• ベストアンサー

座ると凄い腰痛……?

時々、長時間、座ってると腰にきます。 普通に絨毯の上とかで、女座り?(正座の崩したバージョン)や、あぐらかいたり……。 2時間以上座ってると凄い腰が痛いです。 立ち上がると背筋をピンとすると、腰に響くというか……。 こうなった場合、寝るとき簡単には寝返りがうてません。 腰に力が入らないというか、肩に力を入れないと寝返りがうてないのが数十年と続いてますが、この状態が分かる方いるでしょうか……。 長時間、歩いたり、長時間チャリこいだりした時にもなりますが、 ただの運動不足でしょうか。となると腰を筋肉を強化すれば何とかなりますかね。 ちなみに30代女性です。

noname#141243
noname#141243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

noname#141243
質問者

お礼

そういえば、時々、膝が痛むことがあります。膝を曲げたり、階段登り降りするとき、きつい時がある……。 足や腰の筋力鍛えるために徒歩で二駅分歩いたりしてましたが、かえって腰痛が酷かったりして逆効果なような気もしてました……。 整形外科ですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一度整形外科で見てもらったほうがいいと思います レントゲンを撮らないとなんともいえないですので

noname#141243
質問者

お礼

やっぱし病院行きですよね…。薄々、感づいてましたが。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腰痛 立ち上がる時につらい

    以前重いものを持って無理な運動をしたときに、ぎっくりごしになって寝返りを打つのも痛くてできなくなり、3日寝たままになりました。そのときは筋肉をやわらかくする薬を飲んで一応通常どおりにもどったのですが、今ではぶりかえしてしまい、腰を使うときはいつも痛みます。 朝起きて、立ち上がるとき、靴下をはくときなど。腰に力を入れてそこの筋肉を使うときは、老人のようにぴくぴくしながらやっと腰に力を入れて立ち上がったりします。顔を洗うときに腰を曲げるとき、曲げてから戻すときに苦労なので、腰をのばしたまま、顔を洗います。 このような腰の筋肉の弱さですが、どのような原因がありますか。やはり運動不足ですか。

  • 腰痛の回復後は筋肉がつくのでしょうか?

    肉体労働をしており、腰をかがめっぱなしの作業などでよく腰が痛くなります。 「背筋が足りないのでは」と思っていますが、腰痛も筋肉痛なのではと考えると、回復したときには筋肉がつくものなのでしょうか? その都度、腰痛の回復を待てばそのうちに筋肉が強化されていくものなのか、 あえて背筋を鍛えなければだめなのかどうか、分かる方いらっしゃいますか?

  • 腰痛がひどい。。

    今、中2です。 去年の秋くらいから腰が痛くて、椅子に座っても痛くて重く、だるくて、寝ると楽になる状態が続いていたので、整形外科に行ったのですが、はっきりした答えは出してくれませんでした。  なんか、筋肉が無いから背骨が…とか言われたんですけど、運動は部活で1キロ走ってるし、腹筋背筋もしてます。 クラスでも、普通に運動出来る方です。 運動不足という程運動をしてない訳ではないのに…。。 整形外科に行ったけど、全然良くならなくて、困ってます。 生理痛ではない様です。毎日痛いし… よく、お風呂に入って上がる時に立ちくらみの様なものがして、目の前が見えなくてチカチカする時があるのですが、それも関係してるんでしょうか??

  • 正座と坐骨神経痛の関係について

    ■正座と坐骨神経痛 正座が好きなのですが、「先日坐骨神経痛」と診断された私には、正座は適していませんでしょうか?また、「膝」も強いといえないのですが、正座は膝に大きな負担がかかりますか? ■その他の座り方と骨への負担 「横座り(女座り)」や「あぐら」は、やはり腰の歪みを助長させたり膝への負担が大きいですか?確認のため、教えて頂きたく。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 腰痛について

    体を外に(うしろに)反ると腰の真ん中の方の一点がやや痛みます。 立って前屈をすると、少しだけ痛むときもあります。(反るほうが痛みが大きいです サッカーやバスケットなど運動は全力で普通に痛みなくできますし、 日常の生活で痛くてできないなんてこともありません。 たとえば肩がこって肩をぐるぐるまわすような感覚で、 腰がしんどくなったのでストレッチのような感じで後ろに反ったときにちょっと痛みがあり 気づきました。 21歳なのですが、腰痛というものが初めてなので、 一点だけ(おそらくですが・・)に痛みがあるので不思議に思い質問させていただきました。 普段から姿勢が悪く、長時間パソコンすることが多いのですが、 ただの過労とかなんでしょうか? どのようなことが考えられるか、そのまま放っておいてよいものなのか教えていただきたいです。

  • 太ももの痛み、筋肉痛?

