• ベストアンサー

О脚

わたしは学生です。 部活(運動部)に入っているので、体操服を着たり足を出すことが多々あります。 しかしあいにくなことにとってもО脚なんです・・・ 今まではそれほど気にしていなかったんですが、最近やけに「そんなにО脚だったっけ?」とか言われるようになって、気にし始めたというワケです。 そこで、どうやったらО脚が治るのか教えてくださいm(__)m できればお金があまりかからないヤツがいいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! まずは、O脚についてです。両足のくるぶし同志をぴたりと合わせ、その状態で膝の間にじゃんけんのグー(つまりはげんこつ)がはいるようでしたら、要注意です。O脚って軽くみると靭帯に大変な損傷を与えますから気を付けて下さい。 でもまだまだ、若いから今からでも十分対処可能ですよ。 もしも、そのような状態ならば、本当は整形外科でブレスという補助用具を作って頂くのが一番なんですが、お金があまりかからない方法、とありましたので。 靴のかかとを見てみて下さい。恐らく内側よりも、外側が減っていると思います。 ですから靴、又は靴下の中の外側に詰め物(新聞紙でも、布でもなんでもいいです)をして下さい。 そしてなるべく内股になるように意識して歩いて下さい。 はじめは窮屈だと思いますが、なれれば平気ですよ。時間はかかりますが改善していくと思います。 自分も酷いO脚で、何年か前に社員旅行で横浜の外人墓地の坂(幅広の階段)を歩いている時にあしが曲げられなくなってしまいました。帰ってから病院にいったらO脚による靭帯損傷で前述の補助具を作りました。 若いうちから気を付けてあげて下さいね。大事な足を。 失礼しました。

mayomayo55
質問者

お礼

すごくていねいに回答してくださってうれしいです。 見てみたんですが、若干外側が減っている気もします。 О脚がそんなに危険なものだったなんて知りませんでした。 回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは お尻に力を入れてみてください 歩く時でも立っているときでもちょっとした意識で変わりますので

mayomayo55
質問者

お礼

いちばん簡単な方法ですね。 寝転がったりしてるときも意識してればかわりますか? 今からでもやってみます。 回答、ありがとうございました^^

noname#157250
noname#157250
回答No.4

整形外科に行きましょう。

mayomayo55
質問者

お礼

これがいちばん手っ取り早い方法ですよね。 でも、いくら位かかるんでしょう・・・ 近くに接骨院(?)があるので調べてみます。 回答、ありがとうございました^^

noname#190300
noname#190300
回答No.2

質問者さんはどんな生活してますか? 椅子に座った生活ならO脚にはなりづらいって聞いたことあります。

mayomayo55
質問者

お礼

運動部なので、あまり椅子には座ってなかったです。 ごはん食べるときも正座かあぐらなので・・・ これからはなるべく椅子に座るよう心掛けてみます。 回答、ありがとうございました^^

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

お友達にクラッシックバレーを習っている人が居たら、基本の立ち方や姿勢を教えてもらうといいですよ。 そして、一日一回でもそれを繰り返していると、今まで履いていた靴を履いて歩くことに違和感が感じられます。 それが、O脚が治ってきた証拠です。 一番簡単で、早く治る方法だと思います。 また、身体のバランスも良くなり太りにくくなります。

mayomayo55
質問者

お礼

太りにくくなるっていうのは、すっごく魅力的です! ですがクラシックバレーを習っているおともだちはいません・・・ なので、クラシックバレーで検索してみたいと思います。 回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ご高齢の方のО脚について

    文章を少し変えて、再質問させていただきます。 私ではないのですが、ご高齢になるにつれてО脚になられる方が多いのですが、 これは軟骨だけの問題ですか? 脚の筋力の衰えも、かなり関係しているのでしたら、筋力アップのための体操や歩行 (ウォーキングトレーナーや、日頃から意識して歩いて移動する)、階段昇り運動(実際にはステッパー)で、 進行を防いだり、改善することが出来るでしょうか? (進行を遅らせる、防ぐというだけでなく、60代以降の方のО脚を、積極的に改善することが出来ますか?)

  • 足を細くしたいのに。

    運動部に入っていてその時足は細かったです。 部活をやめてから二ヶ月後くらいからwii-fitなどで一ヶ月に二回くらい運動しました。 しかし、運動した翌日足が太くなります。 部活をしていたころはそんなことがありませんでした。 どうしてですか? それとどうやったら足が細くなりますか?

