• ベストアンサー

中央道、東名高速 お盆の渋滞について

14日の朝に千葉を出て山梨(富士山方面)へ向かいます。 帰りは15日のお昼頃に向こうを出て千葉へ戻ってくる予定です。 お盆の渋滞もかなりあると思うのですが、できるだけ渋滞の少ない行きと帰りのルートを教えてください。 今のところアクアラインも候補として考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

もうどうしようもない、どこ行ってもダメな日ですから、素直にカーナビの指示に従って渋滞に突っ込んでください。 アクアラインを使っても、その先の東名がどう仕様もありませんので、首都高に突っ込んで中央道を行った方がいいかも。東名は「定義上渋滞にならないだけで、絶対的な交通量が多くてのろのろ運転」になっているのが普通です。幾つか抜け道はあるんですが、言葉で説明できる程度のルートだと、既に「カーナビ頼りの迂回族」も突っ込んでいますので、渋滞にはまるのと大して差はないです。 まあ、早朝朝出ても到着は昼下がり、夕方出て帰宅は深夜12時を回ってから・・・で、それ以外どう仕様もない、と覚悟していってください。

tenbou55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あきらめるしかなさそうですね。 カーナビ任せで行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

素直に首都高と東名でいいと思います。 ただし、東名を朝6時頃に乗れるように、出発すること。 出発時間が10分遅れたら、その3倍余分にかかると思うといいです。 朝ごはんをゆっくり食べて・・・なんてしてたら、ついたら昼廻ってしまいます。 ルート的には、同じ渋滞でも流れの悪い中央道より、 道の広い東名のほうがまだしもましだと思います。

tenbou55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり早く出るのが一番かもしれませんね。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

高速指定で無いなら参考にしてください。トラックドライバーのエスケープルートです。 千葉。東京湾フェリーの金谷=久里浜で横須賀に渡って、R134を小田原方面に走ります。途中湘南の渋滞は辛抱ください。西湘バイパスから箱根新道を経由してR1へ出て清水を目指します。 清水からR52へ入って山梨方面か、富士からR139を通って富士吉田方面に向かい、精進湖からR358へ入って甲府、笛吹方面でも行けます。 アクアライン経由もありますが、海ほたるの渋滞は先が見えないので省いています。 横横道路から横浜新道=西湘バイパス=箱根新道のコースもあります。 参考まで。

tenbou55
質問者

お礼

高速ではないルートありがとうございました。 残念ながら今回は高速での往復になるので別の機会で参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • GWの中央高速・渋滞

    今年のGWは途切れ途切れなのでGWに当てはまるかどうかわかりませんが、4月26日(日曜)出発、28日(月曜)帰りの予定で、首都圏から長野方面に行こうと思っています。 毎年、GWとかお盆時の渋滞情報はTVで見ておりますが、実際にその時期に車で移動したことがありません。   上記の日程でしたら、渋滞はどのくらいになると思いますか?  (いつもの週末と同じくらい?とか)   首都圏からの出発は早朝出発とゆっくり昼ごろ出てゆくのではどちらがいいんでしょうか?

  • お盆の高速道路について

    おはようございます。 お盆に家族旅行を計画しています。 金沢市を出発して箱根に自家用車で移動しますが 使用する高速道路の渋滞が心配です。 【行きのルート】 8月13日土曜日5時出発 金沢➡福光IC➡東海北陸自動車道➡飛騨清見IC ➡高山➡松本IC➡長野自動車道➡岡谷JCT➡中央自動車道➡河口湖IC➡箱根 【帰りのルート】 8月15日月曜日箱根を9時に出発して行きのルートで金沢に戻ります。 以上のルートを検討しています。 渋滞しますか。 もしするとしたら、どれくらいですか。 教えてください。

  • 土日の中央道 相模湖IC渋滞を避けて山梨へ

    こんにちは、7月の土日で千葉から山梨方面に旅行に行く予定です。 昼くらいに山梨の勝沼あたりに到着したいのですが、中央道ルートだと間違いなく相模湖渋滞にハマると思われます。 そこで10年以上も前に渋滞回避ルートでよく使った「甲武トンネルルート」「奥多摩・国道411ルート」が現在でも有効な迂回ルートとなるかを知りたいです。(どちらも八王子まで中央道) 9か月と3歳の子供がいるので「いつでも車を止められる」という状況が好ましいので「渋滞でも高速で」というのは選択肢にはありません。 目的地が勝沼なので八王子で降りて411ルートでもいいかなぁと思うのですが(もちろん16号は使いませんし奥多摩までは渋滞に応じていくらでも回避ルートは知っています)上野原で乗ればラクなのはわかっているのでできればそっちルートが希望です。 地元が八王子近辺なので下道の地理については問題ないです。 甲武トンネルルートはもう一般的だから上野原に出る前に同じように渋滞ハマるよ、とか、411は土砂崩れで通れないところあるよとか、最近利用したことがある方にご意見いただければ幸いです。

