• 締切済み

お盆の、山梨県の清里と富士五湖周辺について教えて下さい

8/13・14・15で東京から山梨に車で旅行に行く予定です。 13日は道路の渋滞を考えてお昼位から出発し、ゆっくり現地まで行こうと考えていて、帰りも渋滞覚悟しています。 しかし、現地の観光地の混雑状況が心配になってきました。 1. 14日(木)に、清里方面のハイキング(飯盛山ハイキングを予定)・観光・ひまわり畑などを考えているのですが、周辺の道路や駐車場は混雑していますか? またハイキングに行くには朝早く出発しないと、駐車場に車を止められなくなりますか? 2. 15日(金)に富士五湖周辺の観光を考えていて、富岳風穴・鳴沢氷穴は行きたいと思っているのですが、富士五湖周辺は渋滞がすごいと聞いたことがあり、風穴・氷穴にたどり着けるか、ついても駐車場に車を止められるのか・場所にたどり着いても、長蛇の列で入れないのか・・・と心配になってきました。 混雑状況はどんな感じなのでしょうか 現地のお盆の混雑状況や何か渋滞回避案などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

富士山周辺ですが、確かに混雑はかなりなものですが、清里から来られる ならば、甲府南から国道358を来られると思いますから、ちょうど流れと 逆方向になりますので、渋滞は何とかなると思います。 ただ、駐車場は午後になると満車になってる可能性はあるので、早めに 到着するのに越したことはないですが。車を止めてしまえば、入場制限 などはないと思います。 渋滞が凄いのは、中央道の出口(ハイランドの入り口)と、河口湖周辺 (交差点のつながりがヘン)、中央道から山中湖方面の道です(途中から 路が2車線になる)。主要道から一歩入ると結構流れていますので、方向 感覚に自信をお持ちなら、地図を片手にわき道に突っ込む手もアリですし、 行き先が風穴・氷穴だけなら、甲府南に戻ってしまうという手もアリです。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり混雑はかなりのものなんですね。やはり午後だと駐車場にすら入れない可能性もありますか・・。 渋滞が凄いところなども教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました!