海の日、河口湖・山中湖旅行予定で渋滞の心配が

このQ&Aのポイント
  • 海の日3連休に夫婦と1歳3か月の赤ちゃんの3人で河口湖・山中湖方面へ2泊3日の旅行を考えています。渋滞が心配でプランニングや時間の目安などアドバイスをお願いします。
  • 現在のプランは1日目に富士サファリパークへ行き、2日目に河口湖周辺で遊んで山中湖へ移動、3日目に御殿場アウトレットへ寄り帰宅する予定です。渋滞がひどい場合はプラン変更も考えています。
  • 娘のことを考えると旅行に出かけなくても良いかもしれませんが、最近興味が増えてきたので連休を利用して家族で楽しみたいと思っています。家内もリフレッシュさせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海の日、河口湖・山中湖旅行予定ですが渋滞が・・・

海の日3連休に夫婦と1歳3か月の赤ちゃんの3人で河口湖・山中湖方面へ2泊3日の旅行を考えています。神奈川県藤沢市から自家用車ですが、赤ちゃん連れということもあり、無理のない旅程で行きたいと思って考えてみましたが、やはり渋滞が不安です。プランニング(ルート・観光の場所など)や時間の目安等ぜひアドバイスいただきたく、お願いいたします。 1日目:自宅7時頃出発→富士サファリパークで遊び(ジャングルバスなどは無)14時ごろ出発→河口湖ホテル宿泊 2日目:河口湖周辺で遊ぶ(オルゴールの森やブルーベリー狩りなど)→花の都公園→山中湖でKABAバス乗車→山中湖ホテル 3日目:ホテル9時ごろ出発→御殿場アウトレット(午前中)→帰宅 以上が現在のプランです。 1日目の富士サファリパークは是非行きたいと思っていますが、渋滞がひどいようならアウトレットで買い物してホテルに直行し、2日目を富士急ハイランドに変更、3日目に直接帰宅、等の代替案も考えています。 まだ小さい娘の事を考えると、混雑の中あえて旅行に出かけなくても、、、と思う反面、最近は色々なものに興味を持ち出したので、連休を利用して狭い家から是非連れ出したい!また、家内にも日頃の育児疲れをリフレッシュさせてあげたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

これねぇ・・・一番混んでるときに突っ込むんですよねぇ。 どう考えても、高速~御殿場出口周辺は大渋滞、検索 で出てくる時間の倍~3倍は見込んだ方が良いです。 ですので、1日目は「河口湖直行でおしまい」にした 方が正解、3日目も「朝7時にはホテルを出て直帰」 じゃないと、冗談抜きに何時間かかるかわかった話 じゃないです。 ですので、1日目河口湖へのルートですが。 その時間だと、茅ヶ崎に出てから国道129号を北上、 厚木から国道412号~413号を進み、山中湖北岸 を抜けて、忍野の県道717号を走り(忍野村内での 右折場所に注意)、富士吉田市内から富士急線 沿いに河口湖に抜けるのが良いかと。 多分到着は午後になりますが、高速経由とそんなに 時間は変わらないんじゃないかと。 国道412,413号は気持ちいい山道ですし、沿道には、 いくつか遊べる場所もあったりしますからね。 ちなみに帰りもこのルートが良いんじゃないかと 思います。とにかく「御殿場」「小田原」に近づかない ようにしたほうが吉ですよ。

ta1415
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 避けて通れないとは思いつつ、お陰様で混雑のイメージがより具体的になりました。 時期的にも富士五胡周辺は混雑しそうですよね。。。 回避ルートも参考にさせていただき、多少でも家族の負担が増えないように行動したいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

回答にはなりませんが・・・ > 連休を利用して狭い家から是非連れ出したい!また、家内にも日頃の育児疲れをリフレッシュさせてあげたいと であれば、近くの公園で一日遊んで、おいしい物でも食べた方がリフレッシュできると思います。 > 最近は色々なものに興味を持ち出したので 1歳3ヶ月では、どこで遊んでも同じではないかと思います。 ただあなた方夫婦が、1歳の頃子供さんを連れて山中湖、河口湖周辺で遊んできたという思い出は、残るとは思いますけどね。     しかしホテルは取りましたか? 実は私は3連休だということをすっかり忘れていて、河口湖周辺のホテル(いつも行く宿ですが・・・)を土曜に予約しようと思ったら満室! それでは日曜の夜と思ったら、平日の倍の値段! 結局予定を変更しました。

ta1415
質問者

補足

早速ありがとうございます。 子供を連れ出したい、という話を持ち出しましたが、ご指摘の通り実際にはまだ、どこで何を見たかも覚えてないでしょうし、ただの親の自己満足かな、、、と思います。ただ、盆休みもないので、少しでも「今年の夏の思い出」になればな、と思っています。 ご心配いただいた宿は1日目河口湖、2日目山中湖で予約できております。確かに高いですね。。。