    元バドミントン部の大学生です。 3日前に後輩指導をしてきたのですが、運動不足ということもあってか右太ももがとても痛いです。 練習中(始めて3時間ほどたってから)にグッと踏ん張った時に太ももの前の方に痛みを感じましたが動けないほどではなかったのでそのまま2時間ほど練習を続けました。 翌日になると痛みがひどくなっていましたが、ただの筋肉痛だろうと考えていました。しかし、筋肉痛にしては少しひどい気がします。 立ち上がったり椅子に座る動作も辛く、歩く時も右足を引きずって歩いています。寝返りを打つのも辛いです。 右足に力を入れるだけでも痛いのですが、ただの筋肉痛でしょうか?教えてください。

  • 腰痛がひどいです

    腰痛がひどいです 20代です。 ここ数日ですが腰痛がひどいです。 仰向けで寝るのですがほとんど寝返りを打たないので、寝すぎると腰が痛くなります。 いつもなら1日~2日おけば治るのですが ここ4~6日くらい痛いです、 寝てる時、朝方仰向けだと痛すぎて横になって寝るようにしてます。それでも少しは和らぎますが痛いです。 高校の時に野球をやっていて稀に痛くなる時があったのですがその痛みに似ています。 横になると楽で仰向けだと痛いです。 今日、夜勤しているのですが常に痛いです。 ある角度にするととても痛いです。 腰を大きく曲げる感じ、物を拾うような角度がとても痛いです。 胡座でいても痛いです。今横になったら痛みが和らぎました。 ただの腰痛でしょうか? ヘルニアや他の病気とか考えられますか? 小便は普通に出ます。 食事も取れてお腹が痛かったりはしません。 便も普通です。 この痛みはただの腰痛でしょうか? また病院に受診する際はどの科に行けば良いでしょうか? かかりつけは内科ですがネット上では整形外科か内科がありました。どちらを受診したらいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 腰が悪い事と脚を組む事について教えて下さい。

    よく言われる事で 腰が悪い人は椅子に座った時に脚を組むと聞きます。 私も腰が悪いのですぐに脚を組んでしまいます。 ファミレスなでのソファーではあぐらを通り越して正座っぽくなってしまう事もあります。 背筋を伸ばしている時に脚を下に降ろしているのが辛くてだと思います。 行儀が悪いと注意されますが辛くてやってしまいます。 カミさんにはそうやってるから腰が悪くなるんだとまで言われます。 そこで質問ですが そうやって脚を組んだりしてるから腰が悪くなるのでしょうか? 我慢してでも背筋を伸ばして脚を組まないようにした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 肩こり腰痛、筋肉痛

    質問です。 子供の頃からずーっとなんですけど、肩からクビすじへかけての筋肉痛っていうかこり?みたいなのと さらにそこから繋がって背中全般から腰、体の背面全体の筋肉痛、関節のいたみになやんでいます。 スポーツすると若干よくなったような感じがするんです。 ですが日ごろ、仕事が忙しくなかなか、ジムへいったりできないんです。 つかれてるんだけど運動不足で、三日に一度しか熟睡できず苦しいです。 そこで自宅で簡単な器具など使用して思いきり背伸びしたり、筋肉使ったりしたいんですけどいい健康器具はないですか?買えるところを教えて下さい。 東京都内で願います。

  • 腰痛

    登山をやっていましたが、今年になって、右臀部から足にかけての痛みがあり、整骨院に電気とマッサージに週3~4日通院、良くなったり悪くなったりの繰り返し、病院にてMRIを撮ったら、腰椎の1番2番が生まれつき、半分ついていた、そのため4番5番1番の間がつぶれている。脊柱間狭窄症とのこと。この病気の特徴的症状は痛み以外にない。筋肉も落ちていなし、歩行も辛くない。一番歩いている時が楽なくらい。病院ではメチバコール錠500μgと痛み止めを処方、後はストレッチと腹筋と背筋の強化の指導のみ。2ヵ月飲んでも症状は改善されない。病院では整骨院での治療は何の効き目も無いと言われたが、整骨院通院をほぼ毎日に増やし電気、マッサージ、牽引していますが、いまだ改善されず、右腰の張りとふくらはぎから指の付け根まで痛い時がある。時に腰から足に向かってズンズンと突くような痛みがある。軽くなったり強くなったり、繰り返している。このままストレッチと筋肉の強化で良いのでしょうか。ここ数日張りにより胃も圧迫されているようで、不快感が出てきた。調子の良い時は平坦なところをゆっくりと2時間くらい歩くと気持ちが良いが、じっとしていたり力が加わると痛い。周期的に良い悪いの繰り返しで、よくなっている感じはありません。別の病院へ行ったほうが良いのか不安になります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう