• ベストアンサー

9月三連休の河口湖~大阪方面渋滞について

宜しくお願いします。 9月の三連休13日~15日に、河口湖(湖畔泊)に行きます。 三連休の最終日15日の午後に大阪方面に帰るのですが、昨年の三連休に同じ場所で あったイベントに参加した人によると、 帰りの河口湖周辺の渋滞がかなりひどかったようで、15時間以上かかったかたもいると 聞きました。 河口湖周辺(富士山周辺?)の渋滞を回避して、大阪方面に帰るルートでよい具体策が あれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

問題は「道中」の渋滞ではなく、「河口湖から抜け出す」ための 渋滞なんです。東名方向に抜けようとすると、御殿場や富士宮 (特に御殿場)を頭にした渋滞が長く続きます。 なので、河口湖畔からだと、国道137号御坂みちで中央道一宮 御坂I.C.に抜けるようにしてください。これなら渋滞もなく大丈夫 です。中央道河口湖I.C.は富士急ハイランド帰りの車で混みます からね。しばしば河口湖大橋の上まで詰まっています。 一宮御坂からは中央道を北上、諏訪~伊那~小牧と抜けて名神 経由で大阪に抜けるようにしてください。こうすれば東名岡崎や 東名阪四日市の地獄の渋滞もパスできます。東名は一直線に 見えて結構南に迂回してますので、中央道経由でもそれほど 距離に差が出るわけじゃないです。 ちなみに、このルート、諏訪S.A.に温泉がある、というのを覚えて おくといいかもしれませんよ。 http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/20000645.html

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

中央道であれば、それほどの渋滞はないでしょう。 高速道路の河口湖線が渋滞しているのであれば、御坂峠を通って甲府に出る道がありますから、それを通れば良いです。最近、道路が整備されましたので、通りやすいです。

関連するQ&A

  • 河口湖方面へのルート教えてください。

    今週末に河口湖方面へ旅行に行きます。 浜松出発なのですが良いルートを教えてください。東名高速に乗りますが御殿場まで行って富士五湖道路?に乗ればいいのか 富士あたりで降りて下道でもドライブがてら行けるものなのかわかりません。帰りは御殿場から乗ろうと思っているので行きは違うルートにしようかなと思っているのですが富士から河口湖までは遠いですか? 説明がわかりにくいかもしれませんが詳しい方教えてください。 おすすめの観光地、富士山の綺麗に見える場所、ご飯処もあれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 河口湖→富士サファリパーク→大阪への行き方

    河口湖→富士サファリパーク→大阪への行き方 4/18(日)の朝9:00ぐらいに河口湖近くのホテルから出発して富士サファリパークに行き、14:00ぐらいに富士サファリパークを出て大阪の家まで帰ろうと思っています。 河口湖から富士サファリパークまでの道はgoo地図のルートガイドで調べたのですが 御殿場ICが近いのでプレミアムアウトレット渋滞が心配です。 goo地図のルートガイドでは84分と出ていたのですがそれぐらい見ておけば大丈夫でしょうか? また、富士サファリパークから大阪方面へ帰るのに東名で帰ろうと思っているのですが 14:00ぐらいにサファリパークを出ると、最寄りの裾野ICは渋滞しているのでしょうか? 富士ICまで行ってから高速に乗る方が良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 大阪、東京方面の高速のルート

    大阪から TDLへのルートお願いします。 大阪南部からの出発で 吹田や名神は混むイメージがあり 藤井寺から西名阪で行こうかと思っています。 九州方面へは 年に何度か運転するのですが、東京方面へは運転する機会がなく 渋滞するイメージなので 中央自動車道や東名などがあるようなのですが どのルートが混みにくい、この時間は駄目というのがあれば 教えてください。 いく時は 10月平日 出発で、帰りは連休になります。 まだ検討中ですが 帰りは富士山をみてから帰ろうかなと思っているので 静岡からになると思います。

  • 7月3連休の和歌山高速 渋滞何kmだったかご存知の方!