  • 運動後の足のケア

    私は新体操部に入っています。 道具はロープを使っていて、足にとても負担がかかり、部活後に足が痛くなる事が多いです。 なので、部活後にするといいケアをできるだけ詳しく教えてください。

  • 足の筋肉を落とす方法教えてください。

    僕は今運動部に入っています。毎日走りこんで足の筋肉が増えてきてすっごく太くなってしまいました・・・特にふくらはぎがとんでもないことになってしまっていて、もう見るだけでイヤになってきます。 運動をしなければ落ちると聞いているのですが部活の関係上走ったりトレーニングをやめることはできないんです。どうにかして運動部に入りながら筋肉を落としてすっきりっした細い足になることはできないでしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • 足の付根の内側が痛い

    部活ではバドミントン、習い事で週に一度新体操をやっています。前後開脚や前屈、部活でバドミントンをしているときなどは痛みがないのですが、足を左右に開脚すると足の付根の内側がが痛いです。これ以上広げると切れそうな感じの痛みです。分かりにくくてすみません。柔軟をするときの痛みとは違います。以前、体育のマット運動で右が同じように痛かったことはありますが、一週間程ですぐに治りました。今回は左足なのですが、2週間以上痛みが続いています。新体操では足が痛いことを伝え、開脚のときは痛くないところまでしか開いていません。痛みは少しづつ治ってきているのですが、3回連続新体操で開脚をゆるくやっているので、コーチに病院に行ったほうがいいのではと言われました。整形外科には行く予定ですが、部活をしてもいいのか知りたいので、この痛みの原因や部活や体育で運動をしてもいいのか、柔軟をしてもいいのか質問させていただきます。文章がまとまっておらずすみません。よろしくお願いします。

  • 脚の筋肉を落とす

    はじめまして。高校2年生の女子です。 最近ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・ 1ヶ月ほど前に食べすぎで激太りしてしまい,ある程度部活もしていたので筋肉も脂肪も増えてしまいました。 部活は硬式テニス部に所属しているのですが, とにかく今はふくらはぎを細くしたいです! ジョギングをして遅筋を増やせば痩せることは知っています。 ですがテニスでついた速筋を減らすことはできるのですか? 今ふくらはぎの外側にも内側にも筋肉・脂肪がついてしまっていて,これでさらにジョギングをしていいのかどうか悩んでいます。 私の体型は, 身長152cm 体重45kg ほどです。 体重は夏から4kgほど増えてしまいました。 できるだけ早く元にもどし,スリムな脚にしたいです。 しかし部活は普通に頑張りたいので, 筋肉を落とすために運動するななんてことはできません。 食事には結構気をつけています。 いろいろ調べた結果,「ひふく筋」「長ひ骨筋」「ひらめ筋」の部分が太いなあと感じます。足首も太いです。 わがままだとは思うのですが,本当にふくらはぎ痩せたいので何かいい方法はないか教えて下さい。 そりゃ有酸素運動だろという方は,どれくらいの強度で,どれくらいの時間,どのような運動をすれば良いのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。 長くなってすみません。

  • 足だけがすごく太いです

    こんにちは。大学生、女です。 私は身長158センチ、48キロで、太っているわけではないんですが足がすごく太いんです。今突然始まったことではなく昔からわりとそうで、努力して足やせしようとしてもいまいちうまくいきませんでした。ちなみに今まで運動部にいたこともないので、筋肉がついてしまって太いというわけではないです。どうしたら足が細くなれますか? ジョギングなどは熱心に頑張っても足の太さに関してはあまり効果がないとか聞きましたがどうなのでしょうか?どういった運動ならば効果がありますか?

  • 脚を細くする方法、エクササイズ。

    私は女子高生です。 そして私の学校では夏に体育でプールがあります。 どうにかそれまでに太ももやふくらはぎを細くしたいと思っていて、最近はスクワットを100回、(20回ずつ休みながら)行っていますw でも運動不足もあり、ほぼ毎日、特に太もも筋肉痛が絶えません>< 筋肉痛は筋肉ができることと関係あるようなので筋肉はつけすぎたくないとは思うのですが、 今の私の脚は筋肉というものがないと言っていいほどの状態です;; そして私の部活は軽音部と陸上部のマネージャーです。 どちらも自分が運動することはない感じです; 行きと帰りは家から学校まで自転車で5分ほどで、坂はまったくありません。 何か、短期間で脚を細くするマッサージや運動を教えてください! お金がかからず、続けられそうなのをよろしくお願いします><

  • 足がバカーッ!と開くようになりたい・・。

    こんばんは。中年35歳の男です。いわゆる「体がカタい」ってヤツですが、なるべくストレッチなどをするようにしています。ですが、運動もソコソコなので非常にカタくなっており開脚なんか70度くらいしか開きません^^。タイトルは少し大げさですが、体操選手の様に足がバカーッ!と(表現が稚拙ですいません)開くようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?現実にはソコまで望んでいませんが、どのようなストレッチなどがあるでしょうか?少し余談にはなりますが、私が中学時代には体操部の選手は、先生が行うのですが、わざと間接を外して(大股開きにさせて背中からギュッっと押したりしたそうです。ウワサですが・・)開くようにした・・なんて話を聞きましたが、実際そんなことは可能でしょうか?どなたかご存じのことだけで結構ですのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 足がつるのはなぜ?

    私は高校2年生の女子なのですが、最近よく足がつります。 運動をしている人はよく足がつると聞きますが、私は部活動をやっている訳でもないし、これと言って運動はしていません。 唯一運動と呼べるものは学校の行き帰りの1時間の自転車です。 原因がよくわからないので、とても不安です。運動をしている以外の原因がある場合は教えて下さい! また、こんな感じでは?と思うものでも構わないので、教えて下さい!