• ベストアンサー

GWの中央高速・渋滞

今年のGWは途切れ途切れなのでGWに当てはまるかどうかわかりませんが、4月26日(日曜)出発、28日(月曜)帰りの予定で、首都圏から長野方面に行こうと思っています。 毎年、GWとかお盆時の渋滞情報はTVで見ておりますが、実際にその時期に車で移動したことがありません。   上記の日程でしたら、渋滞はどのくらいになると思いますか?  (いつもの週末と同じくらい?とか)   首都圏からの出発は早朝出発とゆっくり昼ごろ出てゆくのではどちらがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

中央道経由ですか?それとも関越~上信越道? ルートがわからないと何とも言えません。 こちらの渋滞予測カレンダーを使って御自身で調べてみてください。 ■NEXCO中日本/高速日和  http://kousokubiyori.jp/jam

toff-toff
質問者

お礼

便利なサイトを教えてくださってありがとうございました。 これからも利用できそうです。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

26日の下りは天気次第ですがかなり混むでしょうね。 高速渋滞は生き物で、天気と時刻、途中での事故状況でかなり変ります。 それでもあえてざっくばらんに言えば、朝7時ごろから昼過ぎまで、 相模湖頭に首都高まで全線びっちり渋滞、笹子トンネルもひょっと したら入口規制・・・という、最混雑時と同じく、高井戸~甲府で 4~5時間はかかるんじゃないかと。 まあ、26日は、25日夜間~26日一杯まで、いつ出ても同じようなもん でしょうけどね。 帰りの28日は、普通の日曜日よりは空いてるんじゃないかと思います。 元八王子の渋滞が大月あたりまでで+1時間ってとこ・・・かな?

toff-toff
質問者

お礼

そうですよね。 混みますよねェ… 前夜の帰宅が遅くなるのがわかっているので、どうせ混むならゆっくり出発します。 26日は土曜日でした(汗)。 回答ありがとうございました。

• Diogenesis
回答No.2

#1です。 中央道ですね。 タイトルを見落としていました。 失礼しました。 罪滅ぼしにもうひとつ。 リアルタイムの交通情報はこちらを参照なさってください。 ■日本道路交通情報センター  http://www.jartic.or.jp/