    先週末の3連休に渋滞を回避して 勝浦~大阪まで山中ルートで帰ってきました。 女の子の運転ではかなり厳しい道を頑張って(間違ってたみたい)、 途中の吉備辺りから高速に乗ったのですが、 それでも夜の11時で紀ノ川PAでは人がいっぱいでした。 回避せずにみなべから高速乗るべきだったのでは?と思いつつ、 白浜から大阪方面へ渋滞しているニュースでやっていたそうなので、 実際どれぐらい混んでいたのか知っている方いらっしゃったら、 今後の参考の為教えて頂けたら幸いです。

  • 大阪から鎌倉・河口湖へ

    今年の結婚記念旅行に河口湖の富士山の見える宿を予約しましたが、鎌倉の大仏にもいってみたいと思います。関東方面の地理、移動時間に全く明るくありませんのでお教えください。概ね次のような行程を考えてます。 新大阪→新横浜→鎌倉(江ノ電、散策etc)→(レンタカーで移動)河口湖(泊)→富士山周辺観光→(レンタカー乗り捨て)三島or新富士→新大阪 江ノ電に乗ったり散策したり鎌倉でどれぐらい時間をとればいいでしょうか。 河口湖以外でもう一泊するのなら、どこがいいでしょうか。鎌倉近辺から河口湖近辺まで車での移動時間はどれくらいかかるでしょうか。

  • 中央道、東名高速 お盆の渋滞について

    14日の朝に千葉を出て山梨(富士山方面)へ向かいます。 帰りは15日のお昼頃に向こうを出て千葉へ戻ってくる予定です。 お盆の渋滞もかなりあると思うのですが、できるだけ渋滞の少ない行きと帰りのルートを教えてください。 今のところアクアラインも候補として考えています。

  • 海の日、河口湖・山中湖旅行予定ですが渋滞が・・・

    海の日3連休に夫婦と1歳3か月の赤ちゃんの3人で河口湖・山中湖方面へ2泊3日の旅行を考えています。神奈川県藤沢市から自家用車ですが、赤ちゃん連れということもあり、無理のない旅程で行きたいと思って考えてみましたが、やはり渋滞が不安です。プランニング(ルート・観光の場所など)や時間の目安等ぜひアドバイスいただきたく、お願いいたします。 1日目:自宅7時頃出発→富士サファリパークで遊び(ジャングルバスなどは無)14時ごろ出発→河口湖ホテル宿泊 2日目:河口湖周辺で遊ぶ(オルゴールの森やブルーベリー狩りなど)→花の都公園→山中湖でKABAバス乗車→山中湖ホテル 3日目:ホテル9時ごろ出発→御殿場アウトレット(午前中)→帰宅 以上が現在のプランです。 1日目の富士サファリパークは是非行きたいと思っていますが、渋滞がひどいようならアウトレットで買い物してホテルに直行し、2日目を富士急ハイランドに変更、3日目に直接帰宅、等の代替案も考えています。 まだ小さい娘の事を考えると、混雑の中あえて旅行に出かけなくても、、、と思う反面、最近は色々なものに興味を持ち出したので、連休を利用して狭い家から是非連れ出したい!また、家内にも日頃の育児疲れをリフレッシュさせてあげたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 東京から河口湖まで

    8月8日からの関西から東京方面への旅行なんですが、台場の日航ホテル東京に一泊して河口湖へ向かう予定です。車での所要時間とルートを教えて下さい。お昼くらいに河口湖につけたらいいのですが・・・ その後、河口湖周辺で半日の観光スポットがあれば教えて下さい。次の日には富士山5合目まで登って帰ろうと思います。

  • 3連休に大阪から福知山までいくのに渋滞回避したい

    今度の3連休に大阪から福知山まで行くのですが、高速道路の渋滞がかなり予想されると思います。 大阪でもどこのICからのれば少しでも渋滞を回避できるか教えていただけませんか。 一応中国道から福知山にいこうと思っています 中国道の渋滞が回避できるくらいのICからのろうと思います (他、下道で中国道通らず行く方法もあると思いますが、運転に山道等自信がないので、できたら高速でいきたいのですが) 朝8時くらいに出て、11時くらいにつけばいいなと思います

  • 夏の伊豆方面の渋滞について

    伊豆方面に詳しい方にお伺いしたいのですが、八月十五日から二泊で伊豆のシャボテン公園近くのホテルに旅行に行く予定です。 夏の伊豆方面はかなりの渋滞と聞いたので、夜中出発の夜がえりで渋滞回避しようと考えているのですが、どの程度混むのか、渋滞回避出来る道などご存知であれば教えてください!お願い致します。