-PR-
解決
済み

無機二題。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69390
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

連続ですいません。

オゾンの電子式、というか結合はどうなっているのでしょうか?
いろいろ考えて、三角に結合するならつじつまは合ったのですが・・・
あっているでしょうか?

あと、リンの同素体に黒リンという物があると聞いたのですが。
性質、特徴をご教授願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「オゾン」に関しては、rei00さんが紹介された以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「黒リン」に関しては、
http://www.dojindo.co.jp/glocal/stndrd.value/yarawa.html
(リン、燐)
http://www.res.titech.ac.jp/kobunshi/member/kanazawa/res_j.html
(今後の展開)
http://210.172.69.179/jps_search_00au/06.html
(黒リンの超伝導転移温度の圧力効果)
http://www.kek.jp/jps96a/10.html
(黒リンの構造相転移に伴う遠赤外吸収スペクトルの変化)

ご参考まで。
お礼コメント
innrai

お礼率 36% (8/22)

これらのサイトは非常に役立ちました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-30 23:25:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

黒リンは確か比重が3・7ぐらいで重くて発火しないものだったと思いますけど・・・。 書き忘れてすいません。
黒リンは確か比重が3・7ぐらいで重くて発火しないものだったと思いますけど・・・。

書き忘れてすいません。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

前半だけ・・・ オゾンは、二等辺三角形の構造を取るようです。 なぜ二等辺なのかは・・・しりません・・
前半だけ・・・
オゾンは、二等辺三角形の構造を取るようです。
なぜ二等辺なのかは・・・しりません・・
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

私はまだ受験生なのでくわしくは知りませんが、オゾンの結合は確かベンゼンのように二重結合になったりならなかったりしているとおもいますが・・・。 電子式はわかりますがここにどのようにしてかけばよいか わかりません。すいません。 詳しい方補足をお願いします。
私はまだ受験生なのでくわしくは知りませんが、オゾンの結合は確かベンゼンのように二重結合になったりならなかったりしているとおもいますが・・・。
電子式はわかりますがここにどのようにしてかけばよいか
わかりません。すいません。
詳しい方補足をお願いします。