  • お盆の東京→名古屋 渋滞

    お盆に、東京から名古屋に車で帰省する予定です。 渋滞は覚悟の上ですが、その中でもお勧めのルートがあれば教えて下さい。 行きの東京発は、8月12日夜・深夜を予定。 帰りの名古屋発は、8月15日夜・深夜を予定。 東名と中央道、どちらを使って、何時頃出発したらいいのか、 アドバイスお願い致します。

  • お盆の高速道路渋滞

    こんにちは。 お盆に石川県から京都市(左京区宿泊)へ家族旅行へ行きます。 金沢東ICから高速道路を利用しよう思っているのですが、 渋滞に捕まらないルートを選択したいと思っています。 琵琶湖の東側を通る名神高速道路を利用した方がいいか。 琵琶湖の西側を通る一般道を利用した方がいいか。 どちらがいいですか? また、帰りについて教えていただければ幸いです。

  • 千葉から東名高速に乗りたいです。

    今週土曜、千葉から東名高速の裾野まで行こうと思っています。 アクアラインは高いので、京葉道路から首都高~東名というルートをとります。ルート検索はハイウェイナビゲータで行いました。 首都高が不安なもので、アドバイス(左右どちらに分岐するなど)を頂けたらな、と思いました。 それとも東関道で行った方が無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大洗から横浜までのルート

    今度、大洗に行く予定です。 行きは首都高から常磐道経由して大洗まで行く予定ですが、帰りの渋滞が心配です。休日のため常磐道と首都高でかなり渋滞にはまってしまうことがしばしば。そこで帰りは別ルートを通りたいと考えていますが、東関道とアクアライン経由しか思い付きません。お詳しい方、お薦めのルートがありましたらご教授願います。

  • 9月三連休の河口湖~大阪方面渋滞について

    宜しくお願いします。 9月の三連休13日~15日に、河口湖(湖畔泊)に行きます。 三連休の最終日15日の午後に大阪方面に帰るのですが、昨年の三連休に同じ場所で あったイベントに参加した人によると、 帰りの河口湖周辺の渋滞がかなりひどかったようで、15時間以上かかったかたもいると 聞きました。 河口湖周辺(富士山周辺?)の渋滞を回避して、大阪方面に帰るルートでよい具体策が あれば教えて頂けないでしょうか?

  • 大阪、東京方面の高速のルート

    大阪から TDLへのルートお願いします。 大阪南部からの出発で 吹田や名神は混むイメージがあり 藤井寺から西名阪で行こうかと思っています。 九州方面へは 年に何度か運転するのですが、東京方面へは運転する機会がなく 渋滞するイメージなので 中央自動車道や東名などがあるようなのですが どのルートが混みにくい、この時間は駄目というのがあれば 教えてください。 いく時は 10月平日 出発で、帰りは連休になります。 まだ検討中ですが 帰りは富士山をみてから帰ろうかなと思っているので 静岡からになると思います。

  • お盆の、山梨県の清里と富士五湖周辺について教えて下さい

    8/13・14・15で東京から山梨に車で旅行に行く予定です。 13日は道路の渋滞を考えてお昼位から出発し、ゆっくり現地まで行こうと考えていて、帰りも渋滞覚悟しています。 しかし、現地の観光地の混雑状況が心配になってきました。 1. 14日(木)に、清里方面のハイキング(飯盛山ハイキングを予定)・観光・ひまわり畑などを考えているのですが、周辺の道路や駐車場は混雑していますか? またハイキングに行くには朝早く出発しないと、駐車場に車を止められなくなりますか? 2. 15日(金)に富士五湖周辺の観光を考えていて、富岳風穴・鳴沢氷穴は行きたいと思っているのですが、富士五湖周辺は渋滞がすごいと聞いたことがあり、風穴・氷穴にたどり着けるか、ついても駐車場に車を止められるのか・場所にたどり着いても、長蛇の列で入れないのか・・・と心配になってきました。 混雑状況はどんな感じなのでしょうか 現地のお盆の混雑状況や何か渋滞回避案などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。