疑わなかった事の方が悲しい・・ 最近、車の運転が妙に下手くそになったと感ずる時。。 酒飲み過ぎからかも・・いや~~~違うな!!! 遊びすぎ???・・・いや~~~違うな!!! 単なる 老け。。 嫁が更年期障害って言われた・・・同世代だし、、おいら。。 やっぱり、おいらには まだ遊びが足りない??? 素敵な中年って言葉を目指す事にするよ^^

noname#40697
質問者

お礼

物忘れは私もかなりです。 家の中で「何しに来たっけ?」が多いですね。 特に冷蔵庫開けて何を取るんだったか忘れます。 鍵の紛失も日常ですし。案外、簡単なとこから発見するんですよね。 日にち違いは怖いです。思い込みとは恐ろしいもんで、私もよく失敗します。 更年期は男性もあるそうですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• code1134
回答No.11

●会話を、あの(その)の類の形容詞で済ます様に変貌した時 ●コンビニやファーストフードの店が近隣に新規開店した時、出店前にその場所に何屋があったのか?中々思い出せなくなって来た時 ●墓地や仏壇等の広告を見ても、違和感が薄れ、寧ろ親近感さえ覚え始めた時 辺りでしょうか? 但し、英語なら「お幾つですか?」が"How old are you?"で、生まれ出た瞬間から老い始めているか?、と解せますから、日本語は優しいのかも知れませんね(半、苦笑)

質問者

お礼

あの、その形容詞に変貌はよくあります。 それで通じる時もありますから~。 そう言えば墓石のチラシとか親近感もつようになりました。 墓石や葬儀のプランを考えてみたり。。。 ありがとうございました。

• bigoyaji
回答No.9

瞬間的判断力が「鈍っている」と感じたとき。 「運が良かった」と思うとき。 ただ、「老いたから、もうダメ」とは、考えないですね。 現実は受け入れて、それをどう対処していくのかが重要ですね。 僕自身は、自信家でもなく、「今ある現実を受け止めて、どうするか」を考えながら生きています。 一番、老いたと感じるのは、「子供の相手をしているとき」ですね(笑) 彼らの体力は、本当に無尽蔵だ.......(苦笑)

質問者

お礼

子どものパワーにはついて行けないですよね。 瞬間的な判断は私も鈍ってます。 ありがとうございました。

• isora99
回答No.8

特にありませんね。 逆に、今の若い連中よりも元気だと思っています。 「老いたなぁ」と思った時点から、人間は「老いて行く」のだと思います。 生涯現役っ!!・・・でしょヽ(^。^)ノ

質問者

お礼

そうですか~。今どきの若いもんには負けん!って感じでしょうか? 生涯現役!そうでありたいです。

回答No.7

・アルコールの抜けが悪くなったと感じるとき ・サプリメント等に頼りだしたとき ・健康に気を遣い出したとき ・無理をしなくなったとき ・できると思ってやってみたができなくなっていたとき こんな感じですかね~ ちなみに白髪・髭・シワなんかは気にしてないです。 大人の男を感じさせる「渋さ」かなと思っていますので・・・(笑) 勿論、身だしなみや清潔感には気を遣っていますよ。

質問者

お礼

大人の男を感じさせる「渋さ」でごまかし?いいですね。 白髪はOKですよね。 ありがとうございました。

• usokoku
回答No.6

席を譲ってくれる・道を譲ってくれる等、私よりも若い隣の住民が私よりも待遇が良いときに、「この人は私よりもふけて見える」と感じます。

質問者

お礼

あ~あります。わかります。まだ大丈夫なんだけど。と言いたい。

• fuuten
回答No.5

映画館ですぐ眠くなる。 トイレが近くなった。 ズボンのチャックがしょっちゅう開いている。 鼻毛や陰毛に白髪がある.. ..う~。(悲)

質問者

お礼

チャックが開くのは老いたからでしょうか? 面白いご意見、ありがとう。

• hunaskin
回答No.4

小さい切り傷や火傷の治りが遅い。痛い。 ヒゲや眉毛に白髪が出た。 若い女性タレント・女優の顔や名前が憶えられない。いや、むしろ憶える気が無い。 30も半ば過ぎの友人について「若いっていいね」みたいなことを思ってしまう。 店員など知らない人にタメ口を利きそうになる。偉そうにしてしまう。

質問者

お礼

若い女性タレント・女優の顔や名前が憶えられない。いや、むしろ憶える気が無い。かなり、あてはまります。覚えられないんじゃなく気がない事に気付きました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

息子が言うことを聞かなくなった。 出が悪い。

質問者

お礼

息子が言うことを聞かなくなった。これは、こたえますね。

noname#68162
noname#68162
回答No.2

ドラゴンボールを知らない若者と出会った時。

質問者

お礼

知らない年代って20代、10代? ありがとうございました。

• k135j
回答No.1

・射○のペースが落ちていることを認識したとき ・ヒザが時々痛む時 ・歯を磨こうとして歯ブラシを口の中につっこんで、「おえっ」ときた時 ・階段の上り下りの時 ・「20年前は・・」等と口に出しそうになった時 ・「あの俳優も年をとったなぁ」と思ってしまった時 ・ゆとり教育世代を羨ましく思ってしまった時 ・眼鏡が二つ必要になった時 ・定期的に歯科から検診の手紙が来るようになった時 ・中学時代の同級生の死を聞いたとき ・動悸、息切れがする時 ・自分の腹のでっぱり具合が気になる時 ・(初任給の金額と現在貰っている給与の金額が同じであることに気がついた時) ・(自分が負け組であることを絶対的に認識してしまった時) ・上記2つの理由で鬱になって自殺したくなった時

質問者

お礼

あてはまる物がいっぱいです。