• 締切済み

お盆の、山梨県の清里と富士五湖周辺について教えて下さい

8/13・14・15で東京から山梨に車で旅行に行く予定です。 13日は道路の渋滞を考えてお昼位から出発し、ゆっくり現地まで行こうと考えていて、帰りも渋滞覚悟しています。 しかし、現地の観光地の混雑状況が心配になってきました。 1. 14日(木)に、清里方面のハイキング(飯盛山ハイキングを予定)・観光・ひまわり畑などを考えているのですが、周辺の道路や駐車場は混雑していますか? またハイキングに行くには朝早く出発しないと、駐車場に車を止められなくなりますか? 2. 15日(金)に富士五湖周辺の観光を考えていて、富岳風穴・鳴沢氷穴は行きたいと思っているのですが、富士五湖周辺は渋滞がすごいと聞いたことがあり、風穴・氷穴にたどり着けるか、ついても駐車場に車を止められるのか・場所にたどり着いても、長蛇の列で入れないのか・・・と心配になってきました。 混雑状況はどんな感じなのでしょうか 現地のお盆の混雑状況や何か渋滞回避案などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

富士山周辺ですが、確かに混雑はかなりなものですが、清里から来られる ならば、甲府南から国道358を来られると思いますから、ちょうど流れと 逆方向になりますので、渋滞は何とかなると思います。 ただ、駐車場は午後になると満車になってる可能性はあるので、早めに 到着するのに越したことはないですが。車を止めてしまえば、入場制限 などはないと思います。 渋滞が凄いのは、中央道の出口(ハイランドの入り口)と、河口湖周辺 (交差点のつながりがヘン)、中央道から山中湖方面の道です(途中から 路が2車線になる)。主要道から一歩入ると結構流れていますので、方向 感覚に自信をお持ちなら、地図を片手にわき道に突っ込む手もアリですし、 行き先が風穴・氷穴だけなら、甲府南に戻ってしまうという手もアリです。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり混雑はかなりのものなんですね。やはり午後だと駐車場にすら入れない可能性もありますか・・。 渋滞が凄いところなども教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • (電車)日帰りで西湖周辺へ・・・

    今週の15日に電車で日帰り旅行を計画しています。 出発地は新宿です。 目的地は富士五湖周辺で、今の所 ・富岳風穴 ・鳴沢氷穴 ・西湖蝙蝠穴 ・青木ヶ原樹海 に行きたいと思っていますが、全く地理感が無く、 どう回ったらいいのか調べてもなかなかまとまりません。 現地まではフリー切符があるらしいので、 そのどれかを使う予定なのですが……。 現地でのスタート地点も確定していませんが、 とりあえず富士吉田駅あたりでレンタカーを借りて上記を回ろうかと考えています。 コースや大雑把な所要時間、他に寄れそうなオススメの場所がありましたらよろしくお願いします。

  • ドライブルートの採点をお願いします。

    土曜日に富士山方面のドライブにいきます。 出発地は小田原ですが夜8時くらいには小田原につきたいのです。 何時くらいに出発すればいいか迷い中です。 きっとこんでますよねー 以前ここでおススメされてたドライブルートでいこうと思いますが どうでしょう 小田原→東名で富士IC→西富士有料道路→白糸の滝観光→まかい牧場→本栖湖観光→鳴沢氷穴&風穴観光→河口湖観光→山中湖観光(時間があれば)→東名御殿場ICから帰宅。

  • 富岳風穴・鳴沢氷穴について

    富岳風穴・鳴沢氷穴について 4/17(土)に富岳風穴・鳴沢氷穴に車で行こうと思います。 調べてみると結構混むと書かれている方がいらっしゃったのですが、 普通の週末でも周辺道路が結構混むのでしょうか? (12:00頃着く予定なのですが無料駐車場があるようなのですが 入れないような事もありますか?) 後、4歳と2歳の子供がいるのですが調べてみると結構暗いところもあるようなので 危ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 富士山五合目までのアクセス

    平塚から車で富士山五合目まで行きたいのですが、どのようなルートが一番近くて早いですか(高速道路可)。今週末の混雑は相当なもの(渋滞、駐車場待ちなど)になるでしょうか。何時間くらいかかるでしょうか。

  • 富士山周辺一日観光

    朝10時位から新富士駅から車で、富士山5合目、白糸の滝、音止の滝、富岳風穴、鳴沢氷穴、本栖湖を回って、新富士駅に一日で戻ってくることは可能でしょうか? お勧めルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士山近辺の【絶対外せない】スポット

    4/20~4/21にかけて山中湖での1泊をはさみ富士山近辺をまわる 予定です。 今の予定では (1)白糸の滝 (2)道の駅『あさぎり高原』 (3)富岳風穴・鳴沢氷穴 (4)河口湖・山中湖 (5)忍野八海 をまわる予定ですが、どこか【絶対に外すな!】というスポット・ お店(雑貨・食事等)はございませんか。 マイナーな情報でも結構です。 ご教示頂けます様、宜しくお願い致します。

  • 忍野八海

    ちかいうちドライブで富士山を一周して、途中で忍野八海も見て行きたいと思っているのですが、忍野八海の池を廻る時間は徒歩で何分ぐらいでしょうか? また 雲っていて富士山が見れないときの静岡や山梨の観光スポッを教えて下さい。 それからもうひとつ、風穴氷穴は樹海にありますが、天気がよくない日は霧で道路が見えなくなるとか道路状況はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 主にバス利用の富士山周辺1日観光

    一日で富士山周辺を観光します。 6:30 東京 → 9:15 河口湖 の高速バスを利用し現地に到着した後、富士山の周辺を 富士急行の路線バスを使って左回りに行く予定です。 下車候補は、  河口湖→氷穴・風穴→朝霧高原→白糸の滝→新富士(新幹線乗車 名古屋へ) なかんじで、富士山+周辺のきれいな自然を見てきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・他によい見所があったら教えてください。 ・富士山をバックに広大な牧場が広がっているようなイメージの朝霧高原を見るためには、  朝霧と名のつく3つの停留所(朝霧高原、道の駅朝霧高原、朝霧グリーンパーク入口)のうち、  どこで降りるのがよいでしょうか。  また、時刻表を見ると1時間から2時間、バスの便の間隔があるようなのですが、これだけの  時間をつぶすことができますか? ・もし路線バスに時間に合わなかった場合、簡単にタクシーを捕まえることができる  でしょうか? ・バスの料金はどのように払うのでしょうか。 ・このルート内で食事(お昼)をとるのに、おすすめのレストラン等がありましたら  おしえてください。  

  • 富士の氷穴が寒い訳

    この間富士の樹海に行ってきました。 思ったよりも観光地化されており氷穴や風穴、こうもり穴なんてものがあり、お金を払わないと中に入れなくなっていました。 これらの洞窟は氷穴だけでなく全部かなり寒かったです。外の温度は30度近くあるのに10m降りたところの洞窟では0度とかでした。 中には氷ができており、昔は夏の間に氷をためておくために使われていたらしいです。 しかしこれは氷があるから寒いのではなく、寒いから氷があるんですよね? ではなぜ寒いのでしょうか。 地面の中はある程度の深さで15度くらいになり、そこからは100m下がるごとに何度上がるみたいな感じだったと思うんですよ。 なんでこれらの洞窟が寒いのかはどこにも書いてなかったのでどなたか知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 樹海でヘビを見たのですが・・・

    昨年のことですが、山梨県富士河口湖町の観光名所「風穴」駐車場から「氷穴」目指して、整備された樹海の遊歩道を歩いたのですが、体長1メートルぐらい、色はラクダのメリヤスよりくすんだような、汚れた肌色のように感じましたが、遊歩道を右から左に横切るヘビに遭遇し、すごく気持ちの悪い思いをしました。妻はもう行きたくないというのですが、暖かくなったら今年も富士五湖周辺をドライブしたいと思っています。冬は凍土になるような寒い地ですが、こんなところでもヘビは生存できるのですか?