• ベストアンサー

千葉から東名高速に乗りたいです。

今週土曜、千葉から東名高速の裾野まで行こうと思っています。 アクアラインは高いので、京葉道路から首都高~東名というルートをとります。ルート検索はハイウェイナビゲータで行いました。 首都高が不安なもので、アドバイス(左右どちらに分岐するなど)を頂けたらな、と思いました。 それとも東関道で行った方が無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時間帯にもよりますが、東関東-湾岸を経由した方が箱崎の渋滞を避けられるので、早く着く可能性が高いでしょうね。 湾岸からは、 1)湾岸-レインボーブリッジ-首都高環状-3号線-用賀IC 2)湾岸-神奈川線-保土ヶ谷バイパス-横浜IC の2ルートがあります。 これも状況次第ではありますが、2)の方が渋滞に遭遇する確率は低めです。

koz0013
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオの交通情報なんかで必ず箱崎って聞きますものね。 やっぱり総合的に見て東関道に傾いてきました。

その他の回答 (2)

• shabon
回答No.3

こんばんは 名古屋人ですが、千葉県、 ディズニーリゾートいくときに 以下使用しています。 東名東京IC~首都高3号線~首都高環状線~レインボーブリッジ~首都高湾岸線~葛西出口。 用賀インターはおりるのにかなりこみます。 〔入るときはわからないのですが〕 料金は首都高速の神奈川県での支払いがない分 少しだけ安いけど朝早くても、インターおりるとき いつもこんでました。 以下のルートは結構スムーズにいけました。 首都高速の都内と神奈川県とで料金2回支払いますけどね・・ 東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~首都高3号狩場線~横浜ベイブリッジ~首都高湾岸線~葛西出口。 千葉県民ではないですが、参考になればと 思いかきこみました。

koz0013
質問者

お礼

帰り道の参考になりました。どうもありがとうございます! 700円の差額だったらスムーズにいけるほうがいいですよね。

• azzaro
回答No.1

首都高のHPにハイウェイナビと同じような所要時間とルートを検索するシステムがあるので、どうでしょうか? 細かい分岐なども調べられると思うのですが… 検索の所のURL載せておきます。 私は千葉市民ですが、私と主人は湾岸経由で行く方が好きで(『渋谷』の表示だけを追えばいいから簡単、景色が少し楽しめるからお台場ルートで行きます)、妹は京葉道路を使う方が早いしイイと言います。

参考URL:
http://time.mex.go.jp/
koz0013
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく調べてみました。詳しくでていたのでどうにかがんばってみます。 湾岸、簡単というところに惹かれました。 うーん、簡単か、早いか。もうちょっと悩んでみます。