• ベストアンサー

千葉から東名高速に乗りたいです。

今週土曜、千葉から東名高速の裾野まで行こうと思っています。 アクアラインは高いので、京葉道路から首都高~東名というルートをとります。ルート検索はハイウェイナビゲータで行いました。 首都高が不安なもので、アドバイス(左右どちらに分岐するなど)を頂けたらな、と思いました。 それとも東関道で行った方が無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時間帯にもよりますが、東関東-湾岸を経由した方が箱崎の渋滞を避けられるので、早く着く可能性が高いでしょうね。 湾岸からは、 1)湾岸-レインボーブリッジ-首都高環状-3号線-用賀IC 2)湾岸-神奈川線-保土ヶ谷バイパス-横浜IC の2ルートがあります。 これも状況次第ではありますが、2)の方が渋滞に遭遇する確率は低めです。

koz0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオの交通情報なんかで必ず箱崎って聞きますものね。 やっぱり総合的に見て東関道に傾いてきました。

その他の回答 (2)

  • shabon
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.3

こんばんは 名古屋人ですが、千葉県、 ディズニーリゾートいくときに 以下使用しています。 東名東京IC~首都高3号線~首都高環状線~レインボーブリッジ~首都高湾岸線~葛西出口。 用賀インターはおりるのにかなりこみます。 〔入るときはわからないのですが〕 料金は首都高速の神奈川県での支払いがない分 少しだけ安いけど朝早くても、インターおりるとき いつもこんでました。 以下のルートは結構スムーズにいけました。 首都高速の都内と神奈川県とで料金2回支払いますけどね・・ 東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~首都高3号狩場線~横浜ベイブリッジ~首都高湾岸線~葛西出口。 千葉県民ではないですが、参考になればと 思いかきこみました。

koz0013
質問者

お礼

帰り道の参考になりました。どうもありがとうございます! 700円の差額だったらスムーズにいけるほうがいいですよね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

首都高のHPにハイウェイナビと同じような所要時間とルートを検索するシステムがあるので、どうでしょうか? 細かい分岐なども調べられると思うのですが… 検索の所のURL載せておきます。 私は千葉市民ですが、私と主人は湾岸経由で行く方が好きで(『渋谷』の表示だけを追えばいいから簡単、景色が少し楽しめるからお台場ルートで行きます)、妹は京葉道路を使う方が早いしイイと言います。

参考URL:
http://time.mex.go.jp/
koz0013
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく調べてみました。詳しくでていたのでどうにかがんばってみます。 湾岸、簡単というところに惹かれました。 うーん、簡単か、早いか。もうちょっと悩んでみます。

関連するQ&A

  • 千葉~富士に、高速を使って行きたいのですが、初めてで迷っています。

    千葉~富士に、高速を使って行きたいのですが、初めてで迷っています。 高速道路は不慣れで、渋滞状況などが全くわかりません。 首都高を使って、東名高速へ行くルート 湾岸線を使って東名高速へ行くルート があるようですが、どちらの方がスムーズですか?? それとも、別ルートがありますか? また、気をつける点などありましたら、教えてください。 出発は26日火曜日、帰りは土曜日です。 ETCはついています。 よろしくお願いします。

  • 東名高速と新東名高速では・・・

    明後日、車で滋賀からディズニーまで行く予定 です。 そこで、先頃開通した新東名高速と東名高速 では東京への所要時間はどのくらい違うもの なのでしょうか? ナビゲーションシステムでは、新名神~ 東名阪国道~東名高速~首都高で所要時間 は約6時間でした。 現在、車に搭載されているナビゲーション システムには新東名高速は更新されておらず 分かりません。 最短ルートは東名、新東名のどちらを利用す ればよろしいでしょうか?

  • 出発時間(千葉⇔伊豆)

    2月23・24日(月・火)に、伊豆へ行く事になりました。 行きは、京葉・東関道・首都高・東名を使い、沼津まで行きます。 湾岸は朝7時過ぎるとすごい渋滞と言うイメージがあり、母が「6時半まで出られないなら、10時過ぎに行った方がいい」と言います。 「ハイウェイナビゲータ」で調べると、それほど渋滞してるような表示は出ません(通常時間+30分程度) 普段通らないので、足柄SAとかも寄りたいし、現地に着いたらイチゴ狩り(伊豆長岡)を予定しています。宿泊は土肥です。 月曜日の朝の湾岸・首都高・東名は実際どうなんでしょう。 あと、もう少し欲張って遊びたいと思ったら何時頃出るとイライラがたまらない程度に行く事が出来るのか、教えてください。 2日目に河津に回り、小田原厚木道路から帰るのですが、こちらも何時頃に高速に乗ればいいのか教えていただけると嬉しいです。(夜に家に着けばいいのですが…)

  • 千葉から都内を抜けて中央高速への乗り方

    明朝出発で、長野(松本)まで車で行くことになりました。 ルートは、東関道~京葉道路~首都高~中央道です。 首都高が不慣れなので、間違って降りてしまったりしないか心細いのですが、詳しいアドバイスをお願いします。 (車線変更に失敗するととんでもないところへ行ってしまいそうなので…(^^ゞ)

  • 千葉から三重まで国道1号線で行くにはどこで1号線に入りますか

    東名名神を通らずに1号線で行くにはどこで1号線に入れば早いでしょうか。京葉、東関道、首都高は通っても良いし、東名も厳密には考えない場合です。雪が降ったそうなので安全なコースで考えたいのです。

  • 静岡市から千葉市へのルート

    5月2日(日) 静岡から千葉市へ自動車で行く予定です。新幹線はコロナのリスクがありますので、車を選択しました。 東名高速からどのルートが順調に行くのでしょうか。   アクアラインを通る   首都高湾岸線を通る よろしくお願いします。

  • 千葉県館山市から日中都内にクルマで移動するルート

     7月8日(月)に千葉県館山市から首都高速池袋線方面にクルマで移動するのですが、どこを通っても渋滞しそうです。どのルートがいい(渋滞が比較的少ない)でしょうか。京葉道路? 東関東自動車道? 東京湾アクアライン? 首都高速はどんなルートがおすすめですか? アクアラインは料金に見合った時間短縮効果がありますか?

  • 東名高速から東北自動車道へ

    東名高速から東北自動車道へ行きたいのですが首都高の渋滞をさけるためにはどんなルートが良いのでしょうか。

  • 初心者の高速道路

    先週、AT免許取り立てで首都高を運転するのは難しいでしょうか? 高速教習は1回だけ東名で経験ありますが、合流と出口での運転が 不安です。 用賀~千葉県の武石インターで八千代緑が丘まで行きたいのですが 高速を使用しないと、時間がかかってしまうので悩んでいます。 首都高を使わず初心者でもわかりやすく安全なルートがありましたら 教えてください。京葉道路も交通量が多いと聞き不安です。 よろしくお願い致します。

  • アクアライン→東名高速の乗り継ぎ方法

     今週末千葉に住む両親(60代)が車のナビを頼りにアクアラインを経由して静岡まで小旅行に行くそうなのですが、心配でなりません。  私も何度か同じルートを通ったことがありますが、間違えやすい分岐点などを説明できないので詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 ちなみに新車の為、ナビは全く使いこなせていません。