• ベストアンサー

千葉~富士に、高速を使って行きたいのですが、初めてで迷っています。

千葉~富士に、高速を使って行きたいのですが、初めてで迷っています。 高速道路は不慣れで、渋滞状況などが全くわかりません。 首都高を使って、東名高速へ行くルート 湾岸線を使って東名高速へ行くルート があるようですが、どちらの方がスムーズですか?? それとも、別ルートがありますか? また、気をつける点などありましたら、教えてください。 出発は26日火曜日、帰りは土曜日です。 ETCはついています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.3

回答 その2 市川は湾岸市川の間違えでした、お詫びします。 湾岸市川は東関東自動車道から首都高湾岸線を利用してください。 京葉道路は料金所の数が多く、その分混雑が多いので利用しない事として下さい。 そのまま首都高湾岸線を横浜ベイブリッチまで走り、渡り終わった直後左車線「横浜公園」方面へ入ってください。 千葉北から横浜ベイブリッチまで片側3車線、「横浜公園」方面へは片側2車線です。 先ほど御案内のコースは、比較的混雑の少ないコースを選んで御案内したつもりです。

macchapafe
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました!! 浦安方面へは通勤でよく行っていたので、 湾岸市川から乗れそうです。 丁寧な解説、本当に助かりました。 がんばって、挑戦してきます(*^_^*)

その他の回答 (2)

• toha2010
回答No.2

御参考まで千葉から静岡までの道順です。 (1)千葉ー(東関東自動車道)ー市川ー(首都高・湾岸線)ー羽田・湾岸川崎(名称不詳) (2)千葉ー(館山道)ー木更津ー(アクアライン)ー羽田・湾岸川崎(名称不詳) 羽田・湾岸川崎(首都高・湾岸神奈川)ー狩場ー(保土ヶ谷バイパス)東名横浜ー(東名高速)静岡 ※注意: (1)・(2)千葉のどこから出発か解らないので、どちらのコースを通ってもよいと思います。 横浜ベイブリッチを通過したら直ぐ左車線(横浜公園方面)へ、 そしてまた直ぐ左車線(狩場方面)へ、 保土ヶ谷バイパスは通行料は無料ですが自動車専用道路です。 狩場より南側は横須賀まで横浜・横須賀道路となり有料です。 東名横浜より北側は相模原・橋本まで一般道になります。

macchapafe
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 高速はほとんど使ったことがないので、 言われてもピンとこないのですが、 しっかり覚えようと思います。 やはり、首都高を使うルートですと、渋滞しますか? 一番近くの入り口は、千葉北ICか、武石ICです。 市川(首都高・湾岸線)はこのどちらからか行けますか?

• ayay1181
回答No.1

こんばんは。 あまり参考には、ならないかもしれませんが、私は静岡ICから東名高速と首都高速を使い ディズニーランドまで何度も行った事があります。 ちなみに私は東名高速を出てから首都高速しかつかった事がありませんが、それでも十分です。 時間は、途中でパーキングによりお食事したりゆっくりしますので、正確な時間もわかりませんが、 すごーく余裕を見ても4時間半あれば十分ではないでしょうか? (渋滞や工事などはなしのスムーズに走行した場合)&(千葉のどちらからかわかりませんが。。。) どうぞ少しでも御参考になればと思います。

macchapafe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 時間の目安も教えてくださって感謝してます。 のんびり行きたいと思います☆ ちなみにTDRによく来られるんですね~ 以前の職場でした笑 今後ともよろしくお願いします(*^_